1. トップ
  2. お仕事
  3. 【仕事の選び方】は、ワクワクするかどうか。 自分の“強み”がわかるちょっとしたコツ

【仕事の選び方】は、ワクワクするかどうか。 自分の“強み”がわかるちょっとしたコツ

  • 2019.6.25
  • 1298 views

あなたは、自分の“強み”を分かっていますか? 意外とぱっと答えられる人、少ないのではないでしょうか。
キャリアコンサルタントの金沢悦子さんによると、「自分の“強み”がわかっていれば、転職やキャリアアップにも有利になる」とのこと。

そこで、金沢さんの著書『図解 自分をアップデートする 仕事のコツ大全』の中から、自分の“強み”を見つける方法をご紹介します。

転職を考えていない人も、自分の“強み”を知って、より自分らしく生きるヒントを見つけてみてください。

これといった技能がなければ、キャリアアップや転職はできないの?

仕事において「できること」というのは、その人の“強み”になります。“強み”があれば、周囲から評価をされ、転職する際にも有利になるのは間違いありません。

しかし、「私ができることなんて強みにはならない」と思っている人は多いでしょう。
ところが、あなたが思う「大したことない」は、他人から見れば「すごいこと」の場合が多いのです。

あなたが「大したことない」と思っていることを、誰かにほめられたことがありませんか? わからないなら、誰かに聞くのが一番です。
「そんなことなのか……」とガッカリするかもしれませんが、それはあなたを輝かせる“強み”の原石。磨くも放り投げるもあなた次第なのです。

もし転職を考えているなら、しっかり磨きをかけておきましょう。そして、その“強み”と“やりたいこと”へのわくわく感の接点が、あなたの「ど真ん中」なのです。たとえそれが未知の分野であっても、自分の「ど真ん中」が決まれば一歩踏み出す勇気が出てくるでしょう。

自分の“強み”は今の仕事の「好き」から育つ

1日の仕事をリストにし、「好き・嫌い」を判断して、その理由も書き出してみましょう。
自分が得意とする分野の傾向、苦手な分野の克服法が分かれば、“強み”はどんどん増えていきます!

 (472315)

“強み”は「やりたいこと」+「わくわく感」で育つ!

【STEP1】自分の「ど真ん中」を見つけよう
 (472317)

「やりたいこと」と「できること」が一致しなくても大丈夫です。

あなたのすべてを活かせる「ど真ん中」を見つけるためには、「できること」より「やりたいこと・好きなこと」に重点を置いて考えるのがポイント!

【STEP2】自分をワークシートで再発見!「わくわく感」を見極めて

今の仕事の中で「好きなこと」を1つ選んで、下の9つのマスの中心「好きなこと」欄(例:営業の同行)に記入してみましょう。

次に、その仕事が好きな理由を、①→⑧の順で「理由欄」に記入していきます。もしも、書くことがなくなったらストップ。別の「好きなこと」を選んで、同じ要領でくり返してみましょう。

 (472321)

好きな理由が多く挙がる仕事は、あなたをワクワクとさせてくれます。
「ワクワクしながら生きる」ということは、「自分らしく生きる」ということ。

「やりたいこと・好きなこと」を仕事にしたいときはもちろんですが、仕事への不満や悩みがあるときも、このワークシートで自分の「ワクワク感」は一体どこにあるのかを見極めてみましょう。
自分の中により多くのワクワクが湧き上がる、「ど真ん中」がハッキリと見えてくるでしょう。

『図解 自分をアップデートする 仕事のコツ大全』

著者:金沢悦子/講談社刊
 (472302)

シリーズ累計15万部突破の最新刊。「困った」「モヤモヤ」「心が折れそう」……そんな状況を打破して、仕事がはかどる! 毎日が楽しくなるワザを教えます!

新人はもちろん、中堅ビジネスマンでも判断に悩んでしまう、様々なシチュエーションを乗り越えるコツを、スキルアップ&キャリア養成のプロが伝授。読めば昨日とは違う自分になれる、自分をアップデートするヒントが満載です!

プロフィール:金沢 悦子(カナザワ エツコ)

株式会社はぴきゃり代表取締役。はぴきゃりアカデミー代表。統計心理学i-colorエグゼクティブトレーナー。
1991年、株式会社リクルート(現株式会社リクルートホールディングス)に入社。営業に従事し、新人MVP賞を受賞。
1994年、株式会社キャリアデザインセンターに創業メンバーとして参画。広告営業で同社初、売り上げ1億円を達成。広告営業局局次長、広報室室長を歴任するも、仕事との距離感がつかめずに心と体を痛めてしまう。この体験をきっかけに、「幸せに働くってどういうこと?」という問いへの答えを求め、2001年、日本初の総合職女性のためのキャリア転職マガジン『ワーキングウーマンタイプ(現ウーマンタイプ)』を創刊、編集長に就任。編集長時代、5000人以上の女性を取材し、ハッピーキャリアを見つけるための4つのステップを体系化する。
2005年に独立し、有限会社フォーウーマン(現株式会社はぴきゃり)を設立。2011年、女性のためのキャリアの学校「はぴきゃりアカデミー」開校。「年間300人以上の女性たちを「ココロとサイフが満たされる仕事発見」へと導いている。

元記事で読む
の記事をもっとみる