1. トップ
  2. レシピ
  3. アンチエイジングに効果的な食べ物&料理まとめ!栄養満点の若返りメニューをご紹介♪

アンチエイジングに効果的な食べ物&料理まとめ!栄養満点の若返りメニューをご紹介♪

  • 2019.6.25
  • 40979 views

アンチエイジングに効果のある食べ物をご紹介します!女性なら誰もがいつまでも若々しくいたいと感じているものですよね。

アンチエイジングのカギを握るのは食材で、毎日私たちが口にするものです。

アンチエイジングの効果は人それぞれですが、ビタミンやミネラルなどが必須になってきます。

特に栄養バランスの良い食事は、アンチエイジングの味方になる抗酸化作用が含まれていることが多いのです。

毎日の食事は良薬として考える必要がありそうですね!アンチエイジングの食材を取り入れて、美肌効果や肌の張り、老化防止に役立てましょう。

アンチエイジングに効果のある《玉ねぎ》を使った料理

アンチエイジングに効果がある食べ物は、玉ねぎを使った食材です。

玉ねぎには血液をサラサラにしてくれる働きがあります。血液がサラサラになるということは、デトックス効果もあり健康な肌へと導いてくれます。

血液が滞ってしまうと、くすみや老けて見られてしまうのです。栄養も隅々まで送られて、髪の毛もツヤツヤになり、若返りの効果があります。

玉ねぎの肉詰め

玉ねぎはアンチエイジングに欠かせない食べ物です。

玉ねぎをくり抜いて、中に味付けをしたひき肉を入れてコンソメなどでコトコトじっくり煮ていきます。

玉ねぎの甘さが味わえてとても美味しいですよ。

美肌効果あり!菜の花と新玉ねぎのからしツナマリネ

新玉ねぎがいいですが、時期外れな時は普通の玉ねぎでもOKです!

ツナの塩気と玉ねぎの辛味がとても美味しいですよ!

材料

菜の花 1束

新玉ねぎ 1個

Aツナ缶 1缶(※オイルあり)

A醤油 小さじ2

A練りからし 小さじ1/2~小さじ1

A塩 適量

レシピ

①菜の花は根を落として4㎝ほどに切り、沸騰した湯で1分程茹でたら流水にさらし、水気を切ってボウルに移します。

下味用に醤油小さじ1(分量外)をふりかけ、10分程置いて水気をよく切っておきましょう。

②玉ねぎは縦半分に切り、繊維に沿って薄切りにし5分ほど水にさらしてザルにあげます。

塩ひとつまみ(分量外)を振りかけて5分ほど置き、ペーパーなどで水気を切ってください。

③ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、菜の花と玉ねぎを入れて和えれば完成です。

作り置きもでき、菜の花もアンチエイジング効果のある食べ物なので、積極的にとっていきましょう。

オニオントースト

朝食でもアンチエイジングの食べ物を使いましょう。

食パンにクリームチーズ、紫玉ねぎ、目玉焼きをの乗せていただきます。

お好みでパセリ、ブラックペッパーをかけていただきます。

オニオンリング

オニオンリングは玉ねぎの甘みがぎゅっと閉じ込められているので、とても美味しいですよね。

食べ過ぎは良くありませんが、たまには子供達と一緒におやつとしていただきましょう。

オニオンスープ

コンソメスープでコトコト煮た玉ねぎは甘さがよく引き立つスープです。

玉ねぎは薄くスライスした方が柔らかくなって美味しいですよ。

玉ねぎソテーの肉味噌のせ

柔らかく焼いた玉ねぎに、肉味噌をたっぷり乗せていただきます。

肉味噌レシピは風呂吹き大根にも使えるのでたくさん作っておきましょう。

材料

豚挽肉 200g

長ネギ 1/3本

にんにく 1かけ

しょうが 5g

豆板醬 小さじ1/2〜お好み量

A甜麺醤 大さじ2

A醤油 小さじ1

A鶏がらスープの素 小さじ1/2

Aみりん 小さじ1

A砂糖 小さじ1/2

A酒 大さじ2

A水 大さじ2

A片栗粉 小さじ1

ごま油 小さじ2

レシピ

①にんにく、生姜、長ネギはみじん切りにします。

②温めたフライパンにごま油をひき、ニンニクと生姜、豆板醬を入れて中火で焦げないように炒めます。

香りが出たら、豚挽肉も入れて炒めていきましょう。

③豚挽肉の色が変わって、そぼろ状になったら、長ネギを加えてさっと炒めます。

④Aを全て入れて炒めながらしっかり火を通し、とろみがついたら完成です。

玉ねぎは焦げやすいのでじっくりと焼くようにしてくださいね。

熱々が嬉しいオニオングラタンスープ

オニオングラタンスープは、この一品だけで大満足ですね。

たっぷりのオニオンスープとチーズ、フランスパンを乗せてオーブンで焼くだけです。

チーズもアンチエイジングにつながる食べ物なので、毎日少量取るようにしてください。

玉ねぎたっぷり!塩肉じゃが

塩肉じゃがはあっさりしているので、野菜がたくさん取れるのでアンチエイジングにつながる食べ物ですね。

ブラックペッパーをかけていただきます。

材料(2人分)

豚肉 120g→食べやすい大きさに切る

玉ねぎ 1/2個→1㎝幅に切る

人参 1/3個→乱切りする

じゃがいも 3つ(約250g)→大きめの乱切りにする

ごま油 小さじ2

A生姜 スライス2枚

A砂糖 小さじ1

Aみりん 大さじ2

A酒 80ml

B白だし 小さじ2

B塩 小さじ1/2

粗挽き黒胡椒 適量

レシピ

①豚肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄くスライス、ジャガイモは大きめに乱切りしましょう。

②中火で温めたフライパンにごま油をひき、豚肉を炒めます。

豚肉の色が変わったら、玉ねぎ、人参、じゃがいもも加えてじっくり炒めてください。

③野菜が馴染んできたら、Aと水250mlを入れて蓋をし強火にします。煮たったら、弱めの中火にして5分ほど煮ましょう。

④さらにBを加えて、弱めの中火で15分煮ます。火を止めて、20分ほど置いて味をなじませたら完成です。

食べるときには再度肉じゃがを温めてからいただきましょう。

お肌のハリに!たまねぎ丸ごとグラタン

玉ねぎを丸ごと使い、上にたっぷりのチーズを乗せてオーブンで焼きます。

少し温度を低めの設定にしてじっくりと玉ねぎが柔らかくなるまで時間をかけてくださいね。

まるまる一個食べれるので、アンチエイジングにぴったりの食べ物です。

アンチエイジングに効果のある《トマト》を使った料理

アンチエイジングに効果のある食べ物は、トマトを使ったレシピです。

トマトは昔から体に良いものとされていて、美容効果もあります。

ビタミンCや抗酸化作用もあるので、アンチエイジングには欠かせない食べ物です。

トマトは飲み物としても活用できて、食べ物の幅も広がります。アンチエイジングのために、毎日必ず食べたい食材ですね。

トマトとズッキーニの爽やかナムル

トマトは食べやすい大きさに切り、ズッキーニは千切りにします。

ごま油、塩などで味付けをしてさっぱりいただきましょう。

仕上げにアンチエイジングに効果的なゴマをかけるのがおすすめです。

トマトサラダ

シンプルなトマトサラダはアンチエイジングの食べ物にぴったりですね。

しらすを少しかけて塩気を足していきましょう。大葉の香りも良いアクセントとなります。

揚げ茄子とトマトの豚しゃぶ

トマトと豚肉は、アンチエイジングにぴったりの組み合わせの食べ物です。

たっぷりの薬味を上にかけていただきましょう。

材料

なす 3本

トマト 2個

豚肉 (しゃぶしゃぶ用)150〜180g

ミョウガ、大葉

A酢 40ml

A醤油 30ml

Aごま油 30ml

A白すりごま 大さじ3

Aみりん 大さじ1

レシピ

①ナス3本は縦4等分、横半分にカットしてアクぬきして水を切り、素揚げしていきます。

②トマトを湯むきしたら8等分して冷やしましょう。豚肉は茹でて冷まします。

③皿に盛り、Aを合わせたたれをかけて、ミョウガと大葉をたっぷり散らせば完成です。

とても簡単にできるアンチエイジングレシピなので、ぜひたくさん作ってみてください。

冷蔵庫の残り野菜とさつまいもでゴロッとミネストローネ

トマト缶さえあれば冷蔵庫の残り物を入れて、コンソメ、塩などで味付けをしてコトコト煮るだけで完成してしまいます。

たっぷりの野菜はアンチエイジングに役立つ食べ物なので、毎日たくさん摂るようにしましょう。

和えるだけ簡単!アボカドとトマトのキムチユッケ風

トマトとアボカド、キムチは意外と良く合う食材で、キムチなどの発酵食品も美肌効果がもたらされる食べ物です。

少し多めに作って小腹が空いたら食べるようにしましょう。

トマトと叩ききゅうりのピリ辛ネギ塩ナムル

きゅうりを叩くことで調味料がよく絡んで美味しくなります。

トマトときゅうりは体の火照りを抑えてくれるので、アンチエイジングと夏にぴったりの食べ物です。

万能!トマトソース

トマトソースがあればどのような食べ物にもかけることができ、いつでもアンチエイジングができます。

大量に作って冷凍保存しておきましょう。

材料

カットトマト缶 1缶(400g)

A玉ねぎ 1/4

Aにんにく 2かけ

にんにく 1かけ

オリーブオイル 大さじ3

B顆粒コンソメ 小さじ2/3

B塩 小さじ1/3

レシピ

①玉ねぎ、にんにく2かけ分はみじん切りに、もうひとかけはすりおろしておきます。

②フライパンにオリーブオイルとAを入れて中火にかけ炒めます。

玉ねぎがしんなりしてきたら、トマト缶とBを入れ、少し火を強めていきましょう。

③底が焦げないよう、たまに混ぜながらもったりするまで約10分煮詰めます。

仕上げにおろしにんにくを加えて混ぜれば完成です。

ダブルのにんにく効果で食欲もアップしますね。

とんかつにチーズを乗せ、オーブンでとろけさせてその上からトマトソースをかけると絶品ですよ。

ほっこりかぼちゃの塩トマト煮

かぼちゃとトマト、ベーコンをじっくりと煮込んでいくだけの簡単アンチエイジング料理です。

かぼちゃも美容にはいいので、積極的に摂っていきましょう!

ナスとほうれん草のトマトソーススパゲティ

トマトのパスタは誰もが大好きな食べ物ですよね。

ほうれん草もアンチエイジングにつながるので、たっぷり入れてください。

材料

パスタ 180〜200g

なす 2本

ほうれん草 1/3

Aニンニク 1かけ

Aベーコン お好みで

A鷹の爪 少量

トマト缶 1缶

マギーブイヨン 1個

レシピ

①なすは乱切りにして水にさらし、水気を切ってから素揚げします。ほうれん草はさっと茹でて3cmほどの幅で切ります。

②ニンニクはみじん切り、ベーコンは2cm幅に、鷹の爪はタネを取り除いておきましょう。

③2Lのお湯に塩大さじ1弱入れて、パスタを茹でていきます。

④フライパンにAとオリーブオイル大さじ3を入れて中火にかけ、香りが出たトマト缶とマギーブイヨンを入れて火を少し強めましょう。

途中混ぜながら汁気がなくなるまで煮詰めます。

⑤パスタ茹で汁をお玉2杯分入れて、茹で上がったパスタと、ナス、ほうれん草を加えよく混ぜて完成です。

パスタは表記時間よりも1分早めにあげるのがポイントです。

トマトおからのチーズ焼き

中身をくりぬいたトマトに、残りのトマトおからを入れて、マヨネーズ、チーズをのせて余熱したトースターで焼くだけの食べ物です。

丸ごと1個食べられるので、アンチエイジングにはぴったりですね!

冷凍豆腐でトマト照り焼き豆腐ステーキ

豆腐を冷凍することで少し固くなり、まるでお肉のような食感になります。

少し甘辛く炒めたトマトかけていただきましょう。

お肉ではないのでよりヘルシーになってアンチエイジングにぴったりの食べ物です。

アンチエイジングに効果のある《キャベツ》を使った料理

キャベツにはアンチエイジングに欠かせないビタミンCが豊富に含まれていて、肌荒れをしている人などにも効果的です。

そのほかにもキャベツはがん予防もの効果もあり、まさに食べる薬と言っても良いくらいです。

また、コラーゲンの生成を助けるための働きもあります。

そのほかにも顔のたるみに効くボロンという成分が含まれていることが分かり、キャベツにはさらなるアンチエイジング食材として再注目されていますよ。

ミートボールとキャベツのトマト煮込み

キャベツを煮込むことで柔らかくなり、ひき肉の旨味が染み込みます。

トマトの酸味もとても合うので、おすすめの食べ物ですよ!

材料(2人分)

豚挽き肉 250g

玉ねぎ 1/2個

Aトマトケチャップ 大さじ1

A塩 小さじ1

A胡椒 少々

Aパン粉 大さじ2

A牛乳 大さじ1

A溶き卵 1/2個分

キャベツ 1/4個

カットトマト缶 1缶

Bトマトケチャップ 大さじ1

B砂糖 小さじ

Bコンソメ 小さじ1.5

レシピ

➀玉ねぎはみじん切りにし、ひき肉と一緒にボウルに入れます。Aの材料も加えてよくこねていきましょう。キャベツはざく切りにしておきます。

②先ほどのひき肉を小さ楕円形に整えて、ミニ肉団子を作ります。

③中火で温めたフライパンにオリーブオイルをひき、肉団子を並べて両面こんがり焼いていきましょう。

④トマト缶と水200mlいれて、少し火を強めに立ったら肉団子をフライパン半分に寄せ、キャベツを入れます。

⑤Bの調味料も入れ、蓋をして弱めの中火で約15分煮ましょう。あとは塩で味を整え、乾燥バジルを入れて混ぜたら完成です。

キャベツがとろとろになるくらいに煮込むので、とても甘くて美味しくなりますよ!

キャベツたっぷりのぽかぽかおうちシチュー

牛乳とコンソメを入れてキャベツや人参など加えてコトコト煮ていきます。

野菜の甘みがスープに滲み出てとても優しい味わいになりますね。

さらに豆乳に変えるとアンチエイジングにぴったりの食べ物になります。

キャベツとイカのサラダ

シンプルにキャベツとイカをマヨネーズソースで和えるだけの簡単な食べ物です。

作り置きも可能なので、たっぷりいただきましょう。

キャベツの塩バターラー油スープ

お腹が空いて早く食べたいときは、レンジで簡単に作れる食べ物を紹介します。

キャベツの甘みと塩スープがよく合うんです。

材料(1人分)

豚バラ肉 50g

冷凍うどん 1袋

キャベツ 2〜3枚

鶏ガラスープ 大さじ1

バター 小さじ1

ラー油、ごま、黒胡椒 お好みで

レシピ

①耐熱性の丼に顆粒鶏がらスープ、水300ml、豚バラ50gを入れます。

さらにちぎった春キャベツ2〜3枚を乗せ水にくぐらせたうどんを入れ、ふわっとラップで600Wで7分加熱しましょう。

②よく混ぜてバター、ラー油、ゴマと黒胡椒をかけて完成です。

器を取り出すときはかなり熱くなっているので要注意です。

鶏むね肉とキャベツのコク旨味噌炒め

鶏肉とキャベツ、ピーマンを味噌と調味料を加えて炒めるだけの簡単な食べ物です。

キャベツのシャキシャキ感を少し残して炒めるのがポイント。

ウインナー入りキャベ玉丼

朝食からアンチエイジングの食べ物を摂るようにしましょう。

キャベツとソーセージ、卵を炒めてご飯の上に乗せるだけです。ほんの少し醤油を垂らしても美味しいですね。

キャベツときゅうりの浅漬け

キャベツを浅漬けにすることで、しんなりとしてたっぷり食べられます。

漬物はアンチエイジングに良い食べ物ということが分かっているので、積極的に摂りましょう。

キャベツとエビでさっぱり炒め

黒胡椒とレモンが食欲をそそります。

キャベツの甘さと酸味がベストマッチな食べ物です。

材料

冷凍むきエビ 150g

キャベツ 1/6個

筍水煮 1/2個(約100g)

しめじ 1/2株

A長ネギ 1/3本

Aごま油 大さじ1.5

A酒 大さじ2

Aウェイパー 5g

サラダ油 小さじ2

塩 少々

レモン

レシピ

①キャベツはざく切り、筍は横半分に切って薄切り、しめじは石づきをとって北支、長ネギはみじん切りにしておきましょう。

Aはあらかじめ混ぜておきます。

②フライパンを温めて油をひき、エビと筍を炒めます。

エビの色が変わったら、しめじ、キャベツを加えてさっと炒めたら、Aを入れて全体に馴染むよう炒め塩少々で味を調えれば完成です。

アンチエイジングに効く食べ物ですが、おつまみにも最適ですよ!

キャベツと豚肉の味噌炒め

豚肉とキャベツ、長ねぎなどたっぷりの野菜でほんのり辛い味噌で炒めていきます。

キャベツとネギがしんなりするくらいが目安ですよ。

紫キャベツのマリネ

紫キャベツのマリネはアンチエイジングにおすすめな食べ物です。

そのほかにも美容に良いレッドキドニービーンズと、ドライいちじくを加えています。

アンチエイジングに効果のある《人参》を使った料理

アンチエイジングに効果的な食べ物は人参があげられます。

人参にはアンチエイジングに欠かせない、カロテンやカリウムなどが多く含まれています。

肌の調子を整えてくれたり、シミやソバカスも防いでくれます。

また、アンチエイジングに必要な健康的な髪の毛を取り戻してくれます。

にんじんのめんたいバター炒め

人参は油で炒めると栄養の吸収が良くなるので、なるべく油を摂るようにしましょう。

明太子の塩気とバターのコクが最高に合います。

にんじんとコーンのバターしょうゆ炒め

人参とコーンの甘さと、バター醤油の香りがとても食欲をそそる食べ物です。

たくさん作ってお弁当のおかずに入れてもいいですね。

小松菜と人参のオイスター炒め煮

人参と小松菜はアンチエイジングには欠かせない食べ物です。

小松菜は鉄分も豊富に含まれているので、積極的に摂りましょう。

材料

豚肉 180g

人参 1/4本

小松菜 1袋

生姜 適量

Aオイスターソース 大さじ1

A鶏がらスープの素 小さじ2/3

Aみりん 小さじ2

A水 200ml

水溶き片栗粉 大さじ2

レシピ

①生姜は千切り、豚肉は食べやすい大きさに、人参は薄切りにして、小松菜は3cmほどの長さに揃えます。

②フライパンにごま油を引き、生姜、豚肉を炒め、人参も加えて小松菜を最後に加えて炒めます。

③Aを加えてさっと一煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えてとろみがつけば完成です。

きのこを加えても美味しいですね。

にんじんとえのきのぺぺろん

千切りした人参とえのき、ニンニク、鷹の爪で炒めてペペロン風に仕上げます。

おつまみにもなるので、急な来客でもパパッと作れますよ。

たっぷり人参と肉団子と春雨のスープ煮

スープは簡単でたくさんの野菜が摂れるので、アンチエイジングにはもってこいの食べ物ですね。

自分の好きな野菜を入れてコトコト煮詰めましょう。

材料

大根、人参、白菜、しめじ、小松菜 適量

春雨 適量

Aウェイパー 大さじ1.5

A醤油 大さじ1

塩、ごま油 適量

レシピ

①野菜は食べやすい大きさに切っておきます。(火が通りにくいのでなるべくスライス)

②鍋に1.2LのみずとAを加えて小松菜と春雨以外の野菜を加えて煮込んでいきます。

③野菜に火が通ったら春雨、小松菜を投入して3分間煮込みます。仕上げに塩で味を整えて、ごま油を回しい入れてば完成です。

おつまみにも!にんじんとパプリカのハーブ炒め

人参と赤パプリカをハーブで炒め、味付けをするだけの簡単な食べ物です。

ハーブを加えるだけで一気に洋風なテイストに仕上がります。

人参のジェノベーゼ

人参のジェノベーゼは人参の葉の部分も使うので、栄養満点でアンチエイジングも期待できます。

今まで人参の葉を捨てていたという人は取っておいて、バジルがわりにパスタを作りましょう。

材料

A人参の葉っぱ 適量

パスタ 人数分

Aくるみ(松の実の代わり)

Aオリーブオイル 適量

Aパルメザンチーズ 適量

Aにんにく 2かけ

A塩コショウ

レシピ

①人参の葉、くるみ、ニンニクはミキサーでかけて粉々にします。Aを全て混ぜ合わせてペースト状になるまでオリーブオイルで調整しましょう。

2茹で上がったパスタにペーストを加えてよく混ぜ合わせて完成です。

とても簡単にできるので、人参の葉があればたくさんペーストを作って冷凍しておきましょう。

アンチエイジングに効果のある《鶏肉》を使った料理

若返りの代表格として鶏肉があげられ、アンチエイジングの食べ物として活用されています。

鶏肉にはコラーゲンも含まれているので、なるべく皮もしっかり食べたいところです。

美肌には高級コスメよりも、上質な鶏肉が一番とも言われているほどです。

アンチエイジングのためになるべくたくさん鶏肉を食べられるレシピを紹介します。

鶏むね肉とパプリカの彩りピリ辛味噌炒め

鶏むね肉をしっとり仕上げるのには、事前に塩麹か酒を漬け込むと柔らかくなりますよ。

唐辛子を加えてピリ辛に仕上げましょう。

チキンと茄子とほうれん草のトマト煮

鶏もも肉を柔らかく煮込んで、トマトスープと一緒にいただきます。

全てアンチエイジングの食べ物が揃っているので、何度か作ってみてくださいね!

材料(2〜3人分)

鶏もも肉 300g

玉ねぎ 1/2個

にんにく 2かけ

茄子 2本

ほうれん草

Aトマト缶 1缶

Aコンソメ 小さじ2

A塩 小さじ1/3

Aはちみつ 小さじ1

オリーブオイル 大さじ2

白ワイン 100ml

サラダ油 適量

ピザ用チーズ 適量(お好み)

ジェノベーゼソース(お好み)

レシピ

①鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、ニンニク、玉ねぎはみじん切り、なすは乱切りして水にさらし、ほうれん草はさっと茹でて3cm幅にします。

②フライパンに、にんにくとオリーブオイルを入れて中火にかけさっと炒めます。香りが出たら鶏肉を皮面から入れて、両面焼いていきましょう。

③鶏肉の色が変わったら玉ねぎを加えて半透明になるまで炒めたら、白ワインを入れて、弱め中火で約5〜6分煮てください。

④Aを入れてから蓋をして様子を見ながら約10分〜15分弱めの中火で煮ます。

⑤煮ている間に、水気を切った茄子をサラダ油で揚げ焼きして油を切っておきましょう。

⑥ほうれん草と揚げ茄子をフライパンに入れてざっくり混ぜて、1分ほど火を入れたら完成です。

火を入れているときにチーズを加えるとよくとろけて美味しいですよ!

鳥手羽先のスープ

手羽先をじっくり煮詰めると、参鶏湯のような優しいスープになります。

お好みで生姜などを加えてアクセントをつけてみてください。

鶏肉のコラーゲンでアンチエイジングが期待できる食べ物です。

鶏肉と白菜のさっぱりスープ

白菜と鶏肉をコトコト煮込むことで、鶏肉から旨味が滲み出て白菜がより美味しくなります。

お好みでしめじなどを入れていただきましょう。

シンプルな鶏もも唐揚げとソーセージフライ!

鶏の唐揚げは冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも使える食べ物ですね。

たくさん揚げておいてジューシーにいただきましょう。

材料

鶏もも肉 1枚(250g〜300g)

A酒 大さじ2

A醤油 大さじ1.5〜2

A鶏がらスープの素 小さじ1

A生姜とニンニクのすりおろし 各1かけ分

片栗粉

レシピ

①鶏肉は下処理をして食べやすい大きさに切ります。

②ポリ袋にAと鶏肉を入れて30分漬け込んでおきましょう。片栗粉を薄くまぶし、180度の油であげれば完成です。

鶏肉にしっかり下味をつけることでより美味しい唐揚げになりますよ!

しっとりむね肉の梅肉包み焼き

鶏むね肉はアンチエイジングとダイエット食材としても重宝する食べ物ですね。

鶏むね肉に梅に大葉を挟んで焼くだけの簡単レシピです。

ローストチキン

手羽元に醤油、みりんなどでしっかり下味をつけてあとはオーブンで焼いていくだけです。

砂糖や醤油が入ると焦げやすいので、様子を見ながら作ってくださいね。

鶏肉と白菜とキノコのスープ煮

鶏肉と白だしを使うととっても優しいスープになり、心も体もホッとしますね。

アンチエイジングとしても効果がある食べ物です。

材料(3〜4人分)

鶏もも肉 180g

白菜 1/6個

えのき 1/2株

しめじ 1/2株

人参 30g

A酒 大さじ2

Aみりん 大さじ2

A醤油 大さじ2

A白だし 大さじ2(ヤマキの割烹白だし)

レシピ

①鶏もも肉は下処理をして食べやすい大きさにし、白菜はざく切り、えのき、しめじは石づきを取り、人参は薄切りにしましょう。

②鍋に700mlの水と人参を入れ火にかけ、沸騰したらAを入れ中火にし、その他の具材を全部入れます。

③アクを取り除きながら、5分ほど煮て完成です。

お好みでネギ、ブラックペッパーをかけていただきましょう。

鍋で煮る簡単チャーシュー

ジプロックに味付けをした鶏肉を、鍋で湯煎をかけてじっくりと煮ていきます。

そうすることでよりジューシーに仕上がります。

炊飯器でも可能でカロリー控えめでアンチエイジングにはぴったりの料理ですよ!

骨付きチキンの香草焼き

骨つき肉は食べ応えもあり、おもてなし料理にも使えますよね。

パン粉に自分の好きなハーブを混ぜてオーブンで焼いていきます。

パン粉と粉チーズをまぶしても美味しいですよ。

ごま油香る鶏肉となすの甘酢焼き

ごま油の香りが食欲をそそりますね。

アンチエイジンにはお酢も効果的なので、甘酢でたっぷり鶏肉をいただきましょう。

揚げ焼き唐揚げといんげんの甘辛焼き

鶏肉をあげ焼きにしてから甘辛いタレに漬け込むだけの簡単レシピです。

アンチエイジングにもなり、お弁当のおかずとしても活躍できる食べ物です。

鶏むね肉と焼きねぎの鍋風さっぱりスープ煮

ネギはフライパンで焦げ目をつけて、あとは鍋に材料を入れて出汁と一緒に煮込んでいきます。

白菜の旨味と鶏の出汁がよく滲み出て優しい味わいです。

アンチエイジングに効果のある食べ物を摂取しよう!

アンチエイジングに効果的な食べ物をご紹介しました。年は誰もが平等に取るものですが、食べ物や生活習慣で進行が変わってきますよね。

自分の体はちゃんと責任を持って大切にしなくてはなりませんよ。

アンチエイジングを目指すのであれば、野菜ばかりではなく栄養バランスもしっかり摂れるメニューを考えましょう。

毎日の食べ物を気をつけるだけで、肌のハリやたるみなどが改善されます。

アンチエイジングを目指してしっかりと食べ物を摂って若返りを目指しましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる