1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】いくつ当てはまる? あなたの我慢強さ診断

【心理テスト】いくつ当てはまる? あなたの我慢強さ診断

  • 2019.6.25
  • 11730 views

どんなに理不尽なことでも黙って耐える……。そんな人があなたの周りにもいませんか? そこまで我慢しなくてもいいのに、と言いたくなるようなことまで我慢する。さて、あなた自身はどうでしょう。そこで今回は10の質問から、あなたの「我慢強さ」を診断します。

Q.あなたの性格をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.子どもの頃、スポーツクラブや部活に入っていた

2.最後まで諦めない性格だと思う

3.あまり余計なことを言わず聞き役であることが多い

4.他人の多少のミスなら笑って許せる

5.ポーカーフェイスだとよく言われる

6.痛みに強く、注射も平気だ

7.ネガティブな感情を人にはあまり見せない

8.逆境やピンチの際は内心燃えている

9.目的意識が明確で、自分に自信がある

10.細かい作業が得意である

あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■当てはまった数が0~2個……我慢しないのが自分のスタイル!

あなたは、まるで子猫のように彼に擦り寄って甘えるのが上手なタイプ。自分が甘えたいときだけやってきて、そうでないときはひとりの時間を楽しむ、ある意味小悪魔的な要素を多分に秘めています。自分の興味関心や趣味に関しては、「すべてを受け入れてほしい!」という思いが強いでしょう。しかし、それ以外の興味のない部分に関しては無関心。“我慢しない”というのが、あなたなりのスタイルなのかもしれませんね。

■当てはまった数が3~5個……我慢できることしかやらない

あなたは自分なりのこだわりを持っていて、ジンクスを大切にするタイプ。例えば、靴を履くときは右足から、神社にお参りに行った後はカフェに行く、など他の人にはわからないような習慣のクセを持っているかも。周囲からすると意味がわからないような思い込みでも、あなた自身の中では“ゲン担ぎ”的な意味合いもあるため、意外と我慢強いタイプが多いとも言えます。でも、自分が我慢できることしかやらないところが。

■当てはまった数が6~7個……人のためなら我慢できる

あなたは、好きなことなら一生懸命エネルギーを注ぐタイプだと言えます。でも、自分が前に出ることを好まず、誰かのサポートに回ることも少なくないでしょう。そんなあなたなので、こだわるところはこだわるのですが、そうでない部分はどうでもいいと感じるはず。本当はもう少しうぬぼれてもいいのに、相手に譲ってしまうところがあるのでは? 人のためなら我慢できるけど、自分のためとなるとあまりピンとこないのかもしれません。

■当てはまった数が8~10個……自分に負けるのはプライドが許せない

あなたのプライドの高さと我慢強さは相当なもの。傍から見ると、少し高飛車のように見られるかもしれません。人に媚びず、群れず、自分の力で物事を成していこうとする姿は、周囲から見ると憧れられる存在でしょう。しかし、その高すぎるプライドゆえに、我慢しすぎてプライベートでは素直になれないところが。リーダーとしては優れていますがが、もう少し心をオープンにしないと寂しい人生になってしまう可能性も……。

■恋愛において“我慢強さ”はネガティブな要因になりがち

人間関係においては、我慢強い人のほうが好かれる傾向にあると言えます。しかし、恋愛面においてはどうでしょう。わがままさは好かれる要素のひとつです。

多くの人はわがまま=良くないこと、と考えているかもしれませんが、自分を頼ってくる姿にかわいさを感じたり、安心できたりする人もいます。なにより、自分の気持ちを伝えること、自分たちがどうなりたいのか、どうしていきたいのかを相手に伝えることは、わがままではなく対話の始まりです。抑えることなく、まずはあなたなりに表現してみてほしいなと思います。

心理テスト監修者プロフィール

脇田尚揮
法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。

元記事で読む
の記事をもっとみる