1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 玄関に何を収納してる?参考にしたいみんなの収納アイデア集

玄関に何を収納してる?参考にしたいみんなの収納アイデア集

  • 2019.6.25
  • 58303 views

玄関先の収納はそれぞれの家の造作やライフスタイルの違いもあって人それぞれ。だからこそ何をどう収納しているのか気になるところでもあります。

今回はそんな玄関を暮らしやすく工夫したみんなの収納実例をご紹介。思わず真似したくなる、素敵なアイデアがいっぱいです!

みんなの玄関が便利そう!参考にしたい収納例をご紹介

ベルメゾンの折りたたみラックが大活躍

ベルメゾンの「折りたたみラック」はちょっとしたスペースにも置けて便利。

上段は帰宅後すぐに使える除菌ジェルや、とりあえず置けるバッグ置き場として。

下段はスリッパとファイルボックスを置き玄関先で使用する書類などの紙類を保存し、ちょっとした手間をはぶいています。

こちらもベルメゾンの「折りたためるラック」を使用し、セリアのジュートストッカーをイン。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 下段には子どもの外遊び用のボールやおもちゃを収納、上部にはスリッパやちょっとしたオブジェを飾ります。

子どもにも大人にも取り出しやすい、ちょっとした隙間を利用したコーナーです。

棚を利用してカゴで仕分けを

シューズクローゼットに余裕があるなら、外出に必要な道具をカゴで仕分けし収納するのも便利です。

ハンカチやティッシュをはじめマスク、エコバッグ、雨に濡れて帰宅したときのタオルなど。

外出してから慌てて取りに戻ってしまうモノたちも、ここにあれば簡単に取り出せますね。

家族みんなのバッグ置き場に

家族みんなのバッグの置き場所を玄関に固定するのもあり。

特にお子さんのいる家庭では、幼稚園バッグやお稽古バッグなど子ども自身でも取り出しやすく、忘れ物もなくなりそうです。

一人~二人暮らしの玄関にコンパクトなラダーシェルフ

一人暮らしや二人暮らしの玄関先に、コンパクトで便利な壁に立てかけるタイプのラダーシェルフを。

こちらはDIYでシューズ用とハンガーバーをつけたものを連結させたもの。これならスペースをそれほど取ることなくスッキリ収納できますね。

インナーガレージを設けるのも便利ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

注文住宅をお考えの方には、お家の玄関内にインナーガレージを設けるのも断然便利。

自転車やベビーカーの保管に、子どものお砂場セットやボール類、自転車修理の工具も収納できる贅沢なスペースです。

玄関にあればおしゃれで便利な雑貨たち

帰宅してすぐに置くキーやサングラス。一時置き場として便利なトレイはおしゃれなものなら玄関インテリアも洗練して見えます。

異なる色や大きさを重ねて楽しめるHAYの「カレイド」は、玄関はもちろん洗面所や寝室など、どこで使ってもサマになる便利ものです。

キーや印鑑を見えるところに置きたくない、という方には小さな木箱やチェストをおすすめ。

上にちょっとした雑貨や植物を置くと高低差ができて、空間に立体感を与えてくれます。

上着や帽子をかけるのに便利なコートハンガーはひとつあれば重宝します。

とくに上下高さの異なる場所にフックがついているものは子どもにも使いやすく、重さのあるものを掛けるときにも便利。

小さなお子さんがいるおうちでは、ちょっとした汚れものを置くおしゃれな入れ物を置いておくのも便利ですよ。

アンティーク風のバケツには、子どもが学校帰りや公園でつい拾ってきてしまう棒や木の実、石などを躊躇なく入れられます。

ラスティックな印象が何となくサマになってしまうのも楽しいですね。

まとめ

外と中とをつなぐ入り口である玄関。

理想は外で使ったものをまず下ろすことや、外出時に必要なものをすぐ取り出せること、外から来るお客様を迎え入れることがスムーズにできる場所にしたいものです。

みんなのアイデアを参考に、ぜひあなたの玄関にも取り入れてみてくださいね。

元記事で読む