1. トップ
  2. スキンケア
  3. 肌や髪だけじゃない!透明感ある瞳を作るアイケアテクニック

肌や髪だけじゃない!透明感ある瞳を作るアイケアテクニック

  • 2019.6.25
  • 7135 views

目を酷使する毎日……瞳の透明感、大丈夫?

瞳の透明感、大丈夫?
出典:GODMake.

仕事や家事、プライベートでも、私たちは毎日目を酷使しています。スマホやPCのブルーライトにさらされたり、私たちの瞳は実は誰よりも頑張り屋さんなのです。

それをそのままにしてしまうと、目に疲労が蓄積。日頃あまり意識していなくても、立派な疲れ目の完成です。「かゆみや目のかすみなどはまだ感じたことがない」という方でも、白目がくすんで見える、充血してる、夜になるとまぶたが腫れぼったくなる……なんて悩みを一度は抱いたことがあるはず。

白目が充血、まぶたはぽってりの目もとじゃ、どんなにアイメイクを頑張っても魅力を引き出しきれません。透明感のない、暗い目もとになってしまう前に、日頃のアイケアに力を入れるようにしましょう。

瞳の美しさ=“白目”の透明感!

瞳の美しさ
出典:GODMake.

白目の透明感を失わせる原因とは?

黒目の大きさや二重まぶたかそうでないか、といったことは気にする方は多いようですが、実は瞳の美しさ=白目の透明感といっても過言でないぐらい、白目が綺麗なことは目もとの魅力を引き出すために重要なポイント。たとえ黒目がそれほど大きくなくても、白目と黒目のコントラストがくっきり美しいほど、瞳が輝いて見えるといわれています。

そんな白目の透明感を失わせる原因としては、「PCやスマホによるブルーライト」「コンタクトレンズの長時間使用」「疲労やストレス」などが挙げられます。アルコールの飲み過ぎや睡眠不足、紫外線なども白目にダメージを与えやすいとされているので、日頃から気をつけるようにしましょうね。

白目をケアする目薬の正しい使い方

疲れ目対策の代表、目薬。でも、自宅にある目薬を目の疲れを感じた時にむやみに使うのでは、効果をあまり感じられないかも。

重要なのは、目薬の種類。「目の充血を取り除いてくれる」と謳っているものを選ぶのはもちろんですが、「目の疲れをとってくれる」目薬を選ぶのがマストです。日頃からお仕事などでPC作業が多い方の場合は、「人口涙液」の配合された目薬がさらにおすすめ!

また、目薬は目の疲れを感じた後だけでなく、疲れを感じる前にも使ってあげるようにしましょう。目に疲れを蓄積させるのを予防することができますよ。

PC作業にはブルーライトカットメガネを!サングラスも忘れずに

最近では多くの人が使うようになった、ブルーライトカットメガネ。白目の美しさをキープするためにも、今使っていない方には使うことをおすすめします。

また、疲れ目がひどくなると肩こりや頭痛、目の痛みなどにもつながります。目の疲れによるさまざまな不快な症状を防ぐためにも、ブルーライトカットメガネは一役買ってくれること間違いなし!

さらに、これからの季節は紫外線対策も重要。紫外線は目からも入り込んできて、白目へのダメージになります。サングラスをファッションに取り入れて、おしゃれに目への紫外線対策をしましょう!

ぱっちりとしたまぶた・目もとには血行促進が重要!

目の血行不良が瞳に及ぼす影響とは?

目の血行不良が瞳に及ぼす影響とは?
出典:GODMake.

ぱっちりとした目もとをキープするには、目の周りの血流を促してあげることも大事。疲れ目は目の周りの血行を悪化させるため、まぶたの腫れぼったさや白目の濁りの原因になるのです。

さらに、目の周りの血行不良は目の下のクマの原因にも。血行不良によって栄養不足になった肌はくすみがちになり、どんよりとした印象に。目の周りの肌のトーンが落ちてしまうと、どんなにコンシーラーで隠しても目もとの輝きが失われがちになってしまいます。

目の血行促進にはストレッチ

目の血行促進にはストレッチ
出典:GODMake.

血行促進といえばストレッチ。目もとも他のパーツと同じく、ストレッチで運動させてあげると血行促進につながります。特に毎日デスクワークをしていると、どうしても同じ場所ばかり見つめていることが多くなるので、目もとの筋肉は固まってしまいがち。意識的に動かしてあげることが重要になるのです。

まず、目の前に人差し指を立てて、顔に近づけていきましょう。寄り目になりそうなぐらい近づけたら、視界に入らなくなる瞬間があります。そうしたらまた顔から指を離しましょう。これを10回程度繰り返すようにします。

ホットアイマスクで目を温めるのもおすすめ

ホットアイマスクで目を温めるのもおすすめ
出典:GODMake.

ホットアイマスクで目もとを温めて、ダイレクトに目もとの血行を促進してあげるのもおすすめ。使い捨ての蒸気が出てくるアイマスクで十分なので、夜眠る前に使ってみるのをおすすめします。

濡らしたハンドタオルを30秒~1分程度レンジでチンして、自作のホットタオルを作るのもおすすめ。コスパも良いですし、目もとのスキンケアも浸透しやすくなって嬉しいことずくめ!眠れない時に使えば、リラックス効果もあって眠りも深くなる気がします。

忙しくても透き通るような瞳をキープ!

忙しくても透き通るような瞳をキープ
出典:GODMake.

透き通るような透明感のある女性は、男女問わず魅力的に映るもの。そのためには、肌や髪のお手入れだけでなく、瞳のお手入れも欠かせません。

透き通るような透明感のある白目をゲットすることで、瞳がより魅力的に見えるようになります。いつも頑張っている瞳を労わりながらケアをして、魅力的な瞳を手に入れましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる