1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が脈あり女子にしがちな質問&解答例

男性が脈あり女子にしがちな質問&解答例

  • 2019.6.24
  • 105764 views

男性の脈ありサインは、何気ない会話の中に隠れています。

しかも、女子には気づかないレベルの世間話に、ちらっとサインが出ることが多いもの。

そこで、男性が脈あり女子にしがちな質問と解答例をまとめました。

好意のサイン

「彼氏作らないの?」

「『彼氏いないの?』って聞くのは失礼なので、君は魅力的だからいつでも彼氏ができそうなのに、あえて作ってないんでしょ?って感じになるように聞きます」(28歳・男性)

気になる女子の彼氏の有無は確認したいけど、世間話にもセクハラにも聞こえないように気をつかいながら聞いているそうです。

相手が彼氏をあえて作っていないテイで聞くことで、実は彼氏がいるのか、いないのか、作る気がないのか、答え方から現状を探りたいという気持ちがあるようです。

「彼氏いるの?」はただの世間話、「彼氏いるんでしょ?」だと脈あり度高め、「彼氏作れば?」は超脈なしか嫉妬交じり……。など、言い方や人によって受ける印象に差が付きやすいのがこの手の質問。

その中で、「彼氏作らないの?」は脈あり度かなり高めの質問です。

気になる彼に聞かれたら「いたらいいとは思うんだけどね」などの控えめな答えで相手の出かたを待って。

「年下とか気にする?」

「自分は彼女の恋愛対象に入るのか知りたい。年下は頼りないから絶対ムリという人もいるし、かといって『俺ってありですか』と強気な聞き方は苦手」(24歳・男性)

この例では年下ですが、「〇〇とか気にする?」の〇〇には「年上」「社内恋愛」など、いろいろな属性が入るパターンも。

実際には年齢だけで恋愛対象の足切りをする人は少ないけど、彼女にとって「自分はナシ」だとしても、「年下だから」という逃げ道を残しておけばダメージ少なめ……。

そんな気持ちを含んだこの質問。相手をナシと思うなら「年下とは付き合ったことないし、難しいかも」、アリなら「いつも彼氏は年下だよ」などの答えがおすすめです。

「誰と行くの?」

彼氏の有無

「ディズニーとか、フェスとかキャンプとか、男と行くのかな?ってイベントに行く話が出てきたら誰といくのか聞いちゃうかも。彼氏とでもショックだし、男友達も含めたグループでも嫉妬するなあ」(30歳・男性)

その女子に興味がないなら、誰とどこに行こうが気にならない。でも、気になる女子が、いかにも男性も来そうなイベントに出かけると聞けば、「誰と?」と確認せずにはいられないそう。

気になる彼から聞かれた場合は、たとえメンバーに男性がいても「女子ばっかりだよ」なんて嘘はNG。

もしばれたら、付き合う前から「こそこそ男と遊ぶ女」にみられてしまいます。

「友達みんなで行くんだ。〇〇君もディズニー好き?」など、相手の話に切り替えるような返しにするのが無難といえそう。

「世間話」で片づけない

世間話や雑談でも出てきそうな何気ない質問に、男性の脈あり度が隠れていました。

そもそも、男性が女子に質問をする時点で、その女子に対して一定の興味はあるはず。

「世間話でしょ」とスルーせず、彼の質問の真意に注目してみて。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる