【3泊5日タイ・バンコク旅】充実度120%! ビーチに遺跡巡り、美食紀行

こんにちは!カレーと音楽が好きなイラストレーター、かざまりさです。だんだんと夏らしくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は番外編・タイ・バンコク旅行記の後編をお送りいたします。今年のゴールデンウィークに家族5人で訪れたバンコク。スカイトレインやタクシー!(Grab Taxi)など交通手段が充実しており、移動もラクラク。涼しい時季なら、タイを代表する乗り物、トゥクトゥクで移動するのもおすすめです。

旅の2日目と3日目はマリンスポーツや遺跡巡りなどアクティブな旅を楽しみました! タイごはんとともに現地の魅力をたっぷりとお届けします。

タイ料理ブッフェでカレー食べ比べ

3日間の旅程はこんな感じ。今回は2日目からレポートします!

1日目 : バンコク寺院巡り、サイアムのショッピングモールでディナー
2日目 : ラン島でマリンアクティビティー、ナイトマーケット
3日目 : ボートでアユタヤ遺跡巡り

2日目:ラン島でマリンアクティビティー、ナイトマーケット

2日目はラン島の1日団体ツアー(日本語ガイド付)を予約していたので、朝早くから移動。ラン島は透明度の高い海水のビーチがある小さな島です。

バンコクから車で1時間半ほど南に移動してパタヤへ、さらにそこからスピードボートで2~30分ほど移動すると到着。(なかなかのスピードかつ上下に揺れるので、乗り物酔いしやすい方は大変かもしれません・・・)

©GINGERweb

きれいな白砂のビーチ! 午前10時ごろ到着するとすでに人がたくさん。マリンアクティビティーは数ある中から「水中ウォーク」を選んだのですが、水中の揺れに酔ってしまいぐったり・・・(笑)。

マリンアクティビティーのあとは、ランチにタイのシーフード料理。写真中央の鍋に入ったスープが思いのほか日本の鍋に近いやさしい味で、なんだかほっとしました(具はキャベツと海老団子)。
そして写真左の空芯菜の炒め物が美味! ナッツと一緒に炒められていて、シンプルな塩味。なぜか空芯菜の炒め物ってどこで食べても、例外なく美味しいんですよね。

夕飯はバンコクに戻り、ツアーで予約済みのレストラン「エラワン・ティールーム」で少しリッチにタイ料理ビュッフェを堪能しました。シックな雰囲気の店内で伝統的なタイのお菓子がいただけるアフタヌーンティーのお店ですが、料理も美味しいんです。注文すると料理を運んできてくれる形式で、一人前がビュッフェらしく控えめの量だったのでカレーはほぼ全種を注文!

©GINGERweb

どれも美味しかったのですが、中でも特に好みだったのがグリーンカレー。
本場のカレーとはいえ辛すぎず、爽やかさのある美味しいカレーでした。

©GINGERweb

こちらの蟹チャーハンも絶品でした! トムヤムクンやパッタイなど、いろいろなメニューを食べてお腹いっぱいに。
@エラワンティールーム

©GINGERweb

夜は宿から歩いてナイトマーケットへ。雑貨や服、屋台などが所狭しと並んでいました。パッタイ屋など魅かれるお店がたくさんあったのですが、お腹がいっぱいだったため、謎のタイ語ステッカーのみ購入して帰宅。なんと書いてあるんでしょう・・・。

タイの家庭料理でお腹を満たして、遺跡巡りへ

3日目:象乗り体験、ボートでアユタヤ遺跡巡り

3日目は細かく予定を決めていなかったので、Airbnbのホストのお母さんに相談すると遺跡巡りに付き添ってくれることに。なんと優しい・・・!

©GINGERweb

ホストのお母さんが作ってくれた朝食。タイヌードル、スープ、マンゴスチンなどのフルーツなどをいただきました。写真中央にあるのはマンゴーともち米を一緒に食べるデザート、カオニャオ・マムアン。
もち米はココナッツミルク味の甘い味付けがされていて、意外や意外、マンゴーと合うのです。

美味しいごはんでお腹を満たしたら、まずは象乗り体験施設へ。

©GINGERweb

象の上で気持ちよさそうに休憩する象使いのみなさん。象には最大2人乗れます。上下に大きく揺れるので必死に椅子の手すりにしがみつきながら景色を楽しみました。

木の根っこに覆われた仏頭が有名な遺跡、ワット・マハタート。優しげでどこか神秘的な微笑みをたたえています。

©GINGERweb

お昼過ぎに立ち寄ったカフェレストラン、カンプ アユタヤ。今まで食べた中で一番美味しいハニートーストと、たしか¥300ほどながらとっても美味しかったベリーシェイク。家族が注文したカフェラテシェイクも美味しかったです。暑い日に飲むシェイクは格別ですね(店内はクーラー効いてました!)。
@Kampu Ayothaya (カンプ アユタヤ)

©GINGERweb

チャオプラヤ川の船乗り場でボートに乗り込みます。
アユタヤは川に囲まれた島で、バンコクからゆったりとクルーズしながら向かうのに最適な川がこのチャオプラヤ川です。

©GINGERweb

ボートには犬の「Lucky」が。やさしそうな犬で癒やされる~!

象の水浴びに遭遇! これぞリアルジャングルクルーズ。

©GINGERweb

夕暮れ時の遺跡もまた味わい深いですね・・・。

旅の締めに、ショッピングモール内のタイ料理レストランへ。野菜をカレーにディップして食べました。カレーはどこか優しい味。旅で疲れた身体に沁みます。
@Silom Complex B1F / iOS Niyom

中3日ながら現地の食べ物をたくさん食べ、ビーチ遊び、遺跡巡り、ショッピングと充実した旅でした。

3泊5日でもうまく計画を立てれば十分楽しめるバンコク旅行。昔ながらの原風景から先進的な街並みまで、バンコクの魅力を体で感じることができました。オフシーズンを狙えば手頃な値段で行けるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

次回はカレー店レポートを再開します! お楽しみに!

写真・文/かざまりさ

元記事を読む
提供元: GINGERwebの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。