1. トップ
  2. レシピ
  3. つわり中におすすめのレシピ特集!簡単で食べやすい料理でしっかり栄養摂取♪

つわり中におすすめのレシピ特集!簡単で食べやすい料理でしっかり栄養摂取♪

  • 2019.6.23
  • 30640 views

つわりにお悩みの方におすすめのレシピをご紹介します!つわりは妊娠初期の頃に多く見られ、安定期に入った頃から治ると言われています。

つわりには個人差があり、つわりがひどい人と軽度な人がいます。きつい匂いのものやこってり系、お腹が空いて気持ち悪くなる人などさまざまです。

つわりを抑える対策としては、基本的にさっぱりしたものがおすすめです。

つわり中でも食べやすい食事メニューにすることが大前提で、夕飯でもさっぱりしたレシピを作るようにしましょう。

つわり中におすすめの《うどん》レシピ

ツルツルとした喉越しのうどんは、つわり中でも比較的食べやすいレシピです。

うどんは消化もよく、つわりになっていても安心して食べられるレシピです。

うどんレシピはたくさんあるので、つわり中でもきつくないレシピを覚えていきましょう。つわりを楽にする食材を使っていきます。

ズッキーニとしらすのさっぱりコク旨焼きうどん

ズッキーニ、うどんを好きなタレで焼き、たっぷりの刻み海苔とネギをかけて卵黄をトッピングしていただきます。

ポン酢などで焼くと、とてもさっぱりしてつわり中でも美味しく食べられるレシピです。

薬味たっぷり豚しゃぶのっけ冷やしうどん

茹でたうどんを冷やして、生姜やミョウガ、大葉をたっぷりのせてめんつゆをぶっかけます。

とても簡単にできるレシピでつわり中でもサラッといただけます。

和風カルボうどん

つわりがひどい時にたまにクリーム系も食べたくなる時がありますよね。

そんな時は簡単に作れるレシピを紹介します。

材料(1人分)

うどん 1袋

オリーブオイル 小さじ2

にんにくチューブ 1cm

ベーコン 1枚

A卵 1個

A牛乳 100ml

A白だし 小さじ2

Aパルメザンチーズ 大さじ2

半熟卵 1個

小葱 適量

ブラックペッパー 適量

レシピ

①袋うどんを少し開けて電子レンジで30秒〜1分加熱します。

②フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけます。にんにくの香りが出たら1cm幅に切ったベーコン1枚を加えて炒めましょう。

③フライパンにAを合わせたものと、うどんをよく混ぜ合わせ火を止めて完成です。

お皿に盛り付けたら小葱、半熟卵、お好みでブラックペッパーをかけていただきましょう。

サラダうどん

茹でたうどんの上に、冷しゃぶときゅうり、レタス、半熟卵を乗せてポン酢などでさっぱり食べるレシピです。

つわり中でも栄養が取れるのでおすすめです。

温玉梅とろろ納豆うどん

とろろと納豆のネバネバコンビに、梅をトッピングすることで、喉越しもよくあっという間に食べられます。

めんつゆを少しずつかけながらいただきましょう。

味噌バターうどん

つわり中でも、少し濃いめの味が食べたいと思った時に便利なレシピです。

レンジで簡単にできるので、手早く栄養補給しましょう。

材料(1人分)

豚バラ肉 50gほど

冷凍うどん 1玉

キャベツ 1枚

A味噌、醤油 小さじ1弱

A砂糖 小さじ1

バター 小さじ1

レシピ

①耐熱の器にAを混ぜ、豚バラを広げながら絡めます。

②キャベツをちぎって乗せ、冷凍うどんを凍ったまま入れます。水大さじ1をかけてふわっとラップし、600Wで5分レンジで加熱しましょう。

③一旦容器を取り出し、バターを入れてよく混ぜて完成です。

豚肉は固くならない豚バラ肉がおすすめです。茹でうどんを使う場合はレンジで3〜4分加熱して様子をみてください。

稲庭うどんのフォー風

蒸し鶏を作り、柔らかく仕上げておきます。

鶏を煮たスープに鶏がらスープを少し足し、ナンプラーを入れて塩で味を整えましょう。

すだちやパクチーをお好みで入れて南国風うどんをいただきます。

スーラータンうどん

つわりがひどい時でも、お酢のさっぱりしたうどんは食べられる時があります。

そんな時はたっぷりのかき卵スープに、お酢を入れてスーラータン風にしてみてはいかがでしょうか。

レンジで1発!めっちゃ簡単に作れる豚塩だれうどん

つわりがひどくて立つのも大変という時は、レンジで簡単にできるレシピで栄養を摂りましょう。

塩ラーメン風なので、つわり中でも食べられそうですよね。

材料(1人分)

豚バラ肉 50g

冷凍うどん 1袋

A顆粒鶏がらスープ 小さじ2

A水 200ml

Aチューブのにんにく、生姜 5mm

ごま油適量

レシピ

①耐熱のどんぶりに豚バラ肉、Aを入れます。

②水にくぐらせた冷凍うどんを乗せ、ふわっとラップでをかけ、600Wのレンジで5〜6分加熱して混ぜれば完成です。

お好みでごま油をたらし黒胡椒、ゴマ、ネギを散らしてください。豚肉ではなく鶏肉でも美味しいですよ。

梅うどん

温かいうどんに梅とわかめを入れたシンプルなうどんは、つわりの時でもさっぱりいただけるレシピです。

つわりの時に梅は胃をすっきりさせてくれる効果もあるのでおすすめです。

つわり中におすすめの《パスタ》レシピ

つわり中は簡単に作れるレシピがおすすめです。長時間キッチンに立つのも辛いというときは、ささっとできるパスタがおすすめです。

パスタなどの麺類はつわりでも食べられるという人が多く、中には普段食べないのに急に食べたくなったという人もいます。

人参のカルボナーラ

いつものカルボナーラに、人参を加えて栄養満点にしたレシピです。

妊娠中は人参をたっぷり摂るようにしましょう。

材料(1人分)

パスタ 80~100g

ベーコン 25g

にんじん 30g

オリーブオイル 大さじ1

茹で汁 大さじ1

白ワイン 大さじ1

A全卵 1個

A卵黄 1個

Aパルミジャーノ・レッジャーノ 20g

ブラックペッパー 適量

塩 適量

レシピ

①Aをあらかじめ合わせておき、沸騰したお湯にパスタを入れて茹で始めます。(水1.5ℓに対して塩大さじ1が目安)

②フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて焼き色が付くまで炒めてください。

③すりおろしたにんじんを加えサッと火を通して、白ワインを回し入れます。

④茹で汁を入れて混ぜ合わせたら、茹で上がったパスタを加えて混ぜ合わせましょう。

⑤Aを合わせてとろみが付くまで火加減に気を付けながら混ぜ合わせて完成です。

お皿に盛り付けたら、お好みでブラックペッパーとパルミジャーノをトッピングしてみてください。

豚肉とキャベツの具沢山パスタ

妊娠中はスタミナもつけたいところなので、豚肉を使ってパスタを作りましょう。

野菜はキャベツ、玉ねぎ、ナスとを入れて炒めていきます。

柚子胡椒風味のバター醤油で味付けをして完成です。

柚子胡椒はつわりの時でも、さっぱりといただけるのでおすすめのレシピです。

たらことイカの簡単スパゲティ

魚介類も妊娠中に少しは摂りたい食材です。

たらことイカを使って、大葉、海苔をトッピングすればあっさりレシピの完成です。

たらこの塩気がよく合います。

おかひじきパスタ

おかひじきにはむくみも解消され、妊娠中にもおすすめの食材です。

味も美味しいのでパスタに使ってみてください。

バターで炒めたしめじとおかひじきに、こんぶ茶を少し混ぜて完成です。

ソーセージとオリーブのトマトパスタ

つわり中は塩気が欲しくなる時もあります。

そんな時には、ソーセージとオリーブを使ったパスタレシピはいかがですか?

トマトの酸味が食欲をそそり、あっという間に完食してしまいます。

茄子ときのこの和風スパゲティ

醤油で味付けしたパスタは、つわりの時でも比較的食べやすいレシピですよね。

ブラックペッパーをかけて味にアクセントをつけながらいただきましょう。

材料(2人分)

パスタ 200g

オリーブオイル 大さじ3

にんにく 2かけ

きのこ お好みで

ベーコン 適量

茹で汁 お玉2杯

A醤油 小さじ1

A顆粒和風だし 小さじ2/3

大葉 10枚

揚げナス

レシピ

①にんにくはスライスし、ベーコンは食べやすい大きさに、大葉はざく切りにしておきます。

②パスタを2ℓの湯に塩15gで茹でていきます。

③フライパンにオリーブオイルを引いて、ニンニクを中火にかけて香りがたったらベーコンを入れて炒めます。

きのこも入れてさっと炒めたら、茹で汁を入れて乳化させます。

④A混ぜて、表記より早めにあげたパスタを投入してください。

⑤お好みで揚げ茄子と大葉を入れ、オリーブオイル1回しして、一気にフライパンとトングで混ぜて完成です。

仕上げにブラックペッパーをお好みでかけていただきましょう。

わさび菜とアンチョビのパスタ

わさび菜は少し苦味があるので、つわり中でも食べやすいのではないでしょうか。

アンチョビの塩気でさっぱりといただきましょう。

海老と蟹とほうれん草のクリームパスタ

クリーム系はつわり中はダメだという人も多いですが、たまに食べたくなる時もありますよね。

そんな時はシーフードを使って美味しくいただきましょう。

材料(2人分)

スパゲティ 180g

蟹むき身 60g

海老 6尾

にんにく 1かけ

ほうれん草 1/5袋

塩 12g

オリーブオイル

A生クリーム 100ml

A牛乳 80ml

A粉チーズ 25g

A顆粒コンソメ 小さじ2/3

レシピ

①ほうれん草は水にさらしてから塩茹でし、水気を切っておきます。

エビは殻と背わたを取って下処理しておきましょう。にんにくはスライスしておいてください。

②深めのフライパンに1.5ℓの湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹で始めます。

③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、中火にかけます。香りがでたら海老を炒め、表面の色が変わったら、Aを加え火を強めましょう。

④軽くグツグツしてきたら、蟹とほうれん草を入れます。

⑤表記より1分早めに茹で上げしたパスタを入れて、しっかりソースに絡めたら完成です。

ほうれん草は妊娠中に摂りたい食材なので、少し多めにしてもいいですね。

火を使わずできるやみつきツナと塩こんぶパスタ

つわりがひどい時は、パスタをレンジで茹でると簡単に仕上がりますよ。

レンジで作ったパスタに塩昆布やツナを混ぜて完成です。

とびっことわさび菜のレモンパスタ

とびっこと、わさび菜をトッピングしてレモン汁をかけていただきます。

つわりで食欲がない時でもペロリといただけるレシピです。

つわり中におすすめの《そうめん》レシピ

そうめんは消化も良く、つわり中にはぴったりの食材です。

冷たくして食べるのも良いですし、煮麺にしても良いですね。

そうめんつゆは少し濃いめが良いという人や、薬味をたっぷり入れるとつわりが治るという人も多いようです。

自分なりにアレンジレシピを作ってつわりを乗り切りましょう。

トマトとアボカドと薬味たっぷりのせ冷や麦

栄養豊富なトマト、アボカド、オクラ、大葉、ネギを乗せてさっぱりといただきましょう。

トマトの酸味がとても効いていて、つわりで食欲がない時でも栄養補給できるレシピです。

甘辛肉そうめん

つわりの時は甘辛いものが食べたくなりますよね。

そんな時はお肉を甘辛く炒めてそうめんに乗せて食べましょう。

ごま油そうめん

ごま油そうめんは意外とあっさりして食べられるので、つわりの時でもおすすめなレシピです。

卵の黄身を乗せてとろみをつけていただきます。

材料(1人分)

そうめん 1人前

卵黄 1個

ごま油 大さじ1

三倍濃縮めんつゆ 大さじ1

万能ねぎ 適量

レシピ

①そうめんを固めに茹でて水でしっかりしめます。

②そうめんを盛り付けて卵黄・万能ねぎをのせてめんつゆ・ごま油を加えれば完成です。

食べる時はよく混ぜてからいただきましょう。ごま油は濃口がおすすめです。

揚げなすと大根おろしのぶっかけそうめん

揚げなすと大根おろしはとても相性がよく、さっぱりといただけます。

冷たく冷やしためんつゆをかけていただくレシピです。

たまごと海老のスーラータン素麺

妊娠中は疲れやすいので、疲労回復のためにもお酢を使ったレシピがおすすめです。

味はしっかりしていますが、サラリといただけてしまいますよ。

材料(2人分)

素麺 150g

冷凍むきエビ 6尾

長ネギ 1/2本

万能ネギ 適量

溶き卵 1個分

A酢 大さじ2

A醤油 大さじ1

Aみりん 大さじ1

A鶏ガラスープの素 小さじ2

A塩 少々

Aラー油 適量

水溶き片栗粉 大さじ2

レシピ

①冷凍エビは解凍して水で洗い、水気を切ります。長ネギは薄くななめ切り、万能ネギは小口切りにしましょう。

②鍋に500mlの湯を沸かし、Aの調味料とネギとエビを入れて中火で30秒ほどさっと煮たら、一度火を止め水溶き片栗粉でとろみをつけます。

③とろみがついたら、再び強火にかけてグツグツしたところに溶き卵をゆっくりまわし入れましょう。入れたらすぐに火を止めます。

④少し固めに茹でた素麺を流水で洗い、しっかり水気を切ってさらに盛り付けます。上から、熱々の➁ソースをかけて、万能ネギを散らせば完成です。

卵をふわふわにさせるためには、強火で少しずつまわし入れるとふわふわになりますよ。

レモンそうめん

つわりの時はなぜか酸っぱいものが欲しくなりますよね。

そんな時はそうめんにレモンの輪切りを乗せていただきましょう。

キムチたっぷりぶっかけそーめん

そうめんを盛り付けたらキムチと揚げ玉、大葉をたっぷり乗せます。

さらにめんつゆにすし酢をプラスしてぶっかけていただくレシピです。

つわりで食欲がない時でも不思議といただけます。

ぶっかけカレー素麺

つわり中にあまりカレーを食べることはないですが、たまに欲しくなりますよね。

そんな時はそうめんをアレンジしていただきましょう。

材料(2人分)

素麺 160〜180g

玉ねぎ 1/2個

鶏そぼろ 80〜100g

Aカレールー 2かけ(40g)

A麺つゆ (3倍濃縮)大さじ1

A和風だし 小さじ1/2

万能ネギ 適量

水溶き片栗粉 大さじ2

レシピ

①玉ねぎは3mm幅にスライスし、万能ネギは小口切りにしておきます。

②鍋に600mlの湯を沸かし、玉ねぎと鶏そぼろを入れて3分ほど中火で煮ます。

③Aを入れて、カレールーが溶けたら一度火を止め、水溶き片栗粉でとろみをつけてください。

④とろみが付いたら再び強火にかけ20秒ほどぐつぐつ火を入れましょう。

⑤茹でて流水で洗ったそうめんは、水気をしっかり切り器に盛り付け、ソースをかけて完成です。

お好みで万能ネギを散らし、七味唐辛子をかけていただきましょう。

冷製パスタ風素麺

そうめんにトマト、アボカド、アンチョビ、ハムをトッピング。

クレイジーソルトと白だしを少しかけて完成です。和風カッペリーニのようになりますよ。

すだちそうめん

すだちはつわり中でも比較的食べやすい食材ですよね。

輪切りしたすだちと、ねぎ、ミョウガをトッピングしてめんつゆをかけていただくレシピです。

つわり中におすすめの《スープ》レシピ

スープはつわり中に栄養もたくさん摂れるので、とりあえずスープだけ飲むという人も多いようです。

スープレシピをたくさん覚えて、つわりがひどい時でも栄養補給として補いましょう。

好きな具材を入れてコトコト煮詰めるだけなので、簡単に作れますよ。

豆腐とモロヘイヤのとろみスープ

片栗粉を入れなくてもモロヘイヤのとろみがつきます。

豆腐と豚肉を入れて温かくいただきましょう。

キャベツとベーコンのトマトチーズスープ

トマト缶を使ってキャベツやベーコンを入れてじっくりコトコト煮るだけです。

お好みの塩加減で調節して、仕上げにチーズを入れてとろけさせましょう。

野菜たっぷりほっこりシチュー

つわり中でも栄養をたっぷり摂りたいので、野菜をたっぷり入れたシチューはいかがでしょうか。

牛乳にコンソメを入れてコトコト煮込むレシピです。少し小麦粉を入れればとろみがつきますよ。

鶏むね肉と焼きねぎの鍋風さっぱりスープ煮

つわりがひどい時は、スープだけで済ましてしまえるレシピもいいですね。

ネギはあらかじめ焼いておき、香ばしさを出しておきましょう。

ひよこ豆のクラムチャウダー

妊娠中は暑くても、なるべく体を冷やさないレシピが重要です。

ひよこ豆は鉄分も豊富なので、たくさん摂るようにしましょう。

材料 (3〜4人分)

ひよこ豆 200g

あさりの身 200g (水煮缶を使用)

玉ねぎ 1/2個

人参 1/2本

エリンギ 2本 (好きなきのこ類代用可)

にんにく 1かけ

ベーコン 2枚

牛乳 500ml

小麦粉 大さじ2

バター 20g (オリーブオイル代用可)

水 500ml

白ワイン 大さじ1 (料理酒代用可)

塩こしょう 少々

パセリ 少々

レシピ

①玉ねぎ、にんにくは粗みじん切り、人参、エリンギはさいの目切り、ベーコンは1cm幅に切ります。

あさりは汁と身を分けておきましょう。

②鍋にバターを入れて中火で熱し、あさりを炒めて白ワインを加えます。

あさりに程よくバターがまわったら、にんにく、人参、玉ねぎ、エリンギの順に炒めた後、ひよこ豆、あさりの汁を加えてください。

③小麦粉を2回に分けて全体にまんべんなく振りかけ混ぜます。その後水を加えて、15分ほど煮込みます。

④牛乳を加えて温めて塩こしょうで味を調えれば完成です。

小麦粉を入れる時はダマにならないよに気をつけてくださいね。

カブのスープ

カブを柔らかく煮込むと甘みが出て美味しくなります。

たっぷりのほうれん草とベーコンを入れて、つわりの時でも美味しくいただきましょう。

簡単♪キャベツナスープ

つわりの時に簡単にできるレシピです。

キャベツの甘さとツナの塩気がとても美味しいですよ。

材料

ツナ缶 1缶

キャベツ 1/4個

玉ねぎ 1/2個

黄パプリカ 1/4個

コンソメスープの素 1個

水 500ml

味噌 小さじ1

パセリ お好みで

レシピ

①キャベツは一口大に、玉ねぎはスライス、黄パプリカは小さめの角切りにしておきます。

②鍋に水、コンソメスープの素を入れ中火にかけます。

コンソメが溶けてきたところでツナ、野菜を入れ蓋をずらして置き、5分ほど弱火にかけてください。

③野菜が柔らかくなってきたら、一旦火を消し、味噌を溶き入れて完成です。

味噌を入れる時は一度味見をしてから調整してくださいね。

ヘルシーミートボールの和風肉だんごスープ温玉添え

つわりの時でもタンパク質はしっかりと摂りたいものです。

ひき肉に豆腐を入れたらヘルシーになっておすすめですよ。

たっぷりお野菜とミックスビーンズのカレーチーズスープ

ほんのりカレー味のスープに、ミックスビーンズをたっぷりと入れて煮込みましょう。

つわりの時にスパイスが欲しくなった時に便利なレシピです。

材料

残り野菜 なんでも

ミックスビーンズ お好みで

ベーコン 適量

カレーパウダー 適量

とろけるちーず 適量

コンソメ

胡椒

レシピ

①鍋にオリーブオイルを入れ細か目にカットした野菜と、ベーコン、ミックスビーンズを入れて炒めます。

②水を入れて温まったらコンソメを入れて煮込みます。

③カレーパウダーを適量入れ、味をみて塩、胡椒で調整してください。

④最後にとろけるチーズを入れて完成です。

野菜は火が通りにくいものから炒めていきましょう。

鶏塩スープ煮

鶏肉を柔らかく煮ていき、ほんのり塩味で調整していきます。

水菜を歯ごたえが残る程度に茹でれば完成です。

優しい味わいなので、つわり中でも食べられるレシピですよ。

つわり中におすすめの《野菜・サラダ》レシピ

妊娠中は野菜もたっぷり摂りたいものです。栄養のある野菜レシピなどは、この先活用できるレシピですよ。

いつもマンネリ化してしまう人は、少しアレンジを加えてさっぱりといただきましょう。

妊娠中は貧血になりやすいので、葉酸や鉄分が摂れるほうれん草や小松菜、ブロッコリーがおすすめ。

鶏胸肉でチキンマリネサラダ

つわり中はレモンの酸味が欲しくなるので、野菜をマリネにしていただきましょう。

鶏肉を焼いて栄養をプラスしていただきます。

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚

A塩 小さじ1/2強ぐらい

Aレモン汁(市販)、砂糖 各小さじ1ぐらい

A酒、水、片栗粉、オリーブ油 各大さじ1ぐらい

Aこしょう 少々

Aチューブのおろしにんにく 1cmぐらい

ブロッコリー 1/2株ぐらい

ミニトマト 4個

ゆで卵 1個

サニーレタス 2~3枚

マヨネーズ、好きなドレッシング、好みで粗挽き黒こしょう適量

レシピ

①胸肉はひと口大のそぎぎりにして、フォークで両面穴を開けまくります。

②ポリ袋にいれてAを加えもみこみ、できれば1時間以上置いてください。

③フライパンにサラダ油を熱して鶏を両面こんがり焼きます。

④ブロッコリーは小房にわけて耐熱容器にいれ、水小さじ2をまわしかけ、ふわっとラップをかけて600Wの電子レンジで約1分加熱しましょう。

トマトは4つ割、ゆで卵は食べやすく切りレタスは手でちぎります。

⑤器に全部盛り付け、マヨネーズをかけ、ポン酢など好きなドレッシングをかければ完成です。

たくさんの野菜が摂れるので、栄養満点の野菜です。

無花果のサラダ

お好みでゴルゴンゾーラと生ハムも入れて美味しくいただきます。

イチジクの甘みと、生ハムの塩気がとても美味しいですよ。

トマトとワカメの辛味噌和え

わかめとトマトを辛味噌で和えるだけの簡単レシピです。

つわりの時でもさっぱりといただけるので、少し多めに作っておくとよいでしょう。

ピリ辛!柚子こしょうドレのアジアンサラダ

柑橘類などのさっぱりしたものは、つわりの時でもモリモリ食べられそうですね。

春菊も栄養価が高いのでたくさん摂れるレシピですよ。

材料(2〜3人分)

春菊 1/2袋

せり 1束

赤パプリカ 1/4個

紫タマネギ 1/2個

柚子胡椒 小さじ1/2

かぼすのしぼり汁 1個

ラー油 小さじ1/4

ごま油 小さじ1

醤油 小さじ1

酢 小さじ1

レシピ

①春菊とせりは食べやすいサイズに切り、赤パプリカとタマネギは千切りにします。

②ボウルに全ての材料をいれてよく混ぜ合わせ、皿に盛り、塩・こしょうを少々、ドレッシングを少量かければ完成です。

ピリ辛なのでかける量は少なめで十分ですよ。

旨味しっかり大根サラダ

大根を千切りにして、紫玉ねぎと一緒に塩もみをすれば味がよく染み込みます。

水菜のシャキシャキ感と一緒にマヨネーズで和えていただきましょう。

さっぱり白菜のやみつきサラダ

白菜を塩もみしてしんなりさせてから塩昆布、ツナで味付けをするだけの簡単サラダです。

つわりの時でもたっぷり栄養補給できますね。

トマトとしらすの塩わさびサラダ

トマトの酸味としらすの塩気、少しピリ辛なわさびを一緒に和えるだけの簡単レシピです。

お好みで大葉をトッピングしてさっぱりといただきましょう。

アボカドとトマトのわさび海苔和え

アボカドとわさびはよく合うコンビですよね。

つわりの時でも栄養が摂れて美味しくいただけます。

材料

アボカド1個

ミニトマト 6個

Aわさび 3g(小さじ1/2ほど)

A刻み海苔 ふたつまみ

Aすりごま 小さじ1

Aしょうゆ 小さじ2

A酢 小さじ1

A砂糖 小さじ1/2

A油 小さじ1

レシピ

①ミニトマトは1/4カットにし、アボカドは一口大に切ります。

②ボウルにAを合わせ混ぜましょう。

③合わせたAにミニトマトを入れ混ぜ、アボカドを潰さないように混ぜ合わせて完成です。

わさびの量はお好みで調整してくださいね。油は自分の好きな油でOKです。

カリフラワーとひよこ豆のオーブン焼き

カリフラワーは栄養価がとても高く、妊娠の時には積極的に摂りたいものです。

カリフラワーとひよこ豆をお好みの調味料を混ぜてオーブンで焼くだけなので、とても簡単にできます。

棒々鶏風の簡単サラダ

棒々鶏はサラダにしても美味しく、柔らかい蒸し鶏がたまらない料理ですよね。

ゴマだれと一緒にいただきます。

つわり中は食べやすいレシピがおすすめ!

つわり中におすすめのレシピをご紹介しました。

つわりのときはどうしても食欲がなくなり、栄養不足になりがちです。

赤ちゃんのためにも栄養補給は大切なので、少量でも栄養のあるものを食べていきましょう。

空腹でどうしても気持ちが悪くなってしまったら飴をなめるなどして、辛いつわりを乗り越えていきましょう。

人それぞれに度合いが違うので、無理をせずに栄養を摂ることが大事です。

たくさんのレシピを知って、つわり中でも食べられるレパートリーを増やしていきましょうね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる