1. トップ
  2. レシピ
  3. 【連載】切って和えるだけ♪5分でできる簡単《トマトと新玉ねぎの和風ツナサラダ》

【連載】切って和えるだけ♪5分でできる簡単《トマトと新玉ねぎの和風ツナサラダ》

  • 2019.6.23
  • 61943 views

「作り置きがあると、とても重宝して助かりますが作る時間がない!」「作り置きを作るのにあまり時間を掛けたくない!」「できれば簡単にできる作り置きがいい!」と、短時間で作れる作り置きが人気のようです。

確かに作り置きに時間を掛けて、疲れてしまっては意味がなくなりますね。

今日は、そんな声にお答えできる切って和えるだけ♪簡単に作れる副菜おかずのご紹介です。

トマトとツナの和風サラダ

材料・4人分

・トマト 2個

・ツナ缶 1缶(80g)

・新玉ねぎ 1個

★白だし 大さじ2

★砂糖・醤油 各小さじ2

・青ネギ(小口切り) 少量

・いりごま 大さじ2

作り方・調理時間5分

①トマトはクシ切り、新玉ねぎは繊維を断つように薄切りにする。

(玉ねぎを使用する場合は、繊維を断つようにして薄切りにしたら、お水にさらして辛味を抜いて下さい。その際は、水気をしっかりきってから調理して下さい。)

②ボウルに★を混ぜ合わせる。

①とツナ缶、いりごまを加えて良く混ぜ合わせる。

(混ぜ合わせたタレに、新玉ねぎ、いりごま、ツナ缶を混ぜ合わせてから、トマトを加えてさっと混ぜると、トマトが崩れる事が防げます)

③器に盛り付け、青ネギをちらす。

コツ・ポイント

※新玉ねぎは繊維を断ち切ると、やわらかくなり口当たりが良くなります。

保存方法・保存期間

保存容器に入れ、冷蔵保存で2日もちます。

盛り付けのポイント

汁気が多い料理は少し深さがあるものがオススメです。

山になるよう、盛り付けに高さを出すよう整えるといいですよ。

最後に

いかがでしたか?

今が旬のトマトをたっぷり使い切って和えるだけなので、晩ごはん作りの合間やちょっと時間が空いた隙間時間にパパっと作る事ができますね。

作り置きを作らなきゃ!と苦痛にならずにラクラク調理できます♪

そしてトマトも当たりハズレがあります。

せっかく買ってきたけれど、ハズレのトマトをそのまま頂くのも抵抗がありますよね。

そんな時はこのレシピで、ハズレトマトも美味しく食べきる事ができますよ!

元記事を読む