1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納をランクアップ!今の収納にプラスできるアイテムをご紹介♪

収納をランクアップ!今の収納にプラスできるアイテムをご紹介♪

  • 2019.6.22
  • 34929 views

「ここにもう少しだけ収納できたら!」と思うことはありませんか?

そこで今回は、様々な方法で隙間収納を作るアイディアをご紹介いたします。きっと、おうちに取り入れられる方法が見つかりますよ。

リビング

キッチンの横の壁に、無印良品のマグネットバーとファイルボックス用ポケットを使っています。

ペンやはさみ、家族共有の文房具などをしまっておけるポケットがあると便利ですよね。

収納する場所がきちんと決まっていると、自然と毎日片付ける習慣がつきますよ。

右側の壁にかかっているのは、ヴィトラのウーテンシロという壁掛け収納です。

この収納はペンなどの小さいものから、ノートくらいのサイズまでを収納することができますよ。

様々なものを一度に収納できるととても便利ですよね。フックもあるので鍵をかけることもできますよ。

[TIMELESS COMFORT] tower (タワー) ラダーハンガーワイド棚付
出典:zozo.jp

壁に立てかけて引っ掛け収納を作れるのは、はしご型のラダー収納。上の段には棚板があるので、ご覧のように帽子や時計を置けますよ。

お仕事から帰宅した旦那さん専用にして、スーツやバッグの一次置きにも活用できますよね。

[haco!] 木とスチールの縦長引っ掛けラック〈ブラック〉
出典:zozo.jp

ここにもうちょっとだけ収納があったら!と思うことありますね。そんな時、棚に引っ掛けて使えるラックはいかがでしょうか?

黒いワイヤーと木目の板がおしゃれですよね。スプレー缶などを収納しても、外側から見えない仕様ですよ。

[TIMELESS COMFORT] tower (タワー) サイドテーブル
出典:zozo.jp

リビングではソファの隣に読みかけの本や雑誌を収納できると良いですよね。そこで、サイドテーブルに収納力をもたせるという方法もありますよ。

細いフレームで華奢なフォルムがスタイリッシュで、どんなインテリアにもすんなり馴染みます。

玄関

玄関のシューズクロークの扉の中にキーフックをつけています。デッドスペースになりがちな場所を上手に有効活用していますね。

外から見えないのですっきりしますし、家族だけにしか場所が分からないので安全性も高まりますよ。

玄関で使う印鑑ケースにマグネットをつけて収納しています。キャップがいらない印鑑ケースにすると、より便利に使えますよね。

戸建てでも賃貸でも玄関はマグネットがつくことが多いので、すぐ取り入れられるアイディアです。

[DULTON] WALL ORGANIZER
出典:zozo.jp

インダストリアルな印象のキーフックを壁につけるのはどうでしょうか。ステンレスで出来ているので、マグネットで写真を飾る事もできますよ。

かっこいい雑誌の切り抜きを貼って、デコレーションしても良いですよね。

[haco!] さっと立てかけるだけ スチールひっかけスタンド<ブラック>
出典:zozo.jp

玄関用のシンプルなラダーラックもあります。無駄のないシンプルな形でかっこいいですよね。

土間に置いておけるので、濡れた傘やレインコートの一次置きにも最適です。

水周り

キッチンパネルにマグネットがくっつくならば、マグネット式の収納ケースを活用しましょう。

ティッシュケースやキッチンペーパー、すぐに手に届く位置に置いておくと家事効率がアップしますよ。色を白で統一すると清潔感が出ます。

[Lbc with Life] 【WEB限定】tower タワー 冷蔵庫上収納ラック
出典:zozo.jp

白くてスタイリッシュなので、見た目もおしゃれですよね。

転落防止用のチェーンがついているので、冷蔵庫と連結することができますよ。

キッチンではさっと手が届く位置でタオルを使いたいですよね。

冷蔵庫の側面に使えるマグネットのタオルホルダー。最近の冷蔵庫は扉側にマグネットがつかないものが多いですが、側面はつくものが多いんですよ。

リビング側からも見えにくいので活用したいスペースですね。

[Lbc with Life] 【WEB限定】tower タワー 洗濯機横マグネット収納ラック
出典:zozo.jp

こちらはマグネットでつけられる収納ラックです。洗濯機の横はデッドスペースになりがちなので、洗濯バサミや洗剤ボトルを収納できるラックがあると嬉しいですよね。

スチールでできているので、汚れたら水で丸洗いできるので清潔に使えますよ。

[TIMELESS COMFORT] tower (タワー) マグネット洗濯ハンガー収納ラックS
出典:zozo.jp

シューズ洗いのブラシやお風呂の掃除シューズなども、しまうのに困るものの一つですね。

こちらはマグネットで洗濯機につけて使える収納ラック。水切りをしながら収納できるので、機能性も抜群ですよ。

[TIMELESS COMFORT] tower (タワー) マグネット洗濯ハンガー収納ラックS2
出典:zozo.jp

「洗濯機横には洗濯グッズを収納したい」という人におすすめしたいのは、洗濯ハンガーラックです。サイズもハンガーぴったりで無駄がありません。

2段あるので一度にたくさんのハンガーを収納することができますよ。

[JOURNAL STANDARD] TOWER HAIR DRYER HAIR IRON HOLDER
出典:zozo.jp

洗面台の横にあると便利なのは、タオルハンガーの上で使えるドライヤーラックです。

種類ごとに数が増えるヘアアイロンなども、ひとまとめにして収納することができますよ。

コードを収納するフックもついているので便利に使えます。

[JOURNAL STANDARD] TOWER MAGNET LAUNDRY STORAGE POCKETS
出典:zozo.jp

洗濯物ピンチや下着のランドリーバッグ、すきま掃除用のブラシなど、小物を収納するのに便利なのはポケットタイプの収納ラックです。

一つずつ高さの違う3段ポケットは、小物が取り出しやすい工夫がされていますね。

クローゼット

クローゼットの扉の中は、小物を吊り下げ収納するのに最適な場所です。

ホコリ取りのウェーブやコロコロクリーナーなどの小物は、吊り下げておくことで扉の中で迷子になりにくいですよ。

クローゼットの中で、バックを縦に収納出来るとスペースを有効活用できますよね。

ルミナスのアルミラックには、小物用の棚を追加する事ができます。革のバッグの型崩れを防ぐこともできるので、おすすめの収納方法ですよ。

[haco!] 無骨なスチール ディスプレイフェンス〈ブラック〉
出典:zozo.jp

壁にかけて使えるスチールのディスプレイフェンス。そのままサングラスや腕時計をかけることも出来ますよ。

こちらのようにフックをかければ帽子掛けに最適です。

[Lbc with Life] ルームモック
出典:zozo.jp

押入れの上や高いところには、ハンモック型の収納を活用できます。見た目もかわいいので、トイレットペーパーを入れてトイレの天井に吊るしてもいいですよね。

遊び心のあるデコレーションになりますよ。

まとめ

リビングや玄関、水周り、クローゼットなどで活用できる収納棚がたくさんありましたね。小物を上手に収納すると、探し物の時間も減り効率的に生活する事ができますよ。

是非お部屋のインテリアに取り入れてみてくださいね。

元記事を読む