1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「うちの子どこ?」「熱中症が心配」…運動会あるあるに母が挑む!【もちもちエプリデイ】 Vol.24

「うちの子どこ?」「熱中症が心配」…運動会あるあるに母が挑む!【もちもちエプリデイ】 Vol.24

  • 2019.6.22
  • 28395 views

みなさま。こんにちは。被り物イラストレーターのかわベーコンです。今回は記憶に新しい運動会についてのエピソードです。

去年はリレーで頑張る娘の姿を動画におさめたつもりが、動画ボタンを押し忘れていて記録できないという大失態を犯し、自分をタコ殴りにしたい気持ちになりました。

今年は場所取りもばっちり。動画ボタンも念入りに確認することを心に深く深く刻み、挑みました。

■運動会あるある対策1、運動会でわが子を見つける方法



昔、親が私の小学生のころの運動会のビデオを見せてくれたことがあったのですが、自分ではなくまったく別人の奮闘姿が収められておりました…。

当時は「何で間違えんねん!」と思いましたが、親になった今なら何となくわかります。みんな、同じ…!

集団に入ると、いつも見ているわが子も途端にみつけにくくなってしまいました。

髪を少し目立つように結んだり、靴も少し特長があるものにしたので、見つけられるには見つけられたのですが、同じ体操服で同じような背格好の子だったらそりゃ親も間違えますわ…。

運動会にふさわしい晴天ではあったのですが、この日は暑すぎるくらい。子どもたちはもちろんお父さん、お母さん方も本当にお疲れさまでした。

そんな日でしたので、水分不足、熱中症の心配もありました。そこでわが家は…


■運動会あるある対策2、親子の熱中症対策

水分のほかに適度な塩分補給も大事なので、うちはこんなものを持っていきました。



娘のために作ったつもりが、息子の方の食いつきがよかったという…。

キュウリって栄養価についてあれこれ言われているらしいのですが、とてつもない暑さだったこの日。「体の熱を下げる効果がある」と言われるのを実感するほど、キュウリ&ナスは間違いなく優秀なお野菜でした!

そしてお昼ごはんが始まる前からキュウリをむしゃむしゃしていた息子。その食べ姿がなんというか…おじさん…?

大変貫禄のある姿でありました。完全にテレビを見ながらビール片手に漬物を食べるおじさんのそれです。いずれそうなるんだろうな…。

すばらしいくらい晴れなのもいいけれど、できれば来年の運動会の日はもっと涼しければいいなぁ、と思う母なのでした。

(かわベーコン)

元記事で読む
の記事をもっとみる