1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【キャンドゥ・ダイソーetc.】アイテムで美しく整理整頓♡仕切り・仕分け収納術

【キャンドゥ・ダイソーetc.】アイテムで美しく整理整頓♡仕切り・仕分け収納術

  • 2019.6.22
  • 70825 views

美しく整理収納するためには、きちんと仕切ったり仕分けたりすることが大事です。

そうすることで見栄えだけでなく、片づけやすさや使いやすさにも繋がってきます。

今回は、アイテムを揃えやすい100均のアイテムを使った仕切り・仕分け収納について、ご紹介します。

キッチンで仕分け収納

セリアのトレイを引き出しに入れ、キッチンツールを仕分けています。シンプルで使いやすいサイズなので、ツールも綺麗に整頓できますね。

サイズは4種類あり、収納したいものによって使い分けられるのも◎です。

特に大きなトレーは、ツール同士が重ならないので取り出しやすさもアップしますよ。

シンクの洗剤やスポンジを、無印良品のファイルボックスハーフに収納している実例です。

それだけだと中身が動きやすく使いにくいので、キャンドゥのミニブックスタンドで仕切っているそうです。

ブックスタンドを両面テープなどで固定しておくのがポイント。

衣類を仕切り収納

とても美しく整理されている引き出し。こちらはキャンドゥの仕切りボックスを使って、タイツやインナーなどを収納している実例です。

それぞれの仕切りに1〜2枚が綺麗に折りたたまれて入っていて、見ているだけでも気持ちがいいですね。

家族が使うときにはラベリングすると良さそうです。

セリアの「たためるインナーケース」は、子供服の整理にもぴったり。

中身が倒れてくる時は、ブックスタンドでおさえて立てる収納をキープします。ダイソーのブックスタンドがシンデレラフィットするようですよ!

急いで着替えをさせるときもサッと取り出しやすい収納です。

冷蔵庫内を仕切り収納

セリアの仕切りボックスを野菜室で使っている実例です。

小さい野菜や、使いかけの野菜が埋もれることなく把握できるのでしっかり管理でき、うっかり腐らせてしまうことも防げそう。

在庫が一目瞭然で、買い物前にパシャリと写真を撮っていくと買い物もしやすそうですね。

冷凍庫の中身が少ない時は、立てる収納が倒れてしまってうまくいかないことも。

そんな時は、100均のブックスタンドを活用するといいですね。中身が少なくてもしっかり立てられて、臨機応変に対応できます。

実例のように大きめのかごでざっくり仕分けて、さらにブックスタンドでスペースを確保しておくと安心です。

ダイソーの冷凍庫トレーは、すごく便利です。

仕切り板が3つあるので仕分けやすく、厚さに応じて真ん中の仕切り板を動かして、しっかり立てることができます。

冷凍庫トレーを使うと庫内で立てて収納できるので、見栄え良し・使いやすさ良しと、スッキリ収納が実現します。

特に厚みのあるジップ付き袋は立てにくいので、このような便利アイテムがあると使いやすさも格段にアップしますよ!

冷凍庫の立てる収納に、タッパーを使用している人も多いかもしれません。

こちらの白いタッパーは、フレッツという100均のもの。半透明の容器より見た目がスッキリして、ラベルも目立ちますね。

使う数を決めておけば、冷凍庫内での仕切りの役割も兼ねられて便利です。

生活雑貨を仕切り収納

文具やコード類の整理にも、セリアの仕切りボックスが役立ちます。

仕切り板は都合の良い場所に微調整できるので、細々とした文具類も仕分けられます。

アイテムに合わせたキッチリとした整理整頓が叶いますね!

雑貨を仕切りながら飾る

飾り棚にも仕切りがあると、オシャレさが増します。

実例ではセリアの仕切りボックスを飾り棚としてDIYしています。ちょっとした小物を飾るのにいいですね。

また、アクセサリーや腕時計などを見せる収納しても良さそうです。

使える、100均の仕切りアイテム

無印良品のPPケースには、同じく無印の仕切り板が合いそうですよね。

よりプチプラで済ませるなら、ダイソーやセリアなど100均の仕切り板もオススメです。

比較すれば強度は多少弱いものの、中身を入れれば気になりません。

セリアの仕切りボックスは、高さやサイズの種類が豊富なのも魅力的です。

使いたい場所のサイズに合わせて選ぶことができるので、いろんな場所で活躍します。

こちらのように、組み合わせて使うのもいいですね。

家計管理も仕分けて

きちんと予算を立てて仕分けると、上手に家計管理ができるようです。

実例では、ダイソーのセクションファイルに予算分けしています。

お札を何枚も入れるのにちょうどいいサイズで、インデックスが付いていて費目分けもしやすそうですね。

メイク道具も仕分け収納

毎日使うメイク道具も、きちんと仕分けて使いやすく!

ダイソーの積み重ねボックスには同シリーズのペンスタンドを並べて入れられるので、見た目もスッキリします。

それぞれアイテムごとに分けられるから、忙しい朝でもとても使いやすそうです。

まとめ

100均のアイテムを使った、仕切り・仕分け収納についてご紹介しましたが、いかがでしたか。

買い揃えやすい100均雑貨で、美しい収納を心がけていきたいですね!

元記事を読む