1. トップ
  2. 恋愛
  3. あっ!気が合うね♡距離を縮める魔法テク「ミラーリング効果」

あっ!気が合うね♡距離を縮める魔法テク「ミラーリング効果」

  • 2019.6.21
  • 4992 views

鏡のように相手を真似ることで、効果的に親近感を与えられるのがミラーリング効果です。恋愛のシーンでも色々と役立てることができますよ。

相手の動きを真似てみよう

ミラーリング効果の簡単な活用法は、相手が行った動きをそのまま自分も行ってみるという方法です。
例えば、相手が髪を触ったら自分も同じく髪を触ったり、相手が足を組んだら自分も同じように組んだりなど、これによって同調が生まれあなたを近い存在に感じてもらいやすくなりますよ。
直接的にアプローチをせずとも、自分の存在を認識させられますので、合コンなどの時にも、気になる相手がいる際にはさりげなく真似てみてはいかがでしょう。

飲食の内容を似せる

食事へ行く間柄ならば、オーダーの仕方でもミラーリング効果を意識してみましょう。
その際には相手が選んだメニューをそのまま選ぶのも良いのですが、本当は別の物を頼みたい時にもテクニックを使えます。
例えば相手がパスタを頼んだのなら、「私もそれを頼もうと思っていたの」と伝えることで、男性に気が合う女性と感じさせることができますよ。
その後はしれっと本当に食べたい物を頼めば、同調の意識を相手に与えつつ、無理に食べたくない物を食べる必要もなくなるでしょう。

相手の表情を意識する

表情を意識するのもミラーリング効果を活用するテクニックです。
人は自分の気持ちを理解してくれる人に親近感を覚えたり好意を抱いたりする生き物ですので、いかに相手に寄せられるかが肝心と言えます。
相手が笑顔で楽しそうに話しているのなら、自分も笑顔になり楽しそうに話しを聞いてみましょう。
あるいは相手が悲しい顔で話すのなら、同じように悲しみの表情を浮かべ、「あなたの気持ちが理解できるよ」という姿勢を見せるのです。
この女性は自分のことを分かってくれているという気持ちにさせることができますし、男性からの信頼もゲットできるはずです。

同じ物を持ってみる

さりげなく相手と同じ物を持ってみるのも効果的ですよ。
同一の選択をした相手には自分に近いモノを感じるもので、恋愛面においても好みが近いと思わせることで好意を持ってもらいやすくなるはずです。
ただし、露骨に同じ物を揃え過ぎてしまうと怖さを与えかねませんのでほどほどにとどめるか、全く同じではなく似ている物をチョイスするのがポイントと言えます。

元記事で読む
の記事をもっとみる