1. トップ
  2. レシピ
  3. そうめんの人気レシピ50選♪定番に飽きたら作ってみたいアレンジ料理【保存版】

そうめんの人気レシピ50選♪定番に飽きたら作ってみたいアレンジ料理【保存版】

  • 2019.6.21
  • 34171 views

そうめんの人気レシピ特集☆夏の定番!さっぱり美味しい「そうめん」。手軽に作れて、子供から大人まで人気ですよね。

そんな人気のそうめんも、同じいただき方が続くて飽きてしまうことってありませんか?

そこで今回は、そうめんをアレンジした人気のアイデアレシピをご紹介します!

さっぱり系だけでなく、男性にも人気のスタミナ系、辛いもの好きの方におすすめのピリ辛系、季節を問わず人気の温かいにゅうめんなど、食べたい気分にぴったり合うレシピを見つけていただけますよ!

そうめんの人気レシピ《さっぱり系》

簡単!冷製パスタ風そうめん

そうめんを冷製パスタ風に。

こちらのレシピは、トマトやアボカドなどをのせて、クレイジーソルトと白だしでさっぱりといただく和風パスタ風です。

お好みでオリーブオイルをかけても美味しくいただけます。

暑い夏のランチにいかがでしょうか。

レシピ

1.そうめんにトマト、アボカド、アンチョビ、ハムをのせます。

2.クレイジーソルトと白だしを少しかけて完成です。

トマトシャーベットそうめん

冷凍トマトで作る、シャーベットそうめんはいかがでしょうか?

暑い夏にもおすすめのさっぱりレシピです。

簡単に作れますので、ぜひトマトを冷凍して作ってみてくださいね。

レシピ

1.トマトを冷凍しておきます。

2.そうめんに、冷凍したトマトをすりおろします。市販の麺つゆとごま油でいただきます。

冷製豆乳ごまそうめん

ヘルシーな豆乳で作る、冷やし中華風のそうめん。

お好みの具材をのせて、豆乳ごまスープでコクのあるさっぱり味が楽しめますよ。

さっぱり梅ゆかりそうめん

ゆかりや梅干し、薬味の野菜をそうめんに和えて作るそうめんレシピをご紹介します。

仕上げにのせるモッツァレラチーズがまろやかで美味しい一品です。

ツナトマトそうめん

そうめんにツナとトマトをのせた、さっぱり美味しいそうめん。

赤と黄色の2色のトマトを使うと、見た目も綺麗な一品になりますね。

朝ごはんにも人気のレシピです。

レシピ

1.そうめんに、ゆかり、ごま油、梅干し、大葉、茗荷、ねぎのみじん切りを和えます

2.仕上げにモッツァレラチーズをのせて完成です。

かつおのさっぱり冷やしそうめん

かつおと野菜をたっぷりのせていただくそうめんは、食べ応えのあるさっぱり系そうめんです。

薬味系の野菜をたくさんのせると美味しくいただけますよ。

こちらのレシピでは、ナンプラー、胡麻油、豆板醤、レモン汁などを混ぜたアジア系のピリ辛タレで仕上げています。

揚げ野菜のっけ冷やしそうめん

いろいろな揚げ野菜をのせて、彩り綺麗な冷やしそうめんです。

ナスやズッキーニ、パプリカなどを素揚げしてのせのせています。

野菜だけでも豪華な一品になります。

揚げることで甘味が増す人気の夏野菜を、たくさんいただけるのも嬉しいですね。

揚げなすそうめん

揚げると香ばしく甘味が引き立つナス。こちらは、そんな揚げナスをのせた冷たいそうめんです。

揚げナスをのせると、揚げ油の香ばしいさが広がり、さっぱりしすぎないうま味引き立つ美味しいそうめんになりますよ。

稲荷そうめん

稲荷寿司の酢飯をそうめんにアレンジしたレシピをご紹介します。

いなり揚げの甘辛い味とそうめんがよく合いますよ。

お好みの具材をのせて作ってみてくださいね。

レシピ

いなり揚げに茹でたそうめん(蕎麦でも)を詰めて、食べる前につゆをかけていただきます。

お好みで写真のような、薬味野菜や錦糸卵をのせて!後がけ天かすもおすすめです。

さっぱりレモンそうめん

そうめんにたっぷり輪切りのレモンをのせていただくと、見た目も爽やかで美味しいレモンそうめんになります。

暑い夏にも食べやすく人気のレシピです。

夏におすすめ!梅干しそうめん

梅干しと薬味だけのシンプルなそうめんですが、こんなふうにそうめんをクルクル巻いて氷をのせると可愛いですよね。

盛り付けを工夫すると気分も変わりますよね。梅干しでさっぱりといただけるそうめんです。

ごま油香る!さっぱりそうめん

野菜やお肉をごま油で炒めてそうめんにのせて、さっぱり香ばしくいただけるレシピをご紹介します。

こちらは、なすやズッキーニなどの夏野菜と豚肉を一緒に炒めています。

ごま油とそうめんの組み合わせが美味しい人気のレシピです。

レシピ

1.ズッキーニとなすと豚肉をごま油で炒めてます。オクラはゆでて、一口大に切ります。

2.そうめんにズッキーニと豚肉とおくらをのせてお好みのつゆをかけます。パプリカを飾って完成です。

カラフルぶっかけそうめん

いろいろな具材を小さく切って、こんなふうにカラフルに盛り付けたそうめんはいかがでしょうか。

ご自宅にある具材で、簡単に作れますよ。半端に余った野菜やハムなどの活用レシピとしてもおすすめですよ。

レシピ

そうめんに、小さく切ったトマト、紫蘇、胡瓜、戻し椎茸、茗荷、水菜、卵、ハムをのせていただきます。

ジェノベーゼ風そうめん

バジルで作る人気のジェノベーゼソースをそうめんに和えて。

こんなふうにパスタソースをそうめんに合わせても美味しくいただけますよ。

パスタに比べてゆで時間も短く、さっと作れるのもいいですね。

パスタ風トマトそうめん

続いてご紹介するレシピもパスタ風のソースをそうめんでアレンジ。

トマトソースにズッキーニを合わせて、さっぱりといただける人気のレシピです。

夏に人気の細い麺のパスタ、カッペリーニ風におしゃれなそうめんになりますね。

そうめんの人気レシピ《スタミナ系》

牛肉ぶっかけそうめん

生姜風味の甘辛牛肉をたっぷりのせた、冷やしそうめんレシピをご紹介します。

牛丼風の冷たい麺で、暑い夏でも食べやすい人気のレシピです。

材料(2人分)

牛切り落とし肉 180g→一口大に切る

生姜 1かけ→千切り

Aみりん 大さじ1

A醤油 小さじ2

そうめん 180〜200g

B白だし 60ml(ヤマキの割烹白だし)

B水 450ml

サラダ油 小さじ1

ミョウガ 1個→半分に切り、千切り

万能ネギ 小口切り

レシピ

1.フライパンにサラダ油をひき、生姜をさっと炒めて牛肉を加え炒めます。色が変わったらAを入れて汁気がなくなるまで炒め合わせます。

2.そうめんを表記の時間茹で、流水で洗い、水気をきり器にもります。冷蔵庫でしっかり冷やしたBをかけ、➀と薬味をのせます。

具だくさんの角煮そうめん

豚肉の角煮をのせた、具だくさんのそうめんはいかがでしょうか。

こちらは、揚げ玉、卵、きゅうり、キムチ、とろろ、しいたけなどの具材がたくさんのそうめんせて、最後に角煮を真ん中にのせています。

角煮が少し残ってしまった時にもいいですね。お好みの具材をのせてつくってみてください。

塩豚おろしぶっかけそうめん

鶏がらスープと塩で味付けした塩豚肉と大根おろしでいただく、塩豚おろしそうめん。

こちらはしっかり味のついた豚肉とさっぱり大根おろしの組み合わせが絶品です。

レシピ

1.豚肉は、油をひかずに焼いて、鶏がらスープの素少々と塩と黒胡椒で味付けします。

麺つゆは、かけつゆ仕様に薄めて、冷蔵庫で冷やしておきます。

2.そうめんに冷やしたつゆをかけ、豚肉と大根おろしとレモンをのせます。薬味は、ミョウガと大葉たっぷりのせます。

子供に人気!ジャージャー麺風そうめん

たっぷり肉味噌をかけていただくジャージャー麺をそうめんで。

ジャージャー麺の肉味噌は、そうめんにもよく合いますよ。

子供にも食べやすく人気のメニューです。ぜひおためしくださいね。

鶏塩らーめん風そうめん

そうめんのラーメン風レシピをご紹介します。

こちらは鶏ガラスープの素とゴマ油の風味で、本格的なラーメンの味わいが楽しめます。

子供にも人気のラーメン風を楽しんでみてくださいね。

材料(2人分)

鶏モモ 100g

そうめん 4束

Aネギみじん切り 1本分

A鶏ガラスープの素 小1

B塩 小1/2

Bごま油 大さじ1

水 4カップ

昆布 5cm(昆布だしの素でもOK)

鶏ガラスープの素 大1

白炒りゴマ 適量

レシピ

1.鶏肉は一口大に切ります。そうめんは、袋の表示通りに茹で、洗って水気を切ります。

2.耐熱容器にAを入れてラップをし、1分加熱します。 Bを加えて混ぜます。

3,鍋に、水と昆布を入れ火にかけ、沸騰したら鶏肉と鶏ガラスープの素を加え5分煮ます。

4.器にそうめんを盛り、③を入れます4。 ②をのせ、ごまをふる。

豚しゃぶのせ豆乳そうめん

豚肉のしゃぶしゃぶをのせたそうめん。

スープは豆乳と鶏がらスープの合わせた中華風の味付けで、飲み干したくなる美味しさです。

子供はそのままで、大人はお好みでラー油をかけて楽しんでみてくださいね。

スープレシピ

1.調製豆乳、鶏がらスープの素、すり白ごまを合わせます。

2.お好みで仕上げにラー油をたらして完成です。

まぐろのたたきとオクラのそうめん

マグロ丼のアレンジそうめん。

こちらは、マグロをたたいてオクラと混ぜ、最後に卵黄をのせていただくネバトロそうめんです。

お酒のおつまみにも人気のレシピです。

レシピ

1.マグロを叩いて、塩もみしたオクラと和えます。

2.そうめんにマグロオクラをのせ、最後に黄身と大葉をのせて完成です。

素揚げ野菜と煮豚のそうめん

そうめんと一緒に、素揚げ野菜や煮豚を一緒にいただくこちらは、ボリュームがあり食べ応えも十分!

素揚げ野菜も麺つゆにつけてそうめんと一緒にいただくと、麺つゆに揚げ野菜の風味がうつって食べるたびに美味しくなります。

そうめんだけでは物足りない方にも人気のおすすめレシピですよ。

豚しゃぶそうめん

豚肉の冷しゃぶと彩りの綺麗な野菜をたくさんのせて、具だくさんの冷やしそうめんレシピをご紹介します。

ご自宅にあるお好みの野菜や薬味をのせて、さっと茹でた冷しゃぶをたっぷりのせて楽しんでみてくださいね。

冷しゃぶは子供にも人気ですよ。

レシピ

1.そうめんに、豚冷しゃぶ、紫玉ねぎ、赤黄パプリカ、オクラ、ねぎ、大葉、みょうが、白ごまをたっぷりのせます。

2.お好みのつゆをかけていただきます。

卵そうめん

卵黄とごま油でいただく簡単冷やしそうめんのレシピをご紹介します。

卵黄とねぎをのせて混ぜるだけなので、簡単ですよね。

とろける卵黄がそうめんに絡み、ごま油の香ばしい香りが食欲をそそります。暑い夏にも人気のレシピです。

材料

そうめん 1人前

卵黄 1個

ごま油 大さじ1←濃口のごま油がオススメ

三倍濃縮めんつゆ 大さじ1

万能ねぎ お好みでたくさん!

レシピ

1.そうめんを固めに茹でます。

2.水でしめた冷たいそうめんに、卵黄・万能ねぎをのせて、めんつゆ・ごま油を加えてよく混ぜていただきます。

ねばねば納豆そうめん

そうめんに納豆の組み合わせも、絶品ですよね。

こちらは、納豆だけでなく他の具材も合わせてボリュームアップさせています。

具材を全部混ぜ合わせて、ネバネバ納豆そうめんを楽しんでみてくださいね。

レシピ

1.そうめんに納豆、カニカマ、しらす、小葱、卵黄をのせます。

2.めんつゆにオクラを加えたつゆをかけて、いただきます。

そうめんの人気レシピ《ピリ辛系》

夏はスパイシーに!そうめんでカレーつけ麺

レトルトカレーをちょっとアレンジして作るカレーのつけ汁でいただく、そうめんのつけ麺レシピをご紹介します。

簡単にでき、暑い夏でも食欲のわく一品です。トマトの酸味とピリ辛カレー味がクセになる美味しさです。

レシピ

1.ボンカレーにめんつゆとトマトジュースを加えてつけ汁を作ります。

2.お好みで、なすやパプリカなどの野菜を素揚げして一緒にいただきます。

キムチビビンそうめん

豚肉とキムチの相性抜群のピリ辛そうめんレシピをご紹介します。

こちらは、コチュジャンの旨辛も加わり、具たくさんで食べ応えもある人気のレシピです。

材料

1.そうめんに具材をのせます

冷凍しておいた豚肉は湯通します。

きゅうり、オクラ、トマトを食べやすい大きさに切り、たっぷりのキムチを合わせます。

具材をそうめんにのせ、最後に茹で玉子に糸唐辛子をトッピングします。

2.タレをつくります

コチュジャン、酢、ゴマ油、おろしにんにくに、めんつゆも入れてタレを作ります。

和えるだけ!簡単ビビン麺風

こちらは市販のビビン麺のタレにそうめんを絡めて作る、簡単ビビン麺風そうめんです。

市販のタレを使うので、和えるだけ。時短で作れるので、さっと済ませたい夏のランチなどにも人気のレシピです。

お好みの具材をのせて作ってみてくださいね。

韓国風チーズ入り濃厚ブルダックそうめん

コチュジャンのピリ辛な味わいが美味しい、韓国風の炒めそうめんはいかがでしょうか。

仕上げにのせる半熟ゆで卵が、辛味をマイルドにしてくれますよ。

たっぷりキムチそうめん

たっぷりキムチをのせていただく人気のピリ辛そうめんをご紹介します。

天かすやねぎなどお好みの薬味や具材を足してみてくださいね。

こちらのレシピでは、麺つゆに少しすし酢を加えてさっぱりピリ辛味に仕上げています。

肉味噌担々そうめん

人気の担々麺にかけるピリ辛肉味噌をそうめんにかけて。

こちらは、余った肉味噌にズッキーニ、パプリカ、スイスチャードをみじん切りにして炒めて合わせています。

黒いお皿にそうめんと綺麗な野菜が映える一皿です。

ラー油たっぷり!ぶっかけそうめん

ラー油をたっぷりかけていただくピリ辛そうめんをご紹介します。

こちらのレシピは、豚肉やナス、ゆで卵をトッピングして具だくさんのピリ辛そうめんです。

ラー油の量はお好みで!とろける半熟ゆで卵も人気です。

麻婆豆腐そうめん

そうめんにたっぷり麻婆豆腐をのせたピリ辛そうめん。余った麻婆豆腐の活用レシピとしてもおすすめです。

とろみのある麻婆豆腐がそうめんに絡んで、美味しくいただけます!男性にも人気のレシピですよ。

ラー油でピリ辛!トマト肉味噌そうめん

トマト肉味噌の冷やしそうめんをご紹介します。スープは豆乳を使って担々麺風の冷やし麺です。

仕上げにお好みでラー油をかけてピリ辛味を楽しんでみてくださいね。子供にはラー油無しで美味しく食べていただけます。

スープレシピ

1.豆乳とめんつゆを半々で割り、おろしにんにく&すりごま&鶏ガラスープの素を混ぜます。

2.氷を入れて薄めがてら冷やしていただきます。

グリーンカレーそうめん

グリーンカレーをそうめんのつけ汁にしていただくレシピはいかがでしょうか。

余ったグリーンカレーや、レトルトのグリーンカレーを使って手軽にご自宅で人気のアジアンランチを楽しむのもいいですね。

キムチだれ牛肉サラダのっけそうめん

こちらは、キムチだれと牛肉、野菜を合わせた作り置きおかずをのせたそうめんです。

キムチのピリ辛がそうめんにも合いますよ。

こんなふうに作り置きのおかずをのせるだけで、簡単に一食分のメニューができるのもいいですね。

そうめんの人気レシピ《ピザ》

かりかりチーズ焼き

余ったそうめんのリメイクにもぴったりのかりかりチーズ焼き。

小麦粉を混ぜてこんな風に焼くとピザ生地のようになります。

このままチーズを挟んで焼いておかずやお酒のおつまみにしたり、こちらにピザソースや具材、チーズをのせてピザ風に焼くのもいいですね。

レシピ

1.めんつゆに浸かった状態の余ったそうめんを、細かく切って、小麦粉とほんだし混ぜて、チーズ挟みながら焼きます。

そうめんの人気レシピ《サラダ》

かき揚げのせサラダそうめん

野菜のかき揚げをのせたちょっとボリュームのあるサラダそうめんはいかがでしょうか?

レタスやきゅうりなど、お好みのサラダ野菜をたっぷりいただけます。

さくさくのかき揚げが、さっぱりしすぎない食べ応えもある人気のレシピです。

そうめんの人気レシピ《温かいそうめん》

ほっこり卵の温かい塩にゅうめん

そうめんを温かいつゆでいただくにゅうめんのレシピをご紹介します。

こちらはふわふわの卵とカニカマを入れて、塩味でさっぱりいただくレシピです。

優しい味わいは朝食や夜食にもおすすめしたい人気のメニューです。

酸辣湯風そうめん

酸辣湯風にアレンジしたそうめんレシピをご紹介します。

酸味のきいたスープがそうめんによく合い、暑い夏でも食欲のそそる一品ですよ。

卵やエビののったちょっと豪華な人気の酸辣湯をぜひおためしくださいね。

材料(2人分)

そうめん 150g

冷凍むきえびエビ 6尾→解凍して水で洗う

長ネギ 1/2本→斜め薄切り

万能ネギ 適量→小口切り

溶き卵 1個分

A酢 大さじ2

A醤油 大さじ1

Aみりん 大さじ1

A鶏ガラスープの素 小さじ2

A塩 少々

Aラー油 適量

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2+水小さじ2)

レシピ

1.鍋に500mlの湯を沸かし、Aの調味料とネギとエビを入れ、中火で30秒ほどさっと煮たら、一度火を止め水溶き片栗粉でとろみをつけます。

2.とろみがついたら、再び強火にかけ、グツグツしたところに溶き卵をゆっくりまわし入れます。入れたらすぐに火を止めます。

3.少し固めに茹でたそうめんを流水で洗い、しっかり水気を切って器にもります。上から、熱々の➁をかけて、万能ネギを散らします。

フォー風にゅうめん

ゆで鶏をのせたアジアンテイストの温かいにゅうめんのレシピをご紹介します。

こちらは、人気のベトナム料理のフォー風にアレンジしたそうめんレシピです。

いつもの和風だしのそうめんとは一味違う味わいを楽しんでみてくださいね。

材料

そうめん 100g

三つ葉 適当な長さに切る

茹で鶏 60g→細かく割く

ライム くし形切り2個

A水 400ml

Aウェイパー 7g

Bネギ 10cmみじん切り

B生姜 1かけみじん切り

Bナンプラー 小さじ1.5

B砂糖 小さじ1

Bオイスターソース 小さじ1弱

B醤油 小さじ1弱

Bごま油 小さじ2

レシピ

1.Aを鍋で温めて、かけ汁をつくる。Bを、よく混ぜ合わせておきます。

2.素麺をお好みの硬さに茹であげ、冷水でしっかり流した後、水気をしっかりきり、器に盛ります。

上から、かけ汁をかけ、茹で鶏と三つ葉をのせます。食べる前に、タレをかけてライムを搾ります。

温かいぶっかけカレーそうめん

とろみのあるカレースープでいただくカレーそうめん。

玉ねぎと鶏そぼろで作る、ピリ辛でとろみのあるスープがそうめんによく絡み絶品です。夏にもおすすめですよ。

材料(2人分)

そうめん 160〜180g

玉ねぎ 1/2個→3㎜幅にスライス

鶏そぼろ 80〜100g

Aカレールー 2かけ(40g)

A麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1

A和風だし 小さじ1/2

万能ネギ 適量→小口切りにする

水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ1)

レシピ

1.鍋に600mlの湯を沸かし、玉ねぎと鶏そぼろを入れて3分ほど中火で煮ます。

Aを入れて、カレールーが溶けたら一度火を止め、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

とろみが付いたら再び強火にかけ20秒ほどぐつぐつ火を入れます。

2.茹でて流水で洗ったそうめんは、水気をしっかり切ります。

器に盛り付け、➀をかけ、万能ネギを散らし、お好みで七味唐辛子をかけます。

天かすでたぬきにゅうめん

温かいにゅうめんをシンプルに天かすで。

出汁の味が染みわたるほっとする人気の一品です。朝食や遅い時間の夜食にもおすすめですよ。

揚げナスと鶏の温かいにゅうめん

揚げナスと鶏肉の温かいにゅうめんはいかがでしょうか。

揚げナスが入ると、スープにコクがでて美味しくなりますよ。お好みの薬味をのせて楽しんでみてくださいね。

あさりそうめん

あさりのうま味たっぷりのスープでいただくあさりそうめんをご紹介します。

和風だしでも洋風スープでもどちらの味も合うあさり。

お好みの出汁で楽しんでみてくださいね。ほっとする味わいが人気のレシピです。

そうめんの人気レシピ《その他アレンジ》

そうめんお好み焼き

余ってしまったそうめんも便利に活用できるレシピをご紹介します。

お好み焼きに焼きそばを入れることがありますが、今回は焼きそばの代わりにそうめんで作っています。

小麦粉を少し加えて、フライパンで焼いて作ります。

普通のそうめんとは全く違う味にアレンジできるので、子供も飽きずに食べられる人気のレシピです。

おもてなしにおすすめ!くるくるそうめん

そうめんで夏のおもてなしはいかがでしょうか。

そうめんをくるくるまいて、トッピングを飾ります。

何種類かトッピングを用意するとより華やかになりますね。

子供にも人気のそうめんのおもてなしもおすすめです。

レシピ(そうめんのトッピング)

1.トマトとツナと大葉の胡麻油和え

2.いろいろ薬味+カリカリ梅

3.カラフル夏野菜

お弁当にも!冷やし中華風そうめん

こちらはお弁当にも使えるそうめんレシピです。

そうめんの上にお好みの具をのせて、タレは別添えしていただく直前にかけると、麺がほぐれて食べやすくなりますよ。

保冷のお弁当箱を使うと、暑い夏のランチも食欲がわきますよね。人気のそうめん弁当をぜひおためしください!

温かいそうめん弁当

先ほどは冷たいそうめん弁当に続き、こちらは温かいスープを保温のお弁当箱に用意して、そうめんをつけていただくお弁当のご紹介です。

そうめんは一口サイズにクルクル巻いて詰めておくと、いただきやすいですよ。冷房の効いた夏にも人気のお弁当レシピです。

そうめんの人気レシピでマンネリ打破!

そうめんの人気アレンジレシピ、いかがでしたか?夏に美味しいそうめんですが、温かいにゅうめんは季節を問わず人気のメニューです。

そうめんは時短で作れるのも嬉しいですよね。ぜひいろいろな味わいのそうめんレシピを楽しんでみてくださいね。

元記事を読む