1. トップ
  2. レシピ
  3. 秋が旬の魚を使った絶品料理まとめ☆脂がのった食材を美味しく食べよう!

秋が旬の魚を使った絶品料理まとめ☆脂がのった食材を美味しく食べよう!

  • 2019.6.20
  • 7076 views

秋が旬の魚を使った料理特集!

食欲の秋には、ぜひ食べておきたい、最高の旬の食材がお目見えします。そんな食材の中でも、秋の魚は脂がのっていてさらに美味しくなりますよ。

そこで、この記事では秋に食べたい旬の魚を使った絶品レシピを50選ご紹介していきます。

魚料理はなかなか手が出せないという方でも簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひ自宅でも作ってみてください。

秋が旬の≪秋刀魚≫を使ったご飯レシピ

秋刀魚の塩焼き

秋にはぜひ食べたい!秋が旬の魚の代表、さんまの塩焼きです。

ふんわりとした身がたまらなく美味しいですよね。

シンプルに塩だけでもよし、醤油と大根おろしやポン酢をかけて食べるのもおすすめです。

秋刀魚の照り焼き

酢を加えた秋刀魚の照り焼きは、さっぱりしていて食べやすく、かつ白ご飯にも合うおかずになります。

秋が旬のさんまを酢でサッと焼くだけのお手軽料理なので、忙しい日にもおすすめのレシピです。

粉山椒や一味唐辛子をかけても美味しいですよ。

材料

秋刀魚 2尾 サラダ油 大さじ1/2 酢 大さじ2

レシピ

【STEP1】秋刀魚は三枚おろしにして片身を3等分に切ります。

【STEP2】フライパンに油を熱し、身を下にして入れておいしそうな焼き色が付いたらひっくり返し、余分な油を拭き取り酢を加え、ひと煮えして全体にからめたら完成です。

秋刀魚の炊き込みご飯

秋だからこそ楽しめる、旬の秋刀魚を使った炊き込みご飯です。

塩焼きした秋刀魚とお出汁を入れて炊くだけの簡単レシピです。

蓋を開けた時や、ご飯を口に入れた時の秋刀魚の香りがたまりませんよ。

秋刀魚の竜田揚げ

作り置きにもおすすめの、秋刀魚の竜田揚げです。

酒やしょうゆ、にんにくなどで下味を付け、片栗粉をまぶして揚げるだけの簡単レシピ。

また秋が旬の秋刀魚は身もふっくらとしていて、竜田揚げにするとさらに美味しいですよ。

竜田揚げはさまざまな青魚や白身魚で応用できるので、覚えておきたいレシピの一つです。

揚げ秋刀魚の香味だれ

薬味が効いてご飯にも良く合う、秋が旬の秋刀魚を揚げて香味だれで炒めた一品です。

大葉の香りがアクセントになりたまりませんよ。

秋刀魚のチーズはさみ焼き

秋刀魚の切り身にチーズをはさんで焼くだけのお手軽レシピ。

秋刀魚の両面をしっかりと焼き、仕上げに醤油を回しかければ完成です。

旬の秋刀魚は調味料に負けない味わいなので、アレンジ料理にもぴったりですね。

秋刀魚煮と温玉のせ冷やしうどん

秋刀魚の煮つけを冷やしうどんにトッピング。

秋刀魚の煮汁がうどんの出汁と合わさることで、さらに味わい深いおうどんとなります。

温泉卵ものせてツルツルと掻き込みたい一品です。

秋が旬の≪しらす≫を使ったおかずレシピ

トマトのしらす大葉和え

しらすに大葉と調味料を加え、トマトと和えただけの簡単料理。

秋に獲れるしらすは脂がのっていて身もふっくらとしているので、和え物にも良く合います。

旬の間にぜひ食べたいですね。

サッと作れるので、あと一品何か欲しいという時におすすめです。

しらすと新玉ねぎのオープンオムレツ

しらすの旨みをギュッと詰め込んだオープンオムレツです。

塩麹とマヨネーズを加えることで、ふんわりとしたオムレツに仕上がります。

副菜や魚が苦手なお子さまのお弁当のおかずにおすすめのレシピです。

しらすとキャベツの海苔和えサラダ

秋が旬のしらすをたっぷり使ったサラダです。

キャベツも一緒にたくさん食べられるので、とてもヘルシーですよ。

お酢とごま油、きざみ海苔を和えるだけで絶品ドレッシングの出来上がり。

しらすとキャベツのペペロンチーノ

しらすとキャベツを使ったペペロンチーノです。

シンプルな味付けですが、旬のしらすの旨みがしっかりと味わえる絶品パスタとなります。

にんにく・唐辛子を炒める時は弱火でじっくり香り付けすることで、さらに美味しいペペロンチーノとなりますよ。

しらすの香味ごま炒め

ラー油が決め手のしらすの香味ごま炒めは、常備菜にもおすすめの一品です。

普段なかなか魚料理が作れないという方は、冷蔵庫に常備しておくとサッと食べられていいですね。

ご飯だけでなく、野菜炒めや冷奴などと合わせても美味しいですよ。

大根おろしのしらす大葉和え

手軽に作れる副菜としておすすめの、大根おろしのしらす大葉和えです。

秋が旬の魚、しらすの旨みと大葉の香りが良く合い、大根おろしが贅沢な一品となりますよ。おつまみにもおすすめです。

しらす丼

釜揚げしらすをたっぷり使った丼です。

温泉卵か黄身をのせ、醤油をひとかけしてお召し上がりください。

魚をたくさん食べられてヘルシーな一品です。

しらすピザ

しらすをメインにトッピングしたピザです。

サーモンなどの魚系のピザは、ヘルシーなので人気も高いレシピです。

自宅でも簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

ふんわりしらすと紅芯大根の海藻サラダ

秋が旬の、身がふっくらとした美味しいしらすをたっぷりのせた海藻サラダ。

しらすはさまざまなサラダに合うので、ぜひアレンジしてみてください。

しらすを軽く炒ってサラダに混ぜるのもおすすめです。

しらすトースト

食パンにしらすをたっぷりとのせ、ピザ用チーズを散らして焼くだけのお手軽レシピです。

しらすの風味とチーズが良く合いますよ。朝食にぜひ試したい一品です。

秋が旬の≪うなぎ≫を使ったレシピ

うなぎちらし

うなぎは、秋から冬にかけてが旬となる魚です。

そんなうなぎを使ったちらし寿司は秋のご馳走となりますね。

誕生日などのパーティーの際には、脂ののったうなぎでちらし寿司を作ってみてはいかがでしょうか。

うな丼

ちょっと贅沢したい時に食べたいうな丼です。

秋のうなぎはさらに脂ものってジューシーな味わいが楽しめますよ。

秋が旬の≪鮭≫を使ったレシピ

ほぐし鮭

甘塩鮭をオーブンで焼いてほぐしただけのレシピ。

普通の鮭を使う場合、鮭とみりん、塩で味付けすると美味しく仕上がります。

ほぐし鮭は作っておくと、常備菜としてさまざまな料理にアレンジでますよ。

おにぎりやチャーハン、サラダや卵焼きなどに加えてください。

鮭とキノコの炊き込みご飯

鮭とお好きなキノコを使った炊き込みご飯。鮭とキノコが美味しくなる秋にぜひ食べたい一品です。

鮭は大きい骨を先に取り除いておくようにしましょう。青魚でも美味しくいただけるレシピです。

ほぐし鮭の卵焼き

彩りが美しい、ほぐし鮭を加えた卵焼きです。

厚焼き卵のようにふっくらと焼けば、さらに美味しそうに見えますね。

シンプルな卵焼きに鮭の旨みがよく合います。

副菜やお弁当のおかずにおすすめです。

鮭のハニーマスタードグリル

秋が旬の魚、鮭はオーブン料理にもおすすめです。

粒マスタードとはちみつ、レモン汁を合わせて鮭に塗り、オーブンで焼くだけ。

お手軽レシピですが、メインとしても十分存在感があります。

鮭とエリンギの照り焼きバターおろし

脂がのった旬の秋鮭を使った一品。

エリンギと一緒にバターで照り焼きにし、大根おろしと一緒にお召し上がりください。

バターの香りが決め手の魚料理です。

またにんにくチップが味のアクセントになって、さらに食欲をそそりますよ。

鮭とポテトのグラタン

薄切りにしたじゃがいもと、旬の鮭を使ったお手軽グラタンです。

ホワイトソースの代わりに、牛乳とマヨネーズを使っています。

家にあるものでサッと作れるのも嬉しいポイントです。

トップだけでなく、中にチーズを加えるとさらに美味しいですよ。

鮭の南蛮漬け

野菜もたっぷり食べられる、鮭の南蛮漬けです。

サッと揚げ焼きにした鮭と、素揚げした野菜を調味料で加えるだけのお手頃レシピ。

見た目もカラフルで、食卓をパッと彩ってくれますね。

鮭のレンジ蒸し

レンジで簡単に作れちゃう、鮭のレンジ蒸しです。

クッキングシートに鮭とお好きな野菜をのせ、端をクルクルっと巻いてしっかりと包めば下準備は完成です。

後はお召し上がり前にレンジでチンするだけ。

500wのレンジでは、5分ほど加熱しましょう。お好みでバターを加えて蒸すのもおすすめです。

鮭の西京焼き

白みそと基本の調味料に漬けて焼くだけの簡単レシピ、西京焼きです。

秋に食べたい魚料理の一つです。お酒のおつまみにもおすすめですよ。

鮭のみりん漬け焼き

照りがさらに食欲をそそる、鮭のみりん漬け焼き。

みりんと醤油に漬け、食べる直前にサッと焼くだけの簡単レシピです。

また日持ちもするので、作り置きとしてもおすすめです。

鮭とアスパラのアーリオ・オーリオ風

簡単なのに華やかに見える、秋が旬の魚、鮭を使ったアーリオ・オーリオ風。

塩とこしょう、レモン汁で下味をつけた鮭を赤唐辛子とにんにくが香るオリーブオイルで炒めるだけ。

パーティなどでも大活躍してくれる一品です。

鮭とれんこんのしそ照り焼き

秋が旬の美味しい魚、鮭とれんこんに甘辛く炒め、大葉を加えた食欲そそる一品です。

鮭の身が崩れないよう、じっくりと炒めてください。

ホクホクのれんこんとふっくらとした鮭が食感を楽しませてくれるレシピです。

鮭のコーンマヨ焼き

子どもも大人も夢中になる、鮭のコーンマヨ焼きです。

マヨネーズにコーンと粉チーズを加え、鮭にのせてオーブンで焼くだけの簡単レシピです。

仕上げにパセリを散らすと見た目も華やかになりますね。

ぜひ秋が旬の美味しい鮭で作ってみてください。また白身魚でも合いますよ。

鮭のあら汁

鮭のあらを使った汁物です。じっくりと煮込んで鮭の旨みが出た汁は最高に美味しいですよ。

あらには一番美味しい旨みが隠されているので、捨てずに汁物にして楽しみたいですね。

秋が旬の≪ししゃも≫を使ったレシピ

ししゃもの塩焼き

脂がのってふっくらとした秋が旬のししゃもは、シンプルな塩焼きが一番美味しいですね。

焦げないよう、じっくり焼くのが美味しくなるコツです。

おつまみやお弁当のおかずにもおすすめですよ。

秋が旬の≪さば≫を使ったレシピ

さばのピリ辛味噌煮

秋が旬の魚のひとつ、さばを使ったピリ辛味噌煮です。

豆板醤を加えることで、韓国風に仕上げています。

ご飯とよく合うので、がっつり食べたい時にもおすすめのレシピです。

材料

さば 3枚おろしを2枚 酒 大さじ1 しょうゆ 小さじ1 しょうがの絞り汁 小さじ1 にら 2本 豆板醤 小さじ1 みそ 大さじ2

煮汁の調味料

しょうが、にんにく 各ひとかけ しょうゆ 大さじ1/2 砂糖 大さじ1/2

レシピ

【STEP1】さばは骨を取り除き、3~4つにそぎ切りにして十字の切り目を浅く入れます。

ポリ袋に酒・しょうゆ・しょうがの絞り汁を合わせて入れ、10分ほど置いておきます。

しょうが、にんにくは皮を剥いてみじん切りにします。ニラは長さ3~4cmほどにに切ります。

【STEP2】鍋に水300mlと調味料を入れて強火にかけて煮立たせます。

さばの皮目を上にして並べ、中火にし再び煮立ったら落としぶたをします。途中煮汁をかけながら7~8分ほど煮ます。

【STEP3】みそを煮汁で溶いて加え、豆板醤も加えます。落としぶたをし、2~3分ほど煮ると完成です。

さばの南蛮漬け

見た目にも明るい、野菜たっぷりのさばの南蛮漬けです。さばは片栗粉をまぶして素揚げするだけ。

お酢や醤油、砂糖などを合わせた南蛮酢に漬けたら完成です。

秋が旬の魚、さばは脂がのっていてふっくらとした身を持ち、酢漬けによく合います。

冷蔵庫から出してそのまま冷たいままでも、温めても美味しくいただけますよ。

さばの和風カレー煮込み

揚げ焼きにしたさばをカレーと出汁で味付けした、和風の料理です。

旬のさばは旨みもよく詰まっていて、カレー風味にしてもしっかりと魚の存在感を持っています。

またしっかりとした味付けでご飯がよく進みますよ。

さばの塩焼き

シンプルな料理のさばの塩焼きですが、旬のさばは焼くだけでもとっても美味しいのでおすすめです。

秋にできる贅沢の一つですね。お好みで大根おろしを添えてお召し上がりください。

さばとじゃがいもの照り焼きバター

3~4cmにカットして軽く焼いたさばと、じゃがいもをバターで照り焼きにした一品。

ホクホクのじゃがいもにさばが良く合います。

さばが崩れないよう、丁寧に炒めるのがポイントです。

しめさばと卯の花和え

しめさばの旨みが卯の花によく合う一品。

秋が旬のさばは身が締まっていてさらに美味しさが増しますよ。副菜としてぜひ作ってみてください。

材料

しめさば 1尾 卯の花(おから) 120g 卵 1個 サラダ油 大さじ2 水 1/2カップ だし 小さじ1 酢 大さじ3

レシピ

【STEP1】うの花は沸騰した湯の中に入れて箸でかき混ぜます。

再び沸騰させ、ふきんを広げたザルに移したら水気をきり、ふきんごと固く絞ってください。

フライパンにサラダ油を熱してうの花を入れます。箸4~5本を使って煎りつけます。

【STEP2】鍋に水・だし・酢を加えて火にかけ、うの花を加えて水分がなくなるまで煎ります。

乾いたふきんに煎ったうの花を広げて冷まします。

しめさばは、腹骨を取り除いて薄皮をむき、血合いとともに小骨を切り取り1.5cm角に切ります。

ボウルにしめさばを入れ、うの花を適量加えて和えたら完成です。

さばのごま衣揚げ

ごまの香りがたまらない、さばのごま衣揚げです。下味をつけたさばに、たっぷりのごまを加えた片栗粉とまぶして揚げ焼きにします。

秋が旬のさばはふっくらとして、シンプルな味付けでも十分美味しいですね。

お好みでレモンを絞ってお召し上がりください。お酒のお供や、お弁当のおかずにおすすめの一品です。

アヒージョ風さばとトマトのオイル炒め

オリーブオイルを使ったアヒージョ風のさばとトマト炒め。

秋の旬の魚、さばは洋風料理にも良く合います。

さばはサッと揚げ焼きしておき、トマトやれんこんをオイルで炒めたところに加え入れます。

トマトは崩すように炒めると、さらに旨みが出てきますよ。

最後さばが崩れないよう、じっくり炒めてください。

さばサンド

今人気上昇中のさばサンド。

マヨネーズをかけるだけで美味しいサンドイッチの具材となります。

臭みを消すため、レモンを絞るとさらに食べやすくなりますよ。

秋が旬の新鮮なさばを軽く焼いて、パンで挟むのもおすすめです。

ぜひ新しいサンドイッチを楽しんでください。

秋が旬の≪かつお≫を使ったレシピ

かつおたたきと新玉ねぎの香味ねぎポン

市販の魚のサクを買えば、自宅でオリジナルのかつおのたたきを作ることができます。

にんにくチップとポン酢がよく合う美味しい一品です。

材料

かつおたたき(サク) 1本分 ごま油 大さじ1 にんにく 1かけ 新玉ねぎ 1/4個 紫玉ねぎ 少量 水菜、きゅうり、かいわれ大根、大葉 適量

香味ねぎポン

ポン酢 100ml 青ねぎ 小口切り大さじ1 すりおろし生姜 小さじ1 炒りごま 小さじ1

レシピ

【STEP1】香味ねぎポンの材料を小鉢などに合わせておきます。

にんにくを極薄切りに、新玉ねぎ、紫玉ねぎをスライスにして水にさらします。

水菜は3cmの長さに、きゅうりは3cmの長さの千切りに、かいわれ大根は根を落としておきます。

【STEP2】フライパンにごま油大さじ1とにんにくを入れて火にかけ、弱火でじっくり焼き、色が変わってきたところで取り出します。

キッチンペーパーなどで油を切っておきます。

【STEP3】にんにくチップを作った油を火にかけ、温まってきたところでかつおたたきの表面を軽く焼きます。

お皿に水菜、きゅうり、かいわれ大根をのせ、大葉をちぎります。

かつおのたたきをドーナツ状に並べ、中央に新玉ねぎをのせます。香味ネギポンは別添えにし、食べる直前にかけてください。

刺身かつおの竜田揚げ

かつおをカラッと揚げた竜田揚げは、秋の夜長を楽しみたい時のビールのおつまみにもおすすめです。

下味をしっかりと付けることで、箸が止まらない美味しさとなりますよ。

材料

カツオの刺身(サク) 約200g レモン 1/2個 にんにく 一片 醤油、酒 各大さじ2 砂糖 小さじ1/4 片栗粉 適量 揚げ油 適量 塩 お好みで

レシピ

【STEP1】かつおは1.5cmほどにスライスし、にんにくはすりおろしておきます。

大きめのボウルに醤油・酒・砂糖と、すりおろしたにんにくを入れて混ぜ合わせ、スライスしたかつおを入れて冷蔵庫で10分漬け込みます。

【STEP2】ポリ袋(バットでも)に片栗粉を入れ、かつおに粉をまぶします。180度に熱した油でカラッときつね色になるまで3~4分揚げます。

お皿に盛り、お好みで塩をふりかけたら完成です。お好みでレモンを絞ってお召し上がりください。

秋が旬の≪いわし≫を使ったレシピ

いわしの塩焼き

秋が旬のいわしは、シンプルに塩焼きでも十分美味しい一品。

ふっくらとして脂がのった身は、最高のご馳走となります。

朝食でいただくと、その日一日元気に過ごせそうですね。

お好みで大根おろしを添えてお召し上がりください。

いわしのはんぺんバーグ

はんぺんを使ってふっくらとさせた、いわしのハンバーグです。

刺身用のいわしをたたき、そこにはんぺんを加えて醤油とすりおろししょうがで味付けしただけのシンプルな味付けです。

秋が旬の魚の一つ、いわしは旨みもあり食べやすいのでシンプルな味付けでも十分美味しいですよ。

またカロリーも控えめで、ヘルシーレシピなのも嬉しいポイント。

いわしのピリ辛丼

いわしを蒲焼きにし、一味唐辛子をサッとかけてピリ辛に。

ご飯にのせて丼にすると、豪華な一品の出来上がりです。

同じく秋が旬の魚、秋刀魚にアレンジしても美味しいですよ。

いわし寿司

秋に獲れる新鮮ないわしは、脂がのっていてお寿司にすると美味しいですよ。

普段いわしの刺身はなかなか食べる機会はないかと思いますが、秋の旬の魚だからこそ、美味しい間にぜひ食べたい一品です。

秋が旬の魚を美味しく食べよう!

秋が旬の魚を使ったレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

自宅であまり魚料理はしたことがない、という方でも簡単に作ることができるレシピばかりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

夏の暑さで疲れた体に、栄養のある美味しい魚料理はおすすめですよ。特に旬のものを食べることは、体にとってもいいことです。

秋にはぜひ旬の魚をたくさん食べて、体を喜ばせてあげましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる