1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. クリームは上向きに塗って! 口角、唇、鼻の下etc. 「下半顔老け」に効くお手入れ法を徹底レクチャー

クリームは上向きに塗って! 口角、唇、鼻の下etc. 「下半顔老け」に効くお手入れ法を徹底レクチャー

  • 2019.6.20
  • 12424 views

実年齢より老けて見える原因!? 「MAQUIA」7月号では、顔の下半分にあらわれるエイジングサインのケア法をご紹介。今回は、下がってきた口角や、薄くなってきた唇など、口周りの悩みに美プロがアドバイス。


たるみ、もたつき……解消したい!

 下半顔 老けQ&A

実年齢よりも老けた印象に繋がりやすい下半顔の老け。なかなか手ごわい相手だけど日々のケアで改善&予防できる!


今回お話を伺ったのは…

ポーラ化成工業
フロンティア
リサーチセンター
主任研究員
五味貴優さん

ロート製薬 PR
宮下侑子さん

トータルビューティアドバイザー
水井真理子さん

コーセー
商品開発部
石井里枝さん

資生堂 PR
清水沙耶花さん

顔ヨガ講師
間々田佳子さん


Q 口角が下がって不満顔に見られる

A たるみケアコスメを下から上に塗ってクセづけを

「肌の弾力性低下が原因。真皮の分解を防いだりタンパク質を増やすスキンケアで皮膚の弾力性をUP。たるみケアコスメで、口周りのたるみ改善が期待できます」(五味さん)。「クリームを塗る際、下から上を心がけ、上向きに塗ること。毎日の動きでクセづけを」(宮下さん)


「クリームを顔全体になじませるときにこのマッサージをプラス」(水井さん)。

1 あごの下の指が入るくぼみ部分(顎下リンパ)を親指でほぐす。

2 そのままフェイスラインをつまんで、耳下まで指をスライドして流す。

3 グーの手を、頬骨の下、かみ合わせ部分でぐるぐると小さならせんを描くように動かしてほぐし、老廃物を流す。

4 手のひら全体を、鎖骨〜首筋を通り、こめかみまで動かして上に持ち上げる。


Q 唇のボリュームがなくなってきた

A 質感・色にも変化が。マッサージで食い止めて

「唇は加齢とともに柔らかな厚みが減り、薄く平らな印象に。アウトラインもぼやけがちに。また縦ジワが増え、さらには『横ジワ』も出現します。血色も損なわれ、色はくすみ......とエイジングサインが多発。リップケアの際、マッサージをプラスして」(石井さん)

リップクリームなどをなじませた後、指で優しくらせんを描くようにマッサージ。


A リップエステ効果でハリ感、ツヤ、やわらかさを呼び覚ます。インフィニティ ビューティリップセラム 10g ¥1500/コーセー B オーガニックキャロットの恵みを何度でも唇に。デリシャス&フルーティー リップバーム 010 8g ¥3200/ロクシタンジャポン


Q 鼻の下が伸びてきた気がする…

A たるみケア+表情筋のトレーニングを

「頬の高さが下がると鼻の横にくぼみが生じます。そして頬のハリ・立体感が失われてだらんと下がり、頬の下が袋状に膨らみます。顔全体のたるみケアと、口内で舌を動かすなどの表情筋トレーニングで頬が下がらないようなアプローチを」(清水さん)


Q 口周りのお肉を取りたい

A 口を大きく開ける、口角を上げるなど筋肉を鍛える

「シワアイテムを使いながら口周りの筋肉を鍛えるつもりで、ほうれい線に対しらせんを描くようになじませて。また、普段から口を大きく動かしたり口角を上げるなど、筋肉を意識して」(石井さん)。笑顔が少ない、口角を上げることが少なかったりする人は注意を。


「口周りの筋肉を刺激してあごまでのたるみを解消」(間々田さん)。

唇をすぼめて前に突き出し、隙間ができないように力を入れる。

2 そのまま左にできるだけ移動。次に右に。最後は前にグーッと突き出す。これを2セット。



MAQUIA7月号

撮影/当瀬真衣〈TRIVAL〉(モデル) 久々江 満(物) ヘア&メイク/藤本 希〈cheek one〉 スタイリスト/後藤仁子 モデルト/中西麻里衣(マキアビューティズ) 構成・文/藤井優美〈dis-moi〉 企画/木下理恵(MAQUIA)


【MAQUIA7月号☆好評発売中】

元記事を読む