1. トップ
  2. レシピ
  3. 作り置きにおすすめの野菜のおかず特集!週末に作って忙しい日も栄養満点の食事を♪

作り置きにおすすめの野菜のおかず特集!週末に作って忙しい日も栄養満点の食事を♪

  • 2019.6.20
  • 87393 views

作り置きにおすすめの野菜のおかずを一挙大公開!週末や時間のある時に作っておいて、忙しい時の時短になる作り置きの野菜レシピをクローズアップ。

朝食やお弁当、ランチや夕食のおかずにもなるおすすめレシピを調理法別に50選ご紹介いたします。ぜひ参考にして下さいね。

作り置きにおすすめの野菜の炒め物

ブロッコリーの茎と竹輪のきんぴら

もう一品欲しい時の副菜やお弁当のおかずとしてもおすすめの炒めもも、ブロッコリーの茎と竹輪のきんぴら。

調理法に迷いがちなブロッコリーの茎を使うアイデアで、ブロッコリーを一株無駄なく使えますね。

青梗菜とえびの炒め物

青梗菜とえびの炒め物は、一度に野菜と魚介の2種類を楽しめる作り置きレシピ。

見た目の鮮やかさと栄養バランスの良さで、お弁当のおかずとして人気のあるレシピです。

れんこんと人参のきんぴら

れんこんと人参を使ったきんぴらはオリーブオイルを使って炒めたアレンジレシピ。

野菜の作り置きとして定番のきんぴら。炒める油をチェンジしてみるとまた違った味わいを楽しめますね。

海老とアスパラの塩炒め

続いては海老とアスパラガスを炒めた野菜の作り置きレシピ。2つの材料だけでも彩りの良い見た目でお弁当のアクセントになりますね。

塩味のさっぱりとした味付けなので、肉や魚料理にも合わせやすいレシピです。

人参蓮根たらこ炒め

お弁当のおかずとしておすすめの人参と蓮根たらこ炒め。

人参やレンコンは時間があるときに切っておくと、炒めるときにもサッと出来上がりますね。たらこを絡めることで旨味のある味わいもアップ。

プルコギ

人参やピーマンなど野菜がたっぷりと入った作り置きレシピ、プルコギ。

ゴマのコクが効いてご飯と相性抜群のおかずです。おつまみにもおすすめの一品ですよ。

鶏胸肉と白菜の八宝菜風炒め

鶏胸肉と白菜の八宝菜風炒めは、夕食のメインおかずにもなる作り置きのレシピです。

鶏肉と同じくらいのしいたけや野菜を使うとヘルシーな仕上がりに。塩コショウのアクセントが効いた美味しいレシピです。

鶏むね肉のチンジャオロース風炒め

鶏むね肉を使ったチンジャオロース風炒めは、ピーマンや人参をたっぷりと使ってカラフルな見た目がポイントに。

お好みの野菜でもアレンジが効く味のバリエーションも豊富な作り置きレシピです。

ベビーコーンのバター醤油炒め

こんがりと焼いた色合いが美味しそうな、ベビーコーンのバター醤油炒め。

バターで炒めたことで旨味がアップしたアレンジレシピ。温かくても冷めても美味しい作り置きです。

芽キャベツとウインナー炒め

コロンとした見た目が可愛らしい芽キャベツとウインナーの炒め物レシピ。

半分にカットした芽キャベツには、こんがりと焼き色をつけて美味しそうな仕上がりに。簡単に出来る作り置きレシピです。

ブロッコリーのペペロンチーノ

色鮮やかな見た目で美味しそうなブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ。

洋風な味付けなのでパンにもよく合う作り置きレシピです。ブロッコリーをたくさん食べられますよ。

作り置きにおすすめの野菜の和え物

ちくわと小松菜のピーナッツ和え

常備菜として作っておくと便利なちくわと小松菜のピーナッツ和え。

緑の野菜、小松菜とちくわの組み合わせでフレッシュな味わいを楽しめます。ピーナッツのコクがアクセントになった作り置きレシピです。

きゅうりのごまポン酢和え

下ごしらえの要らない簡単野菜の作り置きレシピ、きゅうりのごまポン酢和え。夏の常備菜に欠かせないきゅうりを使った料理です。

安い時にきゅうりをまとめて買っておくと便利ですね。

インゲンの胡麻和え

ダイエット中にも人気のある野菜の作り置きレシピ、インゲンの胡麻和え。

鶏ムネ肉のオイスター唐揚げがメインのお弁当に加えて、箸休めにおすすめの胡麻和えです。

ささげ胡麻和え

続いても、ダイエット中にもおすすめの野菜レシピ、ささげ胡麻和えを作り置き。

胡麻和えのレシピは、様々な野菜と合わせやすく作り置きもしやすいので人気です。カレーがメインの食卓にもよく合いそうなレシピです。

菜の花黒ごま和え

さっぱりとした味わいで人気の高い野菜の作り置き、和え物のレシピ。

菜の花を黒ごま和えた簡単にできるレシピは、もう一品加えたい時の副菜としておすすめです。

紫キャベツとブルーベリーのマリネ

見た目の鮮やかな雰囲気がお弁当やテーブルシーンのアクセントになる紫キャベツとブルーベリーのマリネ。

ブルーベリーを加えて甘みをプラスした、おしゃれな野菜の作り置きレシピです。

ほうれん草と蒸し鶏の中華和え

ほうれん草、きのこ、揚げをまとめて茹でて蒸し鶏をタレと合わせて和えた野菜の作り置きアイデア。

中華風な味付けでおかずにもおつまみにもなる美味しいレシピです。

小松菜と人参のナムル

小松菜と人参のカラフルな野菜の色合いで、お弁当のアクセントにもなる作り置きレシピ、ナムル。

仕上げにゴマを使って美味しさもアップしています。さっぱりとした味付けで夕食の副菜にもおすすめです。

【レシピ付き】春菊の塩昆布ナムル

作り置きしておくと副菜として便利な春菊の塩昆布ナムル。

ごま油と塩昆布の味が春菊に染み込んで、ご飯によく合いそうな仕上がりに。春菊はほうれん草などの緑の野菜でアレンジしても◎。

材料

春菊 :1束 (ほうれん草でもOK) 塩昆布: 5gくらい(ひとつかみ) ★【ゴマ油小さじ1・白いりごま お好み量】

作り方

①春菊はサッと茹でて冷水に取り、水気を切って食べやすい長さに切ります。

②ボウルに塩昆布、①、★を全部入れて、しっかり和えて出来上がり。

【レシピ付き】ツナとパプリカの簡単サラダ

色鮮やかなパプリカとツナを使った作り置きレシピ。電子レンジで加熱調理するので時短にもなるので便利です。

夏には冷蔵庫で冷やしてもさっぱりといただけますね。

材料

パプリカ赤・黄色: 各1/2個 (大きさにもよるので調整して下さい) ツナ缶(オイルフリー) ★【 ゴマ油:大さじ1、鶏ガラスープの素 :小さじ1、かつおぶし: 小袋1パック程度、ブラックペッパー:3回ほどふりかける(多め)、塩:少々】

作り方

①パプリカは細切りにして、ツナは汁気を切ります。

②耐熱容器に①と★を全部を入れ、ラップを軽くかけて電子レンジ(600W)で2分加熱します。

③さっくり混ぜ合わせて出来上がり。

作り置きにおすすめの野菜の煮物

大根と人参と椎茸の煮物

大根と人参を角切りにした煮物のレシピ。椎茸も加えて味のバランスの良い作り置きレシピです。

お好みで野菜をプラスしてもアレンジが効く煮物は、大根に味が染み込んで旨味もたっぷりと。

人参と大根の照り煮

人参や大根の大量消費にもおすすめの野菜の作り置きレシピ、人参と大根の照り煮。

お弁当のおかずにもおすすめの一品は、残り物の野菜でもアレンジが効きそうですね。

里芋と豚肉のごまみそ煮

週末におすすめの野菜作り置きレシピ、里芋と豚肉のごまみそ煮。豚肉はお好みで鶏肉にチェンジしてもアレンジが効きそうです。

ごまとみそのコクと旨味でご飯によく合うおかずの完成です。

里芋といかの煮物

日持ちがする人気の野菜作り置きレシピ、里芋といかの煮物。

ご飯によく合うレシピは、和食のメインおかずやおつまみにもおすすめです。味が染み込むと一段と美味しい仕上がりに。

白菜と鶏団子の煮物

鶏肉の旨味が野菜に染み込んだ美味しい作り置きレシピ、白菜と鶏団子の煮物。

食材の味わいを生かしてさっぱりとした味付けに。おつまみにもなりそうなレシピです。

麻婆大根

大根をカットしてお豆腐がわりに使った作り置き野菜レシピ、麻婆大根。

子供から大人まで人気のあるレシピは週末に作り置きしておくと便利ですね。

ポトフ

蕪・人参・ウインナー・しめじ・ブロッコリーが入ったじっくりと煮込む作り置きのスープレシピ、ポトフ。

野菜をたっぷりを使ったレシピなので、一皿で満足感のある料理です。

ラタトゥイユ

なすやズッキーニ、トマトをベースに夏野菜を使って作る人気の作り置きレシピ、ラタトゥイユ。

冷たくても美味しい野菜レシピなので、時間があるときに作っておくと便利です。

ロールキャベツ

子供から大人まで人気の作り置きレシピ、ロールキャベツ。

キャベツの大量消費にもおすすめのレシピは、時間がある休日に作っておくと忙しい時のメインおかずとして便利です。

作り置きにおすすめの野菜の蒸し物

蒸し野菜

野菜の旨味をダイレクトに食べられる蒸し料理。南瓜と蓮根、馬鈴薯と人参そして菜の花を蒸してお家ごはんのプレートにプラス。

少しずつ色々な種類の野菜を盛り付けるとカラフルな見た目になり色鮮やかに。

とうもろこしの茶碗蒸し

もうすぐ旬の季節がやってくるとうもろこし。

出汁ととうもろこしをブレンダーでミックスして作った野菜の作り置きは、とうもろこしの甘みで子供にも人気のレシピです。

【レシピ付き】カリフラワーのおかか蒸し

カリフラワーを丸ごと使った野菜の作り置きレシピ。簡単に出来て少ない材料で仕上がる一面もポイントに。

かつお節の和風な味付けが効いて、おつまみにもおすすめのレシピです。

材料

カリフラワー :小さめ1個 オリーブ油 :大さじ1 かつお節 :5gくらい ★【しょうゆ、みりん、酒 各大さじ1・にんにくチューブ 少々】 唐辛子輪切り お好み量(入れなくてOK)

作り方

①カリフラワーは小房に分けます。

②フライパンにオリーブ油を熱し、①を炒め、油が全体にまわったら★を加えて混ぜ、フタをして2分くらい蒸し焼きにします。

③フタを取って汁気を飛ばし、かつお節を混ぜて出来上がり。

作り置きにおすすめの野菜の巻き物

ヤングコーンのベーコン巻き

子供にも人気の野菜の作り置きレシピ、ヤングコーンのベーコン巻き。

お弁当のおかずとしてはもちろん、簡単につまめるのでおつまみや休日のピクニックシーンにもおすすめ。

野菜信田巻き

大根と人参を油揚げで巻いた野菜の作り置きレシピ。

長細く切っておいた大根と人参を交互に詰め込んで、カットしたときにキレイな見た目に仕上がりますね。

鶏肉入り信田巻き

続いては小葱入り鶏ひき肉と人参、インゲンが入った野菜の作り置きレシピの信田巻きです。

鶏肉を加えたことでメインのおかずにもなる食べ応えのあるレシピが完成です。

オクラと人参の肉巻き

カットした時の見た目がポイントの野菜作り置き、オクラと人参の肉巻き。

お弁当のメインおかずになるレシピは、人参を多めに加えてヘルシーな仕上がりになりました。

いんげん豆と人参の豚肉巻き

いんげん豆と人参を豚肉で巻いた野菜の作り置きレシピは、カットした時の鮮やかな見た目で気分が上がりそうです。

焼きししゃもがメインの和のお弁当に合わせた豪華なお弁当です。

れんこん肉巻き

れんこを肉巻きで仕上げたアレンジ作り置きレシピ。肉と野菜を一緒に食べられるレシピは、お弁当のおかずにピッタリの一品です。

仕上げにゴマをかけてアクセントに。

作り置きにおすすめの野菜の焼き物

れんこんはさみ焼き

メインのおかずになるお肉のレンコンのはさみ焼き。仕上げにゴマを振りかけてアクセントになっています。

週末の時間があるときに下ごしらえしておくと、グリルするときに時短になり便利です。

ベビーコーンのチーズ焼き

簡単にできる野菜の作り置きレシピ、ベビーコーンのチーズ焼き。

朝食シーンからお弁当のおかず、おつまみにもおすすめの一品はチーズのアクセントが効いて子供に人気のレシピです。

れんこんの塩焼き

簡単にできる野菜の作り置き、レンコンの塩焼き。

レンコンをカットして焼き、塩をプラスしたシンプルな味付けで肉や魚がメインのお弁当のおかずにもおすすめです。

豚バラとれんこんの照り焼き

メインのおかずにもなる作り置きレシピ、豚バラとれんこんの照り焼き。

レンコンは他の野菜にチェンジしても美味しそうですね、豚バラの脂みが野菜に染み込んでご飯によくうレシピです。

【レシピ付き】ピーマンの生姜焼き

ピーマンだけで作る野菜の作り置きレシピは、簡単にできるので時短料理にもおすすめです。

ごま油で炒めたコクのある味付けで、おつまみとしても使えます。

材料

ピーマン :4〜5個 ★【しょうゆ・酒 :各大さじ1・砂糖:大さじ1/2・しょうが: お好み量】 ゴマ油 適量 塩コショウ少々

作り方

①ピーマンは種を取り除き、食べやすい大きさに切ります。

②フライパンに★を入れて、煮詰めながらゴマ油を加えます。

③ ①を投入し、汁をからめながらクタクタになるまで焼いて、塩コショウしたら出来上がり。

(お好みでゴマをひとふりしても◎)

作り置きにおすすめの野菜のアレンジレシピ

野菜のコンソメゼリー

ミニトマトとオクラ、人参とむき海老が入ったコンソメゼリー。

見た目も鮮やかででアートのような野菜の作り置きレシピは、新しい感覚で食べられますね。

人参のオイル漬け

人参を縦長にカットしてオイルにつけた作り置き。人参だけでなく他の野菜でもアレンジが効きそうな簡単なレシピです。

朝食シーンから副菜としてもおすすめの一品です。

夏野菜の揚げ浸し

夏野菜を揚げて麺つゆとレモン汁に漬け込んだアレンジレシピ。

麺類のおかずとしても合いそうな野菜の作り置きレシピは、冷蔵庫で冷やすと暑い夏でもさっぱりと食べられそうですね。

【レシピ付き】オクラのおかか浸し

オクラのみで作る簡単野菜の作り置きレシピ。かつお節をたっぷり使って浸した和風のおかずは、夏のおつまみとしてもおすすめです。

簡単に出来る手軽さもポイントに。オクラ以外でも他の野菜でアレンジができそうですね。

材料

オクラ:10本くらい ★【白だし 大さじ:3、さとう: 小さじ1、かつお節 :お好きなだけ】

作り方

①オクラに塩をふってもみ、うぶ毛を除くいたら、がくのまわりをぐるりと剥きます。

②小鍋にお湯を沸かし、塩を入れて①を再沸騰するまで軽く茹でます。

③熱いうちに★に漬け込んで出来上がり。

【レシピ付き】カボチャのデリ風サラダ

簡単にできる野菜の作り置きレシピ。かぼちゃは電子レンジで加熱して、市販のナッツの蜂蜜漬けを使っているのでサッと出来る一品です。

おかずとしてはもちろん、健康的なおやつにもなりますね。

材料

かぼちゃ:(400〜500g) ★【マヨネーズ: 大さじ3〜5(お好み量)ナッツの蜂蜜漬け: 大さじ1〜2(蜂蜜とナッツ後入れでもOK)レモン汁 小さじ2】 塩:少々

作り方

①かぼちゃは種とワタを除き皮をむいて一口大に切り、耐熱皿に並べてラップをし電子レンジで加熱して柔らかくします。(600Wで7分くらい)

②塩少々をふって、ざっくりとつぶしながら粗熱を取ります。

③★を混ぜ込んで出来上がり。

(上からナッツの蜂蜜漬けをプラスしても美味しいです。)

ミニキッシュ

ベーコンとブロッコリー、ミニトマトが入った作り置きレシピのキッシュ。

オーブンで焼くレシピなので時間があるときに作っておくと便利です。具材の野菜はアレンジが効くので味のバリエーションも◎。

野菜のおかずを作り置き!

今回は、時短になる作り置きにおすすめの野菜おかずレシピをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

日持ちする常備菜や大量消費したい野菜など、週末や時間のある時に作っておくと時間がない忙しい時に役立ちますよね。

気になるレシピを見つけた方は、ぜひ新しい野菜おかずの作り置きにトライしてみて下さいね。

オリジナルサイトで読む