1. トップ
  2. グルメ
  3. 「クラフトコーラ」って知ってる?売切れ続出・今話題の飲み物に注目

「クラフトコーラ」って知ってる?売切れ続出・今話題の飲み物に注目

  • 2019.6.20
  • 7242 views

100年以上も前のオリジナルレシピに基づいて製造している「伊良(いよし)コーラ」の「クラフトコーラ」。生のコーラナッツや数種類のスパイス・柑橘類を混ぜ合わせ、本格的なフレーバーを生み出しています。毎週末行うフードカートでの移動販売にて購入可能なので、青い車を見つけたらぜひ立ち寄ってみて下さい。

漢方由来で身体に良いクラフトコーラを作っているメーカー

小さな醸造所にて、伝統的な製法で作られる「クラフトビール」。ここ数年よく耳にするようになった言葉ですが、昨今は「クラフトコーラ」にも注目が集まりつつあります。「伊良(いよし)コーラ」は、漢方由来で身体に良いクラフトコーラを作っているメーカー。コーラ職人のコーラ小林さんが、祖父から受け継いだ漢方の知識を使い、100年以上も前のオリジナルレシピに基づいて原液を製造しています。

生のコーラナッツやスパイス・柑橘類で製造

コーラの語源は、西アフリカ原産の植物「コラの木」から由来していると言われています。伊良コーラでは、そのコラの木から採れた生のコーラナッツや、カルダモン・ナツメグなどの数種類のスパイスと柑橘類を混ぜ合わせて、日々調合を改善しながらコーラ作りを行っているのだそう。日本にも自生する漢方の生薬や、アマゾンから取り寄せた秘密のスパイスなど、選りすぐったスパイスの香りがほどよく利いている、本格的なフレーバーのコーラです。

フードカートで行う移動販売にて購入が可能

毎週土日限定で、フードカートにて移動販売を行っている伊良コーラ。東京都渋谷区で開催される「青山ファーマーズマーケット」を中心に、さまざまなイベントに参加しています。今年の4月には広島にてポップアップショップをオープンし、初の関東以外での出店を果たしました。行く先々で注目を集める伊良コーラは、大人気のため売り切れてしまうことも。気になる方は、主にTwitterにて配信される出店情報をチェックし、お早めに訪れてみてください。

自分でクラフトコーラが作れる「魔法のシロップ」

オンラインショップでは、伊良コーラの素である「魔法のシロップ」を購入することができます。人気のため長らく販売を休止していましたが、6月10日に予約販売が再開されました。絶妙な味わいとなるよう割合のバランスを調整しているそうなので、クラフトコーラを作る際は、必ずシロップ1:無糖の炭酸水3で割ってほしいとのこと。更に氷ひとつかみとスライスレモンを入れ、ストロー等で優しく円を描くようによく混ぜれば美味しいクラフトコーラの完成です。

この魔法のシロップは、クラフトコーラを作るだけではなく、お酒に垂らして楽しむのもおすすめ。特に缶ビールに垂らすと甘味のある上品な味に変わるので、ビールがお好きな方はぜひ試してみて下さい。

クラフトコーラ「魔法のシロップ」Mサイズ 250ml 3,150円(税込)

コーラの新しい世界を覗いてみては

これまでコーラと言えば、ペットボトルや缶に入って市販されているもの、ファストフード店で提供されているものといったイメージしかなかったという方も多いのでは。
ぜひ一度、手仕事でスパイスなどを調合している伊良コーラを味わってみてください。そうすればきっと、コーラの新しい世界を覗くことができますよ。

writer / ひの photo / 伊良コーラ

取材協力

伊良コーラ(いよしコーラ)

http://iyoshicola.com

オリジナルサイトで読む