1. トップ
  2. 恋愛
  3. デメリットばかりじゃない!遠距離恋愛の意外なメリット

デメリットばかりじゃない!遠距離恋愛の意外なメリット

  • 2019.6.19
  • 14648 views

遠距離恋愛をする場合、多くの女性は不安に思ってしまいがちです。確かに、遠距離恋愛は会える頻度も少なく、文字どおりお互いの距離も離れているため、近距離の恋愛に比べたら欠点ばかりが目立ってしまうかもしれません。しかし、デメリットばかりを考えるなんてネガティブなことは止めにしましょう!

せっかく恋愛をしているのですから、いっそ遠距離恋愛ならではのメリットを考えてみてください。そうすれば、近距離の恋愛にはない意外なメリットがいくつも見つかりますよ。

1. 遠距離恋愛ならではの充実

女性も30代になると結婚の意識がより強くなるため、将来の見えない恋愛を避けるようになります。実際、いくらイケメンの男性だとしても、その男性が無職なら付き合おうとは思わないでしょうからね。また、彼氏ができるとどうしても彼氏優先になるため、友達付き合いがおろそかになります。これらの恋愛スタイルは時として女性の悩みになりますが、遠距離恋愛ならいずれの悩みも解消しやすくなります。

メリット(1) 結婚につながりやすい

恋愛の先に結婚を見据えることで、遠距離恋愛の魅力は格段にアップします。例えば彼氏が2年出張することになった場合、本来なら会えなくなることに落ち込むでしょう。しかし結婚を見据えている場合、その2年を区切りと捉える考え方ができるため、2年後の結婚の約束もできるでしょう。付き合っていれば結婚は意識するでしょうが、その話題を切り出すタイミングに悩む女性が多く、一方で遠距離恋愛ならそれを切り出しやすいのです。

メリット(2) 友達と遊ぶ機会を作りやすい

彼氏ができるとどうしても彼氏優先となり、女友達に会えないことも稀ではありません。しかし、遠距離恋愛ならそんな問題も自然に解消できます。何しろ遠距離恋愛ですから、彼氏に会える頻度は高くありません。それは一見寂しく思えますが、その分友達と遊ぶ機会を作りやすいと考えればそれもまたメリットです。愛情と友情の両立という難しいライフスタイルも、遠距離恋愛なら容易に実現可能です。

ポイント

遠距離恋愛は結婚につながりやすく、また友達付き合いも大切にしたスタイルで恋愛可能です。先の見えない恋愛をする、友達を後回しにすることに比べて、こうしたスタイルで恋愛できることは充実につながります。

2. 遠距離恋愛ならではのデート

彼氏のいる女性にとって、最も楽しみなひと時がデートです。そんな楽しみなデートですが、一方で女性が彼氏に不満を抱くきっかけとなりやすいのもまたデートです。極端に言えば、デート次第で女性の気持ちは幸せにも不幸にもなるわけですが、遠距離恋愛のデートは近距離の恋愛のデートに比べて楽しく、幸せも実感できるひと時になります。会えること自体嬉しいのはもちろん、他にも遠距離恋愛のデートならではのメリットがあります。

メリット(1) お泊まりデートが確定する

遠距離恋愛は文字どおりお互いの距離が離れていますから、デートする時点でそのデートはお泊まり確定です。お泊まりからはどうしてもセックスを連想しますから、なかなかお泊まりデートをしたいと切り出せない女性も多いでしょうし、いつでも会える以上、どうしてもお泊まりデートに至らないのが現実です。しかし遠距離恋愛のデートなら距離的に日帰りが不可能ですから、自然にお泊まりデートができるのです。

メリット(2) 豪華なデートを楽しめる

遠距離恋愛はなかなかデートできない分、お金が貯まります。またデートの時は久々に会うわけですから、その状況で簡単なデートをすることはあり得ません。近距離の恋愛の場合、特別と感じるほど豪華なデートは誕生日とクリスマスくらいかもしれませんが、遠距離恋愛なら毎回豪華なデートを楽しめます。なかなか会えないのは確かに寂しいかもしれません。しかしなかなか会えないからこそ、会った時のデートは特別なものになるのです。

ポイント

デートが楽しいことは、恋愛において最も大切な要素です。その点、お泊まりや豪華なデートができる遠距離恋愛は、少なくともデートの魅力においては近距離の恋愛よりも確実に勝っています。

まとめ

遠距離恋愛は続かないという意見がありますし、実際に続かなかった女性も少なくないでしょう。しかしそれは、遠距離恋愛が続かないと思いこんでいることが原因であり、デメリットしか見ていないためにネガティブになって失敗してしまうのです。

しかし、遠距離恋愛も恋愛である以上、幸せになる結末は必ず用意されています。デメリットは確かに目立ちますが、それよりも遠距離恋愛だからこそのメリットを探した方が前向きな気持ちになれます。

元記事で読む
の記事をもっとみる