1. トップ
  2. インテリア
  3. 部屋の印象を決めるラグにモノトーンを!おしゃれ上級者のテクニックとは?

部屋の印象を決めるラグにモノトーンを!おしゃれ上級者のテクニックとは?

  • 2019.6.19
  • 8067 views

部屋の第一印象を決めるといっても過言ではないラグ。それをモノトーンにすると、グッとおしゃれな部屋になりますよね。

インテリア全てをモノトーンにしたいモノトーン好きさんも、一部に取り入れたい方も必見のおしゃれなモノトーンラグを集めました。

モノトーンラグ

幾何学模様

ホワイトの強い幾何学模様のラグは、北欧インテリアとの相性が抜群です。

特に幾何学模様というと、一定のパターンが繰り返されるものが多いですが、こちらは一風変わった幾何学模様なので個性派さんにもおすすめです。

凸凹

綿とウールで立体感のあるゼブラ模様ができています。

全体的に渋めの印象を与えるラグなので、部屋の印象を引き締めたい場合や男前なお部屋にしたいときにピッタリですね。

ゆる幾何学模様

こちらのモノトーンラグは幾何学模様ではありますが、ちょっぴりゆるい感じがとてもかわいいですね。

こういった遊び心は北欧風インテリアを目指す方にはうってつけではないでしょうか。

ストライプ

モノトーンインテリアと一口に言っても、はっきり白黒つけてしまうインテリアもあれば、グラデーションを意識する場合もありますよね。

こちらのラグは生成りと黒の二色使いで、ちょっぴり個性的な仕上がりになっています。

サラサラ感がクセになりそう

サラサラとした肌触りが見てわかるような繊維が魅力的な、シンプルなモノトーンラグです。

熟練の職人さんが手機(てばた)を使用して、一つずつ丁寧に折っている温かみを感じるラグなんですよ。

黒でカッチリ

柔らかそうな素材ですが、幾何学模様はカッチリしています。

また、メインの色がブラックで重厚な印象を与えてくれるため、塩系や男前インテリアと相性が良さそうですね。

遊び心アリ

実はこちらのラグは、遊び心としてネクタイ生地やツイードで、おしゃれな柄のパイピング(布端がほつれないように処理すること)を施しています。

落ち着いた色合いがどんなお部屋とも相性抜群ですよ。

清潔感

気をつけていても汚れやすいラグに、あえて白をもってくることによって部屋全体の清潔感や明るさがアップします。マメなお手入れを欠かさない上級者向けのテクニックですね。

モノトーンウェ-ブ

北欧スタイルの柔らかなウェーブと、コントラストがはっきりした白黒が特徴的なラグです。

ナチュラルインテリアにもスタイリッシュインテリアにも合わせられる万能アイテムですね。

X模様

きつすぎない色合い・汚れも目立ちにくいなど、淡いグレイのラグはどんな場面でもそつなくこなしてくれます。

Xが連続しているようなジグザグ模様が素敵なアクセントに。

まとめ

一口にモノトーンラグと言っても、目指すお部屋の雰囲気によって選び方は変わってきます。

自分の好みと現在のお部屋の雰囲気を考えて、一番最適なラグを見つけてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる