1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】100均木箱を組み合わせで蓋付木箱へリメイクしよう

【連載】100均木箱を組み合わせで蓋付木箱へリメイクしよう

  • 2019.6.19
  • 3734 views

100均木箱を蓋付き木箱へ簡単リメイク!

私は100均で木箱を見つけると、さらに便利に出来ないかと試行錯誤しています。

そんな中、生まれたのがこの作品!

100均木箱を2種類使って蓋付き木箱にリメイクしてみました。

工具はゴムハンマー、キリ、ハンディードライバー、ペンチのみなのでDIY初心者の方にもおすすめです!作り方をご紹介します。

材料と道具

・ウッディスクエアボックス 1個(2と印字されている木箱)(セリア)

・木箱トレイ M 2個(セリア)

・引き出し用取っ手 1個(セリア)

・木工用ボンド

・オールドウッドワックス アンティークグレー

・水性塗料 マットブラック(100均でも代用可能)

・キリ

・ハンディードライバー

・ゴムハンマー

・ペンチ

作り方

①ウッディスクエアボックスの英文が印字されている板をゴムハンマーで外します。

(この時、英文が印字されている板を取り付ける際に針金のようなものが一緒に取れます。その針金はペンチなどで取り除いてください。)

②①で取り除いた板を、元の位置より下にずらして、木工用ボンドで接着します。

木工用ボンドで接着が完了するまで押さえておきましょう。

接着出来たら、オールドウッドワックスのアンティークグレーをこの木箱の底部分以外の面を塗装し乾燥させます。

③木製トレイは水性塗料のマットブラックで全面塗装します。

④②でオールドウッドワックスの塗装が完了した木箱と、③で水性塗料を塗装した木製トレイの1つを写真のように木工用ボンドで固定します。これで木箱の収納部分は完成!

この2つは、シンデレラフィットですっぽり収まります。空間がある場合は、左右均等になるように固定すると綺麗に仕上がりますよ!

(②のワックス塗装で底以外の面と指定した理由は、④で底部分に木工用ボンドで貼り合わせる際に接着力が落ちないようにするためです。)

⑤もう1つの木製トレイは、トレイの底部分に取っ手が中心に来るように穴を開けて取っ手専用のビスを使ってハンディードライバーで固定します。これで蓋も完成!

完成

⑤で出来た蓋を、④の収納部分にかぶせれば完成です。

英文が印字された板を下にずらすことで、蓋を閉めてもはっきり文字が見えるようになります。

開閉すると、こんな風に木目もマットなブラックが見えて開けていてもカッコイイ木箱に仕上がってます。

まとめ

このウッディスクエアボックスと木製トレイを組み合わせて、木目を生かしつつマットなブラックでシックに決める木箱のリメイク!

是非、参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる