1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 成長は突然に! なかなか歩き出さない娘が歩いたワケ【M子ママのずぼライフ 第11話】

成長は突然に! なかなか歩き出さない娘が歩いたワケ【M子ママのずぼライフ 第11話】

  • 2019.6.19
  • 15942 views

ウーマンエキサイトをご覧の皆さんこんにちわ、М子ママです。

もうすぐ1歳半になる娘は1歳を過ぎてもなかなか歩いてくれず、高速ハイハイベビー時代が長く続きました。

しかしそんな娘も今では元気に歩いたり走ったりるんるんでお散歩するようになったのですが、今回はそんな娘が歩き出すようになったきっかけになった出来事をお話ししたいと思います。

■なぜか外ではハイハイしかしない娘



ママ友にけーちゃんのことを話してみたところ、ママ友ベビーと公園で遊ばせてみることになりました。


同年代ベビーと公園で遊ばせてみると…



けーちゃん、お友達ベビーをひたすら這って追っかけ続けること数十分…



お隣に住むママに、
「2人目はお姉ちゃんをみて歩きたい欲がすごくてすぐに歩いたんだけど、1人目の時はのんびりさんだったんですよ~」なんて言葉を聞いたんです。

そうか~そういうもんなのかぁ~と思ったけど、こういうことだったのか! と納得しました。

兄妹がいなくても歩ける同年代のお友達と遊ばせるだけでこんなにも突然の成長を見せてくれるなんて!

そんなことがきっかけで今までが嘘のようにどんどん歩いてくれるようになった娘。

■娘の歩く意欲を掻き立てるアイテム



ピコピコと音が鳴るシューズを履かせるとなぜだか歩く速度が2倍くらいになりました。

普段絶対手なんて繋いでくれないのに繋いでくれたりする。

歩くたびにピコピコ鳴ることで歩く意欲を掻き立てられるのか…

それからというものこのピコピコシューズを履かせて定期的にお友達ベビーと遊ばせることで発達を促しています。

(M子ママ)

元記事で読む
の記事をもっとみる