1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ここが変だよ! オトンの育児 ~言葉編~【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第21話】

ここが変だよ! オトンの育児 ~言葉編~【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第21話】

  • 2019.6.18
  • 13823 views

こんにちは! 5歳、3歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。

前回に引き続きまたまたやっちゃいます。


「ここが変だよ!オトンの育児」

というわけでうちのオトンの「変だぞ! なんでやねん!」ってついつい突っ込みたくなる育児風景をご紹介するシリーズです。

今回はけっこうガチで「変!」だと思っているオトンの一面をご紹介します。

■家族5人がそろった休日の出来事
それは、何の変哲もない家族5人がそろった休日に起こった。

時刻はもう夕方。そろそろ晩ごはんの時間だ。

そんな時、だいごろうがこんなことを言ってきた。


一緒に工作しよう!

いまから、お風呂入って晩ごはん食べて寝かさないといけない忙しい時間帯。

とてもじゃないけど今日は工作できる時間はもうない。私は即座にこの後のタスクを脳内で整理し、工作の誘いを断ろうとした。

しかし…

■オトンが横から言った言葉


「後で」だと?

オトンが横から「今からお風呂に入る時間だから、後でしよう!」と言った。

いまからお風呂、そこまではいい。だけど「後でしよう」なんて言って、今日できるはずがないでしょう。

そうです、うちのオトン。

「後で」とか「また明日」とかいう言葉を、絶対にできないってわかっているのに言うことがあります。

それ言ってホントにするの? 責任もって約束守れるの? モヤモヤ…

言われた側は、その言葉を信じて期待するのに無責任に適当なことを言うのが気になってしまいます。

とか言いつつ…




子どもも忘れてるんだけどね

工作やろう! って自分で誘っておいて、そのことをすっかり忘れて他のことしている、だいごろう。

親子ってやっぱり似るんだなあ、と思ったできごとでした。



(あざみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる