1. トップ
  2. レシピ
  3. キャベツの簡単レシピ特集!メイン&もう1品ほしい時におすすめの人気料理

キャベツの簡単レシピ特集!メイン&もう1品ほしい時におすすめの人気料理

  • 2019.6.18
  • 61277 views

キャベツを使った簡単レシピを一挙大公開!もう一品欲しい時にも使えるキャベツを使ったレシピ。

副菜として定番のキャベツ料理、大量消費にもおすすめの簡単千切りや、肉などメインに合わせた炒め物など様々な簡単キャベツレシピを50選まとめてご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さいね。

キャベツの簡単レシピ《和食系メイン》

お好み焼き

キャベツをたっぷりと使うとヘルシー感もアップする人気レシピ、お好み焼き。

簡単に出来てランチや夕飯のメインにもなるキャベツを使った料理です。

具材はお好みでアレンジが効くので味のバリエーションも広がりますね。

山芋入りお好み焼き

おつまみにもなる人気の簡単お好み焼き。

キャベツに水切りした木綿豆腐、そして小麦粉の代わりに山芋などが入った美味しさが伝わってくるお好み焼きです。

目玉焼き入りお好み焼き

キャベツとベーコン、そして目玉焼きをのせた簡単お好み焼き。

キャベツを大量に使えるお好み焼きは定番の人気レシピ。

ボリューム感もあるのでガッツリと食べたい時にもおすすめです。

春キャベツの梅おかかがけ

手羽先の北京ダック風のメインおかずのサイドに添えた、簡単春キャベツの梅おかかがけ。

ふんわりと柔らかい春キャベツに、梅とおかかの和風な味わいが効いて、ご飯とよく合う副菜レシピが完成です。

紫キャベツとオクラのチーズ肉巻き

紫キャベツとオクラのチーズ肉巻きをメインおかずに添えた美味しそうなお弁当。

椎茸の甘煮と三つ葉のまん丸おにぎりの和の食材にもよく合うキャベツを使ったアレンジレシピです。

ニンジンと春キャベツの塩昆布和え

鶏もも肉のネギ味噌照り焼きがメインのお弁当の副菜として添えた、簡単ニンジンと春キャベツの塩昆布和え。

ボリューム感のあるお弁当の箸休めにピッタリなキャベツの簡単レシピです。

春キャベツ入りメンチカツ弁当

ひき肉にキャベツを加えてカサ増しをしたメンチカツ。

チーズも入っているのでトロリとした食感を楽しめます。

ひき肉と同じくらいキャベツを使ってヘルシーさもアップ。

キャベツメンチカツ

続いてはワンプレートのお家ごはんにキャベツをたっぷり使ったメンチカツをプラス。

ボリューム感のあるキャベツ入りのメンチカツは、メインのおかずにもおすすめ。

カフェメニューのようなおしゃれなプレートが完成です。

【レシピ付き】たっぷり!春キャベツと豚肉の香味だれがけ

豚肉と春キャベツを使った人気のレシピに香味だれをプラスして、おつまみにもなる簡単レシピの完成です。

アスパラも加えて彩りの良いサラダのように食べられます。

簡単に出来て満足度の高いおかずです。

材料(2人分)

春キャベツ 1/3個ほど

豚肉(ロース、豚バラなど) 200g

アスパラ 3本

生姜 ひとかけ

塩 少々

ネギのみじん切り 1/3本分

青ねぎ 2本分

にんにく、生姜みじん切り 各ひとかけ

(※にんにくはお好みで調整してください)

市販のポン酢 大さじ3

ごま油 小さじ1

作り方

下準備

・香味だれを合わせておきます。

(甘めが好きな方はお砂糖少々入れても◎。お子さんにはネギは辛いかもしれないので、加減して下さい。)

・キャベツは一口大のざく切りに、アスパラは軸側の硬い部分の筋、ハカマを取り、3〜4cmの斜め切りにします。生姜はスライスにします。

・肉は一口大に切り、塩・こしょう(分量外)で下味をつけます。キッチンばさみで切って、ポリ袋に入れてやると簡単です。

①大きめの鍋に湯を沸かし、塩、スライスした生姜を入れます。

キャベツを茹で、しんなりしてきたらザルに上げ、続けてアスパラを湯で根が少しやわらかくなるくらいまで茹で、同様にザルにあげます。

②弱火にして肉を広げて入れ、菜箸などでやさしく振り茹でて色が変わったらざるに上げます。

③野菜と豚肉を合わせて皿に盛り、食べる直前に香味だれをかけます。

(辛いのが好きな方はラー油を足しても◎。白炒り胡麻をかけても美味しく仕上がります。)

キャベツの簡単レシピ《洋食系メイン》

ベーコン入り焼きキャベツ

大きめにカットしたキャベツの葉の間にベーコンを挟んで焼いた、簡単で美味しいレシピです。

朝食のメインおかずにもなるキャベツレシピは、キャベツをたっぷりと食べられるので食べ応えもありますね。

春キャベツとベーコンのクリーム煮

簡単にできるキャベツレシピ、春キャベツとベーコンのクリーム煮。

たっぷりとキャベツを使うレシピなのでキャベツの大量消費にもピッタリ。

シックなお皿に盛り付けるとキャベツの鮮やかさが際立って見えますね。

ロールキャベツグラタン

人気のロールキャベツをアレンジしてグラタンに。

残っていたトマトロールキャベツにホワイトソースとチーズかけて焼いてボリュームアップ。

和風ロールキャベツ

洋食のイメージがキャベツ料理、ロールキャベツを和風にアレンジした上品なレシピです。

豚肉と人参を巻いたロールキャベツはカットした時に見栄えの良い料理です。

人参を他の野菜にチェンジしてもアレンジが効きそうですね。

鶏肉のロールキャベツ

具材に入れるひき肉を鶏肉を使ってヘルシーにアレンジしたロールキャベツ。

ホットプレートを使って煮込むことで簡単に出来て、テーブルでそのままシェアできる一面も◎。

【レシピ付き】焼きロールキャベツ! トマトクリーム煮込み

パスタの主食にキャベツをメインおかずに合わせた色鮮やかなテーブルシーン。

ひき肉や玉ねぎを使って作るロールキャベツをトマト缶を使って煮込んだアレンジレシピ。

オーブンで焼いて簡単に出来て、おつまみにもなる美味しいキャベツ料理です。

作り方

①キャベツ5~6枚を茹でる、またはレンジ加熱します。芯の部分は葉と厚みが同じになるように削ぎます。

玉ねぎ1/2個はみじん切りにし、フライパンで炒める、またはレンジ加熱し冷ましておきます。

②合挽きミンチ300g、①の玉ねぎ、卵1個、パン粉大さじ4、マヨネーズ・とんかつソース各大さじ1、塩胡椒・ナツメグ各適量をボウルに合わせて、粘りが出るまで混ぜます。

③①のキャベツに②を等分して包みます。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、ロールキャベツの表面を軽く焼きます(煮崩れ防止)。

カットトマト缶1/2缶、酒30ml、生クリーム50ml、顆粒コンソメ小さじ2を加えます。

フライパンごとオーブンに入れて、ハンバーグ機能で焼きます。

⑤オーブンから取り出して、パセリを散らします。

トマト煮込みロールキャベツ

続いてもトマトで煮込んだロールキャベツレシピです。

鮮やかなトマトの色合いでテーブルのメインになりますね。

定番人気のロールキャベツをアレンジしたい時にも、トマト煮込みレシピはおすすめです。

大豆入りロールキャベツ

夕飯のメインおかずになるキャベツ料理、ロールキャベツ。

洋食はもちろん和食にも合わせやすいロールキャベツに、大豆をプラスして健康的にもアップ。

子供からお年寄りまで人気のあるレシピです。

ロールキャベツのクリーム煮

ロールキャベツにホワイトソースとチーズをたっぷりのせて、オーブンで少し焼いたアレンジレシピ。

ロールキャベツを煮込む材料を変えると味に変化が付いて飽きのこないおかずになりますね。

ロールキャベツ弁当

ロールキャベツをお弁当のメインおかずに入れても美味しいですね。

汁が漏れないように、ワックスペーパーでボートを折ってその上にロールキャベツをのせている工夫も。

カットしたロールキャベツが食欲をそそりますね。

春キャベツとツナのパスタ

時間がない時でも簡単にできるキャベツを使ったレシピ、キャベツとツナのパスタ。

一人ランチにもピッタリなレシピは、キャベツを多めに使うとヘルシーな味わいに。

キャベツとツナの好相性の組み合わせで満足感もありますね。

ホタテと芽キャベツのオイルパスタ

コロンとした小さめのサイズ感が可愛らしい芽キャベツ。

ホタテとプチトマトと一緒にパスタに盛り付けた簡単で美味しいレシピです。

見た目のおしゃれな雰囲気でカフェっぽいテーブルに。

芽キャベツのソテー

カリフラワーオムレツの横に添えた簡単芽キャベツのソテー。

カシューナッツも一緒にのせて、美味しそうなワンプレートご飯に。

フォッカチャとほうれん草のスープもプラスした彩りの良い演出です。

小かぶ・エビ・芽キャベツのクリーム煮風

小かぶとエビ、そして芽キャベツをクリーム煮風で仕上げたアレンジレシピ。

パンやパスタによく合う、メインのおかずにもなるレシピです。

パーティシーンにもおしゃれな雰囲気の一品ですね。

キャベツの簡単レシピ《中華系メイン》

野菜と油揚げ入りホイコーロー

キャベツを使った中華料理の定番人気レシピ、簡単にできるホイコーロー。

豚肉メインにキャベツや色々な野菜を加えて彩りもよく美味しそうな見た目に。

簡単にできてメインおかずから、お弁当のおかずにもなります。

キャベツとピーマンのホイコーロー

強火でサッと炒めた簡単レシピ、ホイコーロは豚肉にキャベツやピーマンを加えてバランスの良い仕上がりに。

中華レシピですが和食にもよく合う料理です。

続いてはチャーハンが主食の夕食レシピにメインおかずとして合わせたホイコーロー。

豚肉と合わせるキャベツとピーマンはザク切りにカットして、簡単にできる一面も人気です。

野菜たっぷりホイコーロー入りお弁当

肉よりも野菜が多めのヘルシーな簡単ホイコーロー。

キャベツだけでなく他の野菜も豚肉と一緒に炒めるホイコーローは、お弁当のおかずからメインのおかずにもなります。

簡単にできながらも満足感もある美味しい料理です。

あんかけ焼きそば

キャベツが欠かせない簡単あんかけ焼きそば。

キャベツの他にタケノコや人参、玉ねぎやほうれん草、しめじなどバラエティに富んだボリューミーな一皿です。

【レシピ付き】アボたま!焼きそば

キャベツが欠かせない焼きそばに、アボガドと卵黄を加えたアレンジレシピです。

簡単に出来て人気の焼きそばに一工夫加えて満足感もアップ。

一人ランチにもピッタリな美味しい料理です。

材料(2人前)

豚バラ薄切り肉 150g

玉ねぎ 1/4個

キャベツ 1/8個

青のり 適量

紅しょうが 適量

中華蒸し麺 2袋

酒 大さじ1

しょうゆ 小さじ1

合わせ調味料A

A 酒 大さじ2

A しょうゆ 大さじ1

A ウスターソース 大さじ1

A オイスターソース 大さじ1

A 塩コショウ 少量

作り方

下準備

・玉ねぎ、キャベツは食べやすい大きさに切ってください。

・豚肉は食べやいサイズに切って塩、こしょうを少々ふって下味をつけます。

②中華麺をざっと水を洗い、水気をとり、酒としょうゆを少々をふり、軽くもんでなじませて下さい。

③フライパンに油をしき熱し、麺を広げ、焼き色がつくまで焼いてください。

④フライパンをから麺を取り出し油をしいて熱し、豚肉を入れて炒め、キャベツと玉ねぎを加えて炒めます。

麺をフライパンに戻し、A材料を混ぜて麺にかけ、具をほぐしながら絡めます。

⑤器に盛り付けて半分に切ったアボカドのタネを取り、麺の上に黄身をのせます。最後に青のり紅しょうがを添えて完成です。

目玉焼きのせ焼きそば

キャベツと豚肉入りのいつもの焼きそばに目玉焼きをのせて、見た目が鮮やかにアップしたアイデア。

簡単に済ませたいランチや夕食にもおすすめのレシピです。

簡単でありながらも満足感が欲しい時におすすめの目玉焼きのせ焼きそば。

キャベツや豚肉の具材に赤パプリカを加えることで、カラフルな見た目にアップしています。

仕上げにアサツキを添えてバランスよく。

ゆで卵のせ焼きそば

キャベツだけでなくソーセージも加えたボリューム感のある簡単焼きそばレシピ。

仕上げにゆで卵をカットしてパセリも盛り付けると、おしゃれな見た目になりますね。

キャベツの簡単レシピ《副菜》

大量消費に!春キャベツのザワークラウト

キャベツの大量消費にもおすすめのザワークラウト。

千切りしたキャベツを浸けておくレシピは、簡単にできる一面も人気です。

もう一品欲しい時の副菜としてもあると便利です。

赤キャベツのザワークラウト

赤キャベツで作るザワークラウトは、見た目の鮮やかさでテーブルやお弁当のアクセントにもなりますね。

簡単にできる副菜のキャベツレシピ。和洋食、中華までどんな料理にも合わせやすく作っておくと使えます。

赤キャベツのザワークラウト入りサンドイッチ

一つ前のキャベツレシピ、赤キャベツで作るザワークラウトをサンドイッチの具材として使ったアイデアです。

人参やレタス、卵焼きなど彩りの豊かな具材と合わせて満足感のあるサンドイッチが完成です。

【レシピ付き】コールスローサラダ

細かく切ったキャベツを使ったサラダの一種である、コールスロー。

キャベツがメインのレシピに、玉ねぎと人参も加えて彩りもアップしています。

酢の味が効いて夏でもさっぱりと食べられる副菜レシピです。

材料

キャベツ 250g

にんじん、玉ねぎ 各25g

オリーブ油 または サラダ油 大さじ1

★【酢 大さじ1・塩、砂糖 各小さじ1/2・こしょう 少々】

作り方

①洗ったキャベツを太めの千切り、芯の近くは細めの千切りにし、水気を切っておきます。

②ニンジンは細めの千切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。

③ボウルに①と②を入れ、油を入れて良く混ぜます。

④油が全体に行き渡ったら、★をよく混ぜ合わせて出来上がり。

(酢と塩はお好みで増減して下さい。コーンやパセリをお好みでプラスしても◎。)

【レシピ付き】即席コールスローサラダ

続いても即席でできる簡単のキャベツレシピ、コールスロー。

キャベツだけを使ったレシピなのでキャベツを大量消費したい時にもおすすめ。

材料(2人分)

キャベツ 1/4

★マヨネーズ 大さじ1

★ヨーグルト 大さじ1

★はちみつ 小さじ1/2

胡椒 お好みで

作り方

① キャベツは厚めの千切りにして水気を切り袋に入れ、★と合わせて2~3分しんなりするまで揉みます。

② 器に盛り、お好みで胡椒を振って完成です。

紫キャベツのコールスロー

こちらは、紫キャベツと緑のキャベツを混ぜて作ったコールスロー。

もう一品野菜のおかずをプラスしたい時にもあると便利ですね。

簡単に作ることができる人気料理です。

コールスロートースト

コーンとハム入りのコールスローをこんがりと焼いたトーストにのせたアレンジレシピ。

サラダとして人気のコールスローはキャベツをたくさん使うので、余ったキャベツを消費したい時にもおすすめの簡単レシピです。

コールスローサンドイッチ

残っていた千切りキャベツに、サラダチキンとパプリカのピクルス、チーズとマヨネーズを混ぜたボリューミーな簡単コールスロー。

サンドイッチの具材として使うと満足感のある一品が完成です。

ピクニックやお弁当にもおすすめレシピです。

春キャベツと紫キャベツ、カイワレ大根で作ったコールスローを挟んだサンドイッチの朝ごはん。

コールスローは野菜をたっぷりと食べられます。

紫キャベツも加えることで見た目も鮮やかになりますね。

イチジク入り紫キャベツのマリネ

もう一品欲しい時におすすめの簡単にできるマリネ。

紫キャベツで作ったレシピにはレッドキドニービーンズとドライいちじくを入れて、オリジナリティのある味わいもアップ。

お弁当に添えても美味しそうなレシピです。

紫キャベツのマリネ

ほうれん草オムレツで朝ごはんのサイドに添えた紫キャベツのマリネ。

ブロッコリーや人参などカラフルなワンプレートのアクセントになっています。

簡単なので作り置きしておくと便利ですね。

和のメニューにも合う紫キャベツの簡単マリネ。

レンコンサラダと一緒に添えた、おしゃれなおつまみプレートです。

ガラスの器に盛り付けると夏らしい清涼感もアップしますね。

紫キャベツのマリネ入りお弁当

手作りの鶏チャーシューがメインおかずの美味しそうなお弁当。

紫キャベツのマリネを添えると鮮やかな見た目がアップしますね。

肉料理とも相性の良いキャベツのマリネが、お弁当のアクセントにもなっています。

紫キャベツのサンドイッチ

サンドイッチのアクセントにもなる紫キャベツ。

簡単に食べたい朝食やランチタイムにおすすめのサンドイッチは、野菜をたっぷり使ってボリューム感もアップ。

半熟のゆで卵入りのサンドイッチにプラスした紫キャベツ。

鮮やかなカラーの紫キャベツは、千切りにしてサンドイッチに挟むだけでもアクセントになりますね。

キャベツの簡単レシピ《スープ》

【レシピ付き】簡単キャベツナスープ

調理時間は約10分でできる簡単キャベツレシピ。

コンソメスープの素を使った手軽さもポイントのスープを、朝ごはんのサイドメニューとして添えてバランスの良い仕上がりに。

材料(2人分)

ツナ缶 1缶

キャベツ 1/4個

玉ねぎ 1/2個

黄パプリカ 1/4個

コンソメスープの素 1個

水 500ml

味噌 小さじ1

パセリ お好みで

作り方

下準備

・ツナは軽く油を切ります。

・キャベツは一口大に、玉ねぎはスライスし、黄パプリカは小さめの角切りにします。

①鍋に水、コンソメスープの素を入れ中火にかけます。

溶けてきたところでツナ、キャベツ、玉ねぎ、黄パプリカを入れ、蓋をずらして置き、5分ほど弱火にかけます。

②野菜が柔らかくなってきたら、一旦火を消し、味噌を溶き入れます。※入れる前にスープの味見して、量を調整して下さい。

③食べる直前に、弱火であたためて、器に盛り、お好みでパセリをかけます。

キャベツの簡単レシピ《鍋料理》

もつ鍋

夕飯のメインになる簡単もつ鍋にキャベツをプラスしてヘルシーな味わいもアップ。

しょうゆ味で味付けている鍋にはゴマもたっぷりと添えて、コクのある仕上がりに。

鶏肉とキャベツの豆乳鍋

鶏とキャベツなどが入った鍋は豆乳で味付けた、コクと旨味のあるオリジナルレシピ。

プチトマトや油揚げ、人参も入っているので見た目もカラフルになり美味しそうな仕上がりに。

キャベツの簡単レシピをマスターしよう!

今回は、バラエティに富んだレシピのあるキャベツを使った簡単レシピを50選まとめてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

どんな主食にも合わせやすくメインのおかずに添えた夕飯の副菜から、お弁当のおかずとしても使えるキャベツを使ったレシピ。

気になったレシピを見つけた方は、ぜひトライしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる