1. トップ
  2. レシピ
  3. ヘルシーだけど食べ応えバツグン!「鶏むね肉のハニーマスタード」#今週の作り置き

ヘルシーだけど食べ応えバツグン!「鶏むね肉のハニーマスタード」#今週の作り置き

  • 2019.6.18
  • 7084 views
鶏むね肉のハニーマスタード

作り置きレシピ「鶏むね肉のハニーマスタード」

【材料】(2~3人分)
鶏むね肉 1枚
塩 小さじ1/3
砂糖 小さじ1
◎粒マスタード 大さじ1
◎はちみつ 小さじ2
◎しょうゆ 小さじ2
片栗粉 大さじ2
サラダ油 適量

【作り方】
(1)鶏むね肉はひと口大のそぎ切りにして、塩と砂糖をもみこむ。
(2)◎の調味料を混ぜ合わせておく。
(3)鶏むね肉に片栗粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンに並べて両面焼く。
(4)鶏むね肉に火が通ったら(2)を加え、全体にからめる。

【ポイント】
・鶏むね肉は塩+砂糖をもみこむことでしっとりやわらかな仕上がりになります。
・すぐに調理しない場合は、工程(1)だけ済ませて冷凍しておくのがおすすめです。(冷凍しているあいだに下味がしっかり入り、やわらかくなります!)

鶏むね肉はおいしくてヘルシーなだけでなく、安くて節約にもなるのがうれしいですよね。

スーパーに行ったらまとめて買って、冷凍しておくという方も多いのではないでしょうか?
冷凍する際は下味をつけてから冷凍すると、お肉のやわらかさが格段にアップするので、ぜひ試してみてほしいです。

下味は鶏むね肉1枚(350g)に塩小さじ1/3、砂糖小さじ1がベスト配合!
とくに作る料理を決めていないときは、この下味をつけて冷凍しておくのがおすすめです。

元記事で読む
の記事をもっとみる