1. トップ
  2. グルメ
  3. のどごし最高! 山菜とめんつゆにもこだわったファミマの「のどごしなめらか冷し山菜おろしそば」

のどごし最高! 山菜とめんつゆにもこだわったファミマの「のどごしなめらか冷し山菜おろしそば」

  • 2019.6.18
  • 3421 views
お皿に盛られた「のどごしなめらか冷し山菜おろしそば」の画像

山菜とめんつゆにもこだわった「のどごしなめらか冷し山菜おろしそば」

そばと具材がセパレートされた同商品。上段には「山菜」「なめこ」「大根おろし」、下段には「そば」「めんつゆ」「わさび」が用意されていました。注目すべきポイントは、種類豊富な山菜とめんつゆの2点。山菜にはわらびや芋つる(サツマイモの茎の部分)といった、歯ごたえのよい種類が含まれています。一方めんつゆは、宗田かつお節やさば節をきかせているのが特長。そば以外にもこだわりを感じられたところで、早速わさびをつけて実食開始です。

容器に入った「のどごしなめらか冷し山菜おろしそば」の画像

まずはめんつゆをからませたそばをひとすすり。口当たりはほのかに甘く、ツルッとしたそばののどごしは最高でした。続いて大根おろしを乗せていただくと、さわやかな風味が口に広がり食べごたえアップ。大根おろしはわさびを溶かしためんつゆとからめることで、つゆの甘みとピリッとした辛みの両方が味わえます。

蓋を開けた「のどごしなめらか冷し山菜おろしそば」の画像

次に味の染みた山菜をパクリ。シャキシャキとした歯ざわりが気持ちよく、やさしい苦味を十分に堪能できました。なめこもそばと一緒にチュルリと食べられて、独特なコリコリ感が食感にアクセントをプラス。具材を混ぜ合わせれば、違う食感を同時に楽しめますよ。

箸ですくった「のどごしなめらか冷し山菜おろしそば」の画像

全体的にスッキリとした味に仕上がった山菜おろしそば。しっかり冷やせばさらに味が引き立ちます。氷を乗せて食べるのもよいかも。暑さでダルくなった気分を、冷たいそばが吹き飛ばしてくれるでしょう。

実際に「のどごしなめらか冷し山菜おろしそば」を食べた人は、「そばののどごしがたまりません。これからの暑い季節に重宝しそう」「山菜そば好きのワタシ大歓喜! 普通のめんつゆより全然おいしくて首ったけ」「大根おろしと山菜の組み合わせは神」「やさしい味わいだからスルスル食べられました。また買いに行こうかな」と大絶賛しています。のどごし自慢の山菜おろしそばを、この機会にぜひ試してみてくださいね。

「のどごしなめらか冷し山菜おろしそば」の成分表の画像

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む