1. トップ
  2. スキンケア
  3. 洗う順番をちゃんと決めてる?毛穴レスを目指す「洗顔」のNG&正解ケア

洗う順番をちゃんと決めてる?毛穴レスを目指す「洗顔」のNG&正解ケア

  • 2019.6.17
  • 19632 views

夏になると、気になりだす毛穴。ファンデーションで隠そうとしても、汗で夕方には落ちてしまい、結局隠せていないなんてことも。できれば“隠す”ではなく、“目立たなくする”を目指したいですよね。

そこで今回は、美肌研究家の杉本由美さんが、毛穴を目立ちにくくする“洗顔”のNGケアと正解ケアをご紹介します。いつもの習慣を見直すだけで、陶器のようなつるんとしたお肌を目指せますよ!

洗顔するとき、力加減はどのくらい?

NG:ゴシゴシ洗顔

メイク汚れや毛穴汚れをキレイに落としたいと、ゴシゴシこすってしまっていませんか? 実はその行為、陶器肌を目指すならNGケア。

肌表面の必要な皮脂まで洗い流してしまい、肌本来のうるおいが失われる可能性があります。

正解:ソフトタッチ洗顔

肌表面を傷づけないように、汚れを包み込むようにやさしく洗顔するのが理想。

クリーム、泡、オイルなど、自身の肌やメイクの濃さなどに合わせて洗顔料をセレクトしつつ、肌を擦る洗顔は避けましょう。

洗う順番は何でもいいの?

NG:洗う順番が適当

いつも洗顔をするとき、どのあたりから洗っていますか? 適当に洗っていたり、全体的にササっと洗っていたりしたらNGケア。

皮脂分泌が盛んなパーツ、乾燥しやすいパーツなどを理解したうえで、洗う順番をセレクトしましょう。

正解:小鼻周りからの洗顔

では、どんな順番で洗顔するのが良いのでしょうか? おすすめは、皮脂詰まりが起こりやすい“小鼻周り”や“Tゾーン”などから洗顔すること。

なぜなら、肌に必要な皮脂量や水分量のバランスを整えることは、陶器肌を目指す重要なポイントの一つだからです。

そのため皮脂の分泌量が盛んになりやすい、小鼻周りから洗顔をしてみましょう。小鼻周り、Tゾーン、顎、頬という順が筆者のおすすめです。

洗顔するとき、水の温度は決まっている?

NG:洗顔をするときの水温を気にしない

熱すぎるお湯、冷たすぎる水での洗顔は必要な皮脂を洗い流してしまったり、肌への刺激になってしまったりする可能性があるのでNG。

正解:洗顔はぬるま湯で

必要な皮脂までは落とさないために、洗顔の水温を調整することは重要なポイントの一つ。毛穴を目立たせない陶器肌を目指すなら、断然“ぬるま湯洗顔”をセレクトしましょう。理想をいえば、体温より少し低めの32℃~34℃程度の温度がベストといえます。

さらにササっと軽く流すのではなく、洗顔料が残らないようにしっかりすすぎましょう。

毛穴の目立たないつるんとした陶器肌を目指すなら、洗顔からのアプローチはとても大切。どんなに美肌効果が期待できるスキンケアを行っても、正しい洗顔ができていなければ本末転倒。この機会に洗顔を見直し、目立つ毛穴に悩まない陶器肌を目指しませんか?

【画像】

※ liza54500、metamorworks / Shutterstock

元記事で読む
の記事をもっとみる