ディースクエアード 2020年春夏ウィメンズコレクション - 燃える闘志を東洋の華やかさとともに

ディースクエアード 2020年春夏ウィメンズコレクション - 燃える闘志を東洋の華やかさとともに

ディースクエアード(DSQUARED2)は、2020年春夏ウィメンズコレクションを、イタリア・ミラノで2019年6月16日(日)に発表した。今季も、ウィメンズ&メンズの合同ショー形式での発表。

undefined
www.fashion-press.net

ハリウッド映画や70's香港シネマのファイターズから着想

インスピレーション源となったのは、ハリウッド映画や70年代香港シネマ。香港のネオンサインやムービースターの輝きを投影したウェアの数々は、ポップカルチャーの中で闘志を燃やすファイターズのごとく、エネルギーに満ち溢れている。

東洋的な表現の柄や造形

ウィメンズのルックにおいても、メンズと共通して、オリエンタルな表現が散見された。例えば、金、白、黒、赤といった色彩で花模様をキルティングしたレザーのミニドレスやパンツは、漆塗りや反物のような華やかさを演出。和服のように直線的なパターンメイキングで仕立てられたボンバージャケットは羽織ると丸みを帯びたシルエットとなり、抜き衿のような形に。緩やかなドレープパンツに帯のようなコルセットを組み合わせ、戦士のユニフォームを思わせる、緩急のはっきりとしたスタイリングに仕上げている。

また、チャイナ風に結んだ紐を配したバッグや、鼻緒を配したピンヒールなど、小物のディテールにも東洋的な表現が施されている。

ゴールドでパワフルに

シャイニーなゴールドのウェアに、ハトメ、ファスナーを多用した金属的なデザインは、力強いインパクトを残していく。ゴールドで全て統一したジャンプスーツには、前身頃を縦断するように2本ファスナーが施されており、開閉することでタイトにしたり、うねりを作ったり、変形させることができる。

繁る薮の中にいる虎を描いたジャケットとハイウエストのパンツのセットアップもまた、ゴールドのグリッターによってパワフルな表情に。ハイウエストのパンツは、ふくらはぎにかけてのテーパードによって腰回りのボリューム感を際立たせ、メリハリのあるシルエットに仕立てている。

フェミニンなフォルムの強調

極端に丈の短いショートパンツや、華奢なタンクトップやキャミソール、フリルギャザーのキャミソールドレスといった、フェミニンさを強調した形のウェアも特徴の1つ。花や孔雀などを描いた複数の和柄をコラージュし、ギャザーとフリルで装飾したキャミソールドレスは、アシンメトリーに重ねられたラッフルがふんわりと空気を孕み、ファビュラスな空気感を放っている。1つ1つ異なる柄同士が呼応し、まるで交ざり合っているかのごとく統一感を感じさせる点も印象的だ。

着物をコートに

ショーのラストを飾ったルックは、色鮮やかな着物を羽織って登場。よく見ると裏面にキルティングが施されており、着物とは異なるコートの分量感であることに気が付く。中には、ブルース・リーのシンボリックなプリントTシャツ、和柄の虎を描いたペプラム、ダメージデニムのスキニーパンツをコーディネート。アイキャッチな要素が盛り沢山だが、アウターとなる着物と、中に着たウェアのフォルムや色彩のコントラストによって、鮮やかなバランスを見せている。

元記事を読む
提供元: ファッションプレスの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。