1. トップ
  2. レシピ
  3. お酒と相性◎簡単おつまみレシピ集!美味しいスピード料理で家飲みを格上げしよう♪

お酒と相性◎簡単おつまみレシピ集!美味しいスピード料理で家飲みを格上げしよう♪

  • 2019.6.16
  • 54850 views

美味しいお酒と一緒に楽しみたいおつまみのレシピを紹介します。

居酒屋など外で飲むときには、様々なおつまみの中からお酒にあうものを選んで、楽しい時間を過ごすこともできますが、自宅での家飲みの場合にはなかなか用意できないこともありますよね。

そこで今回は、できれば手軽で美味しいおつまみとともに家飲みを楽しみたいという方に、おすすめのレシピをメイン食材別にご紹介します。

おつまみレシピ①野菜を使って

簡単で美味しいじゃがバター

最初にご紹介したいレシピが手に入りやすく、保存がきくじゃがいもを使ったおつまみ、じゃがバターです!

お祭りの出店などでも人気のじゃがバターは、簡単に作れていろいろなアルコールとの相性がいいレシピ。

食べやすくてホクホクの食感が楽しいレシピなので、子供と一緒の食卓でも活躍します。

材料

イカ…1杯

じゃがいも…1つ

バター…10g

しょうゆ…小さじ1

青のり、鰹節…適量

作り方

①じゃがいもは皮をむき、1cm厚の輪切りにする。

②イカは内臓、骨を取り出し、胴を1cmほどの輪切りに、足は数本に分けて一口に切る。

③フライパンを中火で熱し、バターの半量を入れ、輪切りにしたイカを焼く。

④イカの色が変わってきたところで、じゃがいもを入れ、醤油を回し入れて炒め合わせる。

⑤皿に盛り、バターをのせ、青のり、かつおぶしをかける。

簡単でスピード調理が可能な枝豆の塩ゆで

手軽で忙しいときにもすぐに作れるおつまみレシピの1つが、枝豆の塩茹で。

枝豆を味付きで茹でたものを冷凍食品で販売されているので、そちらを使っているという方も多いかもしれませんが、旬の時期には生のものを購入して塩茹でしてみましょう。

生の枝豆を洗ったあとに両端をカットしてから塩茹ですると、豆に塩味がいきわたりますよ。

コスパ最強の野菜もやしのおつまみレシピ

もやしを使ったナムルは普段の食卓でも人気ですが、おつまみとしても使えるレシピ。

こちらではピーナッツもやしという珍しいもやしを使ってナムルを作っていますが、手に入りやすい大豆の豆もやしで代用しても大丈夫です。

豆の部分の食感が楽しいレシピですよ。

あっさり・さっぱりきゅうりの浅漬け

夏の暑い時期などにぴったりのきゅうりの浅漬け。

市販の浅漬けのだしなどを利用するのも良いですが、市販のめんつゆなどをつかっても美味しくつけることができます。

こちらの画像では塩や砂糖を使っているそうですが、自分オリジナルの味が作れるおつまみレシピでもありますよ。

ビールと一緒に食べれば、最高の家飲み時間が過ごせそうです。

手軽な和風おつまみ♪スナップエンドウの塩昆布ナムル

さわやかなグリーンと小さな豆がかわいいスナップエンドウは、ちょっと工夫するだけで見た目もかわいいおつまみができるアイテム。

茹でたスナップエンドウにごま油とごま、塩昆布を混ぜるだけですぐできるこちらのレシピは、忙しいときにも最適ですね。

おつまみレシピ③豆腐を使って

シンプルでいて定番のおつまみレシピ!冷奴

あっさりしてシンプルで美味しい豆腐。

そのままでも様々な薬味をのせて作るおつまみレシピ、冷ややっこです!

オリーブオイルなどを使えば洋風に、王道の和風でネギや梅、様々な薬味をのせることでその日の気分にあった一品になります。

画像の写真のように様々に好みの具をのせると、オリジナル感もでて自分だけの味を作ることができますよ。

濃厚卵黄がうれしいおつまみ冷奴

カイワレ大根をたっぷりと盛りつけてヘルシーに仕上げた冷奴。

上にのせた卵黄はめんつゆに漬け込むことで味がついているだけでなく、濃厚さもアップしているんですよ。

冷凍卵の卵黄を使うのも◎です。

お酒のお供にもぴったり!麻婆豆腐

いつもの食卓でも活躍する麻婆豆腐は、おつまみにもぴったり。

ピリ辛な味がくせになるレシピですよね。

スーパーなどで豆腐だけを用意すれば簡単に作れる麻婆豆腐の素も販売されていますが、手作りすると好みの味付けに仕上げることができますよ。

材料

鶏ひき肉…200g

豆腐…1丁

青ネギ…3本

A豆板醤…大さじ1

A甜麺醤…小さじ1

Aオイスターソース…小さじ1

A鶏がらスープ…100ml

A紹興酒…小さじ1(酒でも)

A豆豉…10粒(あれば)

花椒…適量

一味唐辛子…適量

水溶き片栗粉…小さじ1

作り方

①ひき肉は塩・こしょう(分量外)、花椒で下味をつける。

②豆腐は一口大に、青ネギは小口切りにする。

③Aを合わせておく。

④フライパンを中火で熱し、ひき肉を入れ、切るように炒める。色が変わってきたらAを加えて炒め絡める。

⑤全体が混ざり、水分がなくなってきたら豆腐を入れ合わせる。

⑥豆腐に火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑦皿に盛り、青ネギをのせる。

あつあつで香ばしい豆腐ステーキ

ふわふわでやわらかい豆腐をカリッと焼いて食べる豆腐ステーキは、やわらかいのにアツアツ、カリッと香ばしさが食欲をそそります。

豆腐に片栗粉をまぶしてバターで焼くだけ。

ソースは和風や洋風、中華と味のアレンジも幅広くできるのが魅力的なおつまみレシピですね。

お酒との相性も抜群なので、家飲みをするにも最適な一品でもあります。

ソースを自分好みのものをかければ、家飲みを格上げできそう♪

おつまみレシピ④チーズを使って

切ってのせるだけ!クラッカー×チーズ

レシピは、お好みのチーズをクラッカーにのせるだけのクラッカーチーズ。

手軽にできて、食べやすいのが魅力なおつまみです。

画像のようにちょっと癖のあるブルーチーズやチーズと一緒に生ハムをのせると、一気に大人のおつまみレシピへアレンジすることができます。

のせるものの色合いを工夫すると、最近話題のSNS映えもしやすいレシピですね。

好きな具材をのせて焼くだけおつまみレシピのピザトースト

最近では冷凍食品としても商品化されているおつまみ、ピザトースト。

レシピは食パンにお好きな具材、トマトケチャップとトッピングにチーズをのせてトースターにのせて焼くだけです!

具材を用意してあげれば簡単に、お子さんにもお手伝いをしてもらいながら作ることができるレシピですよ。

画像のように野菜をたくさんのせることもできるので、自分の好きな具材を選んで子供も大人もわくわくしながら楽しく作る事ができます。

作るときも食べるときも楽しめるのがこのおつまみレシピのポイントです。

味付け簡単おつまみレシピ♪カプレーゼ

前菜としても美味しいおつまみレシピ、カプレーゼ。

トマトとチーズでできるカプレーゼは、お酒を飲むときにも気軽に作れるレシピの一つでもあります。

最近ではカプレーゼに合うモッツアレラチーズもスーパーで販売されるようになったので、材料をそろえるのは難しくないですよね。

レシピはモッツアレラチーズ、トマト、バジルをオリーブオイル、塩コショウで味付けするだけ。

シンプルなレシピなうえにアレンジの仕方は様々。

画像のようにミニトマトをアレンジしてみるのも美味しそうですよ。

たっぷり濃厚であつあつのチーズフォンデュ

たっぷりのチーズをつけてお好みの具が食べられる、チーズフォンデュ!

大量のチーズを独り占めするのもよし、大人数でパーティーにもおすすめなおつまみレシピです。

具は野菜・お肉・魚・パンなどなど、なんでも合わせられるところがこのおつまみレシピの魅力です。

残った春巻きの皮でも作れるハムチーズ春巻き

残ってしまいがちな春巻きの皮を活用することができるおつまみレシピ。

春巻きの皮でチーズとハムを巻いて、からっと上げるだけでできる簡単レシピですよ。

少し余ってしまったカレーやミートソースなどを入れても美味しそうですね。

おつまみレシピ④肉を使って

ピリ辛でお酒がすすむ蒸し鶏のサラダ

しっとりとした蒸し鶏と一緒にトマトやきゅうりを和えたサラダは、使うドレッシング次第でいろいろな味が楽しめるレシピ。

中華風のピリ辛なドレッシングを使えば、お酒によく合う味に仕上がりますよ。

サラダチキンを使ったさっぱり和え

スーパーだけでなく、コンビニでも販売されていて手軽に購入できるサラダチキン。

そんなサラダチキンに豆苗と梅肉を合えると、さっぱりとして食べやすい和え物になります。

鶏肉を茹でる手間が省けるので、急なお客様のときにも使えるレシピです。

しっとり柔らか鶏胸肉で簡単おつまみ

加熱するとパサパサしてしまう鶏の胸肉ですが、上手に茹でると薬味とタレだけをかけるだけで簡単ですぐできるおつまみが作れます。

タレ次第で和洋中、どんなおつまみもお手のものですよ。

作り方

1.深めの鍋にお湯を沸かす。

2.胸肉に片栗粉まぶしたら、沸騰したお湯の中に沈めて鍋に蓋して火を止めて1時間放置。

冷蔵庫で冷やしてからタレをかけて食べてみてくださいね。

簡単に作れるコンビーフユッケ

生のお肉を使ったユッケはなかなか作りにくいですが、お肉の代わりにコンビーフを使えば家でも簡単に作れるユッケが作れるんですよ。

野菜も一緒に盛り付けると、見た目もおしゃれなおつまみができ上がりますね。

材料

ノザキのコンビーフ…1缶

卵黄.…1個

白ごま…適量

ごま油…適量

こしょう…適量

添える野菜….おこのみ

作り方

1.油をひかずにノザキのコンビーフを炒める。火が入れる。

2.皿に盛り、くぼみを作って卵黄を入れる。ごま油を回しかけ、白ごまを飾る。

から揚げにちょっとプラスするだけでいつもと違う味になる甘辛チキン

鶏のから揚げはおつまみレシピとして定番ですが、いつもと変わった味付けにしたいということもありますよね。

そんなときにおすすめなのが、こちらのレシピ。

手作りのから揚げにタレをプラスしてもいいですが、忙しいときには市販のお惣菜を活用しても◎です。

材料

きびオリゴ 醤油 味醂…各大さじ3

酒…大さじ2

作り方

1.材料をすべてなべに入れて煮詰める

2.唐揚げに1を絡め、お好みで白胡麻ふりかけ

おつまみレシピ⑤魚を使って

さっぱりと下味で元気が出るたたきまぐろのネバネバ和え

比較的お手ごろな価格で購入することができる、まぐろの切り落としなどを使用したさっぱり味のおつまみレシピ。

包丁でたたいたまぐろと、納豆・オクラ・長イモの角切りをあわせて食べる元気が出るレシピですよ。

お好みの薬味をプラスしてさまざまな味を楽しんでみましょう。

漬け込んであげるだけのブリから揚げ

から揚げといえば鶏肉を使うものが多いですが、お魚を使って作るとヘルシーでお酒にぴったりのものが作れますよ。

こちらは醤油やみりんなどのつゆと一緒に、ブリと大葉、すりおろししょうがを漬け込んだあとに、小麦粉をつけて揚げる簡単レシピです。

来客時にぴったりのおしゃれレシピ

友達が家に来て一緒に飲もうというときは、いつもよりも少しおしゃれなおつまみレシピに挑戦したいですよね。

こちらはサーモンとアボカド、オリーブをパイ生地でサンドし、ギリシャヨーグルトをのせてコクを出しています。

パイ生地は冷凍のものを使って、グラスなどに入れて形を作ると簡単に真似ができますよ。

簡単なのに本格的なパーティーレシピです。

おつまみレシピ⑥アボカドを使って

簡単に作れるアボカドディップ

熟したアボカドを使えば、簡単に作ることができるアボカドのディップはクラッカーとの相性が抜群です。

皮と種を取り除いたアボカドを潰してから、クリームチーズやマヨネーズ、レモン汁などを入れて自分好みの味に仕上げてみましょう。

和風の味わいが楽しいアボカドトマトのわさび海苔和え

アボカドと相性が良いわさび醤油を使った簡単おつまみレシピ。

単純にアボカドをカットしてわさび醤油をつけて食べても絶品ですが、こちらのようにミニトマトを一緒に和えてあげると彩りがアップして、テーブルの植えが華やぎますよ。

材料

アボカド…1個

ミニトマト…6個

Aわさび…3g(小さじ1/2ほど)

A刻み海苔…ふたつまみ

Aすりごま…小さじ1

Aしょうゆ…小さじ2

A酢…小さじ1

A砂糖…小さじ1/2

A油…小さじ1(アマ二油使用しました)

作り方

1.ミニトマトはヘタを取り、1/4カットにする。

2.アボカドは種を取り皮をむいて一口大に切る。

3.ボウルにAを合わせ混ぜる。(わさびの量はお好みで加減してね)

4.合わせたAにミニトマトを入れ混ぜる。

5.ミニトマトにドレッシングが絡んだら、アボカドを入れ、つぶさないように和え、皿に盛る。

コクがあるのにさっぱり食べられるアボカドチーズの海苔巻き

アボカドの味わいを存分に堪能できるアボカドチーズの海苔巻き。

皮と種を取り除いたアボカドをカットして、チーズと一緒に韓国のりで巻いた時短レシピです。

タレにはポン酢とごま油を合わせたものをつけるとさっぱりと食べられますよ。

タレはポン酢だけでもおいしく食べられそうです。

チーズとアボカドの相性抜群!アボカドのダブルチーズ焼き

アボカドのかわいい形とこってりした味わいを楽しめるレシピです。

種を取り除いたアボカドの中にカットしたクリームチーズを入れて、マヨネーズとめんつゆ、とろけるチーズをトッピング。

あとはトースターで加熱するだけでできるのが嬉しいですね。

おつまみレシピ⑦ちくわを使って

くるっと丸めて見た目もかわいいまきまき梅チーズちくわ

おつまみを作るときに便利な食材がちくわ。

そのまま食べてもおつまみになる食材なので、少し手をかけるだけで簡単なのに自分好みのおつまみが作れますよ。

こちらは開いたちくわに大葉と梅肉を載せて巻いてから、爪楊枝でとめるだけのレシピ。

ピン著酢のようにつまんで食べられるのも嬉しいポイント。

簡単なのに見栄えがするちくわのトースターチーズ焼き

こちらは縦半分にカットしたちくわに、カニカマやチーズをトッピングしてトースターで焼いたレシピ。

どの食材にも味がついているので、味付け要らず野簡単レシピなんですよね。

大葉や葉ねぎなどを入れると彩りが良くなりそうですよね。

炒めるだけで彩り豊かなおつまみになるちくわとアスパラののり塩バター炒め

ちくわとアスパラを炒めるだけで、彩りの良い美味しいおつまみができますよ。

斜め切りにしたアスパラとちくわをしんなりするまで炒めたら、余熱でバターと青のりを絡めてできあがり。

さっと作って食卓に出せるレシピですね。

家にある調味料で簡単に作れるちくわ・菜の花・切り干し大根のマヨぽん炒め

ちくわと一緒に旬の野菜を和えると、季節感のあるおつまみが作れますよ。

こちらでは菜の花を使っていますが、他の葉物野菜などを入れて作ってもおいしく仕上がります。

味付けにはマヨネーズとポン酢というお馴染みの調味料を使っているので、すぐ真似ができそうです。

作り方

1.一口大に切ったちくわをごま油で焼き目をつけたら、菜の花とサッと洗った切り干し大根をフライパンに。

2.1:1の割合で合わせたマヨぽん酢を1に入れて軽く炒め合わせます。

3.仕上げにゴマをパラリ。お好みで一味唐辛子または七味唐辛子をかけて完成。

さっそくおつまみレシピを作ろう♪

おつまみレシピはお酒の席だけでなく、普段の食卓でおかずの一品にもなる万能さを持っています。

なおかつ様々な場面で食べられることから、コミュニーケーションにも一役かってくれますよね。

簡単にスピード調理が可能なおつまみレシピは、毎日の食卓で活躍してくれるものばかり。

今回ご紹介した以外にもおつまみレシピには様々なアレンジも存在するので、季節や気分に合わせて作ればおつまみレシピは無限大に広がります。

おつまみになりやすい食材もたくさんあるので、お買い物の際に探してみると楽しいですよ。

普段料理をあまりしない方ややり方がわからないという方も、今回ご紹介したレシピを参考にぜひ家飲みを格上げしてみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる