1. トップ
  2. スキンケア
  3. ゲ、またかよ…男がうんざりする「梅雨のメイク直し」リセットテク

ゲ、またかよ…男がうんざりする「梅雨のメイク直し」リセットテク

  • 2019.6.16
  • 2328 views

美容ライター玉絵ゆきのがお届けする連載第64回目は「梅雨時期デートのスキンケア」について。関東も梅雨入りし、湿気でメイクが崩れやすくて、ヘアスタイルの仕上がりもうまくキマずに気分もいまいち……、なんて日々を過ごしていませんか? 梅雨デートでも彼の前でかわいくいたいから、何度もメイク直ししちゃうけれど、それって彼はどう思っているんだろう。今回は、「デート時の化粧直し」についてどう思っているのか、男の本音を発表します!

実は、男も女も梅雨時期のデートを楽しみたいと思っている

【tamaebeauty】vol. 64

スキンケアブランド「ナチュリエ」が実施した、梅雨時期デートと保湿ケアの意識に関する調査によると、梅雨時期の外出は男女とも約 9 割が面倒だと思っていると回答しました。

Q1. あなたは梅雨時期になると、外出が面倒だと思いますか?

対象者:全国 20 歳から 49 歳の未婚男性249 名、未婚女性249 名

Q2. あなたは梅雨時期でも、デートを楽しみたいですか?

しかし、そのなかで女性約 7 割、男性約 6 割が「梅雨時期でもデートを楽しみたいと思っている」と回答。

雨の日デートの時、女性がいちばん取る行動は「メイク直し」

さらに調査を進めると、雨の日ならではの苦労があるようで……。

Q3.あなたは雨の日デート時、印象を良くするため、いつも以上に身だしなみに気を使いますか?(左下)
Q4.あなたは雨の日デート時にどんな行動を取りますか? (右下)

右は複数回答

「雨の日デートはいつも以上に身だしなみに気をつかう」と回答したのが女性249名中の約7割。そして、女性たちがデート時にいちばん多く取る行動は「こまめにメイクを直す」ということもわかりました。

せっかく予定を合わせた日があいにくの雨。そんなときでも「彼の前ではかわいくいたい!」という思いがわかる調査結果です。

メイク直し中に待たされる彼のホンネ「もしかして、俺つまんない?」

雨の日デート中に、女性がいちばん多く取る行動が「メイク直し」だとわかりました。では、男性は頻繁にメイク直しをする女性についてどう思っているのでしょうか。

Q5.あなたはメイク直しで必要以上にトイレに行く女性行動に対してどう感じますか?

複数回答

男性249名に聞いたところ、「待たされる時間が長く感じる」(41%)という回答がもっとも多い結果で第1位。次に「自分との時間がつまらないかなと思ってしまう」(25%)となり、好感度アップのためにしていたメイク直しが、女心と裏腹に男性の自信を喪失させていることが分かる結果に! ……そんな、彼のためにしているのに。(泣)

男女ともに梅雨時期は、スキンケアをサボりがち。でもそれがメイク崩れの原因に!

では、なぜ雨の日はメイクが崩れやすいのでしょう。その原因は、スキンケアにあるよう……!?

Q6.普段保湿ケアで使うものと、湿度が高い梅雨時期の保湿ケアで使うものをすべて教えてください。

複数回答

メイク崩れ、とくにベースメイク崩れの原因は肌の状態が大きく影響しています。水分がちゃんと入った潤いのある肌なら、ファンデーションのノリも持ちも良くなります。しかし、梅雨時期はベタつきやテカリを気にして、普段のときよりもスキンケアアイテム数が少ないことがわかりました。

とくに保湿力が高いクリームは、普段と比較して女性29%、男性36%も減少していることからも、べたつきを避けて保湿ケアがおろそかになっている様子がうかがえました。

梅雨のメイク崩れを防いで円満デートへ導くヒミツは、男女兼用スキンケア

ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル 【ジェル状美容液】180g ¥900 (税抜) 現在発売中

プチプラスキンケアアイテムとして大人気の「ナチュリエ ハトムギ化粧水」、使ったことがある人も多いと思いますがそのシリーズの美容液「ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル 」はご存知でしょうか。

梅雨時期は、ベタつきが気になってスキンケアをする気にならないという人は爽快感のあるジェルタイプがおすすめ。ナチュリエ ハトムギ保湿ジェルは、肌にのせると液状に変化して肌をうるおいでつつみ肌表面に "水の保護膜" を形成。うるおいに満ちた肌状態をキープしてくれるので、メイク前の保湿ケアとして頼もしい存在です。

180gという大容量なので、ボディの保湿にも使えるのがうれしい。しかも、男性も使えてこれで900円だなんて

今年の梅雨は、いつもと変わらずにしっかり保湿ケアしてメイク直しと無縁のデートで彼との仲を深めませんか?

©Philip Lee Harvey/Gettyimages

元記事で読む
の記事をもっとみる