1. トップ
  2. レシピ
  3. なすの簡単レシピ50選!子供も喜ぶ定番&アイデア料理を一挙大公開♪

なすの簡単レシピ50選!子供も喜ぶ定番&アイデア料理を一挙大公開♪

  • 2019.6.16
  • 34842 views

今回はなすを使った簡単レシピを特集します。夏に旬を迎えるなすは、煮物から炒め物、揚げ物と調理方法によってさまざまな美味しさが楽しめますよ。

子供も喜ぶ定番料理から人気のアイデア料理まで、美味しいなす料理をご紹介していきます。

なすの簡単レシピ《和食系メイン》

なすの豚肉巻き

お弁当のおかずとしても人気な野菜の肉巻き。なすの豚肉巻きなら、豚肉の旨みをたっぷり吸ったなすが絶品です。

巻いて焼くだけの簡単レシピなので、材料さえあれな簡単に作ることができますよ。夕飯のおかずにプラス一品足したい時にも試してもらいたいレシピです。

なすと豚バラのさっぱりポン酢だれ

なすと豚バラ肉のポン酢だれは、電子レンジを使って簡単に作れる美味しいおかずです。人気のレシピをご紹介します。

レシピ

①電子レンジでチンしたなすを切って器に盛り付けます。

②さっと焼いた豚バラ肉をのせ、きゅうりの千切りをのせます。

③ポン酢、砂糖、ごま油を混ぜ合わせたタレをまわしかけ、白ごまを振って完成です。

鶏肉となすのバタぽん炒め

なすの炒め物も、味付けをちょっと工夫するだけで新しいおかずに変身します。

鶏肉となすのバタぽん炒めはポン酢とバターの組み合わせが新しく、マンネリぎみの食卓を一気に新鮮に。

夕飯のメインにもぴったりでご飯がすすむこと間違いなしです。

鶏むね肉となすのトロトロ炒め煮

炒め煮したなすはトロトロと柔らかな食感が魅力。鶏むね肉となすの炒め煮なら、なすの柔らかさを十分に堪能できます。

つゆの旨みが沁み込んだなすが噛むほどに美味しい一品ですよ。生姜を入れると鶏肉独特の臭みが消えて美味しくいただけます。

なすの天ぷら

天ぷらがあればそれだけでご馳走です。カラッと揚げたてのなすの天ぷらは、おうちで手作りしてこそ味わえる美味しさですね。

フライは粉をはたいて卵につけてパン粉をまぶして、と工程が多く大変ですが、天ぷらはその点シンプルなので意外と簡単に作れるのが魅力。

そのまま食べるのはもちろん、ご飯にのせて天丼にしたり、蕎麦やうどんにのせて食べるのもいいですね。

なすのひき肉はさみ甘辛煮

なすのひき肉はさみ甘辛煮はその名の通り、ひき肉をなすでサンドして甘辛ダレで煮たレシピ。

ひき肉の油を吸ったなすはとろけるような食感でジューシーな味わいです。

簡単に作れるうえ取り分けやすいので、パーティーなどのおもてなし料理としても喜ばれそうですね。

揚げなすと大根おろしのぶっかけそうめん

揚げたなすは美味しいですが、油を吸いやすい特性があるためついついこってりしがち。

そんなときは大根おろしをたっぷりのせて、さっぱりといただくのがおすすめです。

揚げなすと大根おろしのぶっかけそうめんで、こってりとさっぱりを上手に組み合わせてみましょう。

牛肉となすの甘酢炒め

人気の牛肉となすの甘酢炒めも、ポン酢を活用すると調味料少なめで簡単に作ることができます。

あれこれ調味料を揃えて測るという手間が、料理のハードルを上げる要因になっていることは少なくないですよね。

そんな時は市販のタレやソースを利用して、気楽に手作りを楽しんでみてください。

なすの梅だれ蒲焼き

甘辛なすと梅肉の組み合わせは最高!蒲焼きしたなすはとろける食感で、梅だれの酸味と絶妙なハーモニーが人気のレシピです。

ご飯にのせてシンプル丼にするのもおすすめ。温泉卵と刻んだ大葉をのせて風味よくいただきましょう。

なすと豚挽き肉の甘味噌丼

なすと甘味噌も相性のいい組み合わせです。なすを細かく刻んで豚ひき肉と炒めた甘味噌丼もおすすめ。

食材の大きさを揃えることで食べやすくなって甘味噌がよく絡むようになるので、切り方一つを変えるだけでより美味しい料理になる一例です。

豚肉となすのチャプチェ風炒め

春雨を野菜や細切りした牛肉と炒め合わせる韓国料理のチャプチェは日本でも人気のおかず。

豚肉と茄子を使ったチャプチェ風炒めも、春雨のツルツルとした食感が美味しい一品です。風味付けに白ごまと大葉をのせていただくのがおすすめ。

なすのはさみ揚げ

とろとろジューシーななすのはさみ揚げはみんな大好きな王道レシピです。

輪切りにしたなすでタネをサンドするスタイルもいいですが、こんな風になすを半分に開いてカスタネット型にしてみるのも楽チンなのでおすすめ。

たっぷりキャベツやサラダを添えてヘルシーにしましょう。

なすの簡単レシピ《洋食系メイン》

なすのデミグラ焼き

なすとデミグラスソースの組み合わせも相性バツグン。

焼いたなすにデミグラスソースとトマトを加えたソースをかけ、チーズをたっぷりのせて焼くだけで簡単にグラタン風のおかずが完成します。

市販のソースに少しアレンジを加えることで美味しくなるレシピです。

豚肉となすのカレー炒め

冷蔵庫にいつもある調味料だけで美味しい野菜炒めができたら最高ですよね。

豚肉となすのカレー炒めは、カレー粉、ウスターソース、ケチャップの3つだけで簡単に作れるお手軽レシピです。

豚の薄切り肉とナスを炒めて味付けするだけなのに、ちゃんと手間ひまかけたような奥深い味わいが楽しめますよ。

なすとトマトとチーズのこんがりパン粉焼き

なすとチーズとトマトは絶品の組み合わせ!なすとトマトとチーズのこんがりパン粉焼きは、その名の通りの食材をグリルするだけの簡単すぎる絶品レシピです。

パン粉をまぶして焼き上げることで、ザクザクとした食感が楽しめるおすすめの一品です。

手羽元と夏野菜のラタトゥイユ

人気のラタトゥイユに手羽元を加えたアレンジ料理です。本来は副菜となるラタトゥイユですが、大きな手羽元が入ることで立派なメインのおかずに。

煮込んでとろとろになったなすと鶏肉の食感はとてもよく合います。

厚揚げと夏野菜のグリーンカレー

なすを使ったヘルシーアレンジ料理です。人気のグリーンカレーに、厚揚げをお肉の代わりに使っています。

グリーンカレにはナスやたけのこが入るのが一般的ですが、なすだけでも十分に美味しさを楽しめますよ。暑い夏に食べたい一品です。

チキンとなすのトマトソースパスタ

チキンとなすのトマトソースパスタは王道の美味しいレシピです。

市販のトマトソースにオリーブオイルで炒めたなすとチキンをプラスするだけで、簡単に本格的なパスタにグレードアップすることができますよ。

チキンが入ることでボリュームたっぷりになるのでワンプレートで大満足な一皿です。

なすのミートソース焼き

なすのミートソース焼きも簡単にできるおすすめ料理です。人気のレシピをご紹介します。

レシピ

①縦に切り込みを入れたなすを水に5分ほどさらします。

②耐熱ボウルに入れて、塩少々と多めのオリーブオイルを絡めたら、ラップをかけてレンジで8分加熱します。

③粗熱をとった茄子を平皿に並べて、市販のミートソース、とろけるチーズ、パン粉かけてオーブンで焼き上げたら完成です。

餃子タネを使ったなすのアレンジ料理

餃子を作るとタネだけ中途半端に残ってしまう時がありますよね。そんな時はなすと餃子タネのチーズ焼きがおすすめです!

餃子のタネに輪切りにしたなすとミートソースを加え、チーズをのせてグリルするだけで、あっという間に美味しいミートグラタンに変身します。

なすとひき肉のアラビアータ

トマトと唐辛子の辛さがクセになるアラビアータ。茄子とひき肉を入れて具だくさんに作ってみるのもおすすめですよ。

サッと火を通すだけで簡単に作れるのに、とろりとしたなすとミートソースが絶妙に絡み合って絶品の美味しさ。

たまにはニンニクをがっつり効かせて、スタミナ満点のパスタに仕上げてみましょう。

なすのミートラザニア

子供が大好きなミートラザニアにもなすを加えると一層美味しくなります。

なすは薄くスライスしたものをグリルすることで、しんなりと柔らかな食感が楽しめますよ。輪切りとはまったく違った美味しさを発見できるレシピです。

なすと大葉のミルフィーユカツ

茄子と大葉のミルフィーユカツは、シンプルな食材をはさみ揚げにしたお弁当にもぴったりのおかずです。

ハムやベーコンなどを一緒に挟んで旨みをプラスしましょう。大葉の香りが爽やかな夏にぴったりの揚げ物レシピです。

なすの簡単レシピ《中華系メイン》

麻婆茄子

麻婆茄子も茄子が美味しい定番の中華料理。なすを素揚げしてから炒めることで、とろっとろの美味しさが生まれます。人気のレシピをご紹介します。

材料

醤油、酒 各大さじ2 砂糖 小さじ4 鶏がらスープの素 小さじ2 水 大さじ4 片栗粉、水 各小さじ2(水溶き片栗粉) 長茄子 2〜3本(350g) 赤パプリカ 1/2個 白ねぎ 5〜6cm 青ねぎ 適量 にんにく、生姜 各1片 豚ひき肉 250g 豆板醤 小さじ1 甜麺醤 大さじ2

レシピ

①醤油、酒、砂糖、鶏がらスープの素、水をすべて混ぜ合わせます。片栗粉と水を合わせて水溶き片栗粉を準備しておきます。

②長茄子の皮をしましまに剥いて大きめの乱切りにします。赤パプリカは乱切り、白ねぎはみじん切り、青ねぎは小口切りに。にんにくと生姜はみじん切りにしておきます。

③茄子を高温で素揚げします。

④フライパンに油をひき、豚ひき肉を炒めます。色が変わったら、にんにくと生姜を加えて炒め、香りがたったら豆板醤、甜麺醤を加えます。軽く炒めたら①を加えます。

⑤ふつふつとしてきたら、茄子とパプリカ、白ねぎを加えてさっと煮ます。

⑥水溶き片栗粉でとろみをつけたら、器に盛り付け、青ねぎを散らして完成です。

簡単!なすとささみの甘酢炒め

まろかやな黒酢で味付けした甘酢炒めは、なすが美味しく食べられる中華料理の一つです。炒めるだけの簡単レシピなので気軽に作れるのも魅力。

ささみはパサつきやすいので、片栗粉をまぶしてから焼くとつるんとした食感で口当たりがよくなります。

なすとピーマンの麻婆炒め

なすとピーマンも相性のいい食材です。そんななすとピーマンを使った麻婆炒めは夏にぴったりのピリ辛料理。

夕飯のメインのおかずとしてはもちろん、お酒のおつまみとしても喜ばれます。白いご飯にのせて丼ものにしても美味しそうですね。

茄子のミルフィーユ餃子

茄子のミルフィーユ餃子は見た目と名前がインパクト大な創作中華料理。

餃子のタネを皮に包む手間がないので手軽に作れて、野菜もたっぷり食べられるのが魅力ですね。肉の旨みを吸ったなすが絶品の簡単レシピです。

なすと蓮根のコク旨甘酢煮

なすと蓮根のコク旨甘酢煮は、作り置きにも便利ななすを使った中華料理です。

なすは油との相性が良い反面、油をいくらでも吸ってしまうので、必要最低限の油をひいてパパッと手早く炒めるのがヘルシーに仕上げるコツ。

そのまま白いご飯と食べるのはもちろん、そうめんや豆腐にトッピングしても美味しそうです。

なすと大葉のごまだれ冷やし中華

なすと大葉を豪快にのせたゴマだれ冷やし中華は、フォトジェニックな激ウマレシピです。

いつもの冷やし中華に素揚げしたなすを盛り付けるだけで、見た目も美味しそうなボリューム満点の冷やし中華が出来上がりますよ。

なすとごまだれの相性もバツグンなので、ぜひ簡単アレンジを試してみてください。

なすと豚ひき肉のホイコーロー風炒め

なすと豚ひき肉のホイコーロー風炒めは、中華料理がマンネリ化してきた時に作ってもらいたい絶品レシピです。

なすとひき肉といえばついつい麻婆茄子になりがちですが、たまには甘味噌でホイコーロー風に炒めれば、いつもの食卓が新鮮になりますよ。

子供も喜ぶウマ味レシピです。

白なすと豚とトマトの甘辛炒め

こちらは白なすを使った人気のレシピ。白なすはトロなすとも呼ばれ、とろっと柔らかな食感が魅力です。

豚のこま切れ肉、白なす、トマトを甘辛たれで炒めた料理は、みずみずしくてトマトの酸味が爽やかな野菜炒めに。

食欲がない時にもおすすめの簡単メニューです。

唐揚げをリメイクしたなす料理

こちらは鶏の唐揚げとなすを甘辛だれで炒めた旨味中華炒めです。

晩ごはんで余った唐揚げをリメイクしてもいいですし、市販の唐揚げを使っても簡単に作れます。

いつもの野菜炒めと変わらない手軽さなのに、酢豚のように手の込んだ美味しさが楽しめるのでおすすめですよ。

豚肉となすの甘味噌炒め

ご飯がすすむ豚肉となすの甘味噌炒めの簡単レシピをご紹介します。

材料

豚肉 300g(カレー用カット済み) なす 2本 ピーマン 1個 しいたけ 2個 酒 大さじ2 みそ 大さじ1(麹味噌使用) みりん、醤油、砂糖 各小さじ1

レシピ

①なすは横半分に切り細切り、ピーマンは縦に細切り、しいたけは1㎝角のさいの目切りにしておきます。

②豚肉を色が変わる程度にさっと下茹でします。

③ フライパンにごま油をひき、豚肉を炒めます。

④豚肉の色が変わってきたところで、 なす、ピーマン、しいたけ、Aの調味料を加え、しんなりするまで炒めたら完成です。

なすの簡単レシピ《副菜・おつまみ》

なすの揚げ浸し

生のなすが苦手な人でも、なすの揚げ浸しなら好きな人も多いのではないでしょうか。

おつまみにも喜ばれる揚げ浸しは、なすのとろっとした美味しさとダシの旨みが存分に味わえる一品です。

万能ねぎとおかかを散らして風味豊かにいただきましょう。

丸なすの田楽焼き

丸なすの田楽焼きもなす料理の代表格といえるでしょう。

焼くだけの簡単レシピなうえ、油も控えめでヘルシーに仕上がるので、ついついカロリーを取り過ぎてしまうお酒のおつまみにもぴったりなメニューです。

甘辛の田楽味噌をたっぷりのせるのがおすすめ。

なすと長芋のピリ辛揚げ浸し

なすと長芋のピリ辛揚げ浸しは、揚げ焼きにしたなすと長芋の食感が美味しいおつまみレシピです。

甘辛だれに豆板醤を混ぜて炒めたピリ辛味が食欲をそそりますよ。大葉の香りがアクセントになって、夏に食べたい爽やかな一品です。

揚げなすのさっぱりサルサのせ

定番料理の揚げなすにメキシカンなサルサソースに加えてみると、トマトのピリ辛風味がさっぱり美味しいエスニックな副菜に変身。

サルサソースには、すし酢とごま油、隠し味に塩麹で甘みをコクをプラスすると食べやすくなって、揚げなすにぴったりなタレの完成です。

なすの味噌炒め

定番のなすの味噌炒めはどこかホッとするような懐かしい味わい。食材はなすだけのシンプルな料理なので、思い立ったらすぐに作れる簡単レシピです。

シンプルな調味料で照りっと風味よく仕上げましょう。白ごまを振ってもいいですね。

水なすと夏野菜のミニピザ

水なすといえば浅漬けのイメージですが、 たまにはちょっと趣向を変えて、水なすと夏野菜のミニピザなんていかがでしょうか。

輪切りにしたなすやゴーヤ、トマトなどお好みの野菜をトッピングしたベジタブルピザなら美味しくヘルシーにいただけます。

イタリアンなすボート

なすにベーコン、トマト、パルメザンチーズ、ハーブをのせて焼くだけのなすボートは、見た目も美味しい簡単レシピです。

具材をなすにのせるだけなので、子供でも作ることができますよ。親子で一緒に作ってみるのも楽しいですね。

なすとアスパラガスのケチャップ炒め

冷蔵庫にあるケチャップを調味料として活用すると、料理の幅が広がりますよ。なすとアスパラガスのケチャップ炒めは、トマトの酸味が美味しい簡単レシピです。

味付けにはケチャップと顆粒コンソメさえあれば、あっという間に旨みたっぷりの野菜炒めを作ることができます。

トルコ料理の坊さんの気絶

SNSでも話題を呼んだ坊さんの気絶。美味し過ぎてお坊さんが気絶したという伝説があるほどの絶品の料理です。

焼いたなすの間に玉ねぎ、にんにく、トマトの炒め物を挟んで煮込んで作る坊さんの気絶は、トルコ発祥の爽やかななす料理。

チーズをのせたり、ポン酢につけたりさまざまなアレンジで楽しめます。

トロトロなすの串焼き

なすの甘辛焼きを焼き鳥風に串刺しにして出せば、おつまみにも喜ばれる一品に仕上がります。

味付けはうなぎの蒲焼用のたれを活用すると一発で作ることができて簡単。黒七味をかけると高級感のある味わいになっておすすめですよ。

なすの生姜煮

さっぱり美味しいなすの生姜煮は油控えめでヘルシーなおかずです。

なすやきゅうりをはじめとする夏野菜は身体を冷やす働きがあるので食べ過ぎに注意ですが、生姜と一緒に煮た温かい料理として食べるなら血行をよくしてくれます。

なすのエスニック風炒め

なすのケチャップ炒めにクミンを加えるだけで、一気にエスニックな風味のおつまみに変身します。

味付けはケチャップ、顆粒コンソメ、クミンだけでとってもシンプル!スパイスの爽やかな刺激が食欲をそそる簡単レシピです。

レンジでとろとろ!白なすの甘酢浸し

白なすの甘酢浸しは、レンジでチンして皮を剥いた白なすを甘酢に浸すだけの簡単レシピです。

柔らかな白なすは味馴染みがいいので、温かいうちにタレに漬け込むことでしっかりと染み込み、ご飯がすすむおかずに仕上がりますよ。

甘酢はポン酢を活用して作るとさらに時短で作ることができます。

なすの香味だれ和え

淡白な味わいのなすは香りの強い味付けがよく合います。

揚げ焼きしたなすをにんにく、生姜、大葉の甘酢だれで和えて作るなすの香味だれ和えも、簡単にできる絶品おつまみの一つ。

作り置きにも便利なので、たくさん作ってストックしておくと忙しい時に重宝します。

タコと夏野菜のトマト煮

タコと夏野菜のトマト煮は地中海の香り漂うおしゃれな一品です。

なす、トマト、ズッキーニ、タコを炒め煮するだけの簡単レシピなのに、魚介の旨みたっぷりで箸が止まらない美味しさ!

タウリンたっぷりのタコと、ビタミン・ミネラルが豊富な夏野菜で彩り豊かに美味しく栄養を摂りましょう。

なすのピリ辛ラー油炒め

ちょっぴり中華風のおつまみがほしい時は、なすのピリ辛ラー油炒めがおすすめ。

味噌炒めにしたなすにラー油をまわしかけるだけで手軽なのですが、とても風味豊かで美味しくなります。ラー油を炒め物に活用した簡単レシピです。

なすとベーコンの甘味噌炒め

なすとベーコンの甘味噌焼きは、定番の甘味噌炒めを洋風にアレンジした進化系なす料理です。作り方は味噌炒めにベーコンを加えるだけなのでとっても簡単!

ベーコンの旨みが甘味噌のコクとマッチして新鮮な美味しさです。

なすの簡単レシピで美味しく食べよう!

なすの簡単レシピをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。作り置きに重宝するものや、取り入れやすい簡単アレンジがたくさんあったかと思います。

なすは和洋中問わずいろいろな味付けが楽しめる食材なので、ぜひ美味しく食べてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる