面長さんに似合うロングヘア特集!気になる骨格をオシャレに隠すコツ大公開

ロングヘアは縦長効果が発揮されるため、面長さんにとっては顔の形が強調されるのではと、内心ドキドキしている方もいるかもしれません。しかし、女性らしさを感じられるロングヘアは魅力もたっぷり。

面長さんでもポイントを押さえて挑戦すれば、お顔の形をカバーしつつ、あなたの中に潜んだ華やかさをきっと引き出してくれるはず。今回はそんな面長さんが試したくなるロングヘアを長さ別にご紹介していきます!

面長さんにおすすめの前髪ありセミロング

脱力系セミロング

前髪は目にかかる長さで下ろすことで小顔効果が期待できます。

胸上の長さは、ふんわりと耳周りにボリュームがつくウェーブにすると、バランスが取りやすくなるでしょう。

ガーリーなゆるセミロング

前髪は目の上ギリギリでワンカールをつけて流すと、立体感が出てバランスを取りやすいでしょう。

顔周りのリバース巻きがひし形シルエットに近づけてくれそうです。

リップラインから入ったレイヤーによって、毛先を立体的に見せてくれる効果が期待できます。

顔周りの毛束をつまんでひし形を作れば、面長さんのお顔の形を整えて見せてくれるでしょう。

大人のゆるセミロング

眉上の前髪は眉尻までカット。胸上でカットした毛先は外ハネに、中間は内巻きにすることで、自然なおしゃれさと顔の形を良く見せてくれる効果を期待できます。

短めにカットした前髪を斜めに流して繋げて、顔周りでひし形を作ります。

お顔の形を自然に小さく整えてくれる効果が期待でき、エラ張りさんにもおすすめですよ。

アンニュイなセミロング

前髪を真ん中で分けるよりも斜めから分けることで、縦長の印象を和らげてくれる効果が期待できます。

レイヤーを入れて耳周りにエアリー感を出し、おしゃれにバランス良く仕上げましょう。

ツヤゆるセミロング

前髪は眉にかかる長さで毛先に透け感を出し、もったり感を払拭。

胸上でカットした髪は、ゆるめのウェーブをつけることでストンとせず、バランスを整えてくれそうです。

目ヂカラアップセミロング

目にかかる長さの前髪は瞳の強さを感じさせてくれます。

全体を太めのアイロンで柔らかなうねりが出るようにゆる巻きすれば、面長さんの骨格カバー効果も◎。

ナチュラルセミロング

レングスのアウトラインは緩やかな前上がりで縦長効果を和らげて。

目尻を長く、中心を短くカットした前髪は、顔の形をひし形に見せて面長感をカバーする効果が期待できます。

女子力アップなセミロング

前髪は厚すぎない方がお顔がすっきり見えやすいです。

シースルーバングをカールさせて斜めに流し、サイドはひし形シルエットで面長さんの骨格を優しくカバーしましょう。

面長さんにおすすめの前髪ありロング

レディースライクなロング

胸まであるロングは縦長効果をより発揮しやすいです。

レイヤーを入れてランダムな毛先の動きを出すことで、お顔のバランスを整えるのが面長さんにはおすすめです。

目の上ギリギリで流した前髪に繋がる顔周りの毛束が、フェイスラインを引き締めてくれていますね。

サイドはひし形を意識して、面長さんの骨格をカバーするようにスタイリングしましょう。

ひし形ゆるロング

面長さんはこちらのようなひし形ロングもおすすめです。

頭頂部と顎のラインに合わせたひし形シルエットで、普段よりもお顔を小さく見せることができるでしょう。

脱力系ロング

あえてナチュラルなロングに挑戦するなら、前髪は丸く目にかかるギリギリの長さでのカットがおすすめ。

面長さんのお顔を小さく見せてくれる効果が期待できます。

大人カラーのロング

カラーが効いたこちらの髪型はいかがでしょうか。赤みのカラーは40代以上の方でも似合いやすくおすすめです。

前髪はワンカールさせて横に流し、小顔効果をプラスしましょう。

ふんわりロング

レイヤーを入れないロングなら、しっかりとパーマもしくはコテ巻きでウェーブをつけるのがおすすめ。

面長さんの骨格をカバーしてくれる効果がありますよ。

透明感が広がるロングスタイル。緩やかに丸みをつけた前髪が、面長さんのフェイスラインを優しくカバーしてくれます。

中間から大きなウェーブをつけて立体的に。

面長さんにおすすめの前髪なしセミロング

大人のセミロング

胸上のレングスならお顔とのバランスを取りやすいでしょう。

顔周りには頬骨下で流れる前髪を作り、さらに顔の面積を小さく見せてくれる効果が倍増しています。

ふんわりセミロング

柔らかな質感のカラーに重めのカットが好バランスのこちらの髪型。

レイヤーによって毛束がランダムに動くことで、面長さんの骨格を自然にカバーしてくれそうです。

女子力がアップするセミロング

お仕事先でもウケが良さそうなこちらのセミロングは、頬にかかる前髪とコテ巻きしたレングスでひし形シルエットにしているのがポイント。

お顔の形を整えて見せてくれる効果が期待できますよ。

面長さんにおすすめの前髪なしロング

ストレートロング

面長さんには王道のストレートに憧れる方も多いのではないでしょうか。

それなら前髪を斜めに流し、顎下にレイヤーを入れて髪の立体感を出して挑戦してみましょう。

縦のラインが強調されてしまいそうなストレートロングですが、顔周りと顎下にレイヤーを入れることで、その印象を少し和らげることができます。

毛先に空気感を入れるのがポイントですよ。

柔らかな印象のロング

顔周りにかかるようなウェーブで柔らかな雰囲気を醸し出しつつ、骨格カバー効果も期待できるスタイル。

前髪は真ん中分けよりもサイドに分けるのがベターでしょう。

レディースライクなゆるロング

ストレートのロングも、アッシュ系のカラーなら抜け感を感じられます。

面長さんの場合は、前髪を目にかかる長さでカットして骨格をカバーするのがおすすめです。

青みがかった髪色で、甘めなスタイルも大人さを感じられる雰囲気に。

顔周りの前髪とサイドのウェーブでおしゃれなひし形を演出すれば、骨格を小さく見せてくれる効果が期待できます。

しっとりワンカールロング

しっとりと水分を含んだような潤いを感じる毛先を作るには、しっかりとカールをつけることがポイントです。

トリートメント効果の高いスタイリング剤で内側からもキープしましょう。

アンニュイロング

ビタミンカラーに大人な表情が映えるこちらのロングスタイル。

ミックス巻きにすることで立体感を出し、前髪と顎ラインでひし形シルエットを意識しています。骨格カバー効果も抜群ですね。

ミルフィーユゆるロング

顔周りはゆる巻きにして、前髪と顎ラインでひし形を意識することで、お顔の形を綺麗に見せてくれる効果があります。

毛先はランダムに、ミルフィーユのように毛束を重ねて立体的に。

面長さんにおすすめの黒髪ロング

ぱっつんロング

面長さんでもぱっつんロングに憧れる!そんな方にはこちらもおすすめです。

目の上ギリギリでラウンドにヘアカットした前髪が、ストレートロングの印象を和らげてくれるでしょう。

黒髪ストレートロング

黒髪が美しい面長さんなら、こちらのロングスタイルを試すのもありでしょう。

毛先にレイヤーを入れてストレートの中にも動きを出すと、骨格とのバランスが取りやすくなります。

黒髪パーマロング

甘すぎないスタイルが好きなあなたには、こちらの髪型もおすすめです。

細かめにしっかりかけたパーマによって、ロングの縦長効果を緩和してくれる効果が期待できます。

黒髪に強めのスパイラルが効いたこちらの髪型も印象的です。

年を重ねたからこそ似合う媚びないパーマスタイルにも、小顔効果の期待できる顔周りのレイヤーを忍ばせて。

面長さんにおすすめのロング・セミロング×パーマ

脱力系セミパーマ

レングスは胸上で、パーマをかけて鎖骨下になる長さ。

本来面長さんなら真ん中分けは似合わないとされがちですが、こちらのようなパーマなら真ん中分けも挑戦しやすそうです。

前髪が長めな真ん中分けに近いパーマスタイル。

こちらのように頬にかかるようにウェーブをつけると一気に試しやすくなり、骨格を隠してくれる効果も期待できます。

赤みグラデカラー×ロングパーマ

一歩間違えば老けて見えやすそうなこちらの髪型も、カラーを効かせて一気にあか抜けた印象に。

ひし形シルエットはバランスがとりやすく、エラ張りさんにも試しやすいでしょう。

アンニュイなロングパーマ

大人のおしゃれをさらに楽しませてくれそうなこちらのスタイル。パーマ風ですが、コテ巻きで作ることができますよ。

頰にかかる長めの前髪とランダムな毛先が、お顔の形を小さく見せてくれます。

柔らかゆるロングパーマ

胸下まであるロングも、顔周りにレイヤーを入れて動きを感じるパーマ風のウェーブをつければ、骨格を小さく見せてくれる効果が。

毛先はランダムに仕上げて立体感を出しましょう。

しっかりパーマ×ロング

面長さんと相性が良いしっかりめのパーマ風のコテ巻きスタイル。

おしゃれな雰囲気で骨格カバー効果が期待できるので、おでこの狭い面長さんにもおすすめです。

強めにかけたウェーブも、イエローベースの明るめカラーなら柔らかな印象に。

目にかかる長さの前髪は斜めから大きく流してお顔の形をカバーしましょう。

艶感しっかりパーマ

甘めなパーマではなく、色気のあるパーマも大人になってから試しやすい髪型の一つと言えるでしょう。

ひし形シルエットを意識すれば骨格をカバーする効果を期待できます。

骨格カバー!ひし形しっかりパーマ

華やかなボリュームを感じるこちらのスタイルも、骨格カバー対策はしっかり意識。

パーマではなくコテ巻きにする場合は、細かく毛束を取って毛束を重ねることで再現しやすくなります。

女子力アップパーマ

ナチュラルな中に女性らしさも感じるこちらのスタイルは、ランダムなウェーブの動きで立体感を演出。

前髪と顔周りの毛束で作るひし形で骨格をカバーしています。

外国人風パーマ

透明感のあるカラーにミックスパーマがおしゃれなこちらのスタイル。

顔周りを顎ラインでカットすることで、頬にかかる毛束と顎ラインで骨格カバーラインを生み出しています。

面長さんにおすすめのロング・セミロングヘアアレンジ

ヘアアクセを使ったまとめ髪アレンジ

まず後ろで結びます。後れ毛とサイドの毛束を緩めて骨格をカバーしつつ、お団子にして固定します。

ヘアアクセサリーで華やかに仕上げれば、結婚式にも試しやすいでしょう。

ひし形ゆるハーフアップアレンジ

全体をコテでゆる巻きに。サイドを結んで作るダウンスタイルです。毛束を正面から見てひし形になるよう引き出すのがポイントですよ。

シックでゆるめなまとめ髪アレンジ

面長さんならサイドの後れ毛を落とすか、もしくはまとめた髪の毛束を引き出し、サイドに角を作ってバランスをとると似合わせやすくなります。

下の位置で結んだ髪はお団子にするのがおすすめですよ。

面長さんにも似合うガーリーなお団子ヘアアレンジ

面長さんは似合わないとされがちなお団子ヘアも、結び方によっては十分可愛く仕上がります。

トップから少しずらした位置でお団子にして、後れ毛は耳かけせずに顔周りに落とすと◎。

サイドに下ろす編み込みアレンジ

縦長効果の出やすい面長さんには、後ろに編み下ろす髪型よりもサイドに下ろす方がお似合いです。

編み込みでサイドに下ろしたら、毛束を引き出してバランス良く。

編み込みまとめ髪アレンジ

こちらのアレンジも、面長さんに似合う髪型の一つと言えます。

編み込みとねじりアレンジを組み合わせ、毛束を引き出してひし形シルエットを作れば完成です。

面長さんにはロング・セミロングヘアがおすすめ♫

面長さんに似合うロング・セミロングスタイルをご紹介しましたが、いかがでしたか?ロング一つ取っても、たくさんの選択肢があるヘアスタイル。

自分の骨格に合うロングスタイルなら、面長に見えると思っていた髪型も試しやすく、似合いやすいでしょう。お顔の周りにひし形を意識することで骨格は整って見える効果があります。

ぜひ、あなたの試してみたいロングに挑戦してみてくださいね!

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。