1. トップ
  2. 恋愛
  3. 尽くしてくれる彼氏の本心とは?優しい ”尽くし” 系彼氏との上手な付き合い方

尽くしてくれる彼氏の本心とは?優しい ”尽くし” 系彼氏との上手な付き合い方

  • 2019.6.15
  • 5121 views

いつも尽くしてくれて、みんなからも羨ましがられる優しい彼。でも、何か物足りないような気がしていないですか?

もしかしたら、彼もあなたと同じことを思っているかもしれません。優しい彼と長く付き合っていくためには、どんな事に気を付けたら良いのでしょう。尽くし系彼の本音と、気を付けるべき点をまとめて紹介します。

尽くしてくれる彼氏の本心とは?

(1) 彼女の喜ぶ顔が見たい

彼が尽くしてくれるのは、何と言っても単純にあなたの事が好きだからでしょう。大好きな彼女の喜ぶ顔が見たい・彼女に頼られたいという気持ちで動いています。このタイプは決して見返りを求めているわけではありません。

ですが、長く付き合っていく程に、どんどん尽くしてくれなくなる事が多いです。尽くされていたはずなのに、いつの間にかあなたの方が尽くしていた、なんて事もあるでしょう。付き合いたての盛り上がり期間のようなものもありますが、せっかくですので、ありがたく尽くされておきましょう。

(2) 彼女に尽くす自分が好き

この場合は、彼女にそこまで関心がないとも言えます。彼女に尽くしている自分に酔っているだけですので、こちらも気兼ねなく甘えてしまいましょう。

ただ、くり返しくり返し反復することで、ヒトの脳は刷り込み状態になり、いつしかその行動を無意識のうちにするようになることがあります。

いつしかあなたに尽くすのが当たり前になることがあるかもしれません!そうなるように、少しでも長く尽くしてもらいましょう。

(3) 急に優しくなったときは注意!

普段はたいして優しくない彼が急に優しくなり、甘やかしてくれることはありませんか?これは、彼に何かやましい気持ちがあることが多いです。何かうしろめたくて、あなたの機嫌をとるような行動をしているのであれば、注意が必要といえます。

とはいえ、単に良いことがあった時や、機嫌が良い場合などもあるので、疑いすぎないようにしてください。彼に機嫌が良い理由を、それとなく聞いてみるのが良いでしょう。

尽くし系彼氏に愛想つかされないためには

では、このような尽くしてくれる彼氏が、少しでも長くあなたに尽くしてくれるようにするには、どのように振る舞えばよいのでしょう。

(1) 遠慮をしすぎない

女性ばかりでなく、男性にだって「彼女に尽くしたい!」と思う気持ちはあります。そんな彼のせっかくの優しさを、遠慮なんかで断ってしまったらもったいないです。

遠慮してしまっては、彼はなんだか距離を感じ、あなたが心を許してくれていないような間柄に感じてしまいます。付き合って間もないうちは、遠慮をするところも初々しくて可愛いかもしれません。

ですが、いつまでたっても遠慮しがちですと、自己主張がなく、つまらない人間だと思われてしまいます。あなたは彼の恋人なのですから、つまらない遠慮はいりません。

男性は、頼られることが嬉しいのです。なので、甘えられる時はとことん甘えてしまいましょう。

(2) 尽くしすぎない

女性って、大好きな彼に尽くしてしまいがちですよね。ですが、その行為、彼が尽くしてくれる男性でしたら、少し控えたほうが良いです。

というのも、この尽くし・尽くされの関係は、若い男性にはまだまだ良さが分かりません。若く、遊びたい盛りの男性ですと、尽くされすぎると刺激が足りないように感じます。その結果、浮気されたり、破局してしまったりする場合もあるのです。

ちょっぴりワガママな方が、女性は魅力的に見えます。尽くし返してあげるよりも、『尽くしたくなるような女性で居続ける』ことが彼にとっては一番なのです。

(3) 男友達と遊びすぎない

彼は優しくて何も言わないし、2人きりじゃないから、と男友達との予定をちょこちょこ入れていませんか?あなたのことが好きで尽くしているのに、それを良いことに彼を放っておくと、すぐに愛想つかされてしまいますよ。

尽くしてくれる男性には、恋愛経験が少なく、ピュアな一面があるため、女性にも優しくしてくれる、という方もいます。それなのに、他の男性と楽しそうにしているなんて彼が知ったら、一気に愛情が冷めてしまいます。

また、尽くしたい系彼氏は、自分が尽くして喜ぶ彼女の顔が見たいのです。優しいといえど、許容が広いわけではありません。

恋人関係というのは、相手があってこその関係ですよね。彼氏のことを大切にして、良い関係を作りましょう。

(4) 合わせすぎない

彼の好みの女性になりたくて、何でも彼の好みに合わせてはいませんか?髪型や服装・食事・デートコースなど、彼の言うとおりにばかりしていると、あなたの個性が失われていきます。あなたらしさがなくなって、彼の好みに染まりすぎていくと、彼はあなたの全てを手に入れたような気になります。

男性は本能的に、手に入りにくい女性ほど追いかけたくなる狩猟脳です。尽くし系の彼といえど、男性なのですから、そんな面白味のなくなったあなたのことは、どうでも良くなってしまう可能性大です。

彼の興味があることは置いておいて、あなたの好きなことや興味のあることの話をしましょう。彼は聞き役です。少しあなたが振り回すくらいが良いのです。2人で色々な体験をして、色々な事を発見することが、彼にとっては楽しいのです。

(5) 記念日を大切にする

尽くし系彼氏は、記念日やイベント事が好きな場合が多いです。何かと理由をつけて、あなたとの愛を深めたい、喜ばせたい!と思っています。

それなのに、あなたに記念日をないがしろにされると、自分と同じ気持ちでいてくれないことにがっかりしてしまうでしょう。

前述で、『あまりこちらから尽くしすぎない方が良い』と述べましたが、男性にとっても、気持ちの一方通行は辛いもの。

あなたからの愛情を感じないと、彼はどんどん気持ちが冷めてしまいます。いつも尽くしてもらっている分、記念日にはめいっぱいお返しをしてあげましょう。

(6) 感謝の気持ちをこまめに伝える

彼から尽くされていると、それが日常化して、当たり前の事と感じるようになってきます。『してもらって当然、言ってもらって当たり前』。

彼は、あなたの喜ぶ顔が見たくてやっているのに、喜んでもくれない、感謝もしてくれない… そんな人のことを、大事にしていける人なんていません。

彼に遠慮や尽くしすぎたりする事はあまりせずとも、日頃からしっかりと彼への感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。また、彼がいかにステキな人なのかを、友達や親戚の前で褒めてあげるのも効果的です。

彼をたててあげることで、彼の承認欲求も満たされ、「また尽くしてあげたい!」と思ってくれるはずです。

まとめ

彼が尽くしてくれることに甘んじて、人として当たり前の事ができなくなったら、うまくいかないのは当たり前の事。

感謝はこまめに、喜びは素直に、ワガママは適度に!を心がけましょう。人間的な魅力を彼に見せつけて、いつまでも愛され彼女でい続けましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる