1. トップ
  2. ヘア
  3. 結婚式におすすめのハーフアップ特集!セルフでできる簡単アレンジをご紹介♪

結婚式におすすめのハーフアップ特集!セルフでできる簡単アレンジをご紹介♪

  • 2019.6.15
  • 24031 views

結婚式におすすめのハーフアップを大特集!

結婚式にセルフアレンジで出席する人も、最近ではよく見かけます。私には無理、なんて思っていませんか?

一見難しそうに見えるアレンジも、意外と挑戦しやすい簡単な方法がたくさんありますよ。そして逆にとてもシンプルでさみしく感じてしまうアレンジが、工夫ひとつで華やかに見える方法もあります。

くるりんぱや編み込むことが出来るあなた、巻くのがやっとで結ぶだけしか出来ないあなたにも試せるアレンジを、髪の長さに合わせてご紹介します。

結婚式におすすめのハーフアップのセルフアレンジ

簡単ねじりボブハーフアップ

結婚式でも応用出来つつ簡単なこちらの髪型。サイドをねじって後ろで留めるだけのシンプルな工程なので器用じゃないという方にもおすすめです。

毛先はワンカール巻くとより◎。あっという間にキレイ目アレンジの完成です。

30代からの大人も可愛く仕上がること間違いなしですよ♪

ヘアアクセサリーを使った細ねじボブハーフアップ

ベースは全体をゆる巻きに。こめかみ部分の毛束をねじりながら後ろに持っていき一度ピンで仮留めします。

もう片方も同様にねじり、二つの毛束を合わせ緩まない様にしっかりと結びます。

ねじった部分の毛束を引き出してほぐしたら結び目にヘアアクセサリーをつけて完成です!

シンプルお団子ボブハーフアップ

こちらも、不器用な方でも簡単にできるハーフアップです。タイトなサイドにするコツは、根本からしっかりワックスをなじませておくこと。

手ぐしで結んでお団子にするだけの簡単アレンジです。ゆる巻きでもストレートでも◎。

バタバタしがちな結婚式前でもセルフでささっと出来そうです。

レースが主役のパーマボブハーフアップ

結婚式ならではの簡単アレンジはこちら。

パーマの方はワックスを揉み込むだけ、ストレートの方は全体をしっかりと巻いてから始めましょう。

耳上の髪を後ろでまとめてゴムで結びます。頭頂部の毛束を引き出して立体感を出したら、結び目にお気に入りの布を結び巻きつけて完成!

シンプルねじりミディアムハーフアップ

ベースは全体をゆる巻き、もしくは結婚式ならしっかり巻いても良いでしょう。サイドの髪をねじって後ろで結びくるりんぱします。

ねじった部分の毛束を少しずつ引き出してほぐし、頭頂部の毛束も同様に立体感を出します。

結び目にヘアアクセをつけて完成です。落ち着いた雰囲気が30代の大人に。

三つ編みリースミディアムアレンジ

セルフアレンジなら、シンプルで簡単な工程のこちらも良いでしょう。

まず全体をゆるく巻いておきます。こめかみ辺りの毛束をとって三つ編みにしたら、頭のくぼみの下で結び完成です。

結婚式ならヘアアクセサリーをつけて。ひし形シルエットで面長さんにもおすすめです。

ねじり編みこみロングハーフアップ

ねじり編み込みも簡単でセルフアレンジにおすすめです。

おでこ付近の髪を少量取りクロスさせたら、下にきた毛束の下にある髪を少し髪をすくい合わせてクロス、を繰り返し、後ろまで来たら結んで完成です。

結婚式なら結び目に飾りをつけて。

くるりんぱロングハーフアップ

人気のくるりんぱアレンジのベースは全体をゆる巻きに。

ハチ下の髪を後ろで結び2回ほどくるりんぱします。くるりんぱした部分の毛束を引き出し、トップはボリュームをサイドはタイトに仕上げます。

簡単なのにキレイ目な印象で結婚式にもおすすめです。

結婚式におすすめのボブ×ハーフアップアレンジ

ヘアアクセサリーを使ったボブハーフアップ

結婚式ならボリュームのあるヘアアクセサリーを使ったアレンジも良いでしょう。

短めのレングスでもしっかりとコテ巻きすることで、より華やかに仕上がりますよ。

耳上の髪を軽く編み込み、くるりんぱして毛束を引き出し立体感を出しましょう。

くるりんぱとサイドのねじり編み込みが可愛いこちらの髪型も結婚式におすすめです。パールアクセを効かせて大人な品のある雰囲気に。

ハチ上の髪は結んでくるりんぱに、サイドはねじり編みでセルフアレンジも可能なキレイめハーフアップです。

くるりんぱと編み込みを使ったボブハーフアップ

結婚式だからこそ出来るアレンジを楽しむことも醍醐味の一つでしょう。

普段よりも凝った髪型でドレスに負けない華やかさを。

後ろはくるりんぱ、サイドは編み込みで立体的に。後れ毛を残せば丸顔さんにも対応出来る小顔効果を発揮してくれそうです。

ワンレンボブのハーフアップ

ワンレンボブの方が持つ大人な雰囲気そのままにアレンジしたこちらのハーフアップ。

自分で出来る簡単さで試す価値ありです。

ハチ上の髪は結んでくるりんぱに、その下のサイドの髪を両方ねじってくるりんぱします。毛束をほぐして簪をつけたら完成です。襟足は外ハネ巻きに。

細かいウェーブで外国人風ボブハーフアップ

シンプルなハーフアップでも細かいウェーブをつけることで外国人風アレンジに。

ワンレンボブの方にもおすすめです。カジュアルなキレイ目スタイルで、30代の大人の方でも試しやすいでしょう。

前髪はワンカールでもゆるめのウェーブでも◎。結婚式にもぴったりですよ。

ねじりお団子ボブハーフアップ

ストレートでもアレンジが可能なこちらのハーフアップ。ハチ上の髪はお団子に結びほぐしておきます。サイドをお団子部分に向かってねじり上げにして、ピンで固定したら完成です♪

結婚式ならしっかりめに巻いても合いますよ。

面長さんならトップは抑えて、サイドを少しだけ引き出してバランスを取りましょう。

くるりんぱボブハーフアップ

簡単なアレンジ方法として試しやすいくるりんぱですが、重ねることで立体感や華やかさがアップし結婚式にもピッタリなハーフアップに変身。

耳上の髪を三段に分けてくるりんぱし、一段ずつ髪を毛束を引き出してほぐしたらあっという間に完成です。

人気のくるりんぱは30代からの大人にも似合います。結婚式でももちろん応用が利きますよ。

全体にウェーブをつけておき、縦に2段結んでくるりんぱします。

ねじれた部分の毛束を引き出して立体感を出したら、飾りピンや結婚式ならヘアアクセサリーをつけて華やかに仕上げましょう。

ねじり編みを使ったボブハーフアップ

こちらも結婚式におすすめなハーフアップです。ねじり編みが出来たらセルフでも簡単ですよ。

全体をしっかり巻いておきます。トップの髪はゴムで結び毛束を引き出しておきます。

サイドは太めと細めのねじり編みで後ろまで編みピン留めします。こちらも毛束を引き出し飾りピンをつけて完成。

ゆる巻きシンプルハーフアップ

結婚式らしいシックな装いに、あえてのラフなハーフアップも大人の余裕を感じる雰囲気で素敵でしょう。

全体をゆる巻きにしておき、サイドの髪を横に向かってくるりんぱします。

もう片方のサイドも同様にくるりんぱしたら、毛束を引き出してほぐして完成です。

ねじるだけの簡単ボブハーフアップ

ボブの方もトップが短すぎない方なら、サイドを編み込むことも可能です。

ベースはゆる巻きにしてワックスをしっかり揉み込み、こめかみ辺りからざっくりと編み込みます。

後ろでピン留めし、もう片方のサイドも同様にピン留めしたら髪飾りをつけて完成です。結婚式ならシックな髪飾りで。

サイド編み込みアレンジ

太めの編み込みも結婚式に合わせやすそうです。ワックスをしっかり揉み込み、片側に向かって編み込んでいきます。

ゴムで結べる長さがあればゴムで結び、難しければピンで留めましょう。後ろからねじってきた毛束を結び目に巻きつけ完成です。

和装に合わせた短めハーフアップ

ツヤ感が結婚式にもぴったりなこちらの髪型。

ホールド力のあるソフトグリースやワックスを髪全体にしっかりと揉み込み、耳上の両サイドの髪をコームでとかしながら後ろに持っていきます。

その毛先を内側にねじり、ねじり終わりをピンで留めます。ピンを留めた箇所に上からバレッタを留めて隠しても◎。

和装に合うボブハーフアップ

お花をあしらえば、ぐっとゴージャスに映えるでしょう。

作り方はとても簡単です。まずは、全体をしっかり巻いておきハチ上の髪を結んでくるりんぱします。毛束を引き出して立体的にしたら、バランスを見ながらお花をピンで留めていき完成です。

友達などの結婚式なら、お花は控えめサイズがベター。

ボブのハーフアップなら着物にも合いますよ。毛先を巻いてワックスをつけます。

トップは高さを出し、サイドはタイトな編み込みにしていきます。両側編み込んだら後ろでクロスさせてピンで固定します。

結婚式なら新婦より目立たないよう、お花は可愛らしいものを選びましょう。

結婚式におすすめのミディアム×ハーフアップアレンジ

ルーズ編みミディアムハーフアップスタイル

しっかり巻いた毛先にルーズ編みが可愛いこちらの髪型も、結婚式に合うでしょう。

頭頂部の髪を編み込みにしてゴムで結んでおき、サイドの髪をねじりながら編み込みにしていきます。

編み込み部分の毛束を引き出してほぐしていきます。最後にピンで留めたら完成です。

ベースは全体をゆるく巻き、耳上の髪を後ろでくるりんぱします。頭頂部の毛束を引き出して立体感を出します。

耳後ろの髪をねじりながら結んだ部分までねじっていき、ほぐしたらピンで留め髪留めをつけたら完成です。

結婚式にもちょっとしたパーティーにも使えそうなアレンジです。

ゆるお団子ミディアムハーフアップ

ベースは全体を毛先巻きしておきます。写真よりもしっかり巻けるならそれもOK。

サイドの髪を残して耳上の髪を後ろで束ねて、ゴムでお団子結びにします。少しの毛束をお団子に巻きつけピンで留め、ヘアアクセサリーをつけたら完成です。

結婚式にも、アクティブなイベントにもおすすめですよ。

アクセサリー使ったミディアムハーフアップ

こちらもラフな雰囲気もありつつ華やかで、結婚式におすすめです。30代の大人に合わせやすいでしょう。毛先は軽く巻いておきます。

サイドからざっくりねじった髪は、真ん中まで来たら折り返してバレッタで固定します。

反対側も同様にしたら、毛束を引き出して立体感を出して完成です。

リボンを使った可愛らしいハーフアップも結婚式に十分使えます。

簡単なので自分でも再現しやすいでしょう。毛先は全体をしっかりと巻いておきます。

縦ではなく、斜めに並んだくるりんぱは毛束を引き出して立体的に。リボンをあしらえば大人可愛いハーフアップの完成です。

ランダム毛束ミディアムハーフアップ

ランダムに毛束が踊るこちらのミディアムハーフアップはいかがでしょうか。

鮮やかなカラーリングも映えそうなこちらの髪型は、巻いた髪をねじってピンで固定していくだけ。

ボリュームがしっかりついたスタイルで、結婚式でも華やかに色を添えてくれそうです。

ハート編み込みミディアムハーフアップ

編み込み部分がハート型に見えるこちらのアレンジも、結婚式にピッタリでしょう。

全体の毛先を巻いてワックスをつけます。こめかみ上の両サイドからひと編みだけ編み込み、あとは三つ編みで耳下まで編み下ろします。

思い切り毛束を引き出してハート型にし、ゴムで結んでリボンをつけたら完成です。

くるりんぱミディアムハーフアレンジ

毛束をあまり引き出さずキュッとコンパクトに収めたこちらのスタイルも、結婚式やきちんとしたシチュエーションに合うでしょう。

全体をゆる巻きにしたら、ハチ上の髪を結んでくるりんぱします。

耳上の髪はタイトに後ろに持って行き、くるりんぱの下でピンで固定したら完成です。

くるりんぱで作るミディアムハーフアップも結婚式におすすめです。

こちらもセルフアレンジでも可能なので、くるりんぱが出来る方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

全体を巻いた髪にワックスをつけ耳上の髪を結んでくるりんぱし、毛束を引き出したらヘアアクセをつけて完成です。

くるりんぱを重ねたミディアムハーフアップ

くるりんぱを斜めに重ねて、より立体感を出したこちらのハーフアップも簡単で自分でも試しやすいでしょう。

髪は全体を巻いたあとワックスをつけ、耳下で斜めに2ヶ所、重なるくらい近いところで結びくるりんぱしたら毛束を引き出して完成です。

結婚式ならヘアアクセをつけても◎。

結婚式におすすめのロング×ハーフアップアレンジ

フラワーアクセを使ったロングハーフアップ

お花を使った華やかな雰囲気が、結婚式にも合いそうなこちらのハーフアップ。

全体をしっかりと強めに巻いておき、縦に2段くるりんぱを作ります。毛束を引き出して立体感を出したら、三段めはサイドからの編み込みに。

編み込み部分にお花をあしらいキレイ目アレンジの完成です。

大きめくるりんぱのロングハーフアップ

簡単なのにきちんとハーフアップで結婚式にもおすすめです。自分でも試せるアレンジですよ。

まずは、髪全体を巻いておきましょう。耳下までの髪をサイド少し残して一つに結びくるりんぱに。

残した両サイドの髪はねじりながらくるりんぱを囲み、毛束を引き出して立体的に仕上げたら完成です。

サイドくるりんぱでロングハーフアップ

サイドに連ねたくるりんぱが、よく見るくるりんぱスタイルと一味違うこちらのハーフアップ。シンプルですが結婚式にも使えるアレンジです。

髪全体にしっかりとウェーブをつけたら分け目を決めて、両サイドにくるりんぱを縦に連ねて行きます。

こちらは面長さんにもおすすめです。

ゆる編み込みロングハーフアップ

ゆるめに編み込んだ雰囲気のあるアレンジも結婚式に。ゆるめに仕上げる時は、髪が崩れて来やすいのでしっかりとスタイリング剤をつけることがポイントです。

全体をゆるめに巻いたらおでこ付近の両サイドから編み込みます。

後ろで交差したところでピン留めしたら毛束を引き出し完成です。

波巻きウェーブのロングハーフアップ

細かいウェーブが可愛いこちらのハーフアップも、結婚式に合わせやすい髪型です。

しっかりとウェーブをつけた髪は、くるりんぱと三つ編みの立体感で華やかなシチュエーションにもぴったりです。

サイドに下ろした後れ毛はフェイスラインをぼかしてくれるので、丸顔さんにもおすすめです。

かんざしを使ったロングハーフアップ

編み込んだバックスタイルに、かんざしがキラリと光るこちらのロングハーフアップ。

こちらは耳上までの髪をまとめてくるりんぱ大にし、その下に細めのくるりんぱ小を作ります。

毛束を引き出してしっかりと立体感を出し、最後にかんざしを。結婚式のドレスにも合うでしょう。

バレッタを使ったロングハーフアップ

ゆるっと編み込みしたトップとサイドの毛束を、細バレッタで留めたこちらのハーフアップ。

結婚式はもちろん、決めすぎないラフさがちょっとした食事会などにもおすすめです。

全体をコテでしっかりと巻いておき、上からとサイドからざっくり編み込みます。毛束を引き出しゆるさを出したら完成です。

簡単にアレンジ出来て人気なくるりんぱは、きっちりと結ぶことでキレイめハーフアップに仕上がります。

毛先をゆる巻きにし、ハチ下の髪を結んでくるりんぱします。サイドの髪はくるりんぱした髪の真下で結びこちらもくるりんぱします。

最後にバレッタをつければ、結婚式にも合う髪型の完成です。

パールアクセを使った上品ロングハーフアップ

今度はパールアクセを使ったロングハーフアップアレンジ。こちらももちろん結婚式におすすめです。

全体をしっかりと巻いておき、ハチ下の髪は結んでおきます。サイドは後ろに向かって編み込んで行き、そのまま反対のサイドまで編み込みます。

毛先は折り返すようにしてピンで固定したら毛束を引き出してほぐしましょう。パールアクセをつけて完成です。

ポニーロングハーフアップ

ポニーテールのように少し高い位置で結んだハーフアップ。ベースの髪はしっかりとコテで巻いておきます。

耳上の位置でハチ上の髪を結んだら、耳周りのサイドの髪をねじって結び目に巻きつけるだけ。

ランダムな毛先が華やかで結婚式にも合わせやすいでしょう。

ねじり編みロングハーフアップ

可愛いバレッタをメインに、こんなハーフアップはいかがでしょうか。

サイドをねじり編みでタイトにしつつ、バックはほぐして華やかに。

ねじり編みが出来れば、セルフアレンジも可能で結婚式にも試しやすいでしょう。毛量が多い方にもおすすめです。

リボンロングハーフアップ

ガーリーなスタイルが好きな大人女性、他の方と髪型がかぶりたくないという方はこんなハーフアップはいかがでしょうか。

自らの毛束で作るリボンヘアで、結婚式でも他の人と差をつけること間違いなしです。

同じリボンのヘアアクセサリーでバックスタイルで目を引いて。

ふんわりゆるめロングハーフアップ

結婚式にも合うこちらのキレイめアレンジ。こめかみ辺りの毛束をすくい取り、裏編みにして行きます。

編んだ毛先を一度ピンかゴムで留めておき、もう片方のサイドも編んだら後ろで合わせてゴムで結び毛先をほぐします。

最後に飾りピンをあしらったら完成です。

結婚式なら、三つ編みで作る少しリッチなお団子もとても合います。

こめかみ上の髪を後ろで結びます。結んだ毛束を三つ編みにして、毛先まで編んでいきます。結んだゴムの部分に巻きつけてピンで固定したら完成です。

ピン留めが苦手な方は、巻きつけた部分をさらにゴムで結び飾りピンをつけても◎。

華やかロングハーフアップ

ゴージャスさが結婚式にも合うこちらの髪型。髪が多い方にもおすすめです。

サイドのねじり編み込みは後ろで合わせて結びます。その毛束も合わせてその下から結んだ髪はくるりんぱでも、三つ編みで編み下ろしても素敵です。

毛束を引き出して立体的に見せましょう。

結婚式にはハーフアップがおすすめ!

結婚式におすすめのハーフアップをご紹介しましたが、いかがでしたか?

簡単なことしか出来ない、そんな風に思っているあなたのその能力は、セルフアレンジを十分に楽しめる能力かもしれません。

到底無理だと思う難易度の高いアレンジではなく、まず自分にできる範囲で、もしくはちょっと練習すれば出来そうな範囲で、ぜひ一度セルフアレンジを試して見てはいかがでしょうか。

いつもより華やかな髪型が、きっとあなたをもっと輝かせてくれますよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる