温泉が15種類も!? 思いっきりくつろげる大人の宿、見つけました

前回、ホテル滞在メインの「大人のリラックス旅」を実践すべく、福岡へと飛んだ取材班。アゴーラ福岡山の上ホテル&スパでの贅沢な1泊ののち、次に目指したのは佐賀県・古湯温泉です。そこには、福岡をはじめとする地元・九州の人たちから好評の温泉宿があるというウワサ。山々に囲まれた、小さな温泉街ということで、都会での疲れを癒やすのにぴったりなはず!

清流のせせらぎと野鳥のさえずりに癒やされて

undefined
©GINGERweb

福岡の中心部から車で1時間ほど、もしくは電車とバスを使って1時間半ほど。到着したのは「古湯温泉ONCRI/おんくり」

古湯温泉は、約2200年前に発見されたとされる、歴史ある温泉地。いくつかの小さな宿が並ぶ、まさに知る人ぞ知る温泉街と言えますが、そこで一番大きな宿が、今回宿泊する「おんくり」です。

車を降りると、先ほどまでの都会とは明らかに違う、新鮮でみずみずしい空気に思わず深呼吸。近くを流れる川のせせらぎが聞こえてきます

地元の名産品を使ったおもてなし

undefined
©GINGERweb

ゆったり広々とした、和の雰囲気あふれるエントランス。到着するとまずはレセプションへと案内されます。

チェックインを待つ間、ふるまわれたのは地元・九州の銘茶、八女茶のなかでも最高級とされる星野茶と、八女茶の玉露を使った練りようかん。薫り高いお茶に、ほっとひと息。移動の疲れが癒やされます。

山の気配をすぐそこに感じる、静かな部屋

undefined
©GINGERweb

ゆっくりとお茶をいただいたあと、部屋へと移動。今回宿泊するのは、和の雰囲気とモダンなデザインが贅沢にミックスされた「ラグジュアリーツイン」開放的な大きな窓からは、すぐ目の前に広がる山々と、天河川の清流が見渡せます

ほかにも広々とした和室をはじめ、テラスにまるでキャンプのようなムードが味わえるテントを備えた「ONCRI ソノテラス」など、好みに合わせて選べるユニークな部屋が用意されています。

なかでも注目は、半露天風呂付きの「離れ JIBOH」。メインの建物から、温泉エリアを挟んで裏山側にある、まるで隠れ家のような空間24時間好きなときに温泉が楽しめるので、大切な人とふたりきりで、静かに過ごしたいときにぴったり。防水の電子書籍端末が備え付けられているので、ゆっくり読書をしながら温泉に浸かるというわがままも叶います。

男女合わせて15種類の温泉が楽しめる!

undefined
©GINGERweb

「おんくり」の魅力はなんといっても、温泉。湯処「SHIORI」には、檜風呂、岩風呂、桶風呂、陶器風呂・・・など、男女合わせて15種類ものお風呂が用意されています。

古湯温泉の特長は、38度の「ぬる湯」。いつまでも浸かっていられそうな、心地よい温かさです。クセの少ないさらりとした泉質で、肌がなめらかになる「美人湯」としても知られているそう。

なかでも特に珍しいのは、砂蒸し風呂。砂蒸し風呂といえば鹿児島の指宿温泉が有名ですが、福岡からこんなに近い場所でも楽しめるなんて! しかも屋内なので、清潔感もあり、天候に左右される心配もありません

こちらの砂蒸し風呂は、トルマリンやセラミックサンド麦飯石など、マイナスイオンや遠赤外線を発する天然素材を温泉で加熱しているそうで、新陳代謝をさかんにし、細胞活性化を促す効果があるとか。

砂の上に寝転んで、全身にどっさりと温かい砂をかけてもらうと・・・あまりの心地よさに思わず「あ~気持ちいい~」と脱力(笑)。体のすみずみまでじんわりと温まり、みるみる汗が出てきます。15分ほどで上がったあとも、全身のぽかぽかがしばらく持続。ほかではなかなか味わえない、贅沢な温泉体験でした。

地元の食材を活かしたイタリアンに舌鼓

undefined
©GINGERweb

夕食は、館内のバー&レストラン「SEBRI/セブリ」で。ここでは佐賀を始めとする九州の、四季折々の食材を活かした、本格的なイタリアンが楽しめます。

圧巻は「シェフ厳選野菜のバーニャ・カウダー」。ひとつひとつの野菜の味が濃厚で、これだけのボリュームがあっても飽きずにどんどん手が伸びます。色とりどりの野菜は見た目にも美しく、体が「いいもの食べてる!」と喜んでいる感じ。

暮れなずむ山々を眺めながら、美味しい料理に舌鼓を打つ・・・都会にいては味わえない、ゆったりとした時間が過ぎていきます。「おんくり」はまさに、大人のリフレッシュ旅にぴったりのお宿でした。

女性にうれしいお土産も

undefined
©GINGERweb

空いた時間には、広々としたスーベニアショップをチェック。九州の工芸品や食材、ホテルオリジナルのアイテムが並びます。

福岡から佐賀へと2泊3日、ただひたすらにのんびり過ごした旅もこれにて終了。取材班はすっかりとリフレッシュし、東京の編集部へと戻りました。

ホテル滞在メインのリラックス旅、実際に体験してみたところ、やはり重要なのは宿のロケーションゆったりとしたお部屋と、そしてスパや温泉などのリラクゼーション施設であることを実感。「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」と「古湯温泉ONCRI/おんくり」という選択は、間違っていなかった!

じめじめとした梅雨が明けたら、暑い夏がやってきます。体力の要る季節に突入する前に・・・皆さんもぜひ、大人のリラックス旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

古湯温泉ONCRI/おんくり
佐賀県佐賀市富士町古湯556
http://www.oncri.com/
TEL: 0952・51・8111

元記事を読む
提供元: GINGERwebの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。