夏はすぐそこ!ダイエットに役立つ手帳術を公開

蒸し暑い日が続き、梅雨が明ければ夏はもうすぐそこですね。そしてこの時季、「夏に向けてダイエットしなくちゃ!」と考えている人も多いのでは? 今回は、ダイエットに役立つ手帳術をご紹介します。

まずは食事の記録から

もっとも手軽に始められるダイエット手帳術が【食事の記録】です。
食事の内容を記録することにより、カロリー摂取量や栄養のバランスなど総合的に見返すことができます。

1日の食事内容を見返して、「今日は少し食べ過ぎちゃったな・・・」と感じたら、翌日は少し控えめにするなどコントロールできます。手帳に記録をつけることで、自分の食生活を客観的に判断できるのがポイントです。

undefined
食事記録の記入サンプル【手帳:王様のブランチ×ペイジェムウィークリー】

手帳に食事記録をつける場合は、あらかじめ書く場所を決めておくと、スッキリ見やすく書き分けできます。
朝食→ B(Breakfast)、 昼食→ L(Lunch)、夕食→ D(Dinner)など、アイコンにしておくのもおすすめ。運動した内容なども書いておけば、ダイエットに関する情報を手帳で一元管理できます。

ひとこと日記も添えてモチベーションUP!

さらにダイエットを楽しく続けていくためのワザとして、ひとこと日記をつけてみるのもおすすめです。
食事記録の内容を振り返りながら、「今日は女子会で少し食べ過ぎたけど楽しかった~!また明日からはがんばろう!」と前向きな決意を記録しておけば、モチベーションUPにつながります。

ヘルシーな1日を過ごせたときには、「おやつの誘惑に勝てた!うれしい♡」など、素直な感情を記録しましょう。
我慢してばかりでは辛いので、ときにご褒美の日を設定したり、頑張った自分を褒めたりすることで、無理なく続けることができます。

undefined
食事記録+ひとこと日記 【手帳:王様のブランチ×ペイジェムウィークリー】

食事の記録とあわせて日記を書く場合は、線を引いて1日のスペースを半分に区切りましょう。
さらにペンの色を変えると見やすくなります。日記はあまりスペースが広いと、書くのがプレッシャーになることもあるので、短時間でサッと書ける程度にしておくと、無理なく続けられますよ。

イヤリーページは体重の記録や目標管理に!

手帳の巻頭に入っているイヤリーページは、体重の記録に便利です。
1ヵ月、1年など、長期スパンで体重の増減が一覧できるので、ダイエットの成果が分かりやすいですね。

また、「よく開くページに体重を書くと、人に見られるのが心配!」という人も、イヤリーページなら安心です。それでも心配な人におすすめの裏技は、小数点をとって 「48.6kg」→「486」 と書いておきましょう。これならパッと見ても体重とは分からないですね。

undefined
イヤリーページの活用方法 【手帳:ペイジェムマンスリー B6-i アイダにメモ】

イヤリーページの活用方法として、体重の記録のほか、プチ目標のチェックにもおすすめです。
月ごとに「間食しない」「腹筋30回」などダイエットにつながる目標を決めて、できたかどうか○×で結果を書いていきます。

この場合、結果が明確に○×で評価できるような目標にするのがポイント。
たとえば「食べ過ぎないよう気をつける」だと曖昧になってしまうので、「夕飯は炭水化物を抜く」など明確に結果を評価できるような目標にしておきましょう!

毎日○×をつけるだけなら、ズボラ女子でも簡単に続けられますね。
手帳を使うことで、無理なく、楽しくダイエットを続けられるかも⁉ ぜひ自分ならではのアイデアを考えてみてくださいね。

ダイエット記録におすすめのウィークリー手帳!

スケジュール管理だけならマンスリータイプで十分ですが、ダイエットの記録をつけるならたっぷり書き込めるウィークリー手帳がおすすめ。【王様のブランチ×ペイジェムウィークリー】シリーズは、フェミニンなカラーバリエーションと、使いやすい機能がつまった才色兼備ともいえる人気シリーズです。

undefined
【王様のブランチ×ペイジェムウィークリー】

1日の記入スペースが広い【メモタイプ】なら、毎日の食事内容を見やすく書き分けができます。また、見たいページをパッと開ける便利なカラフルインデックス付きで、使いやすさも抜群。
スケジュール管理とダイエット記録が、これ1冊でOK!夏休みの楽しみなプランを書き込めば、ダイエットもやる気が湧いてきますね。

夏に向けたダイエットのおともに、ぜひPAGEMの手帳をチェックしてくださいね♡

写真・文/矢野真弓

元記事を読む
提供元: GINGERwebの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。