旅行がもっと楽しくなる!写真家が教える「料理をオシャレに撮影する」簡単テクニック15

もはや、「旅」と「写真」は切っても切れない時代。

写真家として、世界各国を旅した山口規子さんが旅先での写真撮影のコツをわかりやすく解説した書籍『トルタビ 旅して、撮って、恋をして』が発売されました。

スナップ、風景、料理、建築、人をテーマに、素敵な写真が満載のこの書籍の中から、本記事では「料理」をクローズアップ。

山口規子さんが世界各地で撮影した料理とともに、その撮影テクニックを教えてもらいました。

オーストリアのウィーンは老舗のカフェが沢山ある。カフェ・シュヴァルツェンベルクのウィーナー・メランジェは泡が特徴的。泡にピントを合わせ、潔くクローズアップ!

「料理を上手に撮影する」簡単テクニック15

ポイントはモノの置き方、光の方向、ピントの深さ。置き方のコツは「モノ」の形をよくみて配置することです。また、ファインダーを覗きながらいらないものを取り除くと、洗練されてすっきりまとまります。撮影場所は自然光が入る窓際がオススメ!

■1:光の綺麗なテーブルに座る
チェコ共和国のプラハにあるレストラン「ヴィラ リヒテル」は市内を一望できる素晴らしいロケーション。店内の凛とした空気と美しいナプキンは美しい料理の始まりの合図。

レストランではストロボをバシバシたく撮影は避けましょう。隣のテーブルで愛をささやき合っているカップルがいるかもしれないから。自然光が入る窓際の席を希望して。

■2:動く被写体は手ブレにも注意!
タヒチのランギロア島には世界で唯一の環礁ワインがある。白とロゼの2種類で年間4万本しか生産していない。サンゴの粒でできた土壌は水はけもよく、ミネラルがたっぷり。

ソムリエがワインを注いでくれるときの所作は素敵です。ここでは自分の手ブレに注意。シャッター速度1/60秒以上の速さで、手ブレ補正機能がついているカメラはスイッチオン!

■3:肉料理の撮影は「高さを見極める」のがコツ!
肉料理はその土地のものを。フランスの白い牛シャロレー牛、モンゴルの羊、エジプトの鳩、神戸牛、沖縄のアグー豚、秋田の比内鶏、琵琶湖の野生鴨、北海道の鹿肉、宮崎の尾崎牛など。肉汁の虜になる旅、オススメです!

肉料理の撮影のポイントは、1. 厚さを見極め、カメラアングルを決める。2. ピント位置を決める。3. 不要な部分のお皿は潔く切る。4. 逆光気味で撮る。5. さっさと撮って食べる!(笑)

■4:おしゃれなカトラリーは、デザインチックに撮影!
チェコ共和国のプラハはゴシック、アールヌーボー、キュービズムなどの建築を間近に見ることができる街。カフェ・インペリアルも作家のフランツ・カフカが愛した伝統的なカフェで、1914年のアールヌーボー建築は圧巻。

店名ロゴとフォークがかっこよかったので、ふたつのフォークでロゴを挟んでデザインチックに撮影。店員に怪しまれたら、正直に「フォークがかっこいいから写真に撮っている」と言いましょう。無言が一番怪しまれます。旅の教訓。

■5:白いハンカチをレフ板に
東京浅草にある料亭「茶寮一松」は旅気分を味わえます。門をくぐると緑豊かな庭、伝統技法で建てられた日本家屋は都会の喧騒を忘れさせてくれる。外国人も喜ぶこと間違いなし。

ツヤや照りを出したいときは逆光で、影の部分にレフ板をあてます。旅先では白いナプキンや白いハンカチ、白いノートなど、白っぽいものをレフ板に代用してみましょう。

■6:フルーツはみずみずしさが命!
ハワイのカウアイ島は山が海にせり出し、海と山が両方同時に撮れる島。写真はアート・カフェ・ヘミングウェイのグラノーラ。ふたりで同じメニューを頼み、おそろいでかわいく!

フルーツはみずみずしさが命。乾かないうちに撮りましょう。被写界深度を浅めにして、イチゴだけにピントを合わせ、背景にいるパート―ナーの顔がわからないように写し、謎を残す。

■7:被写界深度を浅くして、行き交う人を入れ込む
イタリアのローマにあるカフェ・グレコの屋外は行き交う人々を眺めながら楽しめるカフェ。屋外は温かい飲み物が冷めるのも早いから3分で撮るべし! ティラミスは絶品、注文必須です。

背景に行き交う人々を入れ込む場合は「縦位置」がオススメ。なぜなら奥行き感が出るからです。そして被写界深度を浅くして人々をぼかして撮ると臨場感が出ます。

■8:俯瞰するアングルは、余白に気を付けて
タイのタオ島はバンコクから国内線でサムイ島へ、更にフェリーボートで約2時間の島。写真は屋台で食べたサテー(焼き鳥)とパパイヤサラダ。もち米は手でつまんで食べます。

どう撮ったらよいか迷ったら、まずは真上から俯瞰撮影。すべてのものを入れようとすると余白が気になってくるので、もっと近づいてお皿の端をフレームアウト。潔く切って撮りましょう。

■9:ペースト系は質感重視!
イスラエルは死海や嘆きの壁など、歴史と宗教の国と思いきや、実は料理がおいしい。写真は私が好きなエルサレムのペトラガーデンズレストランのフムス。ケバブやシュワルマ、シャクシューカなど、名物料理もぜひ試して。

ペースト系の単調な料理を撮る場合は「質感」を重視。マイクロレンズの使用がオススメ。フムスのドロッとした質感を出すため、光が横から入る位置に置き、影は白いナプキンなどをレフ板にして薄くしましょう。

■10:飲茶は、手前をぼかす技でワイワイと!
一般的に女性の胃は男性より小さく、量が食べられなので、沢山の種類を食べられる飲茶は女性に人気。マカオの龍華茶樓は2階にあるお店で、窓から入る風も気持ちいい。

飲茶のように小皿料理を撮影する場合は、数皿並べて、ワイワイと楽しい感じを出すといい。ピントは手前のセイロではなく中央のセイロにすることによって、奥行き感が出ます。

■11:湯気はシャッター速度に注意して
静岡県の浜松にある星野リゾート 界 遠州では、チェックインすると、部屋に熱々のお饅頭(時期により変更あり)が用意されていました! 空腹でも食べる前に撮る。この我慢も大切なり。

湯気はシャッター速度が大事。自然光での撮影は1/60~1/125ぐらいに設定します(目安)。問題は背景の色。湯気は白いので、背景が暗めのところで撮りましょう。

■12:家での撮影は、「アットホームな雰囲気」を大切に
レストランやカフェで撮るだけが料理写真ではありません。自宅でも自慢の手料理を撮りましょう! もちろん友人宅に招かれたホームパーティーの料理も絶好のシャッターチャンス。後日、料理写真をプレゼントすると意外と喜ばれるますよ。

気取らない自宅での料理写真は、アットホームな雰囲気を! きちんと水平を合わせて撮るより、少しカメラを斜めにして動きをもたせたり、出来立ての料理は鍋ごと撮影したり、取り分ける手元を入れ込んだり、楽しい感じで。

■13:素敵なバーでは、スパイのような「カメラ直置きテクニック」が有効
素敵なカクテルを出されたときの感動は、素敵なプレゼントをもらったときの感動に似ています。東京・銀座にあるスタア・バーは本物に出合える店。スパイのごとく静かにパシャリ!

店の雰囲気を活かしてテーブルにカメラを置き、他人に迷惑をかけないように静かに撮影。広角レンズは四隅がびよんと伸びてしまうので、画面中央にカクテルを置くのがコツです。

■14:白い被写体は、ホワイトバランスに注意して
チョコレートも好きだけど、メレンゲも大好き。写真はイタリアのサルデーニャ島に住むカルメッラさんの手づくりビアンキーニ。「ちっちゃな白」という意味のお菓子でアーモンド入りです。

白いものを撮影するときは、ホワイトバランスの設定が大事。オートだけでなく「K(ケルビン=色温度)」を自分で設定してみましょう。

■15:レトロなカフェでは、並べ方を無造作に!
香港で都会の喧騒に疲れたら、フェリーに乗って近くの島へ日帰り旅。写真は坪洲島の祺森冰室で注文した、コーヒーと紅茶を混ぜた鴛鴦茶(えんおうちゃ)。癖になる味です。この島の他にもラマ島、長洲島、ランタオ島、塔門島、蒲苔島などがあります。

レトロなカフェでは、色を活かして優しい雰囲気とのんびり感を出す。その場合、並べ方はあまりそろえすぎないことが大事です。店員さんがポンと無造作に置いた位置が、意外と良かったりします。

「旅の写真はガチガチのまじめな撮影より、『感じる楽しさ』『発見する喜び』『つながる温かさ』がいい写真を生むと信じている」と山口さん。発売中の書籍『トルタビ 旅して、撮って、恋をして』には、料理以外にも、スナップ、風景、建築、人の素敵な写真&撮影テクニックが満載です。

ぜひ実際に手にとって、旅気分を満喫してみてください!

『トルタビ 旅して、撮って、恋をして』著=山口規子
『トルタビ 旅して、撮って、恋をして』著=山口規子 日本写真企画 ¥1,300(税抜)

山口規子さん
写真家
(やまぐち のりこ)栃木県生まれ。東京工芸大学短期大学部写真技術科卒業。文藝春秋写真部を経て独立。女性誌や旅行誌を中心に活動。透明感のある独特な画面構成に定評がある。「イスタンブールの男」で第2回東京国際写真ビエンナーレ入選、「路上の芸人たち」で第16回日本雑誌写真記者会賞受賞。料理や暮らしに関する撮影書籍は多数。旅好き。猫好き。チョコレート好き。公益社団法人日本写真家協会会員。

元記事を読む
提供元: Precious.jpの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。