1. トップ
  2. ファッション
  3. 「ワンピコーデ」で夏を先取り 梅雨のジメジメ気分をリフレッシュ!【しまりんごの毎日しまむらコーデ~アメブロトップブロガー~ Vol.50】

「ワンピコーデ」で夏を先取り 梅雨のジメジメ気分をリフレッシュ!【しまりんごの毎日しまむらコーデ~アメブロトップブロガー~ Vol.50】

  • 2019.6.14
  • 159903 views

梅雨に入ると、どうしても「雨が跳ねても汚れが目立たない」とか、「雨用の靴に合わせやすい」「濡れても乾きやすい」といったアイテムを優先してコーデを決めがちですよね。こうした雨仕様のファッションが続くと、たまには何も考えずに気分が上がるようなコーデをしたくなるものではないでしょうか。

そんな梅雨の合間の気分転換にピッタリなコーデを、しまりんごさんのブログから発見! 今回は気分もじめじめしちゃいそうな梅雨だからこそ、その合間に楽しみたい“夏先取りのワンピースコーデ”をご紹介します。

■【titivate】後ろ姿が大人かわいいリボンワンピ




「トータル9880円コーデでした。titivateで一番ツボった、後ろ姿がかわいい大人カジュアルなワンピースを着ました! 日に日に暑くなるのでノースリーブが着たくなる。真夏にも涼しく過ごせそうな、今年大活躍間違いなしのマストワンピ。私はグリーンのMサイズを選びました。Aラインでふんわり広がるフレアシルエット。潔く二の腕を見せることで、ボリュームのあるワンピースが引き立ちます。そのバランスで着痩せ効果が発揮。夫からも『似合ってるね~』と褒められました!」



「リネンライクな素材が季節感を出して、シンプルなデザインを大人っぽく見せてくれます。実際はポリエステル100%です(見えない!)。シワになりにくくお手入れしやすい! 少しくすみ感のあるグリーンで落ち着いた印象に。シンプルなワンピースだかこそ引き立つ、バックリボンが大人かわいい! くしゅくしゅっと絞って結んだ後ろ姿がアクセント。1枚でサマになる! 夫からも大好評のワンピースでした」。



「私にとってコーデを考える時のポイントは“配色”なのですが、今回はグリーン・パープル・ブラックの3色でまとめました。身長158cmの私が着てロング丈です。くるぶしが見えるかな? くらいで、地面には引きずらない安心できる丈感でした! 今回はヒールのあるサンダルを合わせましたが、フラットシューズを履いても大丈夫です」。



「Re:EDITのメルカドバッグを持ちました。今日みたいなシンプルワンピに映える。華やかなチェック柄がコーデの差し色に。私はパープルを選びましたが、ほかの色違いもかわいかった! 今季一番話題のメルカドバッグ、ママバッグとしてもオススメです。

・荷物がたくさん入る
・軽くて汚れが落ちやすい!
・肩にもかけられる


抱っこ紐をして肩にかけるのは難しいですが、ベビーカーに引っ掛けても地面に引きずらない。使いやすい持ち手の長さです。マチがあるので収納力も抜群! 大き過ぎないちょうど良いサイズ感で、半日〜1日のどんなお出掛けにも対応できちゃいます」。

■【coca】白レースワンピに神デニムを合わせてカジュアルに




「トータル11960円コーデでした。cocaの爽やかな白レースワンピを着ました。公式サイトをチェックしていた時に“ビビッ”ときた春夏の新作です。届いて開けた瞬間から、『かわいい~!』。着てみた感じもバッチリ! 夫からも大好評。この夏に一番活躍してくれそうな予感です」。



「フェミニンなイメージのレースワンピースですが、こちらはカジュアルに着こなせるAラインシルエット。ストンとした落ち感が体型カバーしてくれる! レースはボタニカル柄でとっても華やか。身長158cmの私が着て膝下丈です。今回はデニムパンツを合わせましたが、ワンピース1枚でコーデしてもかわいい! 白って透け感が気になるところですが、裏地が付いているので安心して着られました。脇口が少し広めなので、そこだけ少し注意かな?」



「GUのテーパードアンクルジーンズを履きました! オールシーズン履ける神デニムの裾を一巻きして、アンクル丈で履くとバランスアップ。この時期は淡いカラーのデニムを履きたくなりますね。

夏アイテムの中でも、かごバッグが大好きな私。かごバッグを持つだけで爽やかで軽やかな印象に。シンプルなデザインに映えるタッセル付きで、持ち手の紐はブラックです。また肩掛けしやすい絶妙な紐の長さ。貴重品だけではなく、しっかりと荷物が入るので1日お出かけする時にも便利です」。



「クロスベルトサンダルはこれからの季節にぴったり。雑材素材で足元を爽やかに見せてくれます。ブラックでメリハリのあるコーデに。フラットシューズなので、子供を連れてのお出かけにも履ける楽チンサンダル。クロスベルトが大人っぽくてカジュアルになりすぎず、落ち着いたシンプルなデザインで着回しも抜群です! 足サイズ23.5〜24cmの私でLサイズがぴったり。色違いでベージュもありました」。



■【ur's(ユアーズ)】デートにもピッタリ! 涼し気カシュクールワンピ




「トータル8470円コーデでした。ur's(ユアーズ)のストライプカシュクールワンピース! 爽やかなストライプ柄と、大人っぽく見えるカシュクールデザインに惹かれて即決した夏のオススメワンピースです。私はもともとワンピースは大好きなのですが、特に夏のワンピコーデが大好き。今季は特にかわいいデザインが豊富ですが、他ではなかなか見かけないur's(ユアーズ)のストライプ柄のワンピースに一目ぼれしました。

届いてから早速着てみましたが、想像以上。まだ1枚で着るには肌寒いかな? と思いましたが、夫にコーデを撮ってもらった時に大絶賛されたので、そのままお出かけしちゃいました(思わぬデートコーデに変身…!)」。



「ウエストの後ろの部分がゴムで伸縮性があり、なおかつ背中部分にファスナーが付いているので着脱も楽ちん! 着心地も良いです。フィットアンドフレアのシルエットが上品で、カシュクールデザインが胸元をキレイに。素材はやや薄手ですが透け感は気になりません。二の腕をカバーしてくれてうれしい。

とにかくワンピースの形がキレイなんです! モデルさんが着用している画像を見て惹かれましたが、いわゆる一般的な体型の私でもすっきり見え。ビビッドなエメラルドグリーンのような色は、ブルーよりもこなれ感が出て大人っぽく感じます」。


どれを見ても、この夏大活躍しそうな爽やかなワンピースばかり! 梅雨の間はどうしてもオシャレよりも機能性を選ぶなど、なんとなくコーデがマンネリになりがち。だからこそ、雨がお休みの日には、夏先取りのファッションで思いっきりオシャレを楽しんで気分転換したいですね。

「しまりんごの毎日しまむらコーデ」ブログは、毎日更新中。


<しまりんごさんプロフィール>
しまむらのアイテムを使ったコーデが人気のAmeba公式トップブロガー。ブログではしまむらの商品をパトロールする通称"しまパト"で見つけたアイテムの特徴や在庫状況などを含めてレポート。最近では、GU、ユニクロ、通販サイトもパトロールし、しまりんごさんらしい大人かわいいコーデを展開中!
http://ameblo.jp/petit-code/

(古口春菜)

元記事で読む
の記事をもっとみる