韓国料理レシピ50選!自宅で楽しめるおすすめの本格料理をマスターしよう♪

韓国料理レシピを一挙大公開!肉や魚、野菜などを使った韓国料理のレシピを知りたいとお考えの方に、参考になるレシピを50選ご紹介します。

韓国料理初心者の方から普段から馴染みがあるという方まで、おすすめしたいレシピをまとめましたので、ぜひご覧下さい。

韓国料理レシピ《肉系おかず》

おつまみにも!ユッケ

生肉を用いた韓国の定番肉料理、ユッケです。

ご飯もののメインおかずやおつまみとしても人気の韓国料理ですね。

こんな具にたっぷりとキュウリやネギを添えると彩りの良い仕上がりに。

チーズタッカルビ

鶏肉と野菜を使った韓国料理、タッカルビにチーズを合わさた人気のレシピ。

ブルーノのホットプレートを使って、テーブル上でみんなでシェアできます。

誕生日シーンにもおすすめの韓国料理です。

チーズタッカルビのサンドイッチ

残ったチーズダッカルビや手軽に食べたいランチにおすすめのアレンジレシピ、絶品のチーズダッカルビのサンドイッチです。

ご飯にも合うチーズダッカルビをパンで洋風にいただくと、また新しい味わいを楽しめます。

ニトスキでチーズタッカルビ

ニトリのスキレット、ニトスキを使ったチーズダッカルビです。

一人ずつ専用に盛り付けて、メインのおかずにもなる韓国料理ですよ。

チーズのトロトロ感が一段と美味しそうな仕上がりに。

フライパンでチーズダッカルビ

フライパン一つで作ったチーズダッカルビは、お子様でも食べれるようにチリパウダーなしで仕上げています。

キャベツやピーマン、しめじなども加えて栄養のバランスも◎。

カムジャタン風煮物

韓国の鍋料理の一つ、カムジャタン。

豚肉の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋を示し、メインのおかずにもなる韓国料理です。

こちらはカムジャタンをアレンジした煮物風レシピ。

ご飯によく合う美味しそうな仕上がりです。

豚肉!サムギョプサル

スライスした豚のバラ肉を焼いて食べる韓国肉料理、サムギョプサルはスタミナを付けたい時にもピッタリ。

サムギョプサルをメインのおかずにした晩御飯のシーンです。

キムチも添えて美味しさも倍増です。

サムギョプサルをメインにほうれん草のごま和え、じゃこおろしや大葉といった和風な副菜をプラス。

冷奴にはキムチと韓国海苔をのせた、夏の晩御飯にもおすすめのレシピです。

プルコギ

醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉と野菜や春雨などと焼く、または煮込んで作る韓国料理プルコギ。

細切り唐辛子を加えた甘辛なレシピは、おつまみとしてもおすすめです。

豚キムチ

日本で定番人気の韓国料理といったら豚キムチ。

豚肉をキムチや野菜などと一緒に炒めて、おつまみにもなる豚肉料理です。

こんな風に仕上げに青ネギをたっぷりとのせると味のアクセントになりますね。

卵入り豚キムチ

ライチタイムのメインおかずの豚キムチには、ふんわり卵を加えて彩りの良さがアップしています。

一皿で食べ応えがあるので、シンプルにご飯とみそ汁を合わせて好バランスに。

豚キムチ味の焼うどん

簡単にできて、手軽さがポイントの豚キムチ味の焼うどんです。

定番の韓国料理をアレンジしたメニューは、満足感があるので一人ランチタイムにピッタリです。

ピリ辛の豚キムチは麺類ともよく合います。

豚キムチチャーハン

麺類からご飯までよく合う豚キムチのチャーハン。

簡単にできながらも食べ応え満点のレシピなので、ランチタイムにもおすすめです。

仕上げに目玉焼きをプラスして、美味しさがアップしています。

豚キムチ丼

白いご飯の上に豚キムチをのせた丼も人気のレシピです。

卵黄とアサツキを添えて、見た目も鮮やかになっています。

ガッツリと食べたい夏の晩御飯メニューとしても◎ですね。

鶏キムチ

豚肉の代わりに鶏肉でアレンジした鶏キムチ。

ジューシーな鶏肉とピリ辛キムチの相性が抜群の組み合わせの韓国料理は、暑い夏の晩御飯シーンのおつまみにもなりそうです。

【レシピ付き】ヤンニョムチキン

コチジャンを使ったヤンニョムチキンは、ご飯によく合いそうなボリュームおかずです。

お弁当のおかずとしても人気の合うレシピは、ビールにもよく合いそうな万能な一面も。

ヤンニョムソース(鶏肉500〜600g分)材料

◎コチュジャン:大さじ3

◎ケチャップ:大さじ2

◎水あめ:大さじ2

◎きび砂糖:大さじ1.5〜2

◎にんにくすりおろし:小さじ1/2

ヤンニョムソースの作り方

①◎を耐熱容器に入れ、湯煎もしくはレンジに軽くかけて混ぜ合わせます。(水あめが溶けてしっかり混ざる程度)

※半量程度を使って残りは冷蔵保存しても◎

から揚げの作り方

①普段作っている唐揚げでもOKですが、ひと手間かける場合は(米粉:水=2:1)を合わせて、そぼろ状にしたものを最後にまぶします。(鶏もも肉300gに米粉大さじ3水大さじ1.5程度)

②フライパンに1cmの油を中火で熱し、一度低温であげ焼きにします。

③2分程度おいたものに残っている米粉をさらにまぶして高温で仕上げます。

チャプチェ

春雨と牛肉がベースの韓国料理の定番レシピ、チャプチェにパプリカやピーマンを加えて彩りよく仕上げています。

ご飯と一緒に盛り付けて目玉焼きを添えると、カフェランチような見た目が完成。

韓国料理の定番レシピ、チャプチェは家にある野菜を加えてもアレンジが効くので節約にもなるレシピです。

こちらは人参とピーマンを加えて彩りが鮮やかになっています。

豚肉と茄子のチャプチェ

続いては牛肉の代わりに豚肉でアレンジした、オリジナルのチャプチェレシピです。

ポトフやサンマと合わせたバラエティに富んだ晩御飯のシーンです。

ご飯は雑穀米をチョイスしてバランスの良い仕上がりに。

春巻きチャプチェ

春巻きの具材としてチャプチェを加えたアレンジレシピ。

みんなでシェアするパーティシーンや誕生日シーンなどにもおすすめの韓国料理のレシピは、カラッとした春巻きの皮によって美味しさもアップしています。

韓国料理レシピ《魚介系おかず》

海鮮塩チャプチェ丼

春雨をベースに、牛肉やタケノコなどをごま油で炒める韓国料理チャプチェ。

こちらは海鮮をたっぷり使ったアレンジレシピです。

ホタテの旨味が効いたチャプチェは、塩味でさっぱりとした味付けでご飯によく合う仕上がりです。

韓国料理レシピ《野菜系おかず》

ビビンパ

ご飯とナムルや肉、卵等の具を入れ良くかき混ぜて食べる丼料理、ビビンパ。

定番の韓国料理のレシピは、一皿で満足感もあるので一人ランチにもおすすめです。

一皿で食べ応えのあるビビンパは、一人ランチにもおすすめのレシピ。

ネギをたっぷりと使ったビビンパは、彩り豊かな野菜のナムルとキムチがお肉の箸休めとして絶妙なバランスに。

簡単!ジューシーそぼろと野菜のビビンバ

Kit Oisixを使ったお家ごはんは、時間がない時でも本格的な韓国料理が手軽に食べられる頼れるレシピ。

韓国料理が初心者にもおすすめのキットです。

ごはんの上にのせるだけで、ランチのメインが完成です。

石焼きビビンバ風

スキレットを使った石焼きビビンパ風は、晩御飯のメインとしてもおすすめの韓国料理です。

スキレットを使うことでごはんがカリカリになり、美味しさもアップ。

ホットプレートでビビンバ

みんなが集まる誕生日メニューとしてもおすすめの、ホットプレートを使ったビビンバのアレンジレシピ。

スライスした茹で卵やトマトをプラスして、彩りも鮮やかになっています。

【レシピ付き】ビビンバ

定食のように並べた美味しそうな演出のビビンバレシピです。

本場でも人気のビビンバは、お好みでご自宅にある野菜を加えてアレンジも楽しめます。

半熟卵が美味しそうな見た目に。

作り方

①人参→千切りにし、電子レンジ加熱。水気を絞り、酢、砂糖、塩で和えます。

②豆苗→1/2の長さに切って電子レンジ加熱。水気を絞り、醤油、ごま油、すり白胡麻、にんにくと和えます。

③豆もやし→沸騰したお湯で5分ほど茹でる。水気を絞り、鶏ガラスープの素、ごま油、塩、にんにく、白胡麻と和えます。

④トマト→湯むきし、角切り。大葉は千切り。麺つゆ、ごま油、白胡麻と和えます。

⑤ゆで玉子→沸騰したお湯に入れて7分茹でます。

⑥牛肉→焼肉のタレに漬け込み、焼きます。

韓国料理レシピ《鍋・スープ》

ユッケジャンクッパ

牛肉の旨みと野菜が入った絶妙な味わいを生み出す韓国料理、ユッケジャンクッパ。

牛肉の旨味が溶け出したスープはごはんにかけずに、そのままスープとしても◎です。

コース料理でも人気のレシピですよ。

鶏コムタンクッパ

牛の肉や内臓等を長時間煮込んで作る、 シンプルなスープの韓国料理「コムタン」。

スープとご飯を合わせた「クッパ」で仕上げた鶏肉入りのコムタンクッパ。

卵やニラをプラスして鮮やかな見た目も◎です。

韓国料理レシピ《和え物・副菜》

人参のナムル

もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、など塩ゆでしたものに調味料とゴマ油を和えたものを指すナムル。

お弁当の副菜としても人気の韓国料理は、様々な野菜でアレンジが効く便利な一面も。

人参ナムルは色鮮やかでワンプレートのアクセントになりますね。

ほうれん草と人参のナムル

鮮やかな色合いで食が進みそうな、ほうれん草と人参のナムルです。

横には市販のもやしキムチを並べて副菜に。

具沢山チャプチェがメインの韓国料理でまとめた晩御飯の食卓シーンは、ビールにもよく合いそうです。

野菜ナムル

ほうれん草や人参、もやしといった野菜のナムルをワンプレートで仕上げたビビンパ風のアレンジレシピ。

シックな色合いのプレートが彩り豊かな食材を際立たせています。

もやしと人参、ほうれん草を一緒に混ぜた色々野菜のナムル。

ごま油とゴマの香りがアクセントになっている副菜は、夏のランチや晩御飯の副菜にもなりますね。

もやしの海苔ナムル

鶏肉の辛味噌煮をメインおかずに、韓国料理のもやしの海苔ナムルを副菜に合わせた美味しそうな晩御飯シーン。

海苔の味わいがアクセントになったアレンジレシピです。

【レシピ付き】ほうれん草と韓国のりのナムル

作り置きやお弁当のおかずとしても定番の、ほうれん草と韓国のりのナムルです。

手軽にできるお惣菜レシピは、韓国料理の定番人気。

夏でもさっぱりと食べられるのでおすすめです。

材料

・ほうれん草:1束(緑系の野菜なんでもOK)

・韓国のり:お好み量

◎醤油:小さじ2

◎ゴマ油:小さじ1

◎白いりごま:小さじ2

作り方

①ほうれん草は茹でて冷水に取り、水気を切って食べやすい長さに切ります。

②韓国のりは、細かくちぎります。

③ボウルに①②と◎を全部入れて、しっかり和えてでき上がり。

【レシピ付き】わかめともやしの簡単ナムル

夏の暑い時でもさっぱりと食べられる韓国料理のナムル。

こちらはわかめともやしを使ったヘルシーなレシピです。

付け合わせにもおすすめの副菜は、ごま油のコクが効いて食欲をそそりますね。

材料(2人分)

・もやし:1袋

・わかめ(戻し):100g

◎鶏ガラスープの素:小さじ1

◎ごま油:小さじ2

◎塩・こしょう:適量

・ごま:適量

作り方

①もやしを洗い、耐熱皿に入れ塩ひとつまみ(分量外)、電子レンジ600Wで2−3分少し食感が残る程度まで加熱し冷水で冷やし、水気をよく切ります。

②ボウルにレンジ加熱したもやし、一口大に切ったわかめ、◎を入れて和えます。

③お皿に盛り、いりごまをかけて完成です。

冷蔵庫で冷やすとより美味しくいただけます

豚肉ともやしのピリ辛ナムル

定番のもやしのナムルに豚肉を加えたアレンジレシピ。

お弁当のおかずとしてもおすすめの韓国料理は、豚肉をプラスしたことで満足感がアップしています。

チャーハンがメインのお弁当のアクセントにピッタリです。

韓国料理レシピ《麺類》

冷麺

暑い夏のランチにピッタリな韓国料理、冷麺です。

副菜にはチョレギ風サラダとほうれん草ナムルを添えて、さっぱりとした韓国料理のメニューです。

ガラスの器に盛り付けると一段と清涼感がありますね。

豆乳冷麺

韓国料理、冷麺に豆乳を加えたアレンジレシピです。

酢を効かせて美味しさがアップします。

プチトマトやゆで卵などを添えて、美味しそうな見た目も良いですね。

夏バテしている時でもさっぱりと食べられそうなレシピです。

アボたま冷麺

冷麺にアボカドと卵をプラスしたアレンジレシピ。

ツルッと食べられるピリ辛冷麺は、食欲がない時でもさっぱりと食べられます。

卵を半熟気味で仕上げて、トロリとした食感で美味しさもアップ。

見た目もおしゃれでカフェっぽい雰囲気です。

韓国料理レシピ《ご飯もの》

韓国風海苔巻き

韓国の家庭料理としても親しまれている海苔巻き。

「キンパ」と呼ばれる海苔巻きは、ごま油と塩で味つけをしたごはんが特徴的です。

こんな風に黒米でアレンジしても美味しそうですね。

韓国海苔巻き

手作りされる方も多い韓国料理、海苔巻きのキンパ。

牛肉が入って満足感のあるメイン料理です。

みんなが集まるシーンなど、晩御飯の献立にもおすすめです。

キンパの材料

・牛肉(焼肉のタレとコチュジャン炒め)

・卵焼き

・ほうれん草ナムル

・人参ナムル

・カニカマ

・キムチ

・糸唐辛子

キンパがメインの晩御飯

具材をたっぷりと使うキンパがメインの晩御飯のシーンです。

キンパは、ゴマの香ばしさがご飯によく合う美味しい韓国料理ですね。

家にある残り物の野菜などを使っても可能なレシピなので、節約できる嬉しい一面も。

キンパ風海苔巻き弁当

キンパ風海苔巻きをメインにしたお弁当。

牛肉が入っていることが多いキンパですが、様々な具のアレンジが効くのでお好みの海苔巻きが作れますね。

雑穀ごはんのキンパ弁当

雑穀ごはんで具を巻いた手作りキンパ弁当は、鮮やかな見た目と健康的なレシピがポイントに。

人気の韓国料理キンパは、ご自宅でメインとしてお弁当やピクニックにもおすすめのレシピです。

チャンジャ巻き

魚のタラの内臓に唐辛子やニンニクなどの香辛料を使って作られる、韓国料理のチャンジャです。

魚のキムチバージョンとも言われるレシピは、おつまみのように食べるのはもちろん、こんな風に海苔巻きで仕上げても◎。

韓国料理レシピ《粉物》

おつまみに!野菜のチヂミ

ニラ、玉ねぎ、人参が入った野菜のチヂミは家庭料理としても親しまれる韓国料理。

様々な食材を溶いた小麦粉などと合わせ、油で平たく焼いて食べるの手軽さが人気のポイントになっています。

野菜のみで作った韓国料理、野菜のチヂミ。

ビールによく合うのでおつまみとしても自宅飲みにも大人気のレシピです。

簡単にできる手作り韓国料理なので、初心者にもおすすめですよ。

わけぎとイカのチヂミ

続いては、わけぎとイカのチヂミ。

家にあるもので作れる人気の韓国料理は、冷蔵庫にあるものをまとめたい時にもおすすめです。

一人ランチからみんなで食べる晩御飯まで、様々なシーンに活用できるレシピです。

【レシピ付き】基本的なチヂミ

炭酸水を加えて、カリッとした風味が増した韓国料理のチヂミです。

カリカリに焼き上げたレシピは、子供から大人まで人気のある仕上がりです。

前菜としても活用できる話題の韓国料理です。

作り方

①人参細切り万能ねぎは、5㎝位の長さに、玉葱は薄切りに切ります。

②薄力粉60g、片栗粉40g、卵1つに塩少々とお水(炭酸水)200ccを加えてぐるぐると混ぜます。

③フライパンに胡麻油を熱して②を入れて焼きます。

④裏返したらぎゅっと押しながら、平らにカリっと焼き上げて完成です。

ポイント

・具材はニラ、春菊、キムチ、お肉、海鮮などお好みの食材に変えても◎。

・薄力粉だけでもできますが、少しだけでも片栗粉プラスするとカリカリとモチモチ具合がアップしますよ!

韓国料理レシピをマスターしよう!

今回は、肉や魚、野菜などを使った韓国料理のレシピを50選ご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

韓国料理初心者の方でもトライできるレシピから、作り慣れている方への参考レシピまで様々ありましたね!

ぜひ皆さんも試してみてくださいね♪

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。