1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単丼で料理の負担を減らそう!忙しい人のための美味しい手抜きレシピ50選

簡単丼で料理の負担を減らそう!忙しい人のための美味しい手抜きレシピ50選

  • 2019.6.14
  • 26306 views

簡単丼レシピをマスターできる、とっておきの50選をお届けします!

仕事で疲れていたり、忙しい日には簡単に作れる時短料理を作りたいと思いますよね。

そこで、サッと作ってご飯に乗っけるだけの丼料理は忙しい人の手抜きレシピとしておすすめです。

この記事では、手抜きしつつもちゃんと美味しい丼レシピを集めてみました。

子供も大人も大好きなレシピから、がっつり系、そしてさっぱりと食べられるレシピまで揃えていますよ。

今日はちょっと簡単な料理を作りたいな、という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

豚肉を使った簡単丼レシピ

豚肉と玉ねぎの味噌マヨ炒め

豚肉と玉ねぎを味噌マヨでサッと炒めた簡単レシピ。

コクのある味付けなので、白ご飯にのっけて丼にするのもおすすめです。

また作り置きやお弁当のおかずにもおすすめですよ。

豚肉となすのカレー炒め

スパイシーなカレー風味が豚肉となすによく合う簡単レシピ。

ケチャップと中農ソースを加えることで、しっかりとした味付けになります。

白ご飯にのせ、上から温泉卵をトッピングすれば絶品丼の完成です。

豚キムチ風ピリ辛炒め

コチュジャンの辛さが食欲をそそる、豚キムチ風ピリ辛炒めです。

ニラやキャベツをたっぷり加えてボリューム満点な一品に。

こちらも、丼にして上から温泉卵やマヨネーズをかけて食べると美味しいですよ。

スペアリブ丼

豚スペアリブのタレがご飯と絡み合い、絶品丼となります。

じっくりと煮込んだスペアリブは箸で簡単にほぐれるので、ご飯に混ぜて掻き込んじゃってくださいね。

豚肉の塩だれ焼き

タレに漬けておけば、いつでもサッと焼くだけで調理できる簡単料理です。

タレはごま油と中華スープの素、レモン汁と酒、ブラックペッパーを合わせたもの。

タレの旨みがご飯と良く合うので、丼にしてがっつりお召し上がりください。

漬ける前に豚肉にはフォークなどで穴をあけておくと、味がしみ込みやすくさらに美味しくなりますよ。

どて丼

名古屋名物のどて丼。

『どて』とは、豚モツとこんにゃくを甘みのある味噌味に煮込んだ料理です。

まずは豚モツをアクを取りながら茹で、水気を切ったらこんにゃくと一緒に味噌と一緒に煮込むだけ。

自宅で簡単に名古屋飯を楽しむことができますよ。

カツ丼

がっつり食べたい時におすすめのカツ丼。

甘めの味付けで煮込んだカツと卵がたまりませんね。

カツは市販のものを用意すれば、あとは卵でとじるだけなので簡単に調理することができますよ。

卵は半熟で仕上げるのがさらに美味しくするコツです。

豚の角煮

ほろほろになるまで煮込んだ豚の角煮は、丼にしても絶品ですよ。

豚の旨みが出たタレが食欲をさらにそそります。

お好みで練りからしを添えてお召し上がりください。

とろ~り温玉のせの豚丼

豚バラ肉と玉ねぎだけでサッと作れる、簡単丼レシピです。

とろりとした温泉卵をトッピングして美味しさアップ!

材料

豚バラ肉 200g 玉ねぎ 1個 温泉たまご 2個 ごま油 大さじ1 ごはん 茶碗2杯分

調味料

醤油、酒、しょうゆ 大さじ2ずつ 水 100ml おろしにんにく、おろし生姜 大さじ1ずつ

レシピ

【STEP1】豚バラは食べやすい大きさに、玉ねぎはくし切りにします。フライパンにごま油を入れ中火で熱し、豚バラと玉ねぎを入れ炒めます。

【STEP2】豚肉が白っぽくなってきたら、調味料を入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒め煮にします。器にご飯を盛り、具材をのせて中央に温泉卵を割入れたら完成です。

チャーシュー丼

豚コマ肉を使って作ったチャーシューをのっけた丼。

お弁当にもぜひ持って行きたい一品です。

チャーシューは作り置きにしておくと、丼だけでなくさまざまな料理にアレンジできるので便利ですね。

牛肉を使った簡単丼レシピ

韓国風焼き肉

コチュジャンとごま油は味のアクセントになった、牛こま肉を使った韓国風焼き肉です。

牛肉と調味料を一緒に炒めるだけですぐできるので、調理も簡単ですね。

お好みの野菜とともに白ご飯にのせ、焼き肉丼にアレンジするのもおすすめです。

温泉卵をのせるとさらに美味しいですよ。

牛丼

牛肉を使った丼と言えばこちら、牛丼です。

甘めに味付けされた牛肉が白ご飯によく合いますよね。

是非つゆだくで食べたい一品です。

ローストビーフ丼

たっぷりのローストビーフをのっけた、見ているだけでテンションが上がる丼。

黄身を溶かしながら一緒に食べるとまたさらに絶品ですね。

ローストビーフは市販のものを購入し盛り付けるだけにすれば、簡単に楽しむことができますね。

ビビンバ

牛こま肉を使って簡単に作れるビビンバです。

ナムルを作り置きしておけば、サッと作ることができて便利ですね。

牛こま肉は焼き肉のたれを使えば簡単に味付けすることができますよ。

温泉卵をポンと乗せ、白ゴマをふってお召し上がりください。

焼肉丼

たっぷりの野菜と、焼き肉のたれで味付けした牛肉をトッピングした簡単丼。

カルビやロースなどお好みのお肉を使ってくださいね。

にんにくパワーで夏バテに打ち勝つ、おすすめレシピです。

牛肉と茄子の簡単甘辛煮

たっぷりのつゆと共に丼ご飯にのっけて食べたい、牛肉と茄子の甘辛煮です。

こってりとした味付けなので、お酒にも合いますよ。

材料

牛肉切り落とし 200g 茄子 100g アスパラガス 2本(インゲンなどでも) サラダ油、塩こしょう 適量 大根おろし、七味 お好みで

合わせ調味料

オイスターソース 大さじ3 醤油、中華だし 小さじ1/2ずつ 酢 大さじ1 砂糖 小さじ1 水 50cc

レシピ

【STEP1】牛肉はひと口大に切り、アスパラガスは3cmほどに切っておきます。フライパンに油を中火で熱し、牛肉をほぐしながら広げ入れ、塩こしょうをし1~2分ほど焼きます。

【STEP2】そこに合わせ調味料を加えてフツフツしてきたところで、アスパラガスとナスを加えて弱火で3〜4分煮込みます。お皿に盛り付け、お好みで大根おろしや七味を振りかけたら完成です。

プルコギ丼

コチュジャンが効いたプルコギは、是非ご飯と一緒にいただきたいですね。

野菜もたっぷり食べられるので、栄養的にも大満足の一品。

調味料をお肉によく揉み込んでおくことが、プルコギをさらに美味しくさせるコツです。

鶏肉を使った簡単丼レシピ

親子丼

こちらも、鶏肉の丼と言えば外せない親子丼。

子供にも大人にも人気ですよね!

簡単なのにボリュームのある一品となるのも嬉しいポイントです。

割り下を一から作れば、自分好みの親子丼のできあがりですよ。

茄子とささみの黒酢炒め

黒酢のまろやかな風味が決め手の簡単な一品。

柔らかな茄子とふっくらとしたささみがコクのある味付けにマッチして、ご飯がよく進みます。

たれをしっかり絡めてご飯にのせ、丼にして掻き込みたいですね。

鶏むね肉の酢鶏

鶏むね肉を使ってさっぱりと仕上げた酢鶏。

色鮮やかなので、子供さんも喜んで食べてくれますよ。

お弁当のおかずにもいいですね。

とろみがかったタレがまた絶品でご飯にもよく合いますので、丼にして召し上がってください。

鶏肉の魯肉飯風 とろ〜り温玉のせ

今話題の台湾飯、魯肉飯風の丼が自宅で簡単に作れちゃいます。

『魯』とは中国語でよく煮込むという意味です。

こちらは鶏もも肉を使っていますが、本場の味を追求するなら豚バラ肉を使ってくださいね。

材料

鶏もも肉 200g なす 1本 ズッキーニ 1/2本 しいたけ 3枚 みつば 適量 生姜 ひとかけ 温泉卵 2つ ごはん 2杯分(350gほど)

調味料

酒 大さじ2 オイスターソース 大さじ2 砂糖 小さじ1

レシピ

【STEP1】鶏肉に塩ひとつまみをふって下味をつけます。ズッキーニとなすとしいたけは、1cmの角切りにします。

【STEP2】フライパンに油を入れ、鶏肉を炒めて色が変わってきたら野菜を炒めます。野菜がしんなりしてきたら、調味料を加えて煮詰めます。

【STEP3】器にご飯を盛り、魯肉をのせて温泉卵とみつばを添えたら完成です。

甘辛ダレのチリチキン

こってりとした味付けで白ご飯によく合うチリチキン。

鶏肉を使っているのでボリューミーな一品となりますよ。

ご飯の上にキャベツの千切りとこのチリチキンをのせ、お好みで白ごまと青ネギを散らせば豪華な丼の完成です。

バターチキン

パンだけでなくご飯にもよく合うバターチキンは、丼にしてカフェ風メニューとして出せば食卓も華やかになりますね。

ヨーグルトを加えることで、簡単にコクのあるまろやかな味になります。

ココナッツミルクを加えると、さらに本格的な味を楽しむことができますよ。

甘辛唐揚げ丼

唐揚げを作り過ぎてしまったら、甘辛く味付けして丼にアレンジしてみましょう!

ご飯にレタス、または千切りキャベツをのせ、そこに甘辛唐揚げをトッピングすればできあがり!

簡単な時短料理にもなるのでおすすめですよ。

ひき肉を使った簡単丼レシピ

ピリ辛鶏そぼろ

コチュジャンを使ってピリ辛に仕上げた丼にもおすすめの鶏そぼろ。

作り置きにもなるので便利ですね。

調味料はみりんと醤油、砂糖とごま油にコチュジャンを加えるだけの簡単レシピです。

鶏そぼろの三食丼

こちらは和風の味付けにした鶏そぼろの三食丼です。

鶏そぼろの味付けは醤油と砂糖、みりんのみの簡単レシピ。

卵にも少量の砂糖を加えて甘めに仕上げると、子供も喜ぶ美味しい丼となりますよ。

お弁当にも持たせたい、おしゃれな一品ですね。

メキシカンなタコミート

スパイシーなタコミートは、作り置きして置けばいつでもお手軽にタコライスを作ることができます。

作り方も豚ひき肉を炒めて調味料を加えるだけなのでとても簡単。

丼にご飯を入れ、その上からタコミート・レタス・トマトやアボガドなどをのせたらタコライス丼の完成です。

お好みでチーズとタコソースをかけてお召し上がりください。

厚揚げと豚ひき肉のそぼろあん

めんつゆで簡単に味を整えることができるお手軽レシピ。

とろとろに仕上げたあんをご飯にのせ、丼にして食べたい一品です。

生姜も効いて食欲そそること間違いなしです!

材料

厚揚げ 1枚 鶏ひき肉 130g 生姜 ひとかけ 絹さや 4つ ごま油 小さじ1 しょうゆ 小さじ1 水溶き片栗粉 大さじ2(水小さじ2で溶く)

調味料

水 150ml めんつゆ 大さじ1 酒 大さじ1 塩 少々

レシピ

【STEP1】生姜はみじん切りにし、絹さやは斜め切りにします。厚揚げは熱湯で1分ほど茹でて油抜きをし、ざるに上げ食べやすい大きさに切ります。

【STEP2】フライパンにごま油を入れ中火で熱し、鶏ひき肉を炒めます。ひき肉の色が変わりそぼろ状になってきたら、厚揚げを炒め合わせて調味料と絹さやを入れ蓋をして3分ほど煮ます。

【STEP3】煮汁が半分になってきたところで火を止め、水溶き片栗粉を入れ混ぜます。再び火をつけとろみをつけたら完成です。

カフェ風の本格的豚ひき肉のガパオライス

自宅で簡単に再現できるタイ料理の一つ、ガパオライス。

一度食べたら病みつきになりますよね。

サッと炒めたバジルの風味がたまりません。

ナンプラーが手に入らなければ、醤油にレモン汁を少し加えると代わりの調味料となりますよ。

材料

豚ひき肉 400g しいたけ 4個 赤パプリカ 1/2個 黄パプリカ 1/2個 玉ねぎ 1/2個 にんじん 1/4本 バジル 5枚 卵 1個 白米(タイ米だとよし) 2人分 ドライバジル お好み パプリカパウダー お好み 塩・こしょう 適量

調味料

オイスターソース 大さじ1 スイートチリソース 大さじ1 ナンプラー 大さじ1 しょうゆ 小さじ1 砂糖 小さじ1

レシピ

【STEP1】赤・黄パプリカと玉ねぎ、しいたけ、にんじんは1cm角に切ります。

【STEP2】フライパンにサラダ油をしき、豚ひき肉を炒めます。色がついたら、野菜を追加して炒めます。調味料を加えて煮詰めていき、別のフライパンで目玉焼きを作ります。

【STEP3】お皿にごはんを盛り付け、具と目玉焼きを盛り付けます。お好みでご飯にドライバジル、目玉焼きにパプリカパウダーをふりかけてお召し上がりください。

ロコモコ丼

ハワイグルメとして人気のロコモコ丼。

ハンバーグと目玉焼きをご飯にのせ、グレイビーソースをかけたらできあがりです。

とても簡単なのに、カフェ風メニューでおしゃれな一品ですね。

筍のドライカレー

旬の筍を使ったドライカレーです。

筍をじゃがいもなどに変えても美味しいですよ。

丼ご飯にたっぷりのせて食べたい一品ですね。

魚介を使った簡単丼レシピ

海鮮丼

新鮮な刺身が手に入った時に作りたい、自宅で作る簡単海鮮丼。

ご飯は酢飯にするとさらに美味しくなりますよ。

つまと大葉もトッピングすれば、お店顔負けの本格的海鮮丼のできあがり。

ネギトロ丼

見た目にも鮮やかな、ネギたっぷりのネギトロ丼。

ネギトロ用の具材がなければ、マグロの刺身を買って来て包丁を使ってみじん切りにするか、ミキサーを使うと簡単に作ることができますよ。

新鮮な黄身をのせてお召し上がりください。

中華丼

たっぷりの野菜と海鮮を使った中華丼です。

とろみのあるあんがご飯にもよく合い、食欲をそそる一品。

みんな大好き、うずらの卵を忘れずに加えてくださいね。

秋刀魚の甘露煮丼

とろとろになるまで煮込んだ秋刀魚のっけ丼は、栄養たっぷりの秋刀魚が美味しく食べられます。

甘めに仕上げたタレがご飯によく合い、一気に食べてしまいそうですね。

圧力鍋を使えば、時短で簡単に作ることができますよ。

材料

秋刀魚 3尾 砂糖、醤油 各大4 酒 大3 味醂 大2 水 100cc 生姜 親指大1片

レシピ

【STEP】圧力鍋で加圧し、強火から中火にして15分煮ます。圧を下げ、煮汁を絡めて煮込んだら完成です。

天ぷら丼

海老天や野菜の天ぷらをたっぷりのせた天ぷら丼。

タレがかかった天ぷらとご飯がたまらなく美味しいので、箸が止まらなくなりますね。

温かいお味噌汁と一緒に食べたい一品です。

牡蠣のレモンソテー

丼にしてがっつり食べたい、絶品の牡蠣のレモンソテー。

旬の牡蠣はぷりぷりとして美味しいですよね。

必要な材料も少なく、簡単に作ることができる洋風丼です。

シンプルにソテーし、牡蠣の旨みを味わってください。

材料

牡蠣 8個 醤油 小さじ1と1/2 レモン汁 小さじ1 小麦粉 適量 塩 適量

レシピ

【STEP1】牡蠣は塩水で数回やさしく洗っておきます。牡蠣はキッチンペーパーで水気をしっかりと取り、小麦粉をまぶしてはたき、薄く粉をつけます。

【STEP2】フライパンに油をしき、中火で牡蠣を焼きます。焼き色がついたらひっくり返して弱火にし、醤油とレモンを入れ、蓋をして3~5分ほど蒸し焼きにしたら完成です。

うな丼

今日は豪華な夕食にしたい!という日は、うなぎの蒲焼を買って自宅でうな丼を楽しんではいかがでしょうか?

市販の蒲焼を買えば簡単に準備ができますね。

夏バテしている日にも元気がでる一品としておすすめです。

半熟かに玉

卵とグリーンピース、カニカマとお財布に優しい具材で作る絶品かに玉。

炒めるだけで簡単に作れて、丼にしても美味しいですよ。

味付けは砂糖と中華スープの素と醤油のみ。

卵をふわっと半熟に仕上げるのがさらに美味しくなるコツです。

天津飯

かに玉ご飯をとろとろのあんで包んだ丼レシピです。

子供にも大人にも人気ですよね。

黄金のあんが美しい、目でも楽しめる一品です。

しらす丼

美味しいかま揚げしらすをたっぷり使ったしらす丼です。

かま揚げしらすを美味しくいただくためには、食卓に並べるスピードが大事ですね。

新鮮なものを手に入れたら、できるだけ早めに食べきるようにしましょう。

いくら丼

プチプチ感がたまらない、いくらをたっぷりのっけた丼。

市販のいくらを使えば簡単に豪華な丼の完成です。

醤油と絡み合ったいくらが白ご飯とよく合う一品ですね。

鯖水煮缶で作る簡単丼

鯖の水煮缶を使った、洋風のちょっとおしゃれな丼です。

ご飯に豆苗、鯖水煮缶、サラダ玉ねぎをのせたら、その上からポン酢と白ゴマをふります。

仕上げにオリーブオイルをたらして完成です。

さっぱりして食べやすく、またお酒の〆にもおすすめの一品ですよ。

秋刀魚の蒲焼き卵とじ丼

こちらも缶詰めを使った簡単レシピ。

秋刀魚の蒲焼きと玉ねぎを合わせて卵でとじた一品です。

蒲焼きの味付けがご飯にもよく合います。

秋刀魚の蒲焼きは崩れやすいので、優しく和えるようにしましょう。

マグロユッケ丼

ぶつ切りにしたマグロを、生姜やにんにく、そしてコチュジャンやごま油など韓国風のタレに漬けこんだユッケのせ丼です。

調味料はしっかりと混ぜてマグロと合わせ、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。

温泉卵をのせ、白ゴマをふってお召し上がりください。

野菜を使った簡単丼レシピ

もやしの卵とじ

手抜き料理としてもおすすめの、もやしを卵でとじた一品。

ご飯にのっけると、醤油と白だしのタレがご飯にしみ込んで美味しい丼となりますよ。

節約料理にももってこいの簡単レシピです。

茄子とピーマンの肉みそ炒め

こってりとした味が食欲をそそる、茄子とピーマンの肉みそ炒めです。

野菜を食べやすい大きさにカットし、ひき肉と調味料を合わせるだけの簡単レシピですよ。

ご飯にたっぷりのせて丼にし、上からお好みでマヨネーズや温泉卵をトッピングしてください。

にんにくを効かせているので、夏バテや疲れた日にもおすすめの料理です。

茄子のピリ辛ラー油炒め

味噌とラー油が茄子にしっかりしみ込み、ついつい箸が止まらなくなるレシピ。

簡単に作れるのに、丼にしても十分満足できる一品となります。

辛い料理が得意でない方は、ラー油の量を調節してくださいね。

夏野菜の醤油漬け

信州の郷土料理『やたら』を参考にした簡単レシピです。

たっぷりの野菜をみじん切りにし、醤油とみりん、調味酢に漬けたもの。

みょうがの香りがたまりませんよ。

冷奴やそうめん、そしてご飯にかけてお召し上がりください。

夏の暑い日には丼にして、一気に掻き込みたくなる美味しさです。

ランチョンミートとアボガドの照り焼きごはん

ランチョンミートを照り焼きにし、アボガドやトマトとともにご飯にのせた丼です。

ランチョンミートとは、沖縄やハワイで使われる食材として有名なスパムの名称。

軽く焼いたり、卵と一緒に炒めたり照り焼きにするととても美味しいですよね。

簡単に作れるので、一人暮らしのズボラ飯におすすめです。

簡単丼で料理の負担を減らそう!

簡単に作れる絶品丼レシピを50選ご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

丼レシピと聞くとありきたりなメニューばかりになってしまいがちですが、こんなにも多くのレシピがあることに驚きますね。

手軽に作れて、さらに美味しい丼レシピ。

毎日の献立を考えたり調理をしたりするのは意外と負担になってしまうので、たまには手を抜いて丼料理を楽しんでみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる