1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏のことが好きかわからないときに考えたいこと

彼氏のことが好きかわからないときに考えたいこと

  • 2019.6.13
  • 3729 views

交際期間に関わらず、「彼氏のことが好きかわからない」「あまり好きと思わない」など、彼氏に対する愛情の薄さに悩むことがあります。関係に飽きてしまっているのか不満があるのか、自分でもわからないけどモヤモヤしたままではいいお付き合いはできませんよね。そんなときは、「何のために付き合っているのか」を考えてみましょう。

■相談内容「もう彼のことが好きかわからなくなってきました」

「友達関係から始まった恋。相手は2歳年下で、友達同士で飲んだときに紹介されました。すごく気が合うし気遣いも上手で話していると楽しいし、最初は友達として仲良くしていたのですが、だんだんと好きになってしまい……。

お互いの職場が近かったのでお昼にふたりでランチを食べるようになったのですが、ある日『俺で良かったら、付き合ってほしい』と帰り際に突然言われてびっくり。もちろんOKして、それから交際が始まり3カ月ほど楽しい時間を過ごしていました。

が、今年の春に彼の仕事内容が変わり、以前より忙しくなったので会える時間が減ってきました。平日の夜に待ち合わせることが難しくなり、会えるのは日曜日だけで連休はなし、彼のほうは平日に休みがあるけど私が仕事なのでゆっくりする時間もなく、LINEや電話で話すことが増えました。

最初のうちはそれも仕方ないと思っていたのですが、会えない日が続くと『寂しい』とか『会いたい』とか伝えるのが申し訳なくなってきて、彼も以前は『頑張って会う時間を作るから』と言ってくれていたけど最近はそんなこともなく、『会えなくて当然』な状況になってきて……。

彼氏に何とかしてって言うのも悪いし、付き合ったばかりの頃が懐かしいです。お互いに一人暮らしなので、少し前は彼のためにおかずを作って持っていったり彼の平日の休みに合わせて有給を取ったりしていたのですが、最近は面倒くさいというか『まあいいか』と彼のために何かする気持ちが起こりません。

同僚に話したら『それってもう冷めてない? 大丈夫?』と言われてしまって、もう彼のことが好きじゃないのかも、と自分でも思います。

彼がどう思っているかわからないので話さなくては、と思うのですが、その時間を想像すると億劫になってしまい、結局ダラダラとLINEで連絡を取り合うような関係が続いています。このまま別れても平気かも、と感じる私は彼のことを愛していないのでしょうか? 別れたほうがいいですか?」(36歳/出版社勤務)

■「彼のために何かするのが面倒くさい」は、もう冷めてる証?

383 1

こちらのカップルは、交際が始まってまだ半年ほど。付き合いたてから少し関係が落ち着いてきた頃ですが、この女性が心配しているのは「本当はもう好きじゃなくなっているのかも」という自分の本心です。

「会わなくても平気って、そういうことじゃないですか?」と彼女はいいますが、「会わない=好きじゃない」と決めつけるのは早計であって、そこには抑えつけて気が付かずにいる寂しさや愛情が隠れていることがあります。

■「自分ではどうすることもできない状況」に対する諦め

彼氏の仕事が以前とはガラリと変わってしまい、いきなり会う時間が減ってしまった――その変化は、彼女にはどうすることもできないものであり、受け入れるしかありません。

その上で彼氏と交際を続けるなら、どうしても我慢したり、諦めなければいけない状況が出てきます。これまでは気軽にできていた平日夜の約束も、週末にゆっくりお泊りする時間も、彼氏の仕事を優先して言えなくなってしまうのです。

最初は「仕方ない」「彼氏も頑張っているんだし」と寂しさをこらえることができていたかもしれませんが、ストレスは少しずつ自分自身の中に溜まっていきます。彼氏から申し訳なさそうに「ごめん」と謝られるたび、「ううん、気にしないでね」と“彼氏のために”本音を隠し、いつしかそれが当然となってきます。

そうなると、出口を見失った愛情は育つことができなくなります。忙しい彼氏のために何かすることが面倒になったのは、「好きじゃなくなった」の前に「やったところで自分は満足できない」という諦めがあるからです。

彼女ははっきり口にしませんが、「本当は以前のようなお付き合いを取り戻したい」ということは、「彼氏になんとかしてって言いたい」「付き合ったばかりの頃が懐かしい」という不満が漏れてくることでわかります。

彼女が求める満足は、以前のように好きなときに会えること。それが叶わなくなった今は、結局「何をしても状況は変わらない」ことへの諦めが、少しずつ彼に対する愛情まで奪っていくのですね。

■好きかわからない相手と、なんのために付き合っているのか

Reach the sun 2210x1475

「じゃあ、もう別れちゃえば? 付き合っている意味がないって思うのでしょう?」

そう尋ねると、「いや、そこまでは……。ただ好きかどうかわからないってだけで……」と彼女はうろたえたように視線を泳がせます。

別れても平気「かも」、とは思うけれど、踏ん切りがつかない。「彼氏がどう思っているかわからない」から、別れ話はまだ早い。そんな迷いは、「何のために彼と付き合っているのか」をもう一度問い直してみると、答えが見えてきます。彼女は、「付き合い始めた頃と状況が変わってしまったストレス」から愛情を維持することが難しくなりました。では、「思い通りのお付き合いができるのなら、彼氏を好きでいられる」のでしょうか。

彼のことを好きになったときは、たしかに今のような状況になることは想像できませんでした。ですが、仕事に変化があったことは、彼のことが好きだという愛情そのものには関係ありません。

「彼のことが好き」という軸が中心にあれば、環境が変わってもそれに合わせてお付き合いの形も、また別の在り方を考えていけます。

彼女が立ち止まってしまったのは、交際の軸が彼への愛情ではなく「自分の望み通りの内容」を優先していたから。デートの時間が減ったのもお泊りが難しくなったのも、彼女の望み通りの内容から外れてしまったから、ストレスになり彼氏への愛情まで薄くなっていったのだと推察されます。

「何のために付き合っているのか」、彼のことが好きだからではなく理想の交際を実現するためが優先になるのであれば、彼女がふたたび彼への愛情を実感する機会は遠くなります。

■好きかわからない彼氏とは、一切の連絡を断ってみる

今回筆者に相談してくれた女性には、「しばらくの間、彼氏と距離を置いてみて。LINEとか電話は一切しないで、会わない時間を作ってみて」と話しています。物理的な距離を作るのは、ダラダラとつながってしまい、曖昧な気持ちになることを止めるためです。「連絡を取り合わなければ」「話さなければ」と義務感のあるやり取りは、決して前向きな愛情は育ちません。

その上で、彼女は自分の心と向き合う必要があります。彼女が心配している「もう好きじゃなくなっているのかも」という不安は、その下に

・会えなくて寂しい
・「もっと会いたい」と伝えたい
・彼氏が申し訳なさそうにしているのがつらい
・今の状況でもやっていける強い愛情を感じたい

のような願望が隠れているかもしれません。それこそが本音であり、「好きじゃなくなった」と感じるのは本当の気持ちから逃げているだけの可能性があるのですね。

彼氏との絆をもっと強くできれば、今のような環境でもふたりで話し合っていい付き合い方を模索していけるでしょう。彼女の最初の理想からは外れても、ストレスなく愛情を伝えられる心を用意することが大切なのであって、それが本来の交際の軸ではないでしょうか。

「本当に別れてもいい」のは、自分の望み通りの交際を超えられないときです。どうしても今の変化を受け入れられない、こんな付き合い方では愛情を維持できない、彼氏への気持ちより自分の理想が優先になるときは、それを伝えてきちんとけじめをつけることが相手を尊重するひとつの方法になります。

「会わなくても平気なのは好きじゃないから」と決めつけるのではなく、その下にはどんな本音が隠れているのか、お付き合いの軸はどこにあるのか、もう一度心と向き合ってみることで今後の関係を決める最初の一歩が踏み出せると思います。

彼氏との別れについて考える記事はこちら

元記事で読む
の記事をもっとみる