1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 婚活のプロが伝授!おすすめの結婚相談所を価格・サービスを元にランキング形式でご紹介します

婚活のプロが伝授!おすすめの結婚相談所を価格・サービスを元にランキング形式でご紹介します

  • 2019.6.13
  • 5316 views

こんにちは、婚活FP山本です。婚活を意識している方なら、一度は結婚相談所の利用を考えたことがあるのではないでしょうか。しかし高額な費用や未知の場所という点が気になり、利用を避けてきた人もいるのかと。

ただその結果「結婚できなかった人生」になるかもしれませんし、少しは前向きに考えたほうが無難かもしれませんよ。今回は少しでも後押しになるよう、結婚相談所の基本とおすすめの相談所をお伝えします。あなたの人生にお役立て下さいませ。

結婚相談所は「全て繋がっている」

まずは結婚相談所の基本をお伝えします。そもそも結婚相談所は無数に存在しますが、全ての相談所はオンラインで繋がっているのが基本です。このため、どの結婚相談所に入会しても全国の登録者と出会えるシステムになっています。登録情報は書類提出があるので信用も十分です。

入会後の流れは様々ですが、基本は気になる異性を見つけたら「お見合い」を申し込み、デートを重ねて「半年以内に」結婚するか否かを決断します。また料金は大きく「入会時・月会費・成婚退会時」に必要ですが、基本的に「大手ほど高額になる」傾向にあるでしょうか。

結婚相談所によっては、様々な婚活パーティや結婚に必要なセミナーの開催、各種の専門家と提携しているところもあります。色んな角度で様々な結婚相談所を見て、どこかを決めましょう。

数万から選べ、また選ばれる必要アリ

結婚相談所を通した婚活と自然恋愛は色々と違いますが、最大の違いは「候補者の数」でしょうか。あなたからすれば数万人の異性から選べる反面、あなたも数万人の同性の中から選ばれる必要があります。この違いが分からず、利用当初に困惑する人も沢山です。

結婚相談所は、決して「理想のパートナーと結婚できるところ」ではありませんし、結婚できる保障もありません。これらの基本を十分に理解して、結婚相談所を活用しましょう。

結婚相談所は「アドバイザー」が最重要!

次は結婚相談所を利用する場合のポイントをお伝えします。結論から言えば、結婚相談所は「担当アドバイザー」が肝です。相性もありますが、基本は「優しくも厳しい人」がおすすめでしょうか。婚活は就活と同じく、自己分析や傾向・対策などが何より肝心ですからね。

最近ではネット婚活も人気ですが、それで成果が出ないなら、やはり厳しい意見を聞きながら動いた方が成功しやすいでしょう。中には煩わしい、面倒と感じる人もいるでしょうが、それでは失敗を重ねる可能性も高く、ひいては結婚を諦めてしまう可能性も高まるかと。

また、だからこそ、費用の面も重なって「必ずしも大手の方が良い」とはいえないのが結婚相談所です。結婚相手と同じく、相談所も選別が大切と言えるでしょうね。

とにかく「短期決戦」を意識しよう

費用・年齢・気力……色んな角度で考えると、婚活は長引くほどに不利なので「短期決戦」、とりわけ「理想を下げる決断力」が重要です。

仮に限界まで下げていたとしても中々実らないなら、それはすでに「自分にとって手が届かない水準」というのが一つの現実といえます。

これは自分では中々気づけず、また受け入れられず、下げられないからこそのアドバイザーです。心を鬼にして、本当の意味で親身になってくれる、あなたの結婚を望むアドバイザーかどうかで担当を見極めましょう。

《おすすめの結婚相談所》第5位:楽天オーネット

おすすめの結婚相談所第5位は「楽天オーネット」です。最初に支払う費用は一般的なものの、成婚料がゼロという点、そして何より「楽天」の名前を冠した安心感は初心者にとって嬉しい特徴といえるでしょう。大手ならではの様々なサービスがあるのも嬉しい特徴といえます。

注意点を挙げるとすれば、なまじウェブサービスが充実しているからこそ「文字での応対力」が求められる点でしょうか。ただでさえメールやチャットは、通常の会話に比べて意思疎通が困難です。ビジネスメールとも友人とのラインとも違うので、少し注意しておきましょう。

《おすすめの結婚相談所》第4位:ツヴァイ

おすすめの結婚相談所第4位は「ツヴァイ」です。楽天オーネットと同様に成婚料がゼロ、そしてこちらは「イオングループ」が運営しています。またここには「20代割」という、文字通り20代の方なら割安に利用できるコースもあるので、該当する方には特におすすめです。

注意点を挙げるとすれば、良くも悪くも「ムリな出会いを意識していない」点でしょうか。相応の魅力ある人が普通の出会いを求めるには良いですが、格差婚に類する出会いも視野に入れたい方には……。相応の年齢になってしまった場合も少し意識しておきましょう。

《おすすめの結婚相談所》第3位:クラブオーツー

おすすめの結婚相談所第3位は「クラブオーツー」です。費用は普通に必要ですが、代わりに「ハイクラスな男性と結婚したい女性」に特化しています。特に女性サイドに制限はないので、素直にそういう男性と結婚したい女性なら分かりやすく、うってつけでしょう。

注意点を挙げるとすれば、「ハイクラスな男性ほどハイクラスな女性を求めがち」という点です。あなたに相応の市場価値があれば良いのですが、そうでないなら控えるべきかもしれません。なお、自己評価と他者評価は大きく違うことも多いので、客観的に考えましょう。

[adsense_middle]

《おすすめの結婚相談所》第2位:ゼクシィ縁結びエージェント

おすすめの結婚相談所第2位は「ゼクシィ縁結びエージェント」です。ここは月会費が少々割高ですが入会金は安く、お見合い料や成婚料もかかりません。何より、あの「ゼクシィ」の名前を冠する相談所です。どこか迷ったら、とりあえずで選んでも大丈夫でしょう。

注意点を挙げるとすれば、ネームバリューがありすぎるので「期待値が高まりやすい」という点かもしれません。あくまでここも、数ある結婚相談所の一つに過ぎません。過度な期待は控え、大切なのは自分自身という点を十分に理解し、ゼクシィの力を借りましょう。

《おすすめの結婚相談所》第1位:ブライダルチューリップ

おすすめの結婚相談所第1位は「ブライダルチューリップ」です。ここは都内限定、費用も普通に必要ですが、顧客満足度や口コミランキングで1位を取っている相談所になります。最終的な結果を考えれば、「もっともコスパの良い結婚相談所」と言えるかもしれません。

注意点を挙げるとすれば、やはり「地方の方には使いにくい」という点でしょう。また「とにかく安さ」を求める方にも不向きかもしれません。逆にいえば都心部周辺にお住まいの方で、最低限の年収と金銭感覚をお持ちの方には、

おすすめの結婚相談所の簡単比較表

1位から5位までを簡単にまとめると、以下の通りです。

ネットでは不十分!できれば一度は来訪を!

繰り返しですが、結婚相談所は「アドバイザー」が最重要です。どんなに安価で見栄えの良いサービスを多数提供していても、アドバイザーがダメでは厳しいといえます。逆にいえば、たとえ一人でやっている普通の結婚相談所でも、人さえ良ければ最高の結婚相談所です。

そんなアドバイザーの資質は、結婚相手と同じくネット情報では不十分で、会ってみないと分かりません。気になる相談所を見つけたら、なるべく実際に足を運んで確認しましょう。

おすすめの結婚相談所に関するまとめ

結婚相談所を考え出すと、どこを選ぶかで結婚の成否が変わるような錯覚を覚えがちですが、あくまで結婚相談所の役割はサポートであり、あなた自身が重要です。ぜひ主体的に結婚相談所を選んで使い、時には苦労しつつも、最後には結婚して笑顔になれるよう努めていきましょう。

なお、そもそも結婚すべきか否かを迷っている方は以下記事も参考にどうぞ。

元記事で読む
の記事をもっとみる