1. トップ
  2. ジョン・レジェンド、男性トイレへの「オムツ交換台」設置を発表

ジョン・レジェンド、男性トイレへの「オムツ交換台」設置を発表

  • 2019.6.12
  • 429 views

クリッシー・テイゲンの夫で、俳優もこなすアーティストのジョン・レジェンド。育児に積極的に参加していることで知られる彼は、オムツブランドのCMに起用されたことが今年話題になったばかり。そんなジョンとオムツブランドが、男性トイレにもオムツ交換台を設置するという新たな試みを発表。

3歳の娘ルナと昨年産まれたばかりの息子マイルズという2児の父親であるジョンは、ルナの誕生時から夫婦平等に子育てに参加しているそう。オムツ替えも日常的に行っており、オムツブランド「パンパース」とのコラボも自然な流れだったという。

View this post on Instagram

Tiny audience... big impact. #LoveTheChange #StinkyBootyDuty #PampersPartner @pampersus @pamperspure @chrissyteigen @adamlevine

A post shared by John Legend (@johnlegend) on

そして今回新たに、「パンパース」と「コアラ・ケア(オムツ交換台の会社)」と共に、アメリカとカナダにある男性トイレ内に5000台のオムツ交換台を設置することを発表。現状では男性用トイレにオムツ交換台が設置されているところが非常に少なく、世の父親たちは様々な工夫をしてオムツ替えに挑戦してきたという。

View this post on Instagram

Most dads have been there: you’re out with your kids & there's no place to change their diaper. In honor of Father’s Day, @PampersUS is providing 5,000 Koala Kare changing tables in public restrooms. Finally, no more diaper duty on your lap! #LoveTheChange #PampersPartner

A post shared by John Legend (@johnlegend) on

プロモーション用の動画内では、以前話題になった、個室トイレにしゃがんだ状態でオムツ替えをしている男性の様子も紹介されている。

今回の取り組みについて、熱い想いを打ち明けたジョン。

「パンパースと私は、オムツ替えがコペアレンティング(両親が共同で子育てをすること)の一部であると考えています。コアラ・ケアも男性のオムツ替えを推奨してきたのですが、今回2社の話し合いの中で、男性のオムツ替えがしにくい施設ばかりだということに気づいたんです」

また、男性がオムツ替えをすることが珍しいとされていることにも驚いたそう。

「多くの男性がオムツ替えをしていないことも、オムツのCMに男性が起用されることが珍しいということも、自分では気づきませんでした。けれど、今こうして議論され始めていることは素晴らしいこと。子育てや家事は、両親の間で平等にシェアするべきものだという考えが今広まりつつあると思います」
「私たちは、平等な子育てというメッセージをさらに広められるよう務めたいと思っています。オムツ交換台を設置することで、多くの変化をもたらせることができるはずです」

過去には、俳優のアシュトン・カッチャーが「男性トイレに交換台がないことはおかしい」と訴えたことも。今回5000台の交換台が設置されることで、父親たちが気兼ねなくオムツ替えに参加できる環境が整いそうだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる