失恋の思い出を収蔵!? 世界にある何コレ珍・美術館

こんばんは。アートテラーのとに~です。 先日、日本科学未来館で開幕したばかりの展覧会『マンモス展 -その『生命』は蘇るのか-』に行ってきました。世界最大規模となるマンモス展で、ロシアのサハ共和国にあるマンモスミュージアムが所蔵する超貴重な冷凍標本の数々が来日しています。そのほとんどが、なんと世界初公開!

undefined
©GINGERweb

2013年に世界で初めて完全な形で発掘されたケナガマンモスの鼻の冷凍標本や、昨年発掘されたばかりの古代仔ウマの完全体冷標本も!
さらに、2005年の「愛・地球博」で約700万人が目撃したあのユカギルマンモスの頭部も再来日しています。

undefined
ユカギルマンモス 頭部冷凍標本

その約700万人のなかに入っていなかった皆さま、この機会にぜひリベンジを! 見逃すとマンモス級の後悔をしてしまうかもしれませんよ。

『マンモス展 -その『生命』は蘇るのか-』公式サイトhttps://www.mammothten.jp/

さてさて、本日取り上げるのは、まりあふまっささん(36歳/インストラクター)からのこんな質問。
「海外にある珍しい美術館を教えてください!」
世界の名画を陶板で再現した大塚国際美術館や、期間限定で横浜にオープンしたうんこミュージアムなど、日本全国にも珍しいミュージアムは数多くありますが、マンモスミュージアムをはじめ海外にも変わったミュージアムは数多く存在しています。今回はそのなかから特に気になる3館を紹介いたします。

逆に素晴らしい美術館?

undefined
Licensed by Getty Images

1994年にボストンに開館したバッドアート美術館 (Museum of Bad Art)。通称MOBA)。“酷すぎて目をそらせない”バッドなアートをあえて称え、収集・保存・展示する、世界で唯一の美術館です。あの雑誌 『タイム』が「世界の美術館・博物館50選」に選んだほどの美術館です。

ちなみに、バッドアートかどうかの基準は、以下の3点。
・芸術的意図を伝えるべく、誰かが真剣に描いた作品である
・作品のコンセプト、あるいは、制作過程で何かがうまくいっていない
・結果として、生まれた作品が面白く、何か人を惹きつける力を持っている

どうやら、ふざけて描いた絵画やヘタクソな絵画は、バッドアートではないようです。なお、現在のコレクション数は約800点。そのうちの110点が、昨年日本で初公開されました。僕も観に行きましたが、本当に作品がバッドだったので「これで入場料が1300円かァ・・・」 と、失望と軽い怒りを覚えました(笑)。

undefined
『バッドアート展』
undefined
『バッドアート展』

なお、本家のバッドアート美術館は、入場無料とのこと。イラっとする心配はなさそうです。

そんな失恋ミュージアム

undefined
Licensed by Getty Images

クロアチアにある、別れの博物館(Museum of Broken Relationships)。通称、失恋博物館。こちらで展示されているのは、失恋や別れを経験した世界中の人たちから寄贈されたパートナーとの思い出の品々。ラブラブだった時代に彼や彼女から贈られたプレゼントであったり、フラれたあとに悲しみを癒やしたアイテムだったり。それらの「記念品」が、関連するエピソードとともに展示されているそうです。

ちなみに、こちらのミュージアムで特に人気のお土産は、「悪い思い出を消す消しゴム」や「頭にきたときに折る鉛筆」なのだとか(笑)。

なお、寄贈品は随時受付中とのこと。もし手元に捨てるに捨てられない思い出の品がある方は、送ってみてはいかがでしょうか?

海の中の美術館

undefined
Licensed by Getty Images

メキシコのカンクンにある海底美術館(Museo Subacuatico de Arte)。通称MUSA。文字通り、海の底にある美術館です。海の底に沈んでいるのは、イギリス人アーティスト、ジェイソン・カイリース・テイラー氏が手がけた彫刻約480体。それらの彫刻作品は、化学的に中性な粘土で作られており、海の生物がその表面にも生息できるようになっているそう。

開館から約10年経った現在、サンゴに表面が覆われた作品も多く、より幻想的な光景が広がっているそうです。作品を間近で鑑賞するためには、もちろんスキューバダイビングまたはシュノーケルで潜る必要があります。とはいえ、泳げない方でもご安心を。船底が透明なガラスになっているボートから鑑賞するツアーもあるそうですよ。

皆さまからの質問大募集!

「デートにピッタリの美術館は?」「カフェがオススメの美術館って?」という具体的な質問から、「現代アートって、何が面白いの?」「何であんなに美術品って高いの?」「ピカソってすごいの?」という誰にも聞けなかった質問まで。GINGERwebの問い合わせフォームから何でもお寄せくださいませ。わかりやすく、お答えします。

元記事を読む
提供元: GINGERwebの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理