たるんだ太ももをキュッと引き締め。程良く筋肉を感じる【ほっそり脚】に導く簡単習慣

ムッチリとした太ももを薄着の季節のお悩みとして挙げる方は少なくないと思います。でも、太ももの引き締めは難しく、なかなか痩せづらいパーツであることはご存知の通り。

▶︎ひざ上のたるみ肉もスッキリ。痩せやすい体を作りながら【ほっそり脚】に導く簡単習慣

そこで習慣に取り入れたいのが、程良く筋肉を感じる“ほっそり脚”に近づける簡単エクササイズです。早速やり方をチェックしてみましょう。

うつ伏せハムストリング筋エクササイズ

太ももの裏にある「ハムストリング筋」に効く簡単エクササイズです。ハムストリング筋は体の中でも大きな筋肉の1つなので、鍛えることで引き締め効果だけでなく代謝UP効果を期待できます。また、“うつ伏せ”の状態行う手軽さも魅力です。

(1)床にうつ伏せになる

たるんだ太ももをキュッと引き締め。程良く筋肉を感じる【ほっそり脚】に導く簡単習慣

(2)足首を直角に曲げ、かかとをお尻にくっつけるイメージでゆっくりと膝を曲げ下ろしする

たるんだ太ももをキュッと引き締め。程良く筋肉を感じる【ほっそり脚】に導く簡単習慣

1日あたり“左右各10回”を目標に行います。早くやろうとすると脚がつることもあるので“ゆっくり動かすこと”を心がけましょう。また、かかとがお尻にくっつくのがベストですが、安全に行うためにも無理のない範囲で実践するようにしてください。

シンプルな動きですがしっかりハムストリング筋に負荷がかかる運動ですから実践し始めたばかりの時期はツラさを感じるかもしれません。しかしながら続けていくことで徐々に鍛えた部分が強くなっていき、日を追うごとに楽に行えるようになっていくのも実感できるはず。ぜひ注意点を心がけながら実践してみてくださいね。<photo:カトウキギ エクササイズ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年)>

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