生でもおいしいからラク! 使える野菜「ズッキーニのツナあえ」

塩もみしたズッキーニで歯ごたえよく
調理:脇雅世 撮影:榎本修

ズッキーニはナムルにしてもウマい!

生で食べるイメージのないズッキーニですが、実は加熱しなくてもおいしいんです! 生食に最適なのは、まさに今の時期のズッキーニ。旬の初めのズッキーニは皮がやわらかく、薄切りにしてサラダにすると美味。この時期だけのみずみずしいおいしさを、ぜひ味わってみて。生で、焼いて、煮込んでおいしいズッキーニは、アレンジ広がる使える野菜。きゅうりのような見た目に反して、食感はなすによく似ているので、もし調理法に迷ったらなすを使うメニューに置き換えてみるのもアリかも!?

ズッキーニのツナあえ

【材料】(2人分)

ズッキーニ 1本、ツナ缶 小1缶(約80g)、白いりごま 小さじ1/2、塩、こしょう

【作り方】

1.ズッキーニはへたとお尻の両端を切り落とし、縦半分に切ってから斜め薄切りにする。

2.塩小さじ2/3をふって軽くもみ、しんなりするまで約5分おく。

3.水けをしっかり絞ってボウルに入れ、ツナ缶を缶汁ごと加え、いりごま、こしょう少々も加えてあえる。

(1人分125kcal、塩分1.9g、調理時間10分)(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら

FEATURE

あなたにおすすめの記事
今が旬!なす、ズッキーニ、トマトをもっと美味しく~簡単ヘルシーごはん
夏野菜が美味しい季節。梅雨時期の何だかだるい体を元気にしてくれる、野菜たっぷりのレシピはいかがでしょう? 平日の夜、ちょっと遅い時間からの夜ごは...
GINGERweb
【ミネストローネの献立】野菜たっぷりのスープと相性の良いメニュー特集
ミネストローネの献立特集!いろいろな野菜をたっぷり入れて煮込むトマトベースのスープのミネストローネ。ヘルシーで食べ応えのあるスープで野菜からでる甘みが美味しく好きな方も多いのではないでしょうか。ミネストローネに合わせたいおかずや副菜などをご紹介します。
folk
時間がある日に作っておきたい! 5日以上保存ができる「野菜のつくだ煮」
野菜や昆布などを甘辛く煮た「つくだ煮」は、ご飯にマッチする定番のメニュー。使う食材を変えるだけで、さまざまなバリエーショ...
レタスクラブニュース
豚肉の旨味とさっぱりヘルシーな野菜でいくらでも食べられる!屋台名物「野菜巻き串」の専門店4選
たっぷりの野菜を豚バラ肉でぐるぐると巻いた、博多の屋台名物「野菜巻き串」。鮮やかな見た目とヘルシーさで、博多の屋台で近年...
ウォーカープラス
豊富なβ−カロチンが粘膜に効く!ズッキーニで疲れ目を癒す
夏に強くなる紫外線や、毎日のスマホ操作で、ダメージを受けがちな目を癒してくれる食材がズッキーニ。今月のキレイになれる私レシピは、ジュワッと広がる旨味とホクッと優しい歯ごたえの「ズッキーニのジョン」レシ…
up PLUS online
ズッキーニの簡単レシピ特集!夏野菜がもっと美味しくなる人気料理を大公開♪
家庭料理でも活用されるようになり、近年人気急上昇中の夏野菜「ズッキーニ」。クセがなく味が染み込みやすいので、生でも煮込み料理にしても美味しい万能野菜です!ただ、いざ調理するとなるとどんなレシピに取り入ればよいのか分からないですよね。そこで、ここではズッキーニを使って作る簡単人気のおかずレシピをたっぷりご紹介しましょう。
folk
この夏は、海の上にいるかのようなレストラン「マリン&ファーム」へ出かけよう!新鮮なシーフード&野菜を使った料理も魅力
この夏、涼を求めて訪れたいレストランは?もうすぐやってくる本格的な夏。涼を求めて、「水辺に行きたい!...
FUDGE
忙しい朝でも野菜の栄養をチャージ! 5分で作れる月~金のスープ
忙しいときの食事は、どうしても栄養バランスが偏ってしまいがち。パパっと作れる野菜のスープなら、手軽に毎日の食事に取り入れ...
レタスクラブニュース
休みの日にまとめて作り置き! 3日以上保存可能な野菜の副菜
忙しいとつい簡単な料理ばかりになってしまい、栄養が偏った食事になりがちですよね。休みの日にまとめて作り置きをしておけば、...
レタスクラブニュース
暑い季節は疲労回復効果のあるズッキーニを食べよう!
英語でサマースクワッシュと呼ばれるズッキーニは、名前のとおり夏が旬の野菜です。疲労回復に効果的な栄養が含まれ、水分も多く...
レタスクラブニュース
めんつゆで簡単作り置き♪梅しそ風味の「ズッキーニの焼きびたし」
おはようございます〜!毎日ジメジメ、暑いですね。よく降るわ、雨…。今週ご紹介する作り置きレシピは、ズッキーニの焼きびたし。梅しそで、さっぱり仕上げました♪めんつゆで簡単作り置き♪梅しそ風味の「ズッキーニの焼きびたし」朝時間.jp<材料> 3~4人分ズッキーニ(0.5cm幅)・・・1本(A)大葉(粗みじん切り)・・・4枚(A)梅干し(種を取り叩く)・・・1個(A)めんつゆ(二倍濃縮)・・・50ml(A)水・・・50ml油・・・大さじ2<作り方> 調理時間 30分1) フライパンに油を熱し、ズッキーニの両面に焼き色をつける。2) ボウルに(A)を混ぜ合わせる。3)       ズッキーニの油を切り、(2)と合わせる。朝時間.jp冷蔵庫で3日保存できますそのまま食べても美味しいですし、冷やしても美味しいですめんつゆは、濃縮の種類に合わせて薄めてくださいブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。(http://mama-kitchen.blog.jp/)インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。(https://instagram.com/mama_kitchen/)☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
困ったときの1品! 肉も野菜もしっかり摂れる「ナスとピーマンの鶏みそ丼」
ごはんを作る時間がない!今日は疲れていてあまり作りたくない…そんな時にオススメの、これ1品で、肉も野菜もごはんもしっかり食べられるレシピをご紹介します。
Eレシピ
スープでほどよく満たされる! 1/2日分の野菜がとれるセブンの「チーズたっぷり! 野菜とトマトのスープ」
チーズでまろやかさがアップした具だくさんのスープ! 温める前に中身を確認すると、細かく刻まれたチーズで一面がおおわれています。チーズの下にはキャベツ、たまねぎ、にんじんなど色彩豊かな野菜がぎっしり。野菜以外にもベーコンや […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。