1. トップ
  2. レシピ
  3. うどんの簡単レシピ49選☆ツルッと美味しい変幻自在の絶品アイデア♪

うどんの簡単レシピ49選☆ツルッと美味しい変幻自在の絶品アイデア♪

  • 2019.6.11
  • 72956 views

うどんの簡単レシピをご紹介します!

夏にはツルッとのどごしがたまらない、冷たいうどん。冬には熱々のお出汁で身体の芯まで温まる、温かいうどん。

うどんは、1年を通して美味しくいただける、食卓に欠かせない食材です。

乾麺や袋麺、そして冷凍うどんまで、保存にも便利なうどん。うどんは、食欲がない時に食べやすく、また腹持ちもしやすいところが嬉しいですよね。

今回は、冷たいうどんから温かいうどん、おつまみにも嬉しいうどんのアレンジレシピまで、今日から作りたいうどんの簡単レシピをご紹介します。

温かいうどんの簡単レシピ

麻婆うどん

麻婆豆腐のアレンジうどん、麻婆うどんです。麻婆豆腐をかけた麻婆ラーメンが話題ですが、うどんにトッピングしても美味しいですよ。

寒い冬に、辛い物で汗をかきたい時におすすめな一品です。

うどんが見えるように、半分だけ麻婆豆腐をトッピングした盛り付け方です。盛り付け方のバリエーションも参考にしてみましょう。

鍋焼きうどん

身体を温めたい時におすすめなのが、鍋焼きうどんです。こちらの鍋焼きうどんには、焼いたお餅を入れています。腹持ちもよく大満足の一品です。

お正月に余ってしまったおもちを使っても良いですね。

こちらは、鍋焼きうどんにインパクト大の磯部揚げをトッピングしています。

磯部揚げの他にも、えび天、かき揚げなど、色んな天ぷらをトッピングしても楽しいですね。

鍋焼きうどんのアレンジレシピ

こちらはなんと鯖缶を使った鍋焼きうどんのアレンジレシピです。

鯖の水煮のアレンジレシピとしても参考にしてみてくださいね。レシピをご紹介します。

材料

うどん 1玉

長ネギ 上半分

鯖の水煮缶 1缶

大根おろし 3cm分くらい

A

醬油 大さじ1

出汁(顆粒だし) 小さじ1

みりん 小さじ1

レシピ

長ネギを細めの斜め切りにする。 鍋に水を入れ、Aを加え、うどん、長ネギ、水煮缶をいれて煮立たせたら最後に大根おろしを加えて完成。

辛くて美味しいチゲうどん

辛い物を食べたい時、お手軽に作れておすすめなのがチゲうどんです。

食感たっぷりのたけのこ、スプラウト、温泉卵をトッピングしていただきます。辛さはお好みで調整して作ってみてくださいね。

こちらは、ピリッと辛い坦々うどんに、話題のパクチーをトッピングしています。パクチーの風味とうどんの辛さがよく合いますよ。

いりこうどん

胡麻油で炒めたいりこ、ニラ、鷹の爪をうどんにトッピングして、最後にうどんを茹でただし汁をかけて出来上がりです。

こちらではそうめんを使っていますが、うどんのアレンジレシピとしておすすめのレシピです。

鶏ハムとネギのうどん

シンプルな出汁うどんに、スライスした鶏ハムとネギをトッピング。出汁の風味が効いた、ヘルシーでシンプルな簡単うどんレシピです。

かき揚げうどん

玉ねぎ、にんじんのかき揚げに、カイワレをトッピングした、シンプルで美味しいかき揚げうどんです。家にある野菜で、手軽にぱっと作れるところが良いですね。

肉そぼろうどん

あったかいうどんに、ピーマン、玉ねぎと一緒に炒めた肉そぼろをトッピング。

うどんと肉そぼろがよく絡んで、とても美味しいですよ。付け合わせに、出汁巻き卵を添えていただきます。

こちらは肉そぼろの月見うどんです。卵をトッピングするだけで、簡単にグッと雰囲気が変わりますね。レシピをご紹介します。

材料

豚ひき肉(鶏でも可) 130g

ネギ(上の青い(緑の)部分) 1/3

醬油 小さじ2

みりん 小さじ2

うどん 2玉

卵(黄身) 2個

A(うどん出汁)

水 600cc

顆粒だし 小さじ1

醬油 大さじ2

みりん 大さじ1

砂糖 小さじ11

レシピ

鍋にAを全て加え、うどん出汁を作っておく。ネギはみじん切りにする。 フライパンにひき肉を入れてよく炒め、ネギを入れ、醬油、みりんで味をつける。 鍋にうどんを入れ、1〜2分湯がく。 丼にうどんを入れ、2のそぼろを上にのせたら真ん中を少しくぼませて、黄身をのせたら完成。

梅うどん

胃がお疲れ気味な時は、出汁の風味と梅の酸味でさっぱり食べやすい梅うどんはいかがでしょうか?

梅と合わせてわかめをトッピングして、シンプルで身体に優しい一品です。

きつねうどん

甘じょっぱい揚げが美味しい、きつねうどんはいかがですか?

あっさり出汁とシンプルにネギをトッピングしていただきます。お好みで七味唐辛子をかけても美味しいですよ。

柑橘類の風味が美味しいうどん

こちらの輪切りにした物は、へべすという柑橘類なんです。すだちやかぼすによく似ていますね。

あたたかい出汁うどんに、へべすと小ネギをトッピングしていただきます。

温かいうどんの他に、冷たいうどんにもよく合いますよ。

鶏出汁と鰹出汁を合わせて、なめこ、しめじ、長ネギ、クコの実を入れて煮込んだうどんに、すだち、水菜、かまぼこをトッピングしています。

濃厚な風味の出汁に、さわやかなすだちの風味がよく合います。

肉うどん

醬油出汁の風味と、甘じょっぱく煮詰めたお肉の相性が抜群の肉うどんです。小ネギをたっぷり散らしていただきます。こちらでは、手打ちうどんを使っています。

休日など、子供と一緒に手打ちうどんにチャレンジするのも楽しいですね。

肉うどんだけでも食べ応えがありますが、うどんだけじゃ物足りない、という子供さんには、肉うどんと一緒にいなり寿司を合わせた献立がおすすめです。

冷たいうどんの簡単レシピ

天ぷらうどん

シンプルな冷たいうどんに、色とりどりの天ぷらの盛り合わせで食卓を華やかに。

こちらでは天ぷらの具材に、ささみの鶏天、茄子、さつまいも、かぼちゃ、赤パプリカ、ピーマン、しめじを使っています。具材選びの参考にしてみてくださいね。

大きなエビの天ぷらと卵の黄身をトッピングして、なんとわさびと一緒にいただくうどんです。

わさびというと蕎麦のイメージがありますが、うどんにもよく合いますよ。試してみてくださいね。

のっけうどん

ゆでたうどんに、アボカド、水菜、紫玉ねぎ、半熟卵、トマト、豚しゃぶなどたっぷりの具材をトッピングして、めんつゆをかけていただくのっけうどんです。

とても簡単に作れるので、子供の夏休みは毎日お昼ご飯を作らなきゃ、とお困りの方にもおすすめの簡単レシピです。

夏に食べたい豚しゃぶ冷やしうどん

夏野菜たっぷりの豚しゃぶ冷やしうどんです。

茄子の揚げ浸しとトマト、大葉をのせて、ポン酢とごま油とすりごまを合わせたたれでいただきます。ごまの風味が食欲をそそる一品です。

冷やしぶっかけうどん

冷凍うどんを使った、冷やしぶっかけうどんのレシピです。

市販のめんつゆをよく冷やして、流水でしめたうどんにかけ、大根おろし、揚げ玉、ネギ・おろし生姜をのせて、レモンをたっぷり絞っていただきます。

ゆでたうどんを冷水で絞めて、たっぷりのつけ出汁をぶっかけます。大根おろし、ネギ、生姜などの薬味をトッピングして召し上がってください。

冷やし温玉うどん

たっぷり大葉をのせた、冷やし温玉うどんです。めんつゆと温玉がうどんとよく絡んでとても美味しいですよ。

付け合わせにトマト、きんぴらを添えて、バランス良い献立の参考にしてみてくださいね。

子供のお弁当にもおすすめの冷やしうどん弁当

お弁当レシピとしてもおすすめな冷やしうどん。

天ぷらとの仕切りに大葉を使った、アイデアたっぷりのお弁当です。お弁当を詰める時の参考にしてみてくださいね。

こちらは、食べやすく一口大にうどんをまとめたお弁当です。

それぞれ、ミニトマト、茗荷、コーン、大葉などをトッピングして、とっても可愛らしいですね♪

汁なしうどんの簡単レシピ

温玉梅とろろ納豆うどん

冷蔵庫にある物でランチが作りたい時におすすめなのが、こちらのアレンジうどんです。

うどんをゆでで、梅、とろろ、納豆、卵、きざみ海苔をトッピングすれば簡単にできちゃいますよ♪

お昼ご飯にお手軽釜玉うどん

ゆでたうどんにシンプルに卵をトッピングして、鰹節、海苔をちらしていただく簡単釜玉うどんです。

トッピングの卵は生卵の他に、温泉卵を使っても美味しいですよ。付け合わせにわかめおにぎりもどうぞ♪

こちらは明太バター釜玉うどんです。

冷凍うどんに明太子と卵黄をのせて、薬味、めんつゆをかけて完成です。簡単に美味しく作ることができる、おすすめ時短レシピです。

納豆キムチうどん

こちらも冷蔵庫にある食材で簡単にできちゃう節約レシピです。うどんをゆでて、納豆とキムチに海苔、小ネギをトッピング。

キムチの辛味と酸味が、納豆によく合います。是非試してみてくださいね。

サラダうどん

さっぱり美味しいサラダうどんです。野菜、お肉、卵とバランス良くトッピングして、栄養バランスもばっちりです。

ヘルシーなサラダうどん、是非作ってみてくださいね。

ゆでたうどんをざるにあげて、そのままざるに具材の野菜を並べます。ざるを冷蔵庫で冷やしていただく、簡単冷やしうどんです。

煮込みうどんの簡単レシピ

味噌煮込みうどん

味噌ベースのだし汁でぐつぐつ煮込んだ、絶品味噌煮込みうどんです。

寒い冬に食べたくなるあったかいうどん、豆腐、卵、肉団子などの具材と一緒に煮込んで召し上がってくださいね♪

味噌煮込みうどんは、とっても簡単に作れるお手軽メニューです。

ネギを切って、挽肉、卵と一緒に煮込めば完成です。簡単なので、子供と一緒に作るお手軽レシピとしてもおすすめです。

すき焼き風煮込みうどん

甘じょっぱいつゆで煮込んだ、すき焼き風鍋焼きうどんです。

きのこ、しらたき、ねぎ、豚肉、豆腐などの具材と合わせてぐつぐつ煮込んで、たっぷり味が染みてとっても美味しいですよ。

出汁が美味しい鮭の粗汁うどん

鮭の粗と一緒に煮込んだ、魚の出汁が美味しい鮭の粗汁うどんです。シンプルな具材で美味しく作ることができますよ。簡単絶品レシピをご紹介します。

材料

白菜 50g

水菜 適量

鮭の粗 頭部半分くらい

卵 1個

水 400ml

A

醬油 大さじ1

出汁(顆粒だし ) 小さじ1

みりん 小さじ1

レシピ

鮭の粗は食べやすい大きさに包丁でぶつ切りにする。白菜は小さめに切る。 鍋に水、Aを加える。 うどん、鮭、水菜をいれて蓋をして煮立たせたら最後にお好みでネギとコーンとバターをのせて完成。

卵とじ煮込みうどん

こちらはお鍋でぐつぐつ煮込み、最後に溶き卵をふわっとかけた卵とじ煮込みうどんです。

最後に小ネギを散らすと、とても美味しくなりますよ。シンプルな具材で、簡単時短レシピとしてもおすすめです。

うどんの簡単アレンジレシピ

冷凍うどんで簡単豚塩だれうどん

こちらの豚塩だれうどん、なんと電子レンジで簡単に作ることができちゃうんです。

うどんレシピにマンネリしがち、という方に是非試していだだきたいレシピです。

材料

豚バラ肉 お好みの量

顆粒鶏がらスープ 小さじ2

水 200ml

チューブにんにく 5mm

チューブしょうが 5mm

冷凍うどん

ごま油適量

黒コショウ、ごま、ネギ お好みで

レシピ

耐熱の丼に豚バラ肉、顆粒鶏がらスープ、水、チューブにんにく、しょうがを入れる。 水にくぐらせた冷凍うどんをのせ、ふわっとラップをかけ、600Wのレンジで5〜6分温める。 混ぜてごま油をたらし、好みで黒コショウ、ごま、ネギを散らす。

チキンソテーうどん

鶏もも肉のチキンソテーに、たっぷりの大根おろし、水菜をトッピングしたチキンソテーうどんです。

ヘルシーでさっぱりとしているので、夏バテ気味で食欲がない時にもおすすめの一品。

カレーうどん

たっぷり小ネギののったカレーうどんです。カレーを作ったら、ルーだけ中途半端に余ってしまったなんてことありませんか?

そんな時には、余ったルーで絶品カレーうどんを作っちゃいましょう♪

材料

水 450ml

麺つゆ(3倍濃縮タイプ50ml、水100ml)

鶏皮 2枚

油揚げ 1枚

薄切り玉ねぎ 1/2個

カレールー 2かけ

水溶き片栗粉(水・片栗粉各大さじ1)

袋うどん

レシピ

水、めんつゆを鍋に入れて沸かす。沸いたら適当に切った鶏皮、横に半分さらに3cm幅に切った油揚げ、薄切り玉ねぎを加えて煮る。 火を消して、カレールーを入れて溶かす。 再び火をつけ、弱火で焦げないように軽く煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけ、再度2〜3分混ぜながら煮込む。 袋うどん(湯通しや電子レンジ加熱)を加えて、軽く煮込む。もしくは、器にうどんを入れて③をかける。

和風出汁のきいた、つけ牛すじカレーうどんです。ゆでたうどんの麺とは別盛りで、具沢山のつけ汁と一緒にいただきます。

玉ねぎ、かぼちゃ、茄子、オクラ、じゃがいも、人参、ピーマン、舞茸を入れて、野菜たっぷりの一品に。

冷やしカレーつけうどん

カレーうどんをさらにアレンジした、冷やしカレーつけうどんです。茄子、ひき肉、ゆで卵などを入れたカレーのつけ汁に、別盛りにしたうどんをつけていただきます。

うどんは、冷盛り、厚盛り、どちらでも美味しくいただけますよ。

カルボナーラうどん

うどんをカルボナーラソースに絡めた、濃厚カルボナーラうどん。

ブラックペッパーを振って、とろーり卵の黄身をトッピング。ワインと一緒にいただきたい、おしゃれなうどんのアレンジレシピです。

冷凍うどんに、アボカド、卵を使った和風カルボナーラうどんのレシピをご紹介します。アボカドと卵がインパクト大で、とても美味しいですよ♪

材料

冷凍うどん 1個

(電子レンジ600Wで2分加熱)

アボカド 1/2個

卵黄 1個

牛乳 150ml

ベーコン 80g(拍子切り)

全卵 1個(溶いておく)

白だし 大さじ1

ブラックペッパー お好みで

粉チーズ たっぷりと

青ネギ 少々(小口切り)

バター 5g

レシピ

フライパンにバターを入れ、ベーコンを炒める。ベーコンに焼き色がついてきたところで、牛乳、白だしを加えあたためる。 ふつふつしてきたところで、溶き卵、うどんを入れて火を止め、ソースを絡める。 中央にアボカド、そして卵黄を入れ、仕上げに、粉チーズ、青ネギ、ブラックペッパーで仕上げて完成。

かき卵うどん

とろっとあたたかいかき卵うどんに、明太子トッピングした一品です。揚げ玉と青海苔と一緒にいただくととても美味しいですよ♪

子供が体調を崩している時にも、是非作っていただきたい一品です。

冷凍うどんで簡単味噌バターうどん

簡単、お手軽に電子レンジで作れちゃううどんのアレンジレシピです。

味噌とバターの風味が食欲をそそります。簡単に作れちゃうレシピをご紹介します。

材料

みそ 小さじ1弱

醬油 小さじ1弱

砂糖 小さじ1

豚バラ肉

キャベツ 1枚

冷凍うどん

水 大さじ1

バター小さじ1

レシピ

耐熱の器に味噌、醤油、砂糖を混ぜ、豚バラを菜箸で広げながら絡める。 キャベツをちぎってのせ、冷凍うどんを凍ったままのせる。水をかけてふわっとラップし、電子レンジ(600W)で5分温める。 熱いので気をつけて取り出し、バターを入れてよく混ぜ、お皿のふちをサッと拭いて食卓へ。

お昼にお手軽焼きうどん

お昼ごはんにパパっと作れる簡単アレンジレシピです。こちらの焼きうどんは、豚キムチと一緒に炒めています。

味の付いた具材と炒めるだけで簡単に作れるところが良いですね。

たっぷりの紅ショウガと鰹節、そして目玉焼きをトッピングした焼きうどんです。お手軽ランチに、またお弁当のおかずとしてもおすすめですよ♪

うどんの簡単レシピを作ろう♪

うどんの簡単レシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?

毎日大活躍の便利食材であるうどんのレシピは、アレンジ、アイデア次第で無限大ですよ。今日の晩御飯のレシピに、明日のお弁当おかずに、是非参考にしてみてくださいね。

元記事を読む