1. トップ
  2. 16歳にして億万長者!YouTuberジョジョ・シワの総資産

16歳にして億万長者!YouTuberジョジョ・シワの総資産

  • 2019.6.11
  • 679 views

ポニーテールと大きなリボンがトレードマーク、16歳のカリスマYouTuberジョジョ・シワ。アメリカのリアリティ番組『ダンスマム』で一躍有名になってから、歌手や女優としても注目を集め、2016年から始めたYouTubeチャンネル「Its JoJo Siwa」のチャンネル登録者は950万人以上に上ります。最近ではTwitter上でのジャスティン・ビーバーとのやり取りも話題に。

自らプロデュースしたジョジョ・シワ人形を紹介する『A DAY IN THE LIFE OF A JOJO SIWA DOLL』や、双子の女の子たちにメイクをしてもらう『TWIN BABIES GIVE ME A MAKEOVER』など様々なテーマの動画をアップする一方で、トレードマークであるリボンのプロデュースや本の執筆、今年は初の全米ツアー「D.R.E.A.M. The Tour」の予定まで! 若干16歳とは信じがたいほどに多方面で活躍しているジョジョですが、やっぱり気になってしまうが彼女の総資産。コスモポリタン アメリカ版が、そんなジョジョのビジネスと推定資産をご紹介します!

YouTubeからの収入は?

YouTuberの収入の仕組みはちょっと複雑ですが、ベースとなるのはチャンネル登録者数と広告収入。チャンネル登録者数が多ければ多いほど動画の視聴者は多く、広告収入も比例して増加するそう。ジョジョがYouTubeでいくら稼いでいるかは非公開ですが、『フォーブス』が発表した2018年版「世界で最も稼ぐYouTuber」ランキング1位の「ライアン・トイズ・レビュー」、ライアンの推定収入は2200万ドル(約24億5800万円)。ライアンのチャンネル登録者数はジョジョの約2倍なので、単純計算でジョジョの推定収入は900万ドル(約10億円)にも及ぶよう! 一体どのような動画で、こんなとんでもない金額を稼いでいるのか気になったあなた、再生回数6億8000万回を超えるジョジョのデビュー曲をチェックしてみて。

ジョジョ・シワ・リボンの売上

ジョジョが手掛けるリボンブランドの売上は、さらに衝撃的。2018年に、1個9.99ドル(約1000円)のリボンが4,000万個も売れたそうで、単純計算でなんと3億9960万ドル(約446億4730万円)ということに! もちろん、その一部あるいは多くが提携先や税金に流れるはず…であるとは言え、ティーンエイジャーが起業したビジネスであることを考えれば驚愕の値。

ちなみに、Viacom(ジョジョとパートナーシップを結び、彼女が出演するキッズ番組「ニコロデオン」を所有するメディア会社)によれば、ジョジョがイベントに生出演するとジョジョブランド商品の売上は伸びるそう。2017年に「リボンの売上は、彼女がSlimeFest(子ども向けのフェス)に出演してからシカゴで40%上昇、VidCon(人気YouTuberが集結するオンライン動画イベント)に出演してからカリフォルニア州アナハイム近郊で60%上昇した」のだとか。つまり、リボンの好調な売れ行きは、100%彼女の影響力だということ!

その他ジョジョ・シワ・ブランド商品の売上

ジョジョ・シワ・ブランドにかかれば、靴も服も人形も、すべてがまさにドル箱。幼い子どもたちの間では特に大人気で(キム・カーダシアンの娘ノースもジョジョの大ファン!)、ジョジョ・シワの名を冠する商品は瞬く間に売り切れるのだとか。

Viacomによると、カーダシアン一家がリアリティ番組を通じてファンをカイリーコスメティックスやグッドアメリカンといったブランドに誘導させるのと同じように、ジョジョはYouTubeチャンネルとそのファンベースを通じてライセンス契約から稼ぐのだそう。

ジョジョが自身のブランドの商品でいくら稼いでいるのかはっきり分かっていませんが、かなりの額であることは確か。シューズ専門店ペイレスでは、ジョジョ・シワ・シューズは繰り返し品切れとなり、Viacomによれば、ジョジョのアクションフィギュアは、バービー人形さえも抑えて「ウォルマートで数週間にわたって売上トップを飾った」のだそう。ちなみにこの爆発的なセールス記録は、ジョジョがYouTubeでその人形について話したことがきっかけだとか。

ツアーからの収入

ジョジョは今年、全米ツアーで50都市を周る予定。チケットは席によっては最高250ドル(約2万8000円)のものもありながら、売れ行きは大変好調とのこと。ツアーの売上はツアー終了後まではっきりしないものの、数億円もの売上を叩き出すことは間違いなさそう。もちろん、その一部はニコロデオン(およびツアー主催者のパーティシティ)のものとなりますが、ジョジョの収入も相当なものになるはず!?

結局のところ、総資産額はおいくら?

セレブの資産を推定するサイト「Celebrity Net Worth」によれば、ジョジョの推定総資産は1200万ドル(約13億4000万円)。大ヒットしているリボンの売上が非公開であるため、実際の金額はこれをかなり上回る可能性があるとの記載も。加えてジョジョはまだ16歳であり、おそらく両親がお金の貯金や管理を手伝っているであろうことを踏まえると、多くが謎に包まれたままですが、これからさらに資産額を増やし躍進していくことは間違いなさそう!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:Takako Fukasawa(Office Miyazaki Inc.)

COSMOPOLITAN US

元記事で読む
の記事をもっとみる