1. トップ
  2. 壮絶だった長女の断乳…次女も覚悟していたけれど…?!【ムスメちゃんとオコメちゃん 第20話】

壮絶だった長女の断乳…次女も覚悟していたけれど…?!【ムスメちゃんとオコメちゃん 第20話】

  • 2019.6.10
  • 32715 views

ウーマンエキサイト読者の皆様、こんにちは。
koyomeです。

長女ムスメが1歳になった頃、離乳食はあまり食べず、まだまだ母乳メインでした。夜の授乳の間隔もなかなか開かず、精神的にも肉体的にもきつかったことを覚えています。



想像以上にきつかったムスメの夜間断乳。もちろん、結果的に良く眠るようになったし、離乳食を食べる量が増えたりと、決行後のメリットもたくさんあったのですが、あまりの壮絶さがトラウマになり、次女が産まれたとき、すでに頭の中に断乳への恐怖が浮かんだんですよね…
それを産後の入院中に助産師さんに相談して笑われた記憶があります。「気が早すぎる!」って。

そして、次女も断乳の時期を迎えたのですが…



い…いつのまにか終わってました。
離乳食を開始する前から、長女ムスメが食べる食事に興味津々だった次女オコメ。いざ離乳食を始めたら食べる食べる! いつのまにか母乳を欲しがらなくなり、母乳が出なくなり、ミルクを足しても全然欲しがらなくなりました。
なので、正直いつ断乳したか、正確な日にちは分かりません。最後の記憶は「あ、昨日の授乳が最後だったかも…」です。…私にとっても最後の授乳だったわけで、もう少し意識しておきたかったなぁと。

こんな感じで、断乳も子どもの個性が出るんだな、と思った話でした。

まぁあんなに離乳食を食べてくれたオコメも、今は立派な小食偏食大魔王になっていますけどね…!

(koyome)

元記事で読む
の記事をもっとみる