<なつぞら>渡辺麻友“メガネっ娘”キャラで新加入!動き出した“アニメーター編”に期待の声続々

【画像を見る】「かわいい!」の声続々!“メガネっ娘”の渡辺麻友
「なつぞら」第59回より (C)NHK

【画像を見る】「かわいい!」の声続々!“メガネっ娘”の渡辺麻友

広瀬すずがヒロインを務める連続テレビ小説「なつぞら」(毎週月~土朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。第10週「なつよ、絵に命を与えよ」(6月3日~8日放送)ではヒロイン・奥原なつ(広瀬)が念願だったアニメーション制作会社・東洋動画に入社を果たし、ともにアニメーターを目指す女の子・三村茜役の渡辺麻友も初登場。夢に向かって歩き出したなつの物語に、視聴者から期待の声が上がっている。(以下、ネタバレがあります)

なつ、ふたたびチャンスをつかむが…

「なつぞら」第55回より (C)NHK
KADOKAWA

第10週で、東洋動画の臨時採用試験を突破し東洋動画に入社したなつ。彩色の仕事を覚えながら、アニメーターたちの書き損じた絵を“護美箱(ゴミ箱)”から拾ってきては独学で動画の勉強を続けていた。

そんななつにチャンスが巡ってきたのは第59回(6月7日放送)。なつが習作のつもりで描いた動画がアニメーターたちの目に留まり、アニメーター見習い生に交じって社内登用試験を受けられることになったのだ。

与えられた課題で動画(動きのイラスト)を描き、デッサン力や線の美しさを採点する、というこの試験。正式な絵の勉強をしていないなつにとってはハードルの高いものだが、なつの頭の中は動きのイメージでいっぱい。試験開始の合図とともに、猛烈に鉛筆を動かし始めた。

そして、夢中で動画を描くなつを驚きの目で見つめる人物がいた。同じ社内試験を受験していたアニメーター見習い・三村茜(渡辺)だった。

「メガネっ娘まゆゆかわいい!」

「なつぞら」三村茜(渡辺麻友) (C)NHK
KADOKAWA

紺色の上下を着て髪は無造作に束ね、大きなメガネをかけている。地味な印象の茜は試験終了後、ためらいながらもなつに声をかけた。「あなたってすごいのね!よくこんなに描けたわ…」

渡辺の登場に、SNSは大賑わい!視聴者からは「メガネっ娘まゆゆかわいい!」「文学少女感がたまらない」「オーラ消しててすごい!」といった賞賛の声から、「あの子まゆゆだったの?メガネでわからなかった!」と意外性ある役柄への驚きの声までさまざまな反響が飛び交った。

番組公式サイトの人物紹介によると、絵を描くことは大好きだが漫画映画についてはよく知らず、入社後しだいにその面白さに惹かれていくという。演じる渡辺は今作が連続テレビ小説初出演だ。

未来の同僚も登場し、いよいよなつのアニメーターへの挑戦が本格化してきた「なつぞら」。今回の社内試験は不合格となったが、次週は「なつよ、アニメーターは君だ」と希望あふれるサブタイトルがついた。

茜役の渡辺自身も出演発表時に「なつに寄り添いながらも日本アニメーション草創期の中で活動した1人の女性として作品を盛り上げていきたい」とコメントしており、なつと茜の関係は今後さらに深まっていきそうだ。ファンからは「なつ、いよいよ来週はアニメーター?」「夢に向かってガンバレ」「なつと茜がどんな関係でストーリーが進むのか楽しみ!」といった期待の声も上がっている。

なつに再びアニメーターになるチャンスが回ってくる

「なつぞら」第61回より (C)NHK
KADOKAWA

6月10日から放送の第11週「なつよ、アニメーターは君だ」を放送する。東洋動画で働くなつたちは、数万枚におよぶ動画を描き上げ長編アニメ映画「白蛇姫」を完成させた。風車に帰ると、新婚旅行で東京を訪れていた照男(清原翔)と砂良(北乃きい)の姿があった。思い出話に盛り上がる中、咲太郎(岡田将生)も帰宅。2人の兄が初めて顔を合わせる。数日後、咲太郎の劇団の公演が幕を開け、なつは雪次郎(山田裕貴)とともにに訪れる。主演女優・亀山蘭子(鈴木杏樹)とも会い、なつは大きな刺激を受ける。そんな中、なつに再びアニメーターになるチャンスが回ってくる――。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。